※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

義実家に1歳の娘の誕生日を祝いに行くべきか相談中。義両親はあまり乗り気でない様子。後日、義実家で再度お祝いすべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

今月一歳になる娘がいます。
一升餅や選び取り、ケーキスマッシュなど
うちで旦那と3人でお祝いする予定です。
義両親は一升餅のこと知らなくて、こちらが
そういうイベントがあるということを教えて
初めて知ったようでした。
(ちなみにお食い初めも知らなくてその時は
声がけしてうちの近くで行いました。)

私の家が私の実家の近くなので義実家へ
行くのは2ヶ月に一回程度です。
今回の1歳バースデーはお声がけするべきでしょうか?
(義実家とうちの距離は車で1時間ほどですが、車が無いので来無いと思います)
というか義実家で後日にもう一度、一升餅や選び取りなど
やらせるべきでしょうか?
義両親は乗り気でなければ、興味もなさそうだし、私との仲は良くも悪くもない、当たり障りないという感じの関係です

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

しーちゃん

誕生日祝いに一緒に食事にいく、ぐらいで良いんじゃないですかね(^^;
私の義両親も一升餅知らなかったです😅別にわざわざ2回もしなくても良いかなと思ったので義両親とは食事に行っただけですね(о´∀`о)

うちの義両親も一升餅など一歳の行事知らなくてビックリでした😂うちは歩いて2分の距離に義実家ありますが特にお招きもせず家族3人でやりましたよ💓

COCORO

子どもの親が来てもらいたいなら呼んだらいーと思いますし、べつに?と思うなら呼ばなくて良いかと思いますよ😄私はあえて呼びませんでしたけどね💦義母はイベント毎に声かけて来ますし、来たかったかと思いますが😳私は家族でしたかったので…呼んでません💦義母のいえは車で5分🚘ですけどね😄

同じことを2回…私はしないです💦お金も倍かかりますしね😅

ちっぷん

同じような感じでした💡
我が家は家族だけでお祝いしましたよ☀︎
お祝いって地域柄も出ますし、重要視してない地域・親族なら無理に巻き込む必要もないかと思います😃

すーちゃん

皆さまありがとうございます😊
正月に義実家に行った時に少し嫌なことがあったので今月の娘の誕生日は自分の家族だけで行うことにします!これから誕生日は毎年やってくるし、一歳だけ向こうの実家に行くのも変な話だなと思ったので誕生日は毎年うちでお祝いします🥂💕

はるちゅんママ✩*॰¨̮

上の子の時に義親から連絡ないしどうするのかもなんにも言わないので
こっちからはなんにも言ってないです!内孫の初孫なのに気にもならないみたいなのでなんにも言わないですよー!