※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん猫
ココロ・悩み

義母に対するイライラが続く女性。義両親からの無理な要求や扱いに悩み、喘息が悪化。義両親との疎遠を選び、お正月は別行動。義母の行動に不満やストレスが重なり、イライラが募る状況。

もう新年早々、義母に対してイライラが止まりません。吐かせて下さい!結婚当初から嫁いびりが激しく、元々から義両親を嫌っていました。

義実家へは、車で片道7時間。凄く田舎で産婦人科がなく、隣の県まで行かなければありません。病院だってありません。そんなところに、お正月帰って来いと義両親に言われました。

お正月は妊娠8ヶ月。つわりもまだあり、お腹も頻繁に張り、切迫気味で安静を余儀なくされてました。

それを伝えても「孫に会いたいから!帰って来てね!」の一点張り。マザコン夫も「孫に会えず両親が可哀想だから帰ろう」と言って義両親の見方。

夫の姉が妊娠4ヶ月だった頃、「お腹の子が危ないから帰省するな」と義姉には言っていた義両親。しかし嫁の私には、無理してでも来いと言います。

長女を妊娠してた時も、妊娠5ヶ月で強制帰省を命じられ、無理して行ったら、目眩と吐き気で倒れてしまい、隣の県の産婦人科の救急へ…病院から帰って来て、医師の指示のもと、安静に寝ていたら、義父から強引に起こされ「嫁のくせに寝てないで、俺にお茶をつがんか!」軽トラの荷台にある大量の野菜を指差して「重たいからお前が下ろしとけ!」と言われ、「今重たい物持ったら、お腹の子が危ないです!」と言うも「知るかそんな事!」といわれた過去があり、もう妊娠時は二度と行かないと決めてました。

なのに、去年の夏から悪阻で寝込む私に、「お正月は孫に会いたいから、帰省を予定に入れて、そのつもりでいてね!」と義母からメールの嵐。体調が悪い、お腹が頻繁に張ると伝えても「お正月までには治しててね」と義母に言われ、義父からも「帰省したら、墓探しに付き合え!」と言われイライラ。

私が無理なら、子供達だけでも夫と来させろと義両親は言いますが、普段から育児を全くせず休日すら子供と遊ばない夫に子供達が懐いておらず、また“孫が可愛い”と口だけで、実際は子供嫌いで一切子守をしない(できない)義両親に、子供を託すのはすごく不安ですし、義両親は、夫の見てないところで、子供達をいじめてきます。子供達もそんな義両親が大嫌いで「ママが行かないなら、行きたくない!」と大泣きします。

夫は一切フォローせず。義両親の連絡攻撃のストレスで、持病の喘息が悪化。発作も続き母子共に危険な状態に…最後は私がブチ切れて、去年の10月に「もう義両親とは疎遠にさせて頂きます!」と夫に言い、義両親の電話もメールも着信拒否。その事で夫と大喧嘩。口も一切聞かなくなり離婚の危機に!

義両親には一切連絡せず、お正月は子供達と自分の実家へ。夫は1人義実家へ。凄く楽しいお正月が過ごせました。

しかし家に帰って来ると、義母から年賀状が来ており、《みんなが元気で仲良く過ごしてくれる事が1番の願いです。‼︎可愛い孫達の顔が見たい‼︎」》とだけ書かれておりました。

仲良くできない原因を作ったのはあなた達でしょ?
あなた達のせいで、離婚の危機ですよ?
あなた達のせいで喘息に苦しんで、元気じゃないですよ?
義両親と夫と仲良くできない私が悪者ですか?
妊娠8ヶ月で切迫気味だと言ってるのに
まだ孫に会いたいから帰って来いですか?
可愛がりもせず、いじめるくせに“可愛い孫”だなんて夫へのパフォーマンスで言うな!
もうイライラしてしまいました。

夫1人で義実家へ帰ったのに…
“可愛い孫に会いたい”と言っておきながら、子供達へお年玉もなければ、土産もない。お正月は息子の誕生日なのにプレゼントもない。
(ご親族から頂いた子供達へのお年玉は、義母が横取りしたそうです。いつものことですが…)

お正月は、義両親が溺愛する義姉の娘の為に、夫のお金と我が家のキャンプ用品で、豪華なバーベキューパーティーをしたそうです。うちの子達が行った時は、麦茶一つ用意もせず、私に持参させて何もしてくれないのに!夫も寝てばっかで子供達を退屈にさせるのに!姪っ子の為ならするのか?とイライラ。(ちなみに姪っ子は、うちの子達を執拗にいじめてくるので、仲が悪いです)

また喘息の発作が出てしまい、咳が止まりません。このイライラどう発散すればいいのでしょうか?

