※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
家族・旦那

義両親と犬の飼い方において価値観が違いすぎてストレスです。すごく嫌…

義両親と犬の飼い方において価値観が違いすぎてストレスです。
すごく嫌で嫌で結婚してからずっと一番のストレスです。
義両親とどう接していけばいいのかわかりません。助けてください。

犬は主人が一人暮らし中に飼い始めた室内中型犬です。
主人が6年程飼う→仕事が忙しくなり義実家に3年預ける→私と結婚し再び犬は主人が飼い3年目

という流れで、今は主人と私と娘と犬の4人暮らし。

主人と私は、犬は基本ハウスという考え。散歩はもちろんあります。ご飯はドックフード。
人間と同等には接してません。私達はこれが普通です。

義実家は、犬をハウスに閉じめるのは可哀想すぎるからと24時間室内フリー、ハウスなんて無し。ドックフードも可哀想。人間用のご飯あげる。という考え。
人間の子供と同等な接し方。

そんな感じで義実家で暮らしてきた犬なので
私のうちに帰ってきたときは、元々の飼い方なんて
とてもできませんでした。

ハウスに入れると暴れる、壊す、鳴き叫ぶ。
仕方ないので室内フリーにしておけば、仕事から帰ると
家具ボロボロ、カーテンビリビリ。家がぐちゃぐちゃでした。
ソファもカーテンも捨てる羽目になりました。

片付けるのは私だし、寝不足だし私もさすがに参ってしまい
主人とこれまでいろいろ策を練ってきました。
結局、今はリビングの入り口に柵をして犬との生活を分けてます。
これで落ちついてます。

ただ、義両親が遊びにくるたびに
柵して可哀想。ドックフードだけなんてひどい。の連呼。
私はそれがストレスです。

私達からすればこれが普通の飼い方なのに
部外者にとやかく言われたくないです。

そのくせ、旅行などで犬を預かってほしいと言えば
嫌だと拒否されます。
訳がわかりません。

犬の話になるとムカつくので私はいつも会話に入りません。
名指しで話されたときは軽く流し、基本は無視です。
でもそれもストレスです…
だから犬の行けない場所(電車のって食事とか)
でなるべく会ったりするのですが
それでも犬の話になります。

孫より犬なのでそれもストレスです。
主人の弟夫婦にも同い年の子がいますが、
犬がいない分、弟の子は独り占めで可愛がられますが
うちの子は犬の方に愛情が行ってしまうので見ていて可哀想です。

お正月のときも
義父から、犬ちゃん可愛がってあげてねとか
娘ちゃんと同じように可愛がって〜(犬がしゃべった風の言い方)
とか何度も言ってきて、嫌味なのかな?と思い始めました。

まるで虐めてるかのような言い草。

犬の飼い方なんて、その家庭によって考え方が違うし
預かってもくれない口だけの部外者に私はごちゃごちゃ言われたくないです。

そもそもハウスを閉じこめると思ってる人、可哀想という人なんて、本当の愛犬家なら言わないはずだと私は思いますし。

犬のこと以外は文句の言いようがないほどいい義両親なだけに
私の一番のストレスとなっているのが本当に悲しいし辛いです。

無視するのも、会うたびに犬の話されないかなとビクビクする毎日。
どう接していけば分かりません。
ずっとこれがストレスな生活をして約3年、疲れました…
アドバイスください。

ちなみに主人は
こう思っている私と、義両親の板挟み状態です。
私と義両親も特にいざこざはなく表面上は仲良しです。

コメント

rai

人間と同じごはん与えるのが犬にとって良いと思ってる人は本当に犬のことを考えてるとは思えませんね😌
ですが、義両親の犬の飼い方が気にくわないのに旅行の時だけ都合良く預かって貰うのは無理だと思いますよ😅
ペットホテルに預けるとかの方が良いような気がします😌
きっとまた人間と同じごはん食べさせたりするでしょうし💦

• てんし

てんし

ありがとうございます。

私も主人にはペットホテルにしろと毎回言うのですが
    主人は義両親が喜ぶからと義実家に預けさせたがるんです…。結局、忙しいんだよとか嫌だよと最初の第一声はいつもこうです…。

義実家では本当に甘やかされまくってます。

娘が産まれてからは、さすがにリビングには入れないで隣の部屋に繋いでおいてほしいと主人経由で伝えましたが
    なんでそんな可哀想なことするんだ!と言われました…

• 1月3日
macchi♡

犬には人間の食べ物ってすごく胃とかに負担になります。ドッグフードだって今は色々考えられてて、いいものとかいっぱいありますよね。

私も実家で犬を買ってますが、昼間は庭で過ごして散歩後は家の中のゲージにいます。それが当たり前だと思うからです。いくら家族といえど、人間は人間、犬は犬です。そのワンちゃん、自分のこと人間だと思ってるんですかね…。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    義実家で甘やかされたので安いドックフードは食べないので、高級ドックフードです…
    それも未だに食べるか食べないかのレベル。
    本当勘弁です。

私もその考えです。
    人間と同じだからいいって訳ではないですよね。犬には犬の習性があるんだから…

• 1月3日
s.u♡

私も高校生の頃に両親に駄々をこねて買ってもらった犬が実家に1匹います。犬種はミニチュアダックスです。

まだ子犬の頃うちにやって来て、最初は寝るときと私たち家族が出かけるときのみケージに入れていました。最初は吠えることもなくすんなり大人しくしてくれていましたが、しばらくして夜部屋の電気を消して真っ暗な状態にすると寂しいのかワンワン吠えるようになりあまりにもうるさいので夜は父親と同じベッドで寝るようになりました。なので、1日のうちケージの中にいるのは家族が出かけるときのみです💦

うちの犬は猫が苦手なので外を歩いている野良猫に反応して吠えますが、基本的には人懐こい子なので人間には吠えません。しつけの仕方もあると思うし、その子その子で性格も違うので何とも言えませんが、室内でフリーな状態にしていて荒らされるのならケージに入れておくしか方法はないと思います😅

• てんし

てんし

ありがとうございます。

義実家に預けるまでは、ハウスで問題なく暮らしてきた子らしいので
    きっと、犬も義実家の暮らしに味をしめたのでしょうね。
    義実家のように大袈裟に可愛がってもらえなかったり、肉がもらえなかったり、仕事にでていて留守が多かったりと
    ここでの生活と落差がありすぎて犬も嫌がらせしてるんだと思います。

• 1月3日