※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠17週で胎動を感じない不安。いつから感じるか知りたい。一度だけの脈は胎動?ポコポコやグニューとは違う感覚。

妊娠17週です。胎動がわかる頃だそうですが静かにしていてもなにも感じないのです。もうすぐ18週なので不安になってきました。体型は痩せても太ってもいません。人によるんだとは思いますが、皆さんいつ頃から胎動感じられましたか?なんとなーく、一回だけの脈みたいな、トンって感じがしたことはありますがそれも胎動?でもそれも滅多にないです。よくネットではポコポコとかグニューとか表現されてますが、そんな風に感じたことは一度もないです。

コメント

私は17〜18週で、ん?これは胎動なのか?くらいにピクピクと感じて、19週ころから、ポコポコと感じました^ ^

• みー

みー

少しでもこれかな?ってゆうのがわかったらいいのですが。それすらわからなくて😅鈍感なのかも💦

• 1月4日
ぼん

19週くらいで初めて感じました。
最初はなんか腸が動いてるのかな?って感じでした!
胎動待ち遠しいですよね(^^)
きっともうすぐわかると思いますよ!

• みー

みー

19週だったんですねー!!腸が動くってどんな感じだろー??あと少し待ってみます!

• 1月4日
さぁか

私もみーさんと同じくらいの時に胎動があまり感じられなくてすごく不安でした😢でも20週をすぎたくらいからすごく感じられるようになりましたよ😊💖だから大丈夫です😄

• みー

みー

17週頃はあまり胎動わからなかったんですねー💦分かり始める時期ってきいたら、自分もそうじゃないと不安で😅
    20週位になったら私もわかるようになるのかなあ?楽しみに待つ方が良いですよね。

• 1月4日
ぽぽ

経産婦ですが、20週くらいまであまり分かりませんでした💦
ようやく最近、おお!よく動くな!となったばかりで。。。
1人目のときもいまいち胎動ってものが分からなくて、これか!と分かるようになるまでには随分時間がかかりました。
横になったりしてると、分かりやすいですよー!

• みー

みー

経産婦さんでもわかりにくいのですね。
    20週くらいまではやっぱりあんまりわからないのかもですね。知り合いの方が私より1週早い妊婦さんなのですが、16週で胎動感じたってきいてて、15週の頃からもうすぐわかるよって言われててなかなか感じないので不安になってしまいました😅
    やっぱり横になったりしてるときがわかりやすいんですねー!

• 1月4日
ららら

19週で、これのことなのかな?という感じで、20週になってはっきりわかるようになりました(^^) あと数週間でわかるようになると思うので、ゆっくり待ってあげてください✨

• みー

みー

19.20週位になると結構皆さん胎動感じ始めるのですね。16週くらいで感じるとか聞いてたのでなかなかわからないことにすごく不安になってました💦
    あんまり焦らずにもうちょっと待ってみます😌

• 1月4日
  • ららら

ららら

はじめは横になって仰向けのときにわかりじやすかったですよ(^^)私も心待ちにしてました✨
    今は逆に、今日はあんまり動いてないかも、、とか、不安要素の1つにもなっちゃってますが💦
    早くわかるといいですね(^^)

• 1月5日
  • みー

みー

動いてなかったらそれもまた不安になっちゃいますよね😭
    早くわかるようになりたいです✨

• 1月5日
ℛï♥.。.:*♡

私も17週の時はわからなかったですか
19週に入ってからポコポコ感じるようになりました( ˘ω˘ )
たまにボコォってなりびっくりします😂

• みー

みー

同じ頃に胎動わからなかったとのことで少し安心しました。もう少しで私もわかるようになるのかなー✨今はすごく胎動感じられるんですね??
    あまり不安にならず待ってみます。

• 1月4日
まめまま

私も20週で感じられました✨私もすごく不安でママリで質問させて貰いましたが胎動感じてからも大人しい日もあって不安が増えました😂

• みー

みー

20週で胎動感じられたのですね!16週くらいでわかるのが普通かと思ってたので少し安心しました。夫婦でまだかまだかと待ってる状態です😅
    胎動感じてからも大人しくされちゃうと不安ですよね💦妊娠中ってきっとずっといろんなこと不安になるんでしょうね😅

• 1月4日
MIRO

わたし22週くらいまでハッキリ分かりませんでした😂なんか腸が動いてるのか赤ちゃんなのか、、みたいな感じは20週頃たまーーーにありましたが、よくわからなくて😰
わたしも体型は普通だと思います!
大体20週頃でわかってくる方が多いんじゃないかな?と思います😌まだ今は分からなくても平気ですし、そのうち痛いほど胎動感じますよ❤️楽しみですね✨

• みー

みー

やっぱり20週頃にならないとはっきりはわからない方も多いのですね。
    ほんとに今はぜーんぜんわからなくて💦仰向けに寝てお腹に神経集中してもわかりません😅
    20週までもうあと少し時間があるので焦らずに待ってみようと思います✨

• 1月4日
りり

18w4dでうずくまった体勢になってるときだけ感じてました!
20wで普通にしてても、あ!動いてる!ってわかる程度になりました☺

• みー

みー

うずくまってる体勢でわかるんですね!はじめてききました👂
    20週位になると大体皆さん胎動わかってこられるみたいですね!私もあと少し待ってみようと思います。

• 1月4日
  • りり

りり

あまりよろしくないみたいですけど、うずくまったり仰向けになったりお腹を少し圧迫するとにゅるん!て感じでわかりました!

• 1月4日
  • みー

みー

仰向けで今も寝てることがありますがあんまり良くないんですか??
    どんな体勢でも今はわからないですー💔

• 1月5日
  • りり

りり

圧迫されて苦しいみたいです!
    左側を下にした横向きが1番いいみたいですよ!

• 1月5日
  • みー

みー

そうなんですか??わたしよく仰向けで寝てるからこれからは左を下にして寝るように心がけます💦ありがとうございます!

• 1月5日
さやか0521

2人目は気付くのも早かったですが1人目の時は20週過ぎても感じませんでしたよ( ・ᴗ・ )

早く胎動感じたいですよね( ・ᴗ・ )

最初は胎動なのか腸の音なのか区別もつかないのでハッキリ分かるようになるのは、少し先かもしれませんね(๑●◡̑●๑)

待ち遠しいですね♡♡

• みー

みー

20週過ぎてもわからなかったんですねー!!なんか早くから分かってる人がたくさんいらっしゃるので、とても不安になってました💦1人目だと特にわかりにくいんでしょうかね😅
    検診が4週間に一度なので胎動があったら安心できるなーなんて思って(笑)
    はっきり胎動感じるまで気長に待ちたいとおもいます✨

• 1月5日
りり

17週ごろに体操座りしたときだけ感じていました!
にゅるん!ぐにゅー!て感じでした!
遅いに人だと20週とかに気づく人もいるみたいなので、はやくわかるようになるといいですね☺

• みー

みー

今21週に入りました。少し前から胎動が感じられるようになってきました!これで少し安心できます(笑)
    ありがとうございます💖

• 1月30日