コメント

ヒット

全部読みました。
回答になっていなくて申し訳ないですが、読んでいて涙が出てきました…
なんて酷い義家族なんでしょう…

• のん猫

のん猫

長文なのに、読んでいただきありがとうございます!朝から咳が止まらず寝込んでいました。

ひどいですよね。私もなんでこんな事されるんだろう?私が何かした?と悲しくなります。

• 1月4日

孫のお年玉、ご主人のお金を目当てにしてませんか?
行かなくて正解だと思います。
無理しないで下さい。
私も喘息持ちなんで、ストレス溜まるのが怖いですが、特別な事はしてません...
余り、考えないようにするしか無いと思います。

• のん猫

のん猫

そうです。お金目当てです。いつもご近所に配るから、お土産は高給明太子を5〜10箱買ってきて!と言われたり、しゃぶしゃぶパーティーするから10人分お肉買ってきて!とか…息子の財布は自分の財布だと思われていて…

お金が無くて、私は自分の服すら買えず、5年くらい美容室すら行かせてもらえてないのに…義母は豪快に我が家のお金を使います。

何処かに行く時も、勝手に我が家のワンボックスカーに乗ってくる義両親と義姉家族。遠出してもガソリン代も食事代も出しません。

もう行きません。無理しちゃダメですよね。自分の体を労わります。

• 1月4日

疎遠でいいと思います。
毎年、実親の実家に帰ったらいいと思う。
フル無視ですね。
子どもが帰りたくないってゆーし、楽しんでないなら、私なら絶対帰らない。
かと行って、その話は、旦那とはしません。
正月の帰る日までに聞かれたら答えるくらいでいいと思います。
私も、旦那の実家の横に家を建てる話がでてますが、スルーしてます。
私からはその話しませんし、今はまだいい。とあやふやな返事で乗り切る予定です。
子どもが小学校をこっちであがったら、転校はかわいそうだから攻撃にしようかと思ってます。
変な親、多いですよねー

• のん猫

のん猫

これから、毎年実家に帰ろうと思います。結婚して9年間。義両親にお正月実家に帰ることを禁じられていて、今年結婚して初めて実家に帰ったのですが、子供達が大喜びで‼︎「お正月がこんなに楽しいって知らなかった!」と満面の笑顔で…もっと早くこうしてばよかったと後悔しました。

義実家の隣に家を建てる!
    それは絶対やめた方が良いですね。
    建てて後悔してる人多いですもんね。

私もあまり帰省しない事には触れず、帰省の数日前に「行かない!」とだけ夫に言って逃げていこうと思います!
    本当変な親が多いですよね💦

• 1月4日
あおママ

私なら絶対帰りません。
強気で出ていいと思います!
旦那と喧嘩してでも自分の実家に帰ると思います(💢^ω^)
義両親、お腹の子もお子さんにも悪影響でしかないですね😞

• のん猫

のん猫

強気で出て良いですよね!なんか夫の顔色ばかり見てたせいか、なかなか強気に言えなくて…今回はお腹の子の命がかかっていたので、母としての怒りが爆発してその勢いで突っ走ってしまって…

でもこれからも、毎年実家に帰ろうと思います。今年初めて、私の実家でお正月を過ごした子供達が、満面の笑みで「楽しい!お正月がこんなに楽しいって知らなかった!また来年もココに来ようね!」と言っていて…子供達の為にもそうしょうと思います。

• 1月4日
りくりく

人としてどうなのかと思います。
妊婦であり、以前も倒れたりしているのに、それを分かっていてもその対応、そして旦那さんがそんな状況でも両親に何も言わないのが信じられないです。
私も喘息持ちなので、辛い気持ちとても分かります。本当にきついですよね。お正月帰らなくて正解ですよ。そして、お子さんも会わせなくていいと思います。
身体、お大事になさって下さい。

• のん猫

のん猫

ありがとうございます。喘息辛いですよね。朝から咳が止まらず…吸入器を吸っても収まらず、横になっておりました。

人として…思いやりに欠けてますよね。自分の欲が優先で、嫁やお腹の子の命など知らん顔。夫すらも知らん顔には、本当に悲しくなりました。

もう義両親に子供達を会わさないでいようと思います。

• 1月4日
hana☺︎

全て読ませていただきました。
読んでいて、とても苦しくなりました。
のん猫さんのこと、子供たちのこと考えてるとは全く言えない態度と言葉。
義母だけではなく、義父まで…。
のん猫さんや、新しい命をなんだと思っているのでしょうか。
正直本当にこんなことがあるのかと信じられないくらいの驚きとショックです。
今はお腹の中の赤ちゃんが、元気に産まれてきてくれることを祈ります。
何もしてあげられないのが、とても悔しいです😢

