※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
お金・保険

義母が初節句のお祝い金について問題を起こしている。義母はお金を受け取るべきだと主張しているが、夫婦は初めて聞く考え方で戸惑っている。義母の主張が正しいのか疑問に思っている。

愚痴も入っていますが、一般的な考えを教えて頂きたいです。

昨日、旦那が義母にLINEでキレられていました。内容は初節句のことだったのですが、そのときに過去のことまでさかのぼり、文句を言っていました。
そのうちのひとつがお食い初めのこと。
旦那の実家は、お食い初めをしていません。だから、私の娘もする気はないようでした。なので、こちらから「ほんとに小さな会でいいので、両家でうちに集まって、お食い初めとちょっとした食事会をしませんか?」と提案したところ、「やるんだったら、お金は出すから、本家のおばあちゃん(旦那のおばあちゃん)を呼んで、料理やさんでやろう」と義母に言われ、何も言わずにその通りにしました。

そんな経緯だったのですが、今になって、初めに本家のおばあちゃんを呼ばずにお食い初めをしようとしたことが気にくわない、そうやって妻側の家とばかり相談してやろうとする、と言われました。実際、私たちは妻側の家と全く相談しておらず、完全な勘違いなのですが、毎回、「妻側の家と勝手に決めている!」と被害妄想されている状態です。そんなやり取りの中で、

「そもそも、お食い初めの時のお祝い金は、食事会を執り行った私たちがもらうものだったのに、あんたたちが受け取ってしまった」と言われました。
私たちは、本家のおばあちゃん、私の両親からお祝い金を受け取っています。

あのお金は、義両親に渡すものだったのでしょうか??
てっきり、娘のお祝い金だと思って頂いていました。
義両親からすると、これが常識らしいのですが、私たち夫婦も、私の実両親も初めて聞いた考え方なので、私たちが間違っているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うるさい義母ですね。しずかさんの考えが一般的だと思います。
何にでも文句付けたいんでしょうね。
こらからも何やってもケチつけてきますよ。
旦那さんも同じ考えなら疎遠にしていいですよ…バカな義母ですね。嫌われるような事わざわざして孫にも会えなくなるだろうに。

• しずか

しずか

コメントありがとうございます!
    何をするにもキレられるので、全てのイベントがモヤモヤです😟

今までは、旦那は中立の立場だったのですが、今回で嫌気がさしたようで、義実家と距離を置こうと夫婦で考えています😅

• 1月5日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

横からすみません💦
    いいねを100回ぐらい押したいぐらいです!!笑

• 1月5日
ブイ

料理屋さんの代金はお義母さんが支払ったんですかね??

• しずか

しずか

代金は払って頂きました。
    初めは、夫婦で「出すっていってくれてるけど、どうしよう??」と迷ったのですが、義母に手配も含め全部やると言われたので、そこは甘えました。変に口を挟むとまた機嫌を損ねてしまうので…😭

• 1月5日
  • ブイ

ブイ

難しいところですね…
    結局はお義母さんもお祝い金をアテにして食事場所決めて食事代も出したと思うので形だけでも払っておいた方が楽だと思いますよ…

私ならですが、
    それを受け取らなければ子供の貯金として置いといてあげればいいし、受け取ったら勉強代として諦めて次回からは自分達で仕切りますね…
    今はネットがあるのでだいたい一般的な事は検索できますしね(^^;;

• 1月5日
  • しずか

しずか

今からでも、お金を渡しておいた方がいいですかね??逆に、当て付けむたいになって、またキレられそうで😅

もう、次は自分達でやりたいです😟
    また「うちが準備するからー」としゃしゃり出てきそうですが…😭

• 1月5日
  • ブイ

ブイ

お義母さんの事なので旦那さんに決めてもらうのがいいと思います。

嫁が挟むとややこしくなるけど親子なら親子喧嘩で終わりますし(^^;;

食事代はうちがお祝いとして出すからね〜とかの言葉はなかったんですよね?

私ならお金は用意しておいて、会った時にでもこの間の食事代。って旦那からお義母さんに渡してもらいます。

しゃしゃり出てきても無視ですよ(笑)
    甘えるところは甘えて断るところはしっかり断らないと嫁姑問題大変ですよ(╥╯θ╰╥)

• 1月5日
  • しずか

しずか

ありがとうございます。なるほど、そうですよね😣旦那に決めてもらいます。

しゃしゃり出てきた義母を止めるのはとんでもないエネルギーが必要になりますが、頑張りたいと思います‼️

• 1月5日
aamama

娘さんのお祝いのためのお金だと思いますよ!

私の子供ももらいましたもん(^^)
義両親や両親にそんなこと言われたことないです!

• しずか

しずか

ですよね…
    なんだか、やることなすこと全てに文句があるらしく、私も旦那も何が正しいのかも分からないし、精神的に疲れてしまいました😭

• 1月5日
  • aamama

aamama

またなんかあって、めんどくさかったら
    今後、代金を払ってくれると言っても、お金だけ用意しといて、かかった分だけはなるべく把握するようにして、何か言われた時に返す感じで渡せばいいんじゃないですか?

