※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
子育て・グッズ

ママさんからの質問:同じ頃のミルクとお茶の摂取量について。娘はミルク800〜850ml、お茶80ml程度。医師からミルク減らす提案あり。減らすべきか悩んでいます。

完ミのママさんに質問です。
同じ頃だいたいどれくらいミルク飲んでどれくらいお茶やお白湯飲まれていましたか?
うちの娘はミルク1日800ml〜850mlくらいを飲んでます。
白湯は飲まずお茶は1日数口〜80mlくらいとムラがあります。
また、お茶はとろみをつけてスプーンで少しずつあげないと結構むせます💦

7ヶ月で体重が9200gで曲線上限、身長は平均ど真ん中でした。
検診の時医師にミルク太りなのでミルク少し減らしても良いかと思います。と言われました。
さささっと診察が終わってしまって先生は言い逃げ状態です😭
どれくらい減らそうか、そもそも減らすべきなのか悩んでいます💦
(脱水にならないかが不安です。)
良ければアドバイスお願いします😓

コメント

ぺこ

うちはその頃、1日720mlくらい飲ませてました🍼
お茶などは離乳食のときのみです!
ハイハイやつかまり立ちが始まってよく動くようになってから頻繁にお茶や白湯飲ませてます!
離乳食が順調でよく食べるのであれば、離乳食増やしてミルク少なくすればいいと思いますよ💡

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    720くらいだったんですね🤔

    娘は離乳食パクパク食べてくれるのでミルクを減らして離乳食を増やすのは良さそうですね!

    ありがとうございます😊

    • 1月4日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

現在7ヶ月です😊❤️
最近は離乳食をよく食べるからか、1回に飲む量は減ってきました💦
なので1日700~800くらいなので同じくらいですかね😄
お茶などはあまり好きじゃないみたいで、離乳食後に口の中を綺麗にする意味で少し飲む程度です😅
体重は小さめで今7.3㎏くらいです😊

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    離乳食ってどれくらい食べてますか?
    ミルク同じくらいなんですね〜
    やっぱり男女で多少は代謝も違うんですかね🤔?
    娘は最近寝返りやズリバイ覚えたばかりなので1日の運動量とかも違うのかな😂?

    • 1月4日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    離乳食はお粥50~60g、野菜果物20~30g、たんぱく質は食品によって違いますが多分7ヶ月の平均の量は完食します😊
    初めての子育てなのでその量が正解かはわかんないですがそのくらいです😄

    うちの子も1週間前に寝返り初めて出来ました😂
    ズリバイもまだあんまり出来てないです😱

    私もミルク飲む量減ったし、麦茶も飲まないし脱水など心配でしたが、飲まないのは仕方ないって諦めてます😅💦

    • 1月4日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    ちなみに7ヶ月と5日目です😊❤️

    • 1月4日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ


    1日量ですか?
    うち一回がお粥20g お野菜30g タンパク質5〜10gくらいなんですけどちょっとお粥少ないですかねぇ😅
    難しい…💦

    寝返り、ズリバイも一緒くらいなんですね❤️
    月齢もうちは7ヶ月2日ですし😊
    なんと奇跡的な…✨

    • 1月4日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    すごく近いですね😊❤️
    嬉しいです😆✨

    1回の量です!
    ネットで“離乳食中期 量”で調べて和光堂やキューピーのサイトを参考にしました😄
    ただ7ヶ月に入ったばかりなので、サイトに書いてある量より少なめでも良いとは思うんですが、うちの子はミルクより離乳食の方が好きみたいで、それでも足りないって怒り泣きするので…😂💦

    離乳食足りてそうならそのくらいでも大丈夫だと思いますよ😄❤️
    食べられそうなら少しずつ増やしていけばいいと思います😊

    お互い頑張りましょう😆❤️

    • 1月4日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ


    量についてもう少し勉強します😭
    離乳食食べ終わってからも、まだ食べれるけどなぁー😶?みたいな顔するので少しずつ増やしてみます‼︎

    まだ欲しくて泣くんですね😳
    泣かれたらママも辛いですね😭

    アドバイスありがとうございました❤️

    • 1月4日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    離乳食、色々と難しいですよね😭💦
    そんな顔😶するんですね😆
    可愛いです😄❤️

    いえいえ、あまり参考になるようなことを言えなくてすみません😫💦
    少しでもお役にたてたなら嬉しいです😊❤️

    • 1月4日