※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
ココロ・悩み

義母の行動について相談中。親切だが過干渉で疲れる。どうしたらいいか悩んでいる。

義母についてです。
これらの行動はどうなのでしょうか?

・産後、私は里帰りしなかったので大変だろうからと1泊家に泊まってご飯をつくってくれた。来るとは聞いていたけど泊まるのは当日になって知った。(本当は1週間くらい泊まる予定だったらしいが旦那の姉がとめた!と旦那の姉からきいた)
ちなみに泊まられるのは逆に気を使うし産後疲れていたので嫌でした💦

・お宮参りの日はうちの親に聞かず勝手に決めてやった。(うちの両親は離婚しているからかもしれませんが)

・お食い初めは義両親の家までいくのは少し遠いので家族(旦那、私、子供)だけでやると伝えたところ義実家でもお祝いをどうしてもしたいということで義実家へいってやりました。器も全部用意してあるとはりきっていてくれたのでありがたいなと思っていたのですがお祝い用?のお弁当だけでした。私は初め家族だけでやろうと考えていたときにはお食い初め用の器を用意してちゃんとやる予定だったのですが義両親がやってくれるというお言葉に甘えて家族だけではやるのは中止にしました。なので義実家でお弁当だけだされたときはショックでした。用意してくれたのをありがたいと思わなくてはいけないですが💦
ちなみに義実家と自宅の距離は車で2時間くらいです。
子供もチャイルドシートがだめでギャン泣きなので休憩したりして時間はそれよりかかっています。

・家までなぜか義母の友達をつれて子供をみにきたこともありました

・お盆のときに義実家へいって1泊しかしなかったら怒り気味‥。どうやら2,3泊してほしかったようです。
義実家に行かないと機嫌が悪くなるのでまた10月に1泊する予定です。
シルバーウィークに家にこないか?と誘われましたがお盆にいったばかりなので私は嫌なので理由をつけて断ってしまいました。

・会ったときは子供のそばを絶対にはなれず、義母が帰ったあと子供は疲れたのか寝るまでぐずぐず(笑)

・子育てについて○○したほうがいい!とよく言われるのですがそれはいわゆる昔の育児法というもの‥。それを実践したくないし、しつこめで困る。

などなどです。
すごく親切にしてもらっている&孫にあいたくてしょうがないからだと思いますが
私はもう少し放っておいてほしいなと思ってしまっています。最低な嫁ですが‥。

というのもうちの両親は離婚しているせいか昔から家族仲も悪くお盆や正月以外の何もない日に泊まったりで家族仲良くワイワイしなきゃいけない理由がわかりません。

実母は今と昔は育児がちがうからと全然うるさくないです。助けてほしいときは助けてくれるという感じです。

義実家に泊まりにいくのは気を使うので、できればお盆と年末年始くらいがいいのですが‥やはり付き合いって大事にしなければいけませんよね?
このままだったら2ヶ月に1回は泊まることになりそうです。
みなさんだったらどうしますか?
慣れるしかないのでしょうか(((^^;)

コメント

あひ。

旦那さんはどんな様子ですか??

義両親と無理に付き合う必要は全く無いと思いますよ(=^ェ^=)同じく実親ともですが。

自分や旦那にとっての親ですが、子どもにとっては親でないですし。

仲が良好なのであれば付き合っても良いも思いますが、そうでないのであれば、疎遠にしても良いと思います。

今後もしお子さんに何かされた時、全力ではねのける自信はありますか??もし無ければお子さんの為にも、考えなおされた方が良いんじゃないかな、とも思います。

• ふらわー

ふらわー

回答ありがとうございます。
    旦那は「母はうるさいし何言っても無駄、しょうがない」と言ってます。
    旦那が義母に強く言ったりすることはないです…。

子供を守るのは親である自分ですよね。子供のことをあまり考えてあげれてなかったかもしれません。

少しこれからの様子を見て
    付き合いを考えていこうと思います(>_<)

• 9月8日
ssao

まだお子さんも小さいことですし、子供を理由に断ってみるのはどうですか?