• のん猫

のん猫

長文なのに、読んでいただきありがとうございます。読んでいただいただけで、救われます。ありがとうございます。

義両親は、嫁は使用人・奴隷と考える人で、私を人間扱いしてくれません。

嫁は跡継ぎを産む道具。長女を妊娠した際も「まだ若いんだから次で男を産めば良いから!」とおめでとうすらなく、2人目妊娠時は健診に度に電話してきて「男か?次こそは男を産めよ!跡継ぎ産んでもらわんと困るからな!」と言われ、男児が産まれたら「うちの跡継ぎなんだから大切に育てろよ!いいかうちのだぞ!あんたの親の孫じゃない!うちの孫だぞ!」と物扱い。

こんな人がいるんだと、ただただ呆れてしまいました。産まれる命をなんだと思ってるんでしょうね。

• 1月4日
ソラソラ

もうそんな義父母ならいっそ絶縁したい勢いですね…😱💦
フォローしてくれない庇わない旦那さんも旦那さんですよ😭
気遣いも心配もしてくれない身勝手で自己中な義実家へわざわざ帰る必要なんてないですし、お子さんも嫌がっているなら尚更です💦
のん猫さんの体調が一番心配ですので、実家へしばらく帰って療養するのもありだと思いますよ😅

• のん猫

のん猫

確かに‼︎いっそ絶縁したいですね💦
    夫のフォロー無くして、あの義両親とはやっていけませんよね。でも夫は無関心で何もしてくれない…

体調が悪化したら、しばらく実家に帰ってようと思います。実家の両親も、私の為に、部屋を一つ用意してくれて「きつい時はいつでも帰っておいで」と言ってくれてます。

• 1月4日

私なら離婚の1択です。
そんな義両親も旦那もいりません。
子供と自分の実家の家族さえいてくれたら幸せです。

• のん猫

のん猫

私も正直離婚がよぎりました。しかし夫は父の会社で働いていて…事業に失敗してドン底だった夫に父が仕事を教えて、経済的援助までしてくれ、人並みの暮らしができるようにしてくれました。でも夫が高給取りになったと知るや、それまで知らん顔だった義母がお金をたかりに寄ってきて…。このまま離婚すれば、夫のお金を狙ってる義母の思う壺で…。

幸い義両親は遠方だし、このまま疎遠で連絡もしなければストレスもないですし…今は夫といて自立資金を貯めて、今後の夫の行動で決めようと思いました。

• 1月4日
rose

絶縁、離婚、賛成です。
今後もお付き合い続けていく理由もメリットも1ミリも感じられません。なんなら離婚した方が子どもたちのためではないかと思えるくらいですね。
子どもたちがママの味方でいてくれるのが何より心強いですね❤
お身体大事にしてください。

• のん猫

のん猫

私も正直離婚がよぎりました。しかし夫は父の会社で働いていて…事業に失敗してドン底だった夫に父が仕事を教えて、経済的援助までしてくれ、人並みの暮らしができるようにしてくれました。でも夫が高給取りになったと知るや、それまで知らん顔だった義母がお金をたかりに寄ってきて…。このまま離婚すれば、夫のお金を狙ってる義母の思う壺で…。

義両親さえいなければ、夫婦仲はうまくいってました。夫は無口で凄く働き者。子供達もそれなりの暮らしができる。

幸い義両親は遠方だし、このまま疎遠で連絡もしなければストレスもないですし…今は夫といて自立資金を貯めて、今後の夫の行動で決めようと思いました。

• 1月4日
はるな

お身体大丈夫ですか?
今はのん猫さんのお身体と赤ちゃんが優先です 無理せず休んでくださいね

義理親、旦那側の親族との関係難しいですよね、、、
うちとこも旦那側の親族に子育て経験あり、かつ女性なのに子供の前で普通にタバコ、泣いている我が子に「クソガキ」「だから子供は嫌い」暴言はきまくり
周りはかかわりたくないからスルー

旦那はお酒飲みすぎて、私や子供に配慮なし、、、
帰ってきて悲しくて一人泣きました
守ってあげられるのは私しかいない!
言われた暴言一生忘れません!!

