※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

40w2dの初マタで、子宮口が2.5センチ開いているが赤ちゃんの頭が大きくて降りてこない。入院し促進剤を使う予定。ストレスを感じている。促進剤の痛みについて経験談を聞きたい。陣痛に覚悟あり。

こんにちは!!

40w2dの初マタです。

昨日の検診で子宮口は2.5センチ開いているけど赤ちゃんの頭が大きく私の骨盤に見合わないみたいでなかなか降りて来てないと言われてしまいました……。

予定日を過ぎてしまい9日に入院10日に促進剤、それでも降りて来なかったら12日辺りに帝王切開と言われました。

陣痛ジンクスは全て行いました。

焼肉、オロナミンC、とにかく歩く、満月の日に期待する、おっぱいマッサージ、ツボ押し等は一通りしましたが全然効果無し(´·_·`)

実家に里帰りしてる為、祖父や祖母から毎日「まだ産まれないのか」父や母や叔母等からも「大丈夫?まだ痛くないの?」と言われる日々にストレスを少し感じてしまってます。

唯一旦那だけは「赤ちゃんの出たい時に出てくるから大丈夫だよ」と言ってくれるので気が楽です。

私だって早く会いたい。ずっとずっとお腹で大事に育ててきてそんなわが子に早く会いたいのは私だって…と言いたくなってしまいました。

皆様に質問なのですが促進剤はいい噂を聞かないと良く聞きますが促進剤を使うと痛みはかなり強いですか?

促進剤を使うと言われていたけどそれより前にこれをしたら産まれたよ~等経験談を聞きたいです(´•ω•`)

陣痛が来る覚悟はもう出来ています!!

よろしくお願いします。

コメント

もも

私は微弱陣痛でなかなか本陣痛にならず、子宮口が開いてる時間も長くなってしまったので促進剤でした!
第一子だったので痛みを比べることは出来ませんが、覚悟していた位の痛みだったと思います!
それよりも陣痛を感じてから30時間かかってたので やっと会える! という気持ちの方が大きかったですよ^_^

不安だと思いますが赤ちゃんにもう少しで会えますね★
安産を願っています!

• もも

もも

ちなみに私は予定日から1週遅れでした!

• 1月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。

私も産まれる気配が無く心配で(´._.`)

ちなみに予定日を超えてから胎動の変化などはありましたか??

• 1月5日
  • もも

もも

私も陣痛こなくて心配しました( ; ; )
    胎動の変化は、、それほど無かったような、、

• 1月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱり人それぞれなんですね😭

頑張らなきゃ😭

• 1月5日
あい

予定日は1/2でした😭🙌。

どこから沸いてくる自信なのか、
「年越すまでには会える〜♪」って勝手に思い込んでいたので、予定日過ぎても会えない、前兆も何も無いことにすごくビックリしてます😂(笑)

あ、ちょうど、スーパームーン🌕の日が予定日だったのですごくすごく期待してました(笑)

わかります!!✨
この手で触れたいですよね、抱っこして、重みを体感したい、とにかく会いたい、
どんな声して泣くんかなって😭😢❤️❤️❤️

愛おしいですよね😢💓

• ぽぽ

ぽぽ

私も年内に産まれるからって自信満々で親に毎日期待させてました!笑

前駆陣痛等もありませんか?😭💦

いとおしいです😢❤️

なんか本当に産まれてきてくれるのかなとか不安になっちゃって(´._.`)

• 1月6日
  • あい

あい

😂(笑)!!!
    すごい!!
    年内に産まれるからって
    思い込んでたところまで
    同じだなんて😂😂😂w

実は、ゆうべ、ここに書き込みした後すぐぐらいに
    おしるしがありました!!
    生卵を割ったときに出てくるカタマリ?の端っこみたいなゼリー状のような!!

きっとグリグリ効果かな🤔?
    と思いながら
    ゆーっくりお風呂に浸かって🛀

ご飯食べて🍴✩
    ゴロゴロしていたら…
    夜中1時頃、生理2日目の、
    あの血がドバァーっと出る間隔…😳😳😳😳

びっくりしてトイレで確認!!

まっ透明!!
    「え?破水?え?破水!?」
    と思いながらも、
    チョロチョロ~…って
    感じだったので
    とりあえずパンツ履き替えて、
    少し様子見るべきか…と
    そーこーしてるうちに
    だんだん
    お股の間からのお水ってゆーかお湯ってゆーか水分が
    垂れ流し状態にってきて😳。

病院に電話📱︎( ˘ᵕ˘ )℡!
    「破水の恐れあるのでスグ来てください!!」とのことで、
    たまたまリアルタイムで友人とLINEのやりとりをしていて、友人はいつでも出動できる準備をしてくれていたので😢✨

すぐに来てくれ、病院まで送ってくれました🏥
    そして本当に破水かどうかの検査……

破水でした😅
    即入院!!

