※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
お金・保険

保険の窓口で相談しようと思っているけど、旦那が高いところを勧められると心配している。旦那は1年前から決めてくれない。具体的にどうすればいいでしょうか?

保険の窓口的なところに相談しに行ったことある方、どうでしたか?
保険に無知で調べてもよくわからず💦私は前から県民共済に入っているのですが旦那はなにも入ってなくて検討してます。
私は保険の窓口で相談して検討してもいいんじゃないかと思うのですが旦那は「あんなとこ行っても高いとこ勧められるだけだ」と。
1年前から言ってるのに決めてくれない旦那。年末年始で決めるのを目標にしてと言ったのに明日で休み終わりなのにまだなにもしないし窓口の話してもあの反応だし。
実際どうなのでしょうか?

コメント

やよい

結婚後に保険の窓口にいきました!
保険に関してはかなり無知だったので💦
色々教えてもらえて個人的には行ってよかったです!
確かにいくつも保険は勧められるので、こんがらがってしまいますが、自分たちで取捨選択もできるので、試しに行ってみてもいいと思います!

• ほ★

ほ★

そうなんですね!
    もう一度旦那に勧めて見ようと思います!

• 1月3日
リラックマーくん

私は一昨年、自動車保険を見直すために行きましたが3社くらい紹介されましたが最終的にそのうちの1つのソニー損保にしました😊

ソニー損保の比較的安いプラン?のものに加入しました♪

相談するのはタダだし、行って損はないと思いますけどね☺

旦那さん、結局面倒なだけなんじゃないでしょうか?

• ほ★

ほ★

まったくその通りです!
    調べてみるって言ってよく分からないって言ったくせに😒面倒なんだと思います⤵️

• 1月3日
茶丸

子どもの学資の為ほけんの窓口行きました🙋

ほけんの窓口の方は中立の立場でいなければならないので、高いとこを勧めるわけでも安いとこを勧めるわけでもなかったです。
私も保険に無知すぎて本当に何も分からなかったのですが、希望を伝えて分かりやすく説明してくれてたくさん相談して納得のいくところに入れました😊
担当してくれた方がとても丁寧で無知な私でも分かりやすかったので、引き続き同じ方に担当してもらって車の保険も入りましたし、今後他の保険も相談する予定です。

私が行ったほけんの窓口はキッズスペースもありましたし、平日の空いてる時間なら手の空いてるスタッフの方が子どもと遊んでてくれてとても助かりました☺️

• ほ★

ほ★

そういう窓口いいですね!
    もう一度旦那に勧めて見ようと思います!

• 1月3日
  • 茶丸

茶丸

旦那さんに相談してからでないと勝手に行ってはいけないんですか👀?
    勝手に行って怒られるとかでしたらあれですが、そうでなければ一度旦那さん抜きで行ってみても良いと思いますよ♪
    契約するわけでなければ本人いなくても大丈夫ですし。
    ほ★さんが行って話聞いて見積もりもらってきて、それを旦那さんに見せても良いんじゃないかなと思います!私はそうしました😊

• 1月3日
  • ほ★

ほ★

なるほど!私もそうしてみます!
    そっちの方が早いような気もしてきました(笑)

• 1月3日
  • 茶丸

茶丸

ですね!笑
    うちはどっちも保険のこと分からないから、分からないもの同士で行っても無駄だと思い母についてきて貰いました😂
    うまく進むといいですね💕

• 1月3日
  • ほ★

ほ★

早速家の近くの保険の窓口検索してました!
    近々旦那抜きで行ってみます!
    ありがとうございました🙂✨

• 1月3日
ななな

ほけんの窓口で医療保険決めました!担当の方にもよるかもしれませんが、どこかの会社をすごく推してくることもなく、こちらの希望に合ったものを探してくれましたよ(^^)程度の予算と保証内容を決めていくとスムーズだと思います!

• ほ★

ほ★

担当の方にもよるんですね!
    ある程度決めてから行って見ようと思います!

• 1月3日
犬丸

保険の窓口的なところでもどこでも、無知はカモられると思います💦
1度行ったからと直ぐに契約しなければいけない訳じゃないので何度も足を運んで「保険」についてお勉強した方がいいと思います🤔
今のご時世、便利な事でインターネットでいくらでも検索できるので、保険の営業の方と対等に話ができるくらい知識を持った方がいいと思います💦
ご主人が何も保険に入っていないのはとても怖いことだと思います💦
世の中何が起きるかわかりません💦
医療保険はまだしも、生命保険は入った方がいいと思われます🙇

• ほ★

ほ★

ほんとその通りです。
    子供が生まれる前から言ってるのに決めてくれません。先伸ばしせず今月中には決めてもらおうと思ってます!

