※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
ココロ・悩み

彼との関係が複雑で、出産直前に突然姿を消された妊婦。復縁の可能性や客観的な意見を求めています。

初めての出産予定日を1週間前に控えた妊婦です。
子どもの父親には、臨月と入籍の2週間前になり、突然「やっぱり無理…」と別れ話をされ、1カ月何度も話し合ってきました。1番の理由は、彼の母親の反対です。彼は一人っ子です。何度も話し合って彼が、やり直そうという気持ちになった事もあります。しかし、彼の母親がやり直すなら、もう知らん、縁を切る、養子を貰う、実家の鍵も返せ、親不孝ものと、事あるごとに言っていました。最初に「やっぱり無理」と言いだす前も、何度も電話や家に来て同じ事を言われ、彼が追い詰められていったのが大きいです…。そして、彼は話し合いも拒むようになり、連絡も無視。彼の実家は住んでいる所から遠いのですが、「実家に戻って来い」と言われたようで、仕事も辞め勝手に引っ越しの準備をしていました…。別れ話も決着がついていないし、引っ越すことも本人から聞いていなかったので、突然の事にショックでした…。
そして引っ越す直前の彼を、私の家族が呼び落ち着いて話をしました。彼は「やり直したいです」と言ったようで、その後彼から泣きながら電話が来て「やり直そう?今までごめん。」と言ってくれました。夜中だったので、次の日に会う約束をしました。里帰り出産をする予定と、年末ということもあり、一緒に私の実家へ行くことになっていました。彼は私の親に一緒来ますと、約束していました。やっと戻ってきてくれた、信じて待っていてよかったと涙が止まりませんでした。
しかし次の日、母親と電話してるから会えないかもと言われ、電話が終わるまでとにかく信じて待っていました。しかし、それから音信不通…。それでも信じて、疑ってはいけないと思ったので、ひたすら信じて連絡を待っていました。でも、来なくて眠れず、夜中3時に「大丈夫。車があるのを確認したら眠れる」と自分に言い聞かせ、彼のアパートへ行きました。すると車がない…。合鍵があったので、部屋に入ると、部屋は空っぽで居なくなっていました……。母親を裏切れないと、夜逃げをする形で消えてしまったんです。本人とは未だ連絡が取れません…。というか、返信なしです。
相手の母親から、私の親へ電話がきて「弱ってるから本人には連絡しないでください。月末に、また連絡します。弁護士を交えて、養育費等の話し合いをしましょう」と言われたそうです。
彼本人と話も出来ていないのに、一方的に終わりを告げられ、しかも出産約1週間前です…。
全く納得がいきませんし、やり直したい気持ちしかありません。出産を目前に、何も手につかず毎日泣いてばかりで、頭がおかしくなりそうです…。
この状況から、やり直すことはできると思いますか?彼以外考えられません。一緒に子育てしていしたいです。
もし今はダメでも、子どもが産まれて何年後かでもやり直したいと思ってしまいます。嫌いになんてなれません…。
産まれたら、面会もして欲しいし、自分の子どもを抱いて欲しいです。
家族からは、もし戻ってきても絶対許せない。抱かせたくもない!あんたは優しすぎる。逃げた男だよ?裏切った男だよ?この出産直前に母親を選んだ男だよ!子どもを裏切って。子ども産んだら強くなれるから!大丈夫!1人じゃない!
と言われても、それでも信じて、心の何処かで期待してしまうんです…。出産も最初から立ち会ってくれる予定だったし、検診もいつも一緒に来てくれていました。なので、病院に話す時も惨めで悲しくて、病院すら思い出があって辛いです…。
客観的な意見が欲しいです。
復縁するにはどうしたら良いか。
それとも、諦めるべきか…
又は同じような経験された方で、その後復縁した話があれば聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

すた

何故、相手の母親は頑なに反対しているのですか?

もし今後戻れたとしても、その母親と完全に切れない限り彼のことも信用できませんよね。この状況で裏切って母親を選んだ人ですよ(>_<)父親としての自覚もなし、自分の責任を放棄して何も言わずに逃げるなんて有り得ないです。

申し訳ないですが、私なら子どものためにも養育費だけ貰ってその彼のことは完全に忘れます。自分の親や周りのことも考えると。大事なものは何か、もう一度考えてみてください。

はむたろう

なぜ義親はそこまで反対されてるのでしょうか?(´・_・`)

マヤ

そんな男、こっちから願い下げです!

