※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

義母が突然訪ねてくることに不安を感じています。旦那に、入院時は義母の妹の家に泊まってほしいことを伝える方法を相談しています。

義母の対応について。

現在38w5dです。
義母は苦手ですが、何とか今までやって来ました。
旦那は私が義母を苦手とは知りません。
でも、気を使うということは散々言ってきました。

まず、義母は高齢出産の一人息子の旦那ラブです。
旦那もマザコンです。
義母の前ではいい子ちゃんを演じてます。

私は産前産後、人に気を使うのが嫌なので、里帰りもしないし、入院中も来ないでほしい、産後、私の方の家族を呼ぶのも1ヶ月後~と家族にハッキリ伝えています。
お正月もお互い実家に帰りませんでした。
他県で帰るとなるとどちらの実家も2-3時間ほどかかります。

そして、義母は実家に帰れないなら年末にこっちに来ると言ってましたが、義父が予定日も近いし、出産後でいいんじゃないかと、ナイスな発言をしてくれました。なので、年末に来るのは回避できたのですが、まさかの年末に予定日1週間前にこちらに泊まりに来ると言い出しました。
しかも、会ったこともない義母の妹とその孫を連れて。しかもしかも、旦那がいない時間から来ます。
その妹の娘も臨月で、こっちに来る日が予定日らしいのです。
旦那はやんわりと、「あっ、出産後にこっちに来るんじゃなかったっけ?あっ、おばちゃんも来るんや。向こうも予定日みたいやけど大丈夫なん?不安やわ~」とは言ってくれたけど、義母は大丈夫やろ~と言う感じ。
とにかく、旦那に会いたくて会いたくて仕方がないのだと思います。

ただ万が一、義母が来た時に陣痛が来たりしたら嫌だし、もしかしたら、初対面の妹も付き添われるとか嫌です。
そして、今日健診なのですが、前々回から尿蛋白が出ており、更にb型溶血性連鎖球菌に感染していることも分かり、2-3日前から浮腫も出てきて、先生からは危なくなったら出しちゃいましょう!と言われています。なので、今日そのまま入院になるかもしれません。
そうなったら、義母がこっちに来るの断って!と言ったら、もうバスの予約取ってしまってるからムリ。と言われました。
そうなると、私が不在の中、この家に泊まられるのも嫌です。洗濯物とか色々勝手に触られるのが嫌です。自分の親にも洗濯物触らせないのに。
そこは言っておくと言われましたが、それ言えるなら、そもそも今回来ること自体を断ってくれと思いました。つまり、絶対に言えないと思います。

そして、旦那のすごいところは、電話を切った瞬間に話したことを忘れます。なので、こちらからどんなことを義母と話したのか上手く質問して引き出さないといけません。

そして昨日の夜、今日入院とかになったら断ってほしいことを伝えた流れで、産後すぐにこっちに手伝いに来ようとしていることが分かりました。前に旦那には、気を使うから産後落ち着いてから来て欲しいことは伝えていました。
恐らく、義母が手伝いに来る理由は、私や赤ちゃんの為ではなく、旦那の負担を減らしたいためです。
何回か旦那は義母に赤ちゃんが生まれて来ることが怖い、生活が一変するだろう、仕事もあるのに。と漏らしており、父になるのだからしっかりしなさい!と諭すわけでもなく、ただ哀れそうに旦那を見つめていました。
後は、孫が生まれてくることをそんなに喜んでいなさそうです。それは旦那も感じています。なぜなら、実家に帰れる頻度が少なくなり、旦那と会えなくなるからです。今まで2連休以上あれば実家に帰っていました。しかも、休み中はずっと泊まりです。例えば、2連休なら1泊するし、GWとかだとその間ずっと泊まりです。それが妊娠したことにより減ってしまい、かなり不満そうです。と言っても、2ヶ月に数回は会っています。
そして、私も待望の子供なので、出来る限りのことは、この子にしてあげたいと思って、ベビーベッドやら色々自分たちで揃えました。
しかし、義母には、もうそんなの買ったん!?ベビーベッドとか買わんかったで!ソファに寝かしてたわ!今はタンスをベビーベッドにする人もいてるらしいで!とか色々言われたのですが、たまたま見た旦那の赤ちゃんの頃の写真。がっつりベビーベッド写っていました。と言うか、私にはベビー用品なんかすぐに使いもんにならんから、あれこれ買わんように言われましたが、旦那の赤ちゃんの頃の写真には、沢山充実したおもちゃやらなんやら写っていました。
ってか、タンスをベビーベッドにって意味が分からない。
これも、旦那がベビー用品の購入でお金が飛んでいくと漏らしてたからだと思います。