「そちらに遊びに行ったり泊まったりすると、帰ってきてからグズグズ泣いてしまって、夜泣きがひどくなるんです。たぶん、疲れてしまうんだと思います…。
申し訳ないないのですが、しばらく、外出は近所の散歩のみにしようと思っています。」など。

義母が遊びに来てしまうときも、あまり頻繁に来られるようであれば、「少し熱っぽく、休ませてあげたいので、また息子が元気なときにお願いします。」などなど。

いかがでしょうか😊🙌

• ふらわー

ふらわー

回答ありがとうございます!

「遊びにいくと帰ってきたあとぐずぐずがひどくなる…」というような感じのことを旦那から言ってもらったりすることはあったのですが
    「いいんだよ!泣いてても慣れさせなきゃだめだよ!」と言い返されるのでその手は使えなかったようです(*_*)💦笑

病気系のことは使ったことがなかったのでどうしても嫌なときはそれを使ってみようかと思います!!o(^o^)o

お節介なので私が看病する!と来そうな予感ですが…(O.O;)
    言わなきゃなにもはじまらないと思うのでやってみようと思います!

ありがとうございました!

• 9月8日
浜ゆう

大変ですね、、
私の義母も世話を焼きたいタイプですが、主人が実家を頼りたくない人なので良い距離感が保てています。
義実家を否定せずに、旦那さんからうまく断ってもらえるといいんですけどね、、

それから、実家からの金銭的な援助がなく自分たちでしっかり生活できているなら、義母が少々機嫌が悪くなる程度ならそうさせとけばどうでしょうか(^^)♪

良い解決法があるといいですね、、
まずは、産後のお母さんと赤ちゃんが安心して過ごせることが一番ですだと思います♪
私なら堂々と行かない宣言します〜(^^)

• ふらわー

ふらわー

同じく世話焼きタイプ義母さんをお持ちで…大変ですね(;-;)
    良い距離感、うらやましいです✨

金銭的援助は全然ないので
    多少、機嫌が悪くなっても
    自分達の生活は大丈夫だと思います!

ここちゃんさんのいう通り
    やっぱり子供が一番なので子供に無理がかからないよう義実家との付き合いを考えていきたいと思います。

堂々といかない宣言しちゃいたいですo(^o^)o笑

• 9月8日
lily

私はまだ妊娠中なのですが、義母の世話好きなところが似てると思ったので思わずコメントしてしまいました。

私の場合は順番を間違えてしまったこともあり、金銭的援助を受けていたので強く義母に言えないのですが...
妊娠中でいらいらしてるのもあると思いますが、本当に義両親の些細な言動が気にさわって最近では私は誰のためにこの子を産むのか、とまで考えるようになりました。
順番間違えて助けてもらってるくせに、自分たちの子供だと主張していいのか分からなくなってます。

義両親の家が遠いことを理由に、産まれてから年一回会うかどうかにしようと計画してしまう最低な嫁です。
ですが旦那が好きだから結婚したのであって、義両親と結婚したわけではないと自分に言い聞かせてます(..)

ふらわーさんの義両親は嫁に来たのだからそれくらい当たり前だと言うような方たちですか??
長く付き合っていかなければならないので、初めのうちからなんでもOKだと言ってしまうよりある程度断れる距離感は大切なのかなと思います😭

私の話ばかりになってしまってすみません💦

• ふらわー

ふらわー

もうすぐ出産ですね!
    がんばってくださいo(^o^)o

妊娠中、情緒不安定になりますよね💦りりぃさんも無理なさらないでください!

旦那が好きだから結婚したのであって義両親と結婚したわけではない…。
    確かにそうですよね(>_<)!