母親を取った時点で復縁は諦めた方が良いと思います。
例え、復縁出来たとしても事あるごとに貴方や子供よりも母親を選ぶんですよ?

そんな男と一緒に居て、幸せになれるはずがありません!

ゆうきち

こんなこと言ったら失礼ですが、お子さんが生まれる直前にそんな自分で決められないような男にうちなら守ってもらいたくもないと思います。
実際旦那さんが好きだけで子どもが育てられる訳じゃないし、子どもが生まれてからのが大変なことも増えますし、お互いの親との関わりも少なからず増えると思います。
向こうのお母さんが反対している理由は何なんでしょうか?
それを解決すれば復縁?は可能なのかなと思ったのですが。
どっちにしろその男の方がしっかりしていないというか自覚が足りない、甘え過ぎとしか言いようがないです。
ひどいこと言ってすみません。

大事な子どもより母親をとった人間。この先も同じことを繰り返す。
そんな父親私はいらない

客観的な私の意見で傷付けたらごめんなさい。
結婚って本人同士の話じゃなく家族が関わってきます。
やめろ、帰ってこいと促す母親とこれからうまくやっていけますか?
逃げるように帰った男は本当に必要ですか?
私は親御さんの意見に賛成です。
娘がそんなことになったら全力で守ります。自分の娘はいくつになっても大事です。幸せになってほしいです。
そんな男に大事な娘は任せません。
まだ小さな我が子と重ねて考えたら悲しくなりました。
どうか赤ちゃん第一に考えて幸せになって下さいね。

みーちゃん

彼の母親が結婚を反対する明確な理由が書かれていなかったので、彼に何らかの事情があるのか主さんに何らかの原因があるのか、ただ母親が過保護なのか、正直何もわからないので、どうするべき、という答えは助言しにくいです。
この文章だけではわからない複雑なことが色々ありそうですし。

ただ、1つ言えるとしたら、
主さんの母親の言葉が全てなのではないでしょうか?
事情を知っている身内が、逃げた男、裏切った男、と言う。これが客観的な意見ならばそうなのでしょう。

復縁するためにはどうしたらいいか=
音信普通で消息不明なレベルならば、正直復縁どうこう以前の問題な気がします。

お子さんの出産を控えとても不安定なお気持ち、大変でしょうけど、支えてくれる家族が周りにいそうな感じが読み取れるので、とにかく今は周囲の意見をよく聞いて、冷静な判断をされるのが適切かと思います。。

彼の母親がおかしいと
思うのは私だけでしょうか?

客観的に見たら
stepさんの家族と同意見ですが
私がstepさんの立場になったら
同じように「彼しかいない」と
思っていたと思います。

答えになってなくて
ごめんなさい。
ただ、stepさんが心配です。

あるちゃん

今そんな感じなのに、今後その彼と母親(姑)とうまくやっていけるとは到底思えません。

結局、母親の言いなりになり、色々なことを母親なしでは決められない男だってことが、今全て分かったんですから。

ましてや弁護士つけてまでの話し合いになるから、見込みはないと思って、慰謝料養育費をもらって終わりにした方がいいと思います。

ちゃちゃ

なぜ、彼のお母さんは結婚に反対なのでしょう?

臨月、ましてや出産近いのにきちんと話し合いすら出来ない男なんか辞めたほうがいいです。
母親のイイナリになってる男と一緒になったら今後も絶対苦労しますよ。

今はお辛いと思いますが、母は強しって言うじゃないですか!とりあえず出産する事に専念しましょう(´∀`)

ご家族もいるし、1人じゃありません!男なんて他にもいるじゃないですか(•᎑•)もっと良い男たくさんいますよ!