ただ、それだとんーっとはなりますが(・・;)
    それか、旦那様にお義母さんの説得を頑張ってもらうか、、、。

• 1月5日
  • しずか

しずか

今まで旦那もいろいろ言ってくれましたが、とにかく、義母は人の話が聞けなくて、1度思い込むと誰にも手がつけられません。

やっぱり、どうやってもんー(^_^;)となってしまいますよね。
    なんか、お金で解決しているようで…

でも、今回のようにお金のことで後々までグチグチ言われないことを思えば、お金を準備するのが一番かもしれませんね😅

• 1月5日
とり

両家でやりましょうという提案をしたのに言いがかりですよね😱💦
普通おばあちゃんまで呼ぶものですか?笑

お金もさすがにおかしいですよね💦
義両親がお金は出すから、と言ったのにそれじゃあお祝い金から自分たちで払ったみたいなものですよね😅
むしろ義両親はお祝いくれないんですね😂

しずかさんは悪くないと思います!
厄介な姑と舅ですね...😥

• しずか

しずか

おばあちゃんを呼ぶこと自体は、おばあちゃんも喜んでくれたので良い思い出になりました🎵

お祝いは、「うちの孫だから」ということで渡さないそうです。
    だから、うちの孫へのお祝いは、私たちがもらうべき、という考え方らしいです。なんだか、もう疲れてしまいました😭

• 1月5日
きなこ

何も間違っていませんので、スルーで宜しいかと思います💦

厄介な義母さんですね…田舎の方ですか❓
もしかしたら地域特有のしきたりがあったのかもしれませんが、仮にそうだとしてらご主人の百日祝いでお食い初めをされていないのは有り得ないですものね😫💦

なぜお嬢さんのお祝い金が義実家の懐に入るものだと認識されているのか疑問です💦
紛れもなくお嬢さんへのお祝いですよね✨

• しずか

しずか

どちらかと言えば田舎にあたる方だと思います。

何もしないなら、何もしないで、私たちだけで小さくやりたいのですが、そう言うとみんなでやりたがり、仕切りたがるので、いちいち気分が悪くなってしまいます😣結局、初節句のお食事会もなくなってしまいました😭

• 1月5日

お食い初めのお祝い、娘に頂いたお金として、貯金しました‼普通娘に頂いた事になると思っていました!

• しずか

しずか

私も、何も疑わずに娘の口座に入れてました😱
    本当に何も疑わなかったので、今になってびっくりしてます😅

• 1月5日
ままり♪

イヤな義母ですね…

お祝い金は 一般的にはわかりませんが…。
うちは お膳代とか出してもらったので お祝い金を 義母に足しにしてください。と渡します。
でも 普通の親は受け取らないですね(><)

• しずか

しずか

お膳代の足し…そこまで頭が回りませんでした😱
    基本、全てを仕切りたがるので、私達も変に口を挟むのはやめようと、一切手も口も出さなかったです😅

もしかしたら、お祝い金があるから、お膳代を出してもそんなに高額にはならないと考えていたのかもしれないですね。そう考えると、私たちがやったことは北井を裏切る行為ですね😟

• 1月5日
  • しずか

しずか

すいません!
    北井→期待

• 1月5日
ハロまま

うちはやり方はもちろん旦那の義母に相談して全部決めて貰ってやりましたがお祝い金はウチが全て頂きました。
でもうちの母はお祝い金はまず義母に渡していました。
そのあと孫に使ってあげてねと義母から頂いた感じです。
やり方はその家でそれぞれですがしずかさんの義母さんのように勘違いやめんどくさいことになりたくないので私は全部最初から義母に相談しています😣🎵
お気持ちお察しします😅😭

• しずか

しずか

全部決めてもらえるのはありがたいですね。こちらは、任せておけばやらない方向になるし、自分達でやるとなれば、義母が仕切りだし…
    初節句の雛人形の話を昨日したら、「まだ1月の頭なのに、こんなに早く何を言ってるの!?」とキレられました。

相談しても、「そんな話今からされても早すぎる!」とキレられ、どのタイミングで何を言ってもキレてきます😟

• 1月5日
  • ハロまま

ハロまま

何かにつけて文句を言いたいんですね😱😱
    おこさんの事だから真剣に考えたいだけなのに😣

• 1月5日
  • しずか

しずか

全てが自分の思う通りにならないと嫌みたいで…こっちが疲れてしまいます😣
    結局、3月の娘の初節句のお祝い会はなしになってしまいました😟
    実両親にはちゃんと雛人形を飾っているところを見せるために来てもらって、そのときにささやかなお祝いをすることになりました。