そこから血液検査、NST、血圧、全て異常無しですが、

不規則的な、バラつきのある痛みが続くだけで…
    なかなか本陣痛にはなりません😓😓😓。

とりあえず、
    おしるし→破水→入院、
    と、少しずつ
    ステップアップは
    していってるようなので、
    そこそこ気長に、
    不規則的な痛みと戦いながら、
    本陣痛が来るのを
    待っているしかないのかなー

とゆう状態です(>人<;)。
    あまりにも変化が無ければ、
    促進剤使うねー
    とさっき声掛けが
    ありました(笑)

少し興奮気味で
    文章わかりづらいかもしれません、すいません😅(笑)

• 1月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

運命感じます!笑

私湯船に何ヶ月も浸かってなくて今日ゆっくりゆっくり浸かってみようかなと考え中です(´._.`)笑

赤ちゃんに会えるまであとすこしですね💕

私までドキドキ💦💦💦

促進剤なるべく使いたくないですよね😭

はあーどうなることやら(;'-' )

• 1月6日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

はじめまして!
初産を私も促進剤で産みました。
促進剤は痛かった、という記憶しかありません。使い始める頃に何日もかかる人の方が多いから頑張ろうね、と言われましたがうちの子は6時間後に生まれて来てくれました。
促進剤、初産なのにかなりの安産でした\( ˆ ˆ )/

促進剤、バルーンやりましたがもしお二人目考えてるようでしたらかなり出産楽になりますよ!まだまだ痛くなる〜って思ってたら下の子は生まれて来てくれたので笑

私も身長が145センチとかなり小柄なので骨盤が狭く隣で帝王切開の準備までされていましたがなんとか下からうめました。最後まで望みは捨てず頑張ってくださいね!
私みたいにチビでも促進剤で下から3750グラムの大きい女の子生んだやつもいます\( ˆ ˆ )/

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。

やはり促進剤は痛いんですね(´._.`)

二人目は考えてます!

人それぞれ薬の効きも違うっていいますよね😭💦

かなり希望が持てました。155センチで推定3200gと言われていてそれ+旦那に似て頭が大きいと言われ自信が最近無くなってしまって…。

頑張らなきゃ!ありがとうございます(´•ω•`)♡

• 1月5日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

促進剤、いいこともありますよ!!

よし。今から今より痛くなる、、と心の準備ができることです、、、(笑)

普通の陣痛よりはやはり痛かったな〜と今両方経験して思ってたりなのですが、今から薬増やすよ、と看護師さんが言ってくれたので心の準備が整ってからできるのでそれはそれでよかったな、と思ってます(笑)

バルーンはとれる瞬間少し快感です(笑)

155センチでしたら大丈夫です!!
    きっと大丈夫です!!!
    私より10cmもあるんです\( ˆ ˆ )/
    その分赤ちゃんもきっと頑張って
    くれると思いますっっ!!!
    赤ちゃんと力を合わせて頑張って
    くださいねっっ・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 1月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😭泣

ちなみにお腹の張りは毎日ありましたか?私は夜に少ししか感じなくて普通って昼間でも張ったりするんですかね(´._.`)

早く赤ちゃんに会いたいです。

胎動の変化などはありましたか?

• 1月5日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

もう6年前になってしまってあまり細かくは覚えてないのですが予定日に近づくにつれて減ってったと思います(笑)

胎動も娘は大きかったのでほぼ動けるスペースなかったようでチョコチョコしかうごかなったです(笑)

足が少し動いたかな?みたいな...

1年前の息子はそんなに大きくなかったのでギリギリまで胎動すごかったです\( ˆ ˆ )/

• 1月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

私は3200gくらいあると言われているのに前よりは減ったけど夜になると結構胎動がまだあるんです😭

大きいのによくお腹の中で動けるな~と思いながら眺めてるのですが、産まれる前は胎動減るとよく聞くので私はやっぱりまだかなとか落ち込んでしまって(´·_·`)

• 1月5日
みー

私も、40w3dの時に、41w0dまで陣痛来なかったら促進剤ねと言われました。しかも私は40w3dの時に検診で子宮口が全然開いていなく、促進剤のときでも開いてなかったら強制的に開くのをやるねと言われました(^^;
絶対やだーと思い、歩いて、焼き肉、オロナミンをしましたが特になにもなくもう諦めるかと思った、40w6dの夜破水、陣痛が来て翌日の朝には生まれました。だから、あかちゃんを信じてみるのもいいと思います🎵促進剤使わないといいですね( ;∀;)

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!!