義両親は
    家族になったんだからみんなで仲良くわいわいやりましょー!家族なんだからたくさん会わないと!!
    みたいな感じです。

私も遠ければ年に1回あうくらいがいいなと思ったことありますよ!💦

断れる距離感はつくらないと
    これから先も困ることがたくさんありそうですよね💦

様子を見てうまく距離をとっていこうと思います。

• 9月8日
ままり

義理実家と似てます💧

ウチの義理母は頼んでもないのに私が里帰り中に家に来るとか陣痛きたら行くと言っていて絶対無理だから旦那に断ってもらうつもりです。
そもそもお母さん鬱でご飯作れない掃除も出来ないでこられても意味ないですし💧ゆっくりしてて下さいって感じです。

一人目のお食い初めだってコロッケとご飯だけでした…

今回は自分の家で自分でちゃんと作ろうと思ってます!

ウチも義理実家まで1時間半くらいです
義理父の誕生日ウチの子と義理弟の子の誕生日やるから来てって近くないんだから勝手にそっちでやってほしいと思ってしまいます。

どんどん勝手に決めてくので私にはウザくて仕方ないです。

私の母もうるさくないです。
真逆です。

最近は息子が少年野球始めて土日祝日野球なのでそれで断れてます💡

自分の話ばかりですみません💦

今まで我慢して合わせてましたが限界がきますよ!!
だから最初から態度に出しちゃった方がいいと思います!

慣れないです!!

• ふらわー

ふらわー

同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです。
    陣痛中とかにこられたらほんと嫌ですよね💦ストレスで陣痛がとおのいてしまいそうです!

しかもご飯・掃除できないのに一体何故こられるのか不明ですね…(((^^;)

コロッケとご飯!!衝撃的です!!みひろぴろさんはさぞかし驚かれたことでしょう…(*_*)💦

子供が大きくなれば断る理由もできてくるかもしれませんね(;-;)

たしかに我慢するといつか爆発してしまいそうです。
    これから様子を見てあまりにも我慢できなかったら距離をおく方向でいきたいと思います。

もうすぐご出産ですね!
    無事にうまれますようにo(^o^)o

お互い義両親とがんばりましょう…!

• 9月8日
  • ままり

ままり

今まで私が嫌だと言うことを無視してやられてきたので今回も陣痛の時断ったのに来たらもぅこれから無視するからねと旦那に言いました(笑)
    それだけ積もり積もったものがあります(笑)

今から陣痛中来るんじゃないかって不安とストレスでイライラしてます⚡️

何故来るのかホントに不明です。きっと介護鬱なので逃げたいのと息子に会いたいのと…
    鬱も大変だとは思いますが。

最初はすごい好きだったのに今はウザさにうんざりです😅

程よい距離がいいと思います😓

ありがとうございます✨
    出産の不安と義理母の不安ありますが頑張ります😅

• 9月8日
のまりんちゃん

最初はほっといてほしいですよね☺始めての育児だからこそ自分でやってみたいのに😁
なかなかわからないものですね🙇

私は同居なので、少しの時間家にいたらすむなら。と思ってしまいますが😅
これから先、子どもを預ける予定がないのであれば✨無理にいかなくてもいい気もしますが👍
二人目、三人目となると人手がほしいときもあるので😅

• ふらわー

ふらわー

私の母がうるさくないタイプだったものでよけいうるさく感じてしまって…💦

のまりんちゃんさんは同居されてるのですね!
    同居されてる方にとってはちっぽけな悩みです(;-;)
    尊敬です…(;-;)!

今はないですがこの先子供を預けることがあるかもしれません。
    義実家に頼ることがなきにしもあらずだと思います💦

そういうことも考えてこれからの付き合いをいろいろと考えていきたいと思います。

• 9月8日
ぽん

読んでいて似てる部分が多く共感しました(笑)
私の義母も「全然会えない」と文句ばかり言います。
完母なので息子の授乳を優先して、とても気を遣いながら外出しているのに、「出掛けるときはミルクにすれば?」と言われたりしてイライラします。
誰に吹き込まれたか知らないけど「◯◯さんの家はこうだった」とか毎回言われ「だからなんですが?」って感じです(笑)
こっちは常に子供の都合で動いてるんだから、大人の都合で振り回さないでほしいですよね!