慰謝料や養育費なんかはキッチリもらって次にいきましょo(`ω´)o

たぶん、しばらくしたらその情けない男から復縁の連絡来そうですが、自分のママと結婚しろって振ってやればいいと思います♪

さんぴん茶

stepさんの気持ちもわかりますが、私だったら別れます。和解して家族になったとしても、それほどお義母さんの言いなりの旦那さんだと辛いのはstepさんだと思います。嫁イビリは確実だと思います。年とってそんなお義母さん介護とか出来ます?ホントに家族になるって大変なのに嫁姑関係が悪いと更にしんどいと思います。だって旦那さん味方じゃないんですよ?かわいい孫が生まれるって言うのに自分の息子のことしか考えてないんですよ?でもできたらできたで息子にソックリと溺愛で子供取られたり、逆に嫁に似てかわいくないと言われるかもしれません。そんなの辛すぎる😭

ダース

目はさめます。
今は完全に盲目状態です。
誰が何を言っても聞き入れないでしょうが、いつか目がさめた時、私何言ってたんだろ。って思うと思います。
できれば、目がさめるまで戻って来ないことを願います。

すみませんが、ご家族の言うことが正しいです。

しー

出産目前にこの状況は辛いですね…
その彼はあなたを捨てて逃げたんです
あなたより、自分の母親を取ったんです
そんな人と復縁した所でまた同じことの繰り返しですよ
きっとまた何かあったときに逃げます
大事な場面で絶対に逃げます

ご家族が一人じゃないと言ってくれてます!逃げた男より自分の家族を信じましょう!
元気な赤ちゃんが生まれてきますように…出産頑張ってください!!

ちーちゃん

同じような経験をしました…。
クズと一緒になっても後悔のみだけです。
性格なんて変わらない。
頑張って諦めるべきです。
赤ちゃんがいるから一人じゃないですよ。
母は強し!
今は辛いけど
未来は絶対いいことがあります!
赤ちゃんのために前を向きましょう!

tommy☺︎︎

大事な時期に大変なことが重なってお辛いですよね…😢
彼のことが本当に大好きなのがすごく伝わってきます。
本当は彼が目を覚まして、stepさんとのお子さんと生きていくことを自ら選んで戻ってきてくれるのがいちばんだとは思いますが、今の状態でそれは難しそうですよね…
客観的に見て、彼はきっと 今までもこれからもお母さんに逆らうことができないのではないかと思います。
そして本当に縁でも切れない限り、たとえ今戻ってきてくれたとしても、今後も彼のお母さんの存在はついて回ってくることが予想されます。
そんな男、捨ててしまえばいいのに と当事者じゃなければ正直思ってしまいます😅

ひとまず彼のことは置いておいて、出産に集中してみてはどうでしょうか?
今の状態でそう切り替えることは難しいかもしれませんが、いま1番大切なのは赤ちゃんだと思います。
無事に出産して、赤ちゃんの顔を見たら、母性が湧いてきてもしかするとなにか吹っ切れたり、気持ちが変わったりするかもしれませんよ^ ^

ちむちむ ちゃん

やり直しても貴方よりお母さんの意見ばっかり聞くんじゃないですか?

たまちゃん

厳しいようですが
stepさんへの気持ちは
その程度だったということだと思います。
自分の好きな人、
ましてや子供がお腹にいるのに
それを裏切ってまで
母親を選ぶ男です。
いくら母親でもあり得ないと思います。
何かある度に母親が出てきて
男は母親に従い、問題が起きると思います。
もし戻りたいなら
母親が亡くなってからじゃないと
幸せになんてなれないと思います。

TAE

復縁と言っても、主様の意思だけでどうにかなる状況じゃないですよね。そこまで反対されている理由が分かりませんが、このまま旦那さんがその親に流されぱなしだとしたら、復縁したとしても前途多難ですよね。子どもを身ごもっておいて、ホント最低…。それにしても最低な義母。親であることは変わりないのに、息子さんを合わせないようにして…!理解に苦しみますが、その母親に意見出来ず、従ってるのが旦那さんですからね。旦那様の意思の弱さが一番残念です。主様はそこに怒りを持つべきですよ。どこを信じようとしているのか…。でも、これから生まれてくる赤ちゃんには何も罪は無いですので。自分の宝物です。その子の幸せだけを考えて生きてあげてください。大丈夫!惨めどころか、子どもを慈しみ育てられる特権ですから。その彼の人生こそ、惨めだと思います。

さっちゃん

なぜ相手の親が反対しているのか
わかりませんが、頑なに認めない義母
義母に逆らえない 大事な妻と子供を
捨ててまで母親の元に行く彼と
一緒に居てもこの先大変かなぁと思います。

結婚したらお互いの身内とも
付き合って行かなければいけないですし
もし戻れたとしてもこの先その彼の母親には
いろいろ言われると思います。

質問者さまの家族も、彼と彼の母親に対して
悪い印象しかないので難しいかと。

出産前のこの大事な時期に何も言わず
母親の元へ行ってしまう彼を
この先ずつと信じていけますか?
この先なにかあっても彼はずっと母親の
言いなりだと思いますよ。

むしろ籍を入れる前に彼の本当の姿が
わかって良かったのかなと感じます。

いと

そんな男いります?
がっぽり慰謝料と養育費いただきましょ!