赤ちゃんに話かけてるのですがマイペースなこみたいでなかなか出てきてくれなくて😭

促進剤使わず産みたい!!

やっぱりジンクスはジンクスなんですね(´._.`)

赤ちゃんを信じて過ごしてみようと思います!!

• 1月5日

私の場合、赤ちゃんが大きくなり過ぎてるからって事で、40w1dで促進剤使う予定になっていました😊
何の予兆も無いし、周りからの発言にイライラするしで焦って色々ジンクス試しましたが効果無くて...💦
39w5dの診察では子宮口全く開いてないと言われたので、もう促進剤だなと諦めてウォーキングもやめちゃいました!(笑)もうあと数日後には促進剤使うんだし自分の体労わってあげようと思って長ーくお風呂に浸かりました😊そしたら翌日39w6dでおしるし。40w0dで陣痛、出産でした!先生も助産師さんも「促進剤使うってなると慌てて出てくる赤ちゃんいるもんねー(笑)」って本当か嘘か分かりませんが言ってました😂
その時がくるまでリラックスして待つというのも1つの方法かなと思います😊💓

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!

私妊娠前からお風呂をシャワーで済ませてしまう癖がありなかなか湯船に浸かる時がなかったのですがやっぱり頻繁に湯船に浸かった方が早くうまれてくれたのかな?と今さら後悔してます😭😭

赤ちゃん何グラムで産まれましたか?

なるべくリラックスを心がけてみます(´._.`)💦💦

• 1月5日

退会ユーザー

私も妊娠前からシャワーのみで済ませてて、湯船に浸かるようになったのは37週?くらいだったと思います😊それでも普段シャワーで済ませる私には苦手ですぐ上がってました(笑)ただその時は入浴剤入れてゆっくり長い時間入ってました!もうこんなにゆっくり入るの人生で最後かも〜って思いながら🛀笑

エコーでは4000くらいだと言われてましたが、実際は3500でした👶🏻大きい事には変わりないですね(笑)

でもやっぱり気にしてしまいますよね💦分かります😭予定日近付くにつれて本当にプレッシャーとか予兆が無いことにストレス感じてました😓

• 1月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

でも育たない小さいと言われてしまうよりは大きい方がいいかな?と私は思いました😭💦

女の人は本当に大変だけど赤ちゃんに会うためならどんな事も乗り越えられそうな気がします♡

頑張らなきゃ😭❤️

• 1月5日
のりのりの

上の子が破水からで促進剤使いました。
陣痛の痛みの波がなく、常に痛かったです。
体力持っていかれるので、促進剤使ったら休める時に休んだ方がいいです!

下の子は予定日超過して、金曜日の検診で週明けに誘発の予定にしてもらったら、明ける前の日曜日に自然に陣痛きて産まれました。
何をした訳でもないのですが、前日の土曜日にお腹張るけどショッピングモールをウロウロしたくらいですかねー。

意外と、『なにもしない』がいいかもしれないですね😃

• ぽぽ

ぽぽ

常に😭それは辛いですね💦

赤ちゃんの気分次第なのでこればかりは仕方ないですが待ち遠しいです。

旦那の年末年始休みも終わってしまったので久しぶりにこたつでゴロゴロしてます。

久しぶりに何もしない日に陣痛期待してみます!ありがとうございます(*´꒳`*)゚*.・

• 1月5日
ママん♡

昨日、予定日大幅超過の41w4dで3331gの女の子を促進剤を使って産みました。促進剤は点滴のタイプです。
上の子の時も促進剤で産みましたが、錠剤タイプでした。

2回とも誘発だったので普通分娩の痛みとの違いは私自身よく分かりませんが、先生が言うには『促進剤使うと痛いんだよねー。あぁそれに、錠剤より点滴の方が痛いんだよ、知ってた?』と言っていました。
先生はニコニコ笑ってましたが、私はそれどころでなく笑えませんでした。゚(゚^ω^゚)゚。

痛みは個人差があると思いますが、促進剤、点滴は地獄でした(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

私は点滴と言われてます😭

わーその前に陣痛が来るといいんですが(´·_·`)💦

頑張ります!!

• 1月5日
あい

初めまして(*´ω`*)
質問の答えにならず申し訳ないのですが(>人<;)!