とにかく、義母の頭には旦那のことしかないです。

私は、今回来るのはもう仕方がないことなので、せめて入院となれば、義母の妹の家に泊まってほしい、産後はこちらからヘルプを出すまで手伝いに来るのは待ってほしいのですが、これを旦那にどう伝えてもらえばいいでしょうか。
旦那は、そんなこと言ったら、義母との関係が悪化する、と言われましたが、あなたの言い方次第や!と思います。しかし、オブラートに包むこともせず、「~って、私が言ってる」と言うふうに伝えるので怖いです。

こんな義母の対応は、どのようにしたらいいでしょうか。

コメント

♡mama♥

ご主人には期待できそうにないので、嫌われるの覚悟でハッキリ伝えた方がいいと思います。

きっとご主人から強くは言えないだろうし、言ったとしても嫁に言わされてるって思われると思うので😅

あんちゃん

旦那さんがアホすぎてもう…

いっそのこと旦那さんに休みをとってもらいご実家に帰ってもらえば?とさえ思ってしまいました。

もう嫌われてもなんでも家には入れたくない。義母との関係が悪くなっても仕方ないと割りきって自分で連絡した方がいいと思います。

はにまる

義父さんは使えませんか?ある程度はっきり気持ちを伝えて何とかしてほしいとお願い出来ませんかね。

チポリ

マザコン旦那は頼りになりませんので自ら電話されてはどうでしょうか?
私は旦那を頼りませんので全部自分で手配して、義母とも私が連絡を取っています。(旦那がメールの返信しないのもある)
私は神経質で家のもの触られたくないと伝えて仕舞えば、言い返しにくくないですか??

たとえこれからの育児もですが、夫を頼るとがっかりがハンパないです。
なので期待せず自分で仕切ると楽ですよ〜

さっちゃん

旦那さんにどれだけ頼んでも
言ってもらうのは厳しそうですね💦

自分で言った方が早いと思いますが
関係は悪くなるかもしれないので
覚悟しないとですね…。

義父が頼れるようでしたらそこに頼るか
旦那さんだけ1度実家に帰って
もらうしかないのかなーと思いました。

大事な時期なのにそんなことで
悩みたくないですよね( ToT )

なーな♪

お産間近なのに大変ですね😅

私なら旦那さんが頼りなさそう(失礼💦)なので、苦手な相手なら嫌われてもいいや!って感じで直接義母にお願いします。

あと、義母が旦那さんに会いたいのなら月1でも旦那さんが会いに行くようにしたらどうでしょう?
Mamaさんは、赤ちゃんがまだ外出れないからとか風邪はやってるからとか理由付けて残ればいいですしね!
義母が来るのが頻回になるよりは気持ち的に楽かもしれませんよ😃

• Mama

Mama

どうして家族なのにハッキリ言えないのかが分からないです。私は自分の親ならばしばし言いまくってるのに。ぜっったいに産後こっちからOK出すまで来ないで!って。
    ガルガル期に来られたら、いよいよ苦手から嫌いになりそうです。
    一度、旦那だけ帰った時に、いらないことを言って、ゴタゴタになったので、それから旦那一人で帰らせるのが怖くて。
    本当は旦那一人で帰ってほしいです。何が嬉しくて義実家に何泊もしないといけないのか😢

• 1月5日
  • なーな♪

なーな♪

他のコメントも読みましたが、ほんと使えない旦那さんですね😱
    もう逆に余計なこと言いまくって、嫁姑問題拗らせて絶縁狙いましょう!としか、励ます事出来ないですね😅←どんな励ましや!