彼だけが男じゃないことに気付きましょう!
赤ちゃんと、幸せになってください!

step

みなさん、早速ありがとうございます。
彼の母の反対の理由は、私がバツイチなこと。彼が私の苗字になると自分から言ったので、本人に何度も確認しましたが、「俺はこれでいい。自分の幸せは自分で決める」と言ってくれたので、1人っ子と分かっていましたが、いつも自分のしたい事や意見がない彼がそこまで言うならと、私もそのつもりで話を進めていました。

でもその後話し合って彼の苗字を名乗ることに決めました。

しかし、彼の母親はもう苗字がどうとかではなく、私を完全拒否。何かと理由をつけては完全に拒絶…。

私は直接言って欲しいので、直接話したいと言っても、それも拒否…。

かなり息子を溺愛しているのもありますが、元々かなりヒステリックで、自分が1番で結構独裁者な感じです…。たいぶ丸くなった、もっとひどかったと言っていました。

母親が原因で、実の親とも何年も絶縁状態で、彼は「会うな」と言われ、何年も祖父母とは連絡が取れなかったり、親族とも疎遠。
家では母親が「私がやめたから」という理由で、酒タバコは全員禁止など…。
自分の思い通りにならないとかなり一方的な感じは、昔からみたいです。

彼の母親もバツイチで再婚なんですが、確かに彼のことを大事に育ててきたことは伝わります。
再婚相手との間に子どもが出来たことがあったみたいですが、彼が惨めな思いをしないようにと、おろしたみたいです。ここまでしたのに!と彼は怒鳴られ、泣かれたようです…。

確かに私は今は何も見えてないのかもしれません…。
でも自分の子ども…。
初めての孫…。
認めて可愛がって欲しいと思ってしまいます…。

別れ話もちゃんと出来ていないし…。彼の本心を知りたくて…。子どもに対してどう思ってるのか。

私も悪かったと、とても反省しています。
ただ、あんなに子どもを楽しみにしていた姿をずっと見てきたから…諦めきれないんです。バカですね…

結婚したら義理母は死ぬまで関わらないといけないかもしれない。出産前にバックレた男なんか信用できない。

うさぎ

相手の男性に恋をされているんですね。きっとお嬢さんがうまれたら主様のお気持ちも変わるのでは、、、と思います。出産に向けて、その男性への主様の気持ちは1度リセットするのも一つだと思いますよ!相手側の気持ちもありますし未来の事は自分の要望が通るとは限らないですよね。現時点で1番主様が考えるべきなのは、確かなことであるお腹の中の赤ちゃんと力を合わせて出産しどういう風に育てていくかだと思います!気持ちはお察ししますが母親ですし踏ん張りどきです!

ちゃちゃ

凄い大変そうなお母さんですね。。

でも、結婚は好きなだけじゃできませんし相手の家族を含めての結婚ですから……。

自分の家族を捨てて駆け落ちするぐらいの気持ちじゃなきゃ一緒になれなそうですね。

ゆめ

読んでいて、彼のことが本当に好きなんだなぁと言う気持ちが凄く伝わってきました。

ですが、ご家族が言っていることは何1つ間違っていません。
私があなたの身内だとしても、目を覚ましてほしい。そんな男絶対に許せない。と必死に説得すると思います。
あなたの事が大切だからです。
産前の不安定な時期にこれ以上、あなたに傷付いてほしくないからです。

ここにこの相談をして、反対の意見よりも復縁のアドバイスや背中を押してほしいんだと思いますが、彼とはやり直すためにはあなたどうこうより彼がまず母親との関係を改めないと難しいと思います。

復縁は可能です。
可能ですが、その場その場で行動する彼が変わらない限り、あなたがどれだけ頑張っても彼の母親の一言でまたすぐに同じことの繰り返しです。
そしてあなたはまた、彼に振り回され、その度に心に傷を負います。