なんのアドバイスも出来ませんが、
今は自分を優先にして義理親とは接触しないように、連絡は旦那にお願いする
義理親を宇宙人と思ってこの人達の言ってることは理解できないからスルーして良いと自分で納得させる(笑)
同じ人間だと思うと腹がたつので

時折私も思い出して一人でブツブツ文句をいってます!

最後に無事にのん猫さんが出産できるように!!

• のん猫

のん猫

ありがとうございます。朝から咳が止まらず寝ていました。無理せず休みます!

はるなさんのところもひどい親族ですね!暴言が酷すぎます!でも…夫が何もしてくれないのが1番辛いですよね。

私も以前から夫に義両親の連絡係をお願いしてるのですが、夫は知らん顔。義両親も夫じゃなくて、私に連絡してきます。なので、着信拒否という強行手段に出てしまいました。

人じゃ無い‼︎別の生き物だと思ってスルーするのが一番ですよね!私もそうします!義両親とは、離れて、無事に出産します!色々とアドバイスありがとうございます!

• 1月4日
赤ピーマン

素晴らしい義実家ですね!私なら離婚します\(^o^)/
いざというときに支えてくれん旦那もいらん。味方にならない旦那なんて必要ない。子どもにも悪影響。私は離婚覚悟で義実家と縁を切ってやりましたよ。
だからこそ、あなたの苦悩やしんどさ、我慢している気持ちを考えると涙が出ました

• のん猫

のん猫

共感していただきありがとうございます。誰かに理解していただけるだけで救われます。

凄いですね‼︎私も離婚覚悟で義両親と縁を切ってやりたいです‼︎夫がここまで冷たい人だったとは、正直思いませんでした。

• 1月4日
むーちゃん

読んでいて胸が痛くなりました。
のん猫さんの代わりにぶん殴りに行きたいくらいです。

この親にしてこの子あり、ですね。
義両親も旦那様も、普通の人間ではありません。
疎遠どころか絶縁で良いと思います。

マザコンの旦那様のことはどうお考えですか?
無視して生活出来るのであればATMと思って一緒に居るのも可能ですが、ストレスのもとでしかないのであれば離婚をオススメします。
奥様と子どものことを気遣えない旦那なんて、無用の長物です。
しかもそんなクズの両親付きだなんて…
改善の見込みもなさそうですし、当分はご実家に帰られてはいかがでしょうか。

お子さんとご自身の幸せ・健康のために最良の選択をしてください。
クソ義実家になんて負けないでくださいね!!!!

• のん猫

のん猫

ありがとうございます!私も子供を道具のように扱われた時、殴ってやりたくなりました!本当…絶縁したいです。義両親に対する気持ちは、もうすでに絶縁ですね。

マザコン夫とは、正直離婚もよぎりました。しかし夫は父の会社で働いていて…事業に失敗してドン底だった夫に父が仕事を教えて、経済的援助までしてくれ、人並みの暮らしができるようにしてくれました。でも夫が高給取りになったと知るや、それまで知らん顔だった義母がお金をたかりに寄ってきて…。このまま離婚すれば、夫のお金を狙ってる義母の思う壺で…。

義両親さえいなければ、うまくやっていってる夫婦でした。無口で凄く働き者。子供達もそれなりの暮らしができる…。

幸い義両親は遠方ですし、このまま疎遠で連絡もしなければストレスもないですし…今は夫といて自立資金を貯めて、今後の夫の行動で決めようと思いました。私の実家は近所ですし、夫も父には頭が上がらないので、いやになった時の逃げ場を確保できてるので、頑張ろうと思います!

• 1月4日
み

義両親と、縁を切るか、離婚します!

• のん猫

のん猫

それが1番すっきりしそうですよね‼︎

• 1月4日
環奈

本当にひどいですね!
涙が出そうになりました。
正直、田舎でも田舎すぎる所の人っておかしくありませんか?
わたしも今、旦那の実家で義両親と一緒暮らしていますが、そこがすごいド田舎でプライドが高すぎて嫌になります。
そういうところの男って、変にマザコンが入っているので、言っても聞いてくれないし、 親に愚痴るしで腹が立ちます。

• のん猫

のん猫

共感してくださりありがとうございます!
    そうです!田舎すぎるところの人っておかしいですよね?!プライドが高すぎ!男は変にマザコン!言っても聞かず親に愚痴る!ウチと同じです!