• ふらわー

ふらわー

誰かと比べられるのはすごく腹がたちますよね!!しかも毎回は発狂しそうです!!

ほんとに大人の都合で振り回さないでほしいですね…

それで子供が具合い悪くなったりぐずぐずしてしまったときに面倒みるのはこっちなのですからね(><)負担が…!
    そういうのも考えてほしいですよね…

回答ありがとうございました!
    お互いがんばりましょう(;-;)

• 9月9日
みずぽん

夜分遅くに、そして日にちが経ってからのコメント失礼します、すみません😭

わたしの義実家と似ていたのでつい反応してしまいました。
わたしの実家は離婚しておりますが、もともとそこまで家族仲良しってわけでもなく、ドライな家庭でした。
ですが、夫の家族は真反対で家族大事!家族の絆は最強!家族旅行は毎年2〜3回!そのとき撮った写真は大きく印刷して額縁に入れて飾る!年末年始は絶対に家族で過ごす!(夫は32歳ですが去年わたしと過ごして激怒されてました)などなど……。すみません、わたしの話しすぎてしまいました😔

ふらわーさんの義母さんみたく、わたしの義母もかなりの世話焼きです。ものすごいいろんなことアドバイスしてきます。
そしてわたしの夫も義母に何も言いません。うちの母はそんなんやからしょうがない〜って言われます。しょうがなくない!😨💢

まだわたしは赤ちゃん産まれてませんが、きっと産まれたらふらわーさんの悩みをわたしも体験するんだろうなと思ってコメントしちゃいました…
それに初孫です。どうなることやら……(;;)
赤ちゃんに早く会いたいですが、これからの義実家のことを考えるとゾッとします😔

ふらわーさん、わたしはアドバイス出来ませんがとても共感します!
わたしはいざとなればハッキリ言おう!と思ってます(´▽`)ノ
お互い義実家と良い距離感を築けれたらいいですね…😭

• ふらわー

ふらわー

みずぽんさんの旦那さんの家族の仲の良さすごい驚きました(*_*)💦
    ドライめな家庭で育つと仲良し家族うらやましいのもありますがひいてしまうこともあります…。笑

ほんとしょうがなくないですよね!!嫁の話きいてくれ!!お義母さんに言ってくれ!って感じです(><)

みずぽんさんの赤ちゃん産まれたらお義母さん…想像しただけでも…(;-;)!
    そのときは旦那さんに言ってもらわないとですね!!

もうすぐご出産ですか!
    今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えて身体お大事にしてください!元気な赤ちゃんうまれますようにo(^o^)o

お互いがんばりましょう…
    ほどよい距離感を見つけましょうね(;-;)!

• 9月10日
季ママ

旦那さんが、言っても聞かないなら自分で言うしかないですよね。
義母が家族なんだからーって…じゃあはっきり言わせてもらいましょうよ(笑)

私は、それが口癖の義母にはっきり言ったら、
目上を敬いなさい!って言われたので、
敬えれる行動言動が出来てから言いなさい!と返した強者です(笑)

でも、言えるまで3~4年かかりましたね。(;^_^A

ふわらーさんのご両親が離婚されてるとか関係なく、自分勝手な人なんだと思いますよ~

• ふらわー

ふらわー

旦那が頼りにならないときは自分で言うしかないですよね(;-;)

季ママさん強者です!
    はっきり言えるだなんて羨ましい(;-;)人生も豊かになりそうですよね…

ありがとうございます。
    義母が勝手なのか私がおかしいのかよく分からず悩んでました。そう言っていただけるとうれしいです(/\)

これからがんばります!!
    いらいらが爆発したら言います!

• 9月10日