数週が1日違いで、
私も子宮口が2~3cmと診察を受け、
9日入院予定、
私も焼肉、オロナミンC、ひたすら歩く、スーパームーンの日に期待する、ゆっくりお風呂に浸かるなど…色々しましたが効果なし。(*'へ'*) 。

…と、色々自分と重なり、
仲間を見つけた気持ちになり嬉しくて😅💓(笑)
コメントしてしまいました٩(ˊᗜˋ*)و

早く会いたいですよね😢❤️。

お互い愛おしい我が子に会えるまで、ほんのあと少しですね!!楽しみです、
頑張りましょうー٩(ˊᗜˋ*)و💓

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます♡

奇遇ですね(∩ˊᵕˋ∩)・*嬉しいです!

内診グリグリはもうされましたか?

あれ陣痛に繋がるとか言うけどそれも結局私には効きませんでした笑

早く会いたいですよね😢❤️

• 1月5日
あい

私、今日検診で初めてグリグリしてもらいました🤤。

32wの時に5分感覚の激痛があって「切迫早産気味」と診断され、10日間程、1日4錠のウテメリンをのんで、そこから回復して正常に戻ってたので早く産まれると予想してたんですけどね…😭。
赤ちゃんはその時出てこよーとしてたのに
ウテメリンでおさえつけたから
「まだかよー!!」って
スネてしまったのかな?(笑)

と思ってます(笑)

その時の腹痛がかなり痛かったので、今日のグリグリも
よほど痛いのかと心してたんですが

先生「ちょっと痛いよー頑張ろうねー」

私「よしっ!くる!頑張る!」

先生「はいー終わったよー」

私「えっ!?w」

先生「ちょっと刺激しといたからもしたしたら今晩にでもおしるし出てくるかもやけど心配しないでねー」

って感じでした(笑)

そして、私もなにも
変化ありません。(笑)

赤ちゃんまだ居座るみたいですね。笑

周りの出産経験のある友達たちからは
「産んでしまったら胎動感じられへんようになるし寂しくなるよー😏」って
言われてて
なんか、この
お腹の中で赤ちゃんが
ごにょごにょ動いてるのを感じれなくなるのは
寂しい気持ちにも…すでに
なってるのはなってますが🙌(笑)

やっぱり早く会いたいですよね😭❤️❤️❤️(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます♡

赤ちゃんの気分次第なんですね😭

予定日はいつなんですか??

確かに今しかこの胎動は楽しめないけど早く会いたい顔が見たい抱きしめたい(´._.`)

産む前から母性がやばいです…笑

• 1月5日
あい

報告遅れました🙌💦

無事、2792グラムの元気な女の子産まれてきてくれました☺️💓。

お昼頃まで横になっていてもなかなか本陣痛が来ず。
破水してしまってるので
あまり遅れると感染症の恐れがあるので、そこからスグに
促進剤の点滴でした😅😅😅。
徐々に15分間隔の陣痛から
10分、7分、3分…と
間隔が短くなり、
13時頃分娩室へ!!!

そこから陣痛と戦い
15時に産まれました☺️💓

助産師さん曰く、
初産婦のわりにスムーズやし、陣痛からの出産もかなりスピード出産!!ラッキーやね!!

とのことでしたが、
私にとっては
痛くて痛くて😂😂😂(笑)

でもやっぱり
可愛いです😫😫😫💓💓💓

そしてすでに
胎動を感じなくなったお腹は
やっぱり寂しさも感じますが😏(笑)

…ぽぽさんもホントにホントに赤ちゃんに会えるの
すぐですね🤗💞✨
文章に「安産菌」うつるように心込めて楽しみに待っています😄💓。

お風呂にゆっくり浸かることが促進になるのかどうかは全くわかりませんが🙌(笑)
心も身体もリラックス出来て、
あったまれますし、
産まれてしまったら
とうぶんゆっくりお風呂に浸かることなんて出来ないでしょうし😄
今のうちにゆっくり、
疲れた身体と心を癒すのは
とても良いことだと思います☺️❤️。

ホント、楽しみですね٩(ˊᗜˋ*)و
応援してます٩(ˊᗜˋ*)و❤️

• ぽぽ

ぽぽ

わーおめでとうございます😍

安産菌頂きました♡

今日散歩中初めて膣?子宮口に激痛が何度も走りびっくりしました💦

そして今日ゆっくり湯船浸かってみました❤️

報告ありがとうございました❤️

私も頑張ります😭💗

• 1月6日
あい

ありがとうございます☺️💓。

妊娠中は初めてのことだらけで日々びっくりすることばっかりですよね😂😓。

あちこち痛くなるし😅。

お風呂浸かれたんですね♪
良かった٩(ˊᗜˋ*)و♪

あとはリラックスして
待つのみですね☺️❤️❤️❤️