• 1月5日
Manami

旦那さんも旦那さんですね。
私の義母も相当なのですが…
私が思ってることを伝えなくても主人が代弁するかのようにお義母に伝えてくれます!!
旦那さんがその感じなら私は怖いとか考えず
子供をお腹で育ててる自分の為に、子供のために
どう思われようが思っていることを伝えます!
病院でも入院になるかもとか言われてるなら
尚更怖いですよね!何しにくるかもわからないし!
泊まりなんてもってのほか!!!
よく臨月の人を連れて臨月の人の家に泊まりに来ようとしますね!
発想がよくわからない。笑
バスの予約とったから無理とか!
一番大事なことなんですか?って感じやし、
ダメです!周りの人達全然協力的じゃないですね。
可愛そすぎます!!!

え、そんなことを伝えたら
旦那さんとお義母さんの関係が悪化するってことですか??
奥様のことですか??
どちらにせよ旦那さんが一番気を使わないといけない相手は奥様です。
〜って奥様が言ってるっていい方するんですか!?笑
お若いんでしょうか?旦那様。
まあ、関係ないですが
夫婦の関係も悪くなりそうですね💦
私の旦那はすごく気を使ってくれます!
それがあるから支えられてます!
里帰りもウチに来てとかも言われたり
子供の名前の候補を何も言っていないのにあげて来たり…
全部旦那が対処してくれています!
まずは旦那様に変わっていただかないと状況は絶対変わらないと思います!

でもとりあえず、嫌われるか赤ちゃんか
ってなったら絶対赤ちゃんなので、
私は嫌われようが何をしようが
お義母さん関係なく夫婦二人の子供なので、
はっきりいいますね!

• Mama

Mama

こっちは自分の親の対処で大変なのに、義母の対処までしてられないです。
    本当に後先考えずに、親の言うことハイハイ聞いて、こうなったらどうするん?って聞いたら、分からん。と私に丸投げ。ちょっとは自分で考えて義母と話してほしい。
    臨月なのは義母の妹の娘です😅その方は義母が来る日が予定日なんです。上の子もいるから、娘さんが産気づいたら、義母の妹はその子を見とかないといけないのに。

義母と私の関係が悪化するとのことです。それは、旦那の伝え方が下手だからや!
    義母が絡まなければ夫婦仲はいいのですが、いっつも義母のせいでイライラさせられる。そろそろ義母はヤバいと理解してほしいです。私の親のことはボロクソ言うのに。あなたの親も大概やで、と何回言いそうになったか。

• 1月5日
0..2mam

ご自分で言うしかないですね😅
そこはもう旦那頼るのが間違いです💦
私も旦那に色々義母への連絡させてましたが言ってることは違うし、聞いててって言ってることは聞いてないから二度手間だし…なんでも自分で聞いたり伝えたりする様になりました。

• Mama

Mama

私の親も中々面倒くさいので、その対処もして、義母の対処もしてとかしんどすぎます。
    例えば、旦那は私の親に会いたくないので、徹底して会わせないようにしてるのですが、嫌なら自分で言ってみろ!と旦那に言おうかな。
    実際、旦那に義母にこう伝えて、とお願いしたら、俺は別に気にしやんから、気にするんやったら自分で言えば。と言われたので。

• 1月5日
Mama

お返事ありがとうございます。
実は私の親も面倒くさい親で、旦那に迷惑かけないように、旦那の耳に入る前に色々と手を打っています。
正直、自分の親の対応でいっぱいいっぱいです。
なので、自分の親は、それぞれ自分で対処する!と言う風に昨日伝えました。

義父とはそんなに喋る仲でもなく、言い難いです😢
後は義父は携帯を持っておらず、個別に連絡するのが難しいです。

totoro

さすがに、不在の所に泊まらせるのは嫌なので、ホテルに泊まってもらうのはどうですか?
無理そうですかね😓
義母って厄介ですよね😵
本当めんどくさい❗️

• Mama

Mama

今日健診に行ってきて、入院は間逃れました!
    でも、健診中に義母から4件ほど着信があり、明日、旦那不在の中、義母と初対面の義母妹、その孫とのランチに誘われました。浮腫、尿蛋白、体重がヤバいので、夜も外食予定だから、お昼は軽めに家にあるものと思っていたのに。
    昨日、旦那には旦那が仕事終わってから皆で合流するようにしようと言っていたのに。いつもの口癖の「また伝えとくわ。」で時間が経ってしまって、義母はどんどん予定立てていって、手遅れ。
    そもそも、事前にその日は旦那の帰りが夕方頃になるって言ってたのに、どうしてお昼に着くバスを予約するんや!あーもー。