• 1月3日
(^3^)/

窓口に行ったことがあるわけではありませんが保険会社勤務です。保険の相談というよりはどんな人生を自分で作っていこうと思っているのか、その節目節目でどれくらいお金が必要となるのかを可視化する意味で一度話を聞いてみるのはいいと思いますよ。必要なければ断ればいいわけだし。
お子さんも産まれて、自分達に何か起こっても子供の人生を守ってあげるためには何をしなければいけないのか。せめて金銭的な苦労をさせないために入るのが保険だと思っています。(自力でその分貯められるならいらないと思いますが…実際厳しいと思うので。)
ただ、数字欲しさに高いものを売り付けてくる人がいることも事実です。しっかり信頼できる人を見極めることも大切なので難しいですが、目をそらしがちなお金のこと、しっかり考えるよい機会にはなると思いますよ!

• ほ★

ほ★

その通りですよね。
    この文章そっくり旦那に読ませたいくらいです。ぜひ行ってみたいと思います!

• 1月3日
よし

高いところ勧められませんよ!
生活状況や将来子供が何人ほしいか〜とか色々と長い目で見てから何の保険が合うか検討してくれます。
 無知な私にも保険の基礎をイチから教えてくれましたし私は相談してよかったと思ってます。
 保険の選択肢も2択あってどちらにしますか?と内容を細かく教えてくれた上で自分達で決めれました。
様々な保険会社を比較できるため窓口の人もかなり知識はあると思います。ただ、若い女性はどうなのかな…と思いますが。私は年配の男性に相談に乗っていただきました。
足を運ぶ回数が3,4回だったのでちょっと面倒だなと思いましたが、最終的にいい保険を案内されたので私は行ってよかったと思っています。

• ほ★

ほ★

私も無知で調べても???て感じなので相談しに行こうと思ってます!
    ありがとうございました✨

• 1月3日
ぴこにゃ

保険の窓口なんかは、いくつものプランを提案してくれます。ですがある程度絞っていかないと、わけがわからなくなってしまうので、わかる範囲で、どういう保険がいいのかを大まかに考えていくと話が進みやすいですよ!😄

たとえば、
死亡保障は絶対
先進医療はアリorナシ
終身がいい
払うのは60歳まで…etc

向こうが聞いてくれるとは思いますが。
ただ、個人的には保険の窓口のようなところに行って、お金の話をするのが嫌だったので私は訪問型の保険屋さんにしましたよ(∩^ω^∩)
自宅以外(カフェとか)で待ち合わせしてくれるところもありますよ。
訪問型のところは信用が命なので、しつこい勧誘はタブーですし💦

時間は店舗型より、訪問型のほうが融通効きますし、今後の相談のことも考えると、そっちのほうが(個人的には)オススメかなと思います!✨

• ほ★

ほ★

訪問型もあるんですね!
    大まかなことだけでも調べて見たいと思います!ありがとうございました✨

• 1月3日

一人で行って話だけ聞いて資料もらってくるのもありだと思いますよ(^^)v

私は保険市場とかイオンの中にある保険相談窓口にも行きましたよ(^^)v

それぞれ取り扱ってる保険会社が違うしFPさんによって考え方も違うので色々な方に相談して自分達の暮らしにあうと思ったものを選ばれたらいいと思いますよ(*´ω`*)

• ほ★

ほ★

この質問を投稿後、皆さんの意見を聞いて行ってみたくなったのでひとりで行こうと思います!
    取り扱ってる保険会社によっても違ってくるんですね!?
    ありがとうございました✨

• 1月3日

一年程前に初めて利用しました。
うちも旦那は嫌々でしたが、お金の管理は私が全てしてたので保険で節約できるならと話を聞いたら、家計簿からお金の動きを見てくれてどこを削って節約すれば良いかまで親切に教えてくれました( ^ω^ )
保険でも入ってたのより良さそうなのがあって旦那に私から話してみたら(旦那の保険も入り直しで署名とかがあったので)次からは一緒に聞いてくれて、保険料も安くなったし今ではほんのちょっとだけですが貯金も出来るくらいになりました👍
なので、私は利用して良かったと思ってます✌️

• ほ★

ほ★

家計簿の見直しまでやってくれるなんて初耳!すごいですね!!!
    貴重な情報ありがとうございました🙂✨

• 1月3日