一緒に暮らされてるんですね!凄い!
    私はこんな場所でこんな義両親と夫となんか暮らせません、遠方だったのが本当に幸いで…

もう義両親はお金がないくせに、プライドはある人達で…近所には「息子は金持ち(大嘘)!娘の夫はエリートサラリーマン(大嘘 契約社員)」と言いふらし、義両親よりも良い暮らしをしているうちの両親に敵対心が凄く、両親を馬鹿にする発言ばかりしてきます。また私が夫より良い大学を出ている事も気に入らないようで「嫁は低レベルな学歴しかない!うちの息子が嫁にしてやったから良い暮らしができとる」と近所に言いふらしてます。

• 1月6日
  • 環奈

環奈

すごいですね。
    もう私だったら離婚します。
    いざという時に守ってくれるのが夫なのに、親を守る方につくなんて。
    こどもが大きくなっても変わらないんですね。

せめて夫が一緒に逃げてくれればいいものの、そういう人に育てられた夫は所詮 そういう人!

わたしは耐えられず 「アパートを探したい」とだけ言って、でもそこがド田舎すぎて全然見つからなくていることを悩んでいたら
    「なにが不満なの?わたしたちなにかした?」
    と私を家から出させてくれません。
    だから一緒に暮らしているだけで、早く出ていきたいです。
    休めないですよね(笑)

だからお正月は新幹線と電車で片道6時間かかる実家に帰ってきました。

影でなにを言っているのか分からないところがまた、ストレスです。

• 1月6日
  • のん猫

のん猫

正直離婚もよぎりました。しかし夫は父の会社で働いていて…事業に失敗してドン底だった夫に仕事を与えてくれ、経済的援助をしてくれたのは、うちの父なんです。ようやく人並みの暮らしが出来るようになったら、それまで知らん顔だった義母が、夫のお金目当てに近づいてきて…今ここで離婚したら義母の思う壺で…それが悔しいので、今は離婚せず自立資金を貯めて、今後の夫の行動次第で決めようと思います。幸い義両親は遠方ですし、かなりご高齢なので、そう長い付き合いにはなりそうもないので💦

うちの義母も言います!「何が不満なの?私達が何かした?」って!私を頭のおかしい人みたいに言います。もう会話にならない。

田舎で物件が無いですよね!義実家の周りも過疎化が進み、売家か空き地しかなく幸いこっちに来いと言われないので助かってます。

義実家が遠いんですね。6時間‼︎頻繁に帰れる距離じゃないのでお辛いでしょう。私も今年義実家に行かなかったので、影で相当悪口言ってると思います。それがまたストレスですよね…

• 1月6日
  • 環奈

環奈

なるほど…父というのはのん猫さんの父で解釈間違いないですか?
    変わってほしい!という希望があるのが山々なので叶ってほしいですところですね!

ご高齢ならもう正直すっきりしてしまいたいと思ってしまいますよね(笑)
    差し支えなければ、何歳くらいですか?
    面倒をみたりするのはきついですね…

夫も夫で 自分のいいように
    物を言うもんだから 勘違いでこっちが悪く言われてる気がして腹が立ちます!
    義母もなにかあったら直接言ってくれればその勘違いも解けるかもしれないのに…

のん猫さんに幸がありますように!!

• 1月6日
  • のん猫

のん猫

ありがとうございます。父とは、私の父です。私や子供達が露頭に迷う姿を見れなくて、夫を助けてくれました。だから夫には変わってもらいたいんですけどね。

義両親は、義父が82歳で義母が76歳です。病気もわずらっておられ、私も最初はよく電話して健康状態の確認をしたり、何かあれば看病のことも考えていましたが、義両親の悪態に耐えられなくなって…義両親も義姉に見てもらうつもりらしいのですが、冷酷な義姉はしないと思います。

うちの夫も義両親に自分有利になるように話すので、誤解されてこっちが悪く言われるんですよ!

お互い困った義両親に頭が痛いですね。いつか笑い話にできるくらい幸せになれたら良いですね。

• 1月6日
  • 環奈

環奈

いやー、こんなにも同じような境遇で
    共感できる人に巡り会えて嬉しいです。

例えば飲み会とかで帰るのも
    「新婚で嫁がうるさいんで。」
    っていうのと
    「新婚で家が心配なので」
    っていうのとじゃぜんぜん印象も違うし
    自分の評価を下げずに、嫁の好印象に繋げれば かっこいいのになー

そんな夫になってもらえるように願いつつ
    子どもにそんな人間にはなってもらわないようにお互い頑張りましょうね!!
    ありがとうございます!

• 1月7日