子供を産んだら強くなる。
少し違います。
子供が強さをくれるんです。
産まれて目の当たりにすると、愛おしくてたまらなくなります。
自分の命よりも大切な存在になり、この子のためなら何でもできる。何があっても守ってみせる。
本気でそう思えますよ。

ですが、ここの皆さんの意見や、ご家族の気持ちは出産してからじゃなきゃ本当の意味で理解できないとおもうんです。

なのでとりあえず今は彼のことより、自分の身体とお腹の子が無事に産まれてくることを一番に考えて欲しいです。

どうか体を休めて、少しでも穏やかな気持ちでお腹の子とゆっくり過ごしてください。

あおまま

復縁は諦めた方がいいと思います。

万が一、復縁できても…その彼は母親が一番なんだと思いますし、もっと辛い思いをするかもしれません。

母親が反対してるのではなく…彼がどうしようと母親に泣きついてたのかもしれないですし…

step

沢山のご意見ありがとうございます。

客観的な意見はとても大切だと思うので、すごく有難いです。

私自身、まだ現実を受け止め切れず、冷静になれてないんでしょうね…。

頭では分かっているんですが、気持ちが彼を求めてしまいます…。

彼は本当に優しくて、本当に私を愛してくれていました。彼の優しさをずっと見てきたからこそ、彼の意思で、平気な気持ちでこんなことするはずがない!と思ってしまうんですよね…。本心は違うはずだって…。

信じたい気持ちが勝ってしまいます…。

出産も1週間前です。
本当は立ち会って欲しかったけど、彼はいません。

でも、彼との大切な子どもです。産まれてから、私の気持ちが変わるかもしれないですよね…。

先はわかりませんが、今すぐはどうにもならないことをしっかり受け止め、出産に備えたいと思います…。

視野も思考も狭まっていたので、色々な意見や考えが聞けてよかったです。

頑張って元気な赤ちゃんを産みます。この先のことも、不安でいっぱいで、押し潰されそうですが、乗り越えていけるように強くなりたいです。

心の何処かで彼を待ってしまいますが…前に進めるよう、現実と向き合っていきます。

沢山のご意見ありがとうございました。

なな

私も初めての出産を控えている妊婦です。stepさんのこの記事を見て凄く心が苦しくなりました。
相手のお母さんが反対をしている理由は何でしょうか、、
旦那様になられる予定だった方の年齢や職業なども気になります。
そしてなにより、お腹の中の赤ちゃんのことも心配です。
でもstepさんには心強い御両親が付いているようで安心しました!!
お腹の中の赤ちゃんのママはstepさんしかいません!!なんとか出産を頑張って下さい(><)
幸せにしてあげてください。
いい方向に進むよう、願ってます。

yuimo0314

まだ産まれてないからですよ。
赤ちゃんが生まれてきたら
愛情全部そっちに行きます‼

妊娠出産育児の期間は
人生の中で女が一番旦那を頼りたい
助けてほしい時期だと思います。
そのときに見捨てていった人と
今後上手く行くとは思えません。
そんな人と一生一緒にいて
老後は看病したり介護したりできますか?

私ならもらうもんだけもらって
赤ちゃんと二人で頑張ります。

step

夜遅くにすみません。

無事に赤ちゃん産まれました。
有難うございました。

母は強し…本当ですね。
まだ一緒に子育てしたい気持ちも残ってはいますが、された事を考えると許せない気持ちが、出産を経て我が子をみると強くなってきました…。

許すことは出来ませんが、気にならない位に、我が子との生活を楽しんで幸せにしたいと思います。

yuimo0314

おめでとうございます♡
赤ちゃん元気に産まれてくれたんですね。
産まれたら母性爆発しますよね(笑)
これからもっともっと
表情が出てきたり
甘えるようになったり
愛おしさは増していきます。

stepさんはもう一人じゃないです。
これから育児が大変なこともあると思いますけど、
ご家族頼りながら頑張ってくださいね‼
そんな男のことはさっさと忘れましょ。
でも養育費は子どもの権利ですから
もらってくださいね。

• step

step

有難うございます。
    本当ここの方達にも励まされ、頑張れました。

あんなに痛い陣痛だったのに産まれた瞬間、どうでもよくなりますね😭
    彼への気持ちも一緒にスッキリした気分です。

これから頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月17日