• 1月5日
  • totoro

totoro

あーうちの義母と似てます❗️
    勝手に自分で予定立てて、巻き込まれるパターンですよね😵
    本当迷惑ですよね。
    でも、義母だから、はっきり嫌とも言えず😓
    ストレスばかり溜まる😵
    旦那は役に立たない😓
    めっちゃ、わかりますー❗️

• 1月5日
ママリ

ちょっと義母さんに嫌われたってよくないですか?同居でもないし困ることないですよね。直接はっきり言っていいと思います。
やんわり言ったくらいではびくともしなそうなので?

• Mama

Mama

それが、義母は中々の高齢で、ハッキリとは言われていませんが、実家に帰って来いアピールがすごいです。
    早く家買いたい。

• 1月5日

嫌われてもいいならハッキリ言わないと本当にストレスでパンクしますよ。

旦那つかえなくてそこにイライラします

• Mama

Mama

嫌われる、好かれたい、本当にそういうの面倒くさいです。自分の親の対処ぐらいしてくれ。当たり障りのない関係が良いです。

旦那ほんま使えん。

• 1月5日

退会ユーザー

私はズカズカ言ってます。子育てとっくに終わった義理母の機嫌なんて知らねぇし。
    もうすぐ生まれるのに旦那の世話…お疲れ様です。

• 1月5日
  • Mama

Mama

あー私もズカズカ言いたい!でも、義母は中々の気の強い方なんで、恐らく言い負かされる。

うちの旦那は我が家の隠れ長男です。生んだ記憶はありませんが。育てた記憶もありませんが。

• 1月5日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(笑)私もめちゃくちゃ気が強いですw産後のガルガル期半端ないです。

• 1月5日
★JilLE★

そんなに会いたいなら、出産後赤ちゃんの写メ撮って、あんたが義母さんのところに行ってあげなよ。
なんなら泊まってきていいよ。
そんで、義母がくるの阻止しなさい😡💢
と私なら言っちゃうかもです😅
ウザったいですね😥

• Mama

Mama

旦那を一人で帰らせたら、色々と立ち回りが下手なので、余計なことを言ってゴタゴタになるんですよね。1回それでとんでもないことになったので、私の監視の元でないと、旦那を義母に会わせられないです。本当は一人で帰ってほしい。

• 1月5日
ハナたれ

すんごくよくわかります!うちも予定日1週間過ぎた頃(まだ産まれてない)二泊しに来たので陣痛きてないのにフライング入院しました!
ホントは不在のところ泊まられるのも嫌だったのですが‥いつ陣痛くるかわからないのにまともに横にもなれず家事もてなしするのなんて勘弁ですよね。
そして旦那の伝え方、嫁が言ってるじゃなくてもっと気使って発言しろよとおもいます!全部共感です😭

できれば旦那側の対応は旦那にやってほしいですよね。しかも赤ちゃん産まれてくるの怖いとか言ってる旦那‥私なら義理母より先に、旦那に文句言います。旦那の気持ちが変わってくれないと、産まれた後も育児大変だと思うので。
長文失礼しました。

• Mama

Mama

😱予定日1週間過ぎてるのに来るとか💦
    それです!旦那は気を使う必要ないと言いますが、嫁からしたら、そんな訳にはいかないですよね!そういうのがなぜ分からない💢
    二人だと適当にご飯済ませられるのに、義母が来るとなれば、外食か家で作るか考えて、家で作るとなったら、いつ出産になるか分からないから、食材余らないような献立考えないといけないし、外食だと塩分気になるし。

どうして義母に気を使えて、私には気を使えないのか。ってか、赤ちゃんにも気を使え!私のストレスは赤ちゃんに伝わるし、塩分だって赤ちゃんに影響するんや!
    義母は旦那のことをよく出来た息子と思っていて、ちょっとのことでも褒め倒すし、何しても怒らないんです。食事中に携帯いじろうが、まだ食べ終わってないのにソファに寝転ぼうが。お店の商品を足や傘で指そうが。
    そんな親の前で私が言ったら、、、😱リアルホラーです。

• 1月5日