※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

確認ミスで迷惑をかけてしまい、気持ちが落ち込んでいます。気持ちを切り替える方法を教えてください。

仕事ではないんですが、確認ミスをして相手の方に迷惑をかけてしまいました。
解決するまでにしばらくかかります。

元々完璧主義なところがあり、仕事でも大きなミスをした経験がなく、ここへ来てすごく反省し落ち込んでいます。。

子供はいつも通り無邪気に遊んでいますが、私の気持ちがついていけません😣
皆さんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

コメント

メロ

失敗すると落ち込みますよね😭
私はとことん落ち込むので病気になったりします・・・
周りがフォローしてくれるのが1番だと思います!
自分で自分を許すのはなかなか難しいです。

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    病は気からといいますもんね💦
    慣れない土地に来て、友達も遠くへ嫁いで疎遠になり、、
    一番話すのが旦那なんですが、話聞いてるのか聞いてないのか分からなくて😞

• 1月5日
  • メロ

メロ

欝のような感じで適応障害なんて言われて療養するほど落ち込みます😭
    完璧主義ってしんどいですよね・・・
    自分で乗り越えるのは私は無理でした。
    自分で自分を責めまくり辛くなるばかりで、二度と同じ失敗はしないけど、その1回すら許せなくて。
    周りが一生懸命フォローしてくれてやっと受け入れていけた感じです。

• 1月5日
  • ぽこ

ぽこ

それはお辛いですね😢
    実は完璧主義で産後鬱にもなったことがあります。
    なかなか自分の性格は変えられないからしんどいですよね。
    ダメ元で旦那に話聞いてもらおうかなと思います😣

• 1月5日
  • メロ

メロ

普段から失敗することが少ない分耐性もないし尚更落ち込みますよね。
    子育ては失敗ではなくてもうまくいかないことだらけで、欝になってしまう気持ちがよくわかります😢
    もし旦那さんがうまくフォローできなかったらお友達やお母さんなど誰でもいいので色んな人に相談してください!
    いつか許せる日が来ますから😣👍

• 1月5日
はるゆきち

どんな事でも人間である以上ミスはあります。
ミスをした後の対応が大事だと思いますよ😌
時間がかかっても相手に誠意が伝わるように精一杯努力すればいつか解決出来るはずです。
反省したら次に同じことをしないように努めていけばいいんです。
偉そうにすみません💦
失敗をしない人よりたくさん失敗して乗り越えた人の方が強くなれますよ。
私は無理に気持ちを切り替えようとせずに落ち込む時は思いっきり落ち込んでました☺︎

• ぽこ

ぽこ

そう言っていただけて、少し楽になりました😭
    冷静になって誠心誠意対応しているつもりなのですが、相手の方に上から目線で物を言われて落ち込んでしまいます。
    なかなか気持ちのコントロールっていうのは難しいですよね。
    娘によしよしされて、泣きそうになりました。。

• 1月5日
K-mama

初めまして、こんにちは(^^)
ミスして落ち込む気持ちわかります(>_<)私は仕事での小さなミスがあったときでもものすごく落ち込んでしまいます。
私はミスった時は何故失敗したのかから考え、どうやればと気をつければ、もう間違わないようにできるのかを解決するまでずっと考えます(^^)思い浮かばない時は相談してました。解決策が見つかったら、次これで頑張ろうって気持ちが切り替わりましたp(^^)q

• ぽこ

ぽこ

こんにちは😊
    ミスをした原因や、解決策は見つけ出し、相手の方に深くお詫びをしたのですが伝わらず。。
    もう二度と同じ過ちはしないと誓いました。

• 1月5日
公子

私も完璧主義が少しあり、ミスで他人に迷惑をかけたらこの世の終わりかってくらい落ち込みます!
そんな時はこうでこうだからこうすれば大丈夫‼と前向きなアドバイスをくれる身近な人に相談します。
自分だけだと落ち込むばっかりで解決しないので😵💦

• ぽこ

ぽこ

わかります、同じくです😭
    以前はそういう人が身近にいたのですが、みんな結婚してから疎遠になってしまい。。
    今日はとことん反省しようと思います。

• 1月5日