今回もゴタゴタしましたが、純粋に娘の初節句をお祝いしてくれる人が来てくれる…それだけで十分です😊

• 1月5日
  • ハロまま

ハロまま

今後もそのようにこっそりされるのでいいと思いますよ😣❗️
    ストレス溜まって仕方ないです😅

• 1月5日
basil

んー。会の資金を義実家が出したのなら、お祝い金も義両親にいくのが普通かなって思いました。一応形としては義実家の孫として義実家がお祝いの会を開いて、そこに皆が参加した形になるので…。お祝い金には食事代とかも含まれていると思います。
やるんだったらうちが出す!という義母さんですから、昔ながらの風習や考え方の人だと思います。昔は、孫も夫婦の子供ではなく、〇〇家の子供、という考えですから。

うちは自分達で会の資金を出したので、義実家、実家双方からお祝い金もらって受け取りましたけどね。

けど、経緯を聞くと、主様がモヤモヤするお気持ちはすごく分かります。
面倒くさい義母さんですね(>.<)
だったら最初から提案してよって思いますよね(-_-;)

• しずか

しずか

お義母さんの言う通りにすること、手も口も出さないことを意識しすぎて、本当にノータッチにしてしまいすぎたようですね😣

確かに、義両親からは結婚式、出産、お食い初め…今まで1度もお祝い金を頂いたことがありません。きっと、○○家の娘、孫という考え方からくるのだと思います。

本当に今さらモヤモヤです。今、二人目を考えていますが、こんなにしがらみのことで言われ続けるのであれば、次からは夫婦だけでやりたいと思ってしまいます😭

• 1月5日
theory☆

困っちゃいましたね💦
うちの義両親は絶対に言わないし、
私達を尊重してくれ、
最大限、協力してくれると思います。
が、

何が一般的かどうか? よりは、
実際にしずかさんが付き合う当事者である
『義両親が、そう思っている』って事が重要だと思います。

仮に私なら ですが
義両親の思っている事が事実じゃないなら
旦那さんにおまかせして
きちんと否定してもらいます。
事実をきちんと伝えます。
それでも、
何かある度にそういった被害妄想や
嫁や嫁実家を悪者にする感じがあるなら、

そう思いたいからそう思い込んでいる
と私なら解釈して、
旦那さんに都度、否定してもらい、
事実を伝えてもらいながら
放っておきます。

なぜ、
『嫁実家と嫁が勝手に決める』と思い込んで
しまったんでしょうか?

なるべくうまくやっていこうと
思うなら、

相談より
少し過剰なくらいに
義両親に都度お伺い(ご機嫌伺い)を立てて
あなた達の意見を尊重した という
ポーズを分かりやすく
見せるようにしたら
よいのでは?

大変ですが😫、
そんな義両親なら
こちらが大人になった方が
後々、楽かな と。

• しずか

しずか

間違えて↓にコメントしてしまいました!!
    すいません😣💦

• 1月5日
  • theory☆

theory☆

難癖をつけるのが
    目的になってるんですね~😣

しずかさんは、
    出来る事(否定と訂正とお伺い)をし続けて
    気持ちをドンと構えて
    気持ちの上では振り回されない事を
    オススメします。
    ストレスがなるべく影響ないようにしましょ✨

そういう人達 として
    付き合った方が楽ですよ☺

旦那さんには、
    しずかさんの心のケアを
    必ず毎回してもらい、
    一番の理解者でいてもらいましょう✨✨✨

• 1月5日
  • theory☆

theory☆

お義母さん、
    やってること
    子どもみたいですが

しずかさんにもっと
    頼られたかったのかもしれません☺

そういうタイプは
    お義母さん
    お義母さん
    お義母さーん💓
    ってしっぽフリフリしたら
    喜ぶタイプですよ(笑)

• 1月5日
  • しずか

しずか

ありがとうございます!
    すーっごく勉強になります🤣🎵

今までは、本当に精神的にも振り回されまくってきたんですが、昨日の件で、腹の底から「もー、いーや」と思っている私がいます。
    義母が変わることはないので、うまい具合に諦めたり、しっぽ振ったり💕して、付き合っていきます😱

• 1月5日
しずか

毎回訂正していますが、同じことです。思い込みのスターとは、私が切迫流産、切迫早産の診断を受け、産前産後合わせて6ヶ月近く実家でお世話になりました。早く里帰りするように医師に言われたので、早くから里帰りしたのですが、それが「赤ちゃんのことを全てを嫁の実家で決められてしまう」と思い出したきっかけのようです。切迫流産の私に、「そんなもん安定期になったらすぐなおる!それより性別は?名前は?」と言ってきたり、エクセルで自分の好きな名前を20個くらい、画数も含め調べて送り付けられ、この中から孫の名前が決まらなかったのも、○○家がないがしろにされていると思ったようです。

とにかく、その都度お伺いを立てているつもりですが、早めに相談すると、「なんでそんな先の話をするんだ!」とキレられ、そのまま待っていると本当にお祝い事がスルーされてしまいそうになるので、もうどうにもこうにも…

どうしたらいいのか、本当にもう分かりません😭