※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
typhoon
妊娠・出産

第二子の計画について、みなさんの意見を聞きたいです。①は平成28年4月に保育園入園&職場復帰後、第二子の育休を取得。②は子供が1歳になるまで育休を取り、第二子の育休も取得。

二人目の計画について、みんなの意見を聞かせてください!

現在、第一子を7月に出産して育休中ですが、年齢のこともあるので出来れば早めに第二子を妊娠したいと思っています。

そんな計画的に妊娠&出産できるとは思えませんが、みなさんだったらどれを選択しますが??

①平成28年4月に保育園に入園&職場復帰。
うまく妊娠できた場合、半年〜1年以内の復帰期間で第二子の育休に入る可能性もあり。

②子供が1歳になる平成28年7月までは育休をとって妊活をする。うまく妊娠していれば、復帰をせずに第二子も続けて育休を取得。

コメント

こぐま☆

わたしはまだまだ一人目の出産は、ほど遠いですが、会社へのことも配慮すると②がいいのかなっと思いますね。就業しなければならない期間が半年未満なら無給ですが休職にしてでも、そうするかなーっておもいます*\(^o^)/*

なかなか難しい選択ですよね。っというか、思っている通りになんてなかなか難しいですよね(´・_・`)

• typhoon

typhoon

確かに、無給で休職って言うてもありますね!!
    まだどうなるかわからないですが、体調を整えて妊活頑張ろうと思います(o^^o)♡

• 9月8日
ゆかえりママ

私も年齢が上の方なので、早く妊娠できたらいいなあ、と思っていました。結果、②の形になりました。第一子復職予定から第二子産休までが、二週間しかなかったため、復職はせずに、そのままおやすみに入らせていただきました。
周りからは良かったねぇ、計画的なの?とかいろいろ言われましたが(・_・;

私は良かったと思っていますが、①のような形であっても、いいと思いますよー^_^

• typhoon

typhoon

②の形になったのですね!!
    羨ましい〜(o^^o)

まだ生理も再開してないので、本当どうなるかわかりませんが、今は体調を整えて、次の妊娠に向けて準備したいと思います!

• 9月8日