※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shellyemlen
妊娠・出産

お腹がつっぱって固いと感じることは、子宮の張りかもしれません。胎動が激しくても異常なしの場合、心配は少ないですか?

お臍の上が頻繁に張っている感じがします。
危険なお腹の張りって、子宮のあたりが張るってことですよね?子宮ってお臍の下ですよね??
最近胎動がかなり激しくなり、今日はいつにも増して元気な胎動…今朝検診も行ってきて、異常なし、心臓も元気に動いていました。胎動はとても感じます。
中から押されているような…つっぱるような感じです。痛いという感覚ではないです。つっぱってるなー、と思い触ってみると固いです。これって、危険な状態だと思いますか??

コメント

ちび丸

そのまま先生には質問しなかったのですか?💦安静にしててもずっと張ってるようなら病院に相談した方がいいと思います!

  • shellyemlen

    shellyemlen

    朝はそこまで張ってなかったんです。安静にしててずっと張ってる、とかではないんですが…胎動からのつっぱり→3秒くらいでおさまる、といった感じで。今は様子見てます。

    • 1月3日
三色団子

その症状はやっぱり張ってると思います。
とりあえず横になり安静にしてみて治まらなければ産婦人科へ問い合わせされた方がいいかと思います。

  • shellyemlen

    shellyemlen

    やはり張っていますかね…様子見てみます。ありがとうございます。

    • 1月3日
ひま

胎動も激しいみたいですし
赤ちゃんが押してる可能性もあります!
場所によって張りが危険とは
聞いたこと無かったですし
入院してたのですが
子宮が張ったら危険だよ!とか
特に無かったです!
お腹がガチガチで
激しい腹痛や出血を伴ってたら危険とか言われてましたが
胎動もあるようですし、大丈夫だと思います!
激しい腹痛や
出血
規則的な張りがあれば電話された方が良いと思いますが
今は張ったら横になり様子見で大丈夫だと思いますよ!

  • shellyemlen

    shellyemlen

    少し安心しました!ガチガチではないです。その押されたところ?一部だけが一瞬つっぱる感じで。不規則です、やっぱり押されてるのかな??様子見てみます!

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    押されてたり、後は赤ちゃんの位置も
    あると思いますよ!
    胎動で張ることもあるので
    張った時に痛い
    出血がある
    張りが等間隔じゃなければ
    今のところ大丈夫だと!
    ただ、また2週間検診まであくと
    思うので結構、張りが頻繁だったら
    1度受診された方がいいです!
    切迫って可能性もあるので!

    • 1月3日
  • shellyemlen

    shellyemlen

    位置ですかー!うーん痛みはないんですよね、出血もないし…
    胎動はボコボコ激しいです。。切迫怖いですね。様子見て頻繁に張るようだったら2週間待たずに受診するべきですね。ありがとうございます!

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    背中があったら
    そこだけ硬いとかあるみたいですよ!
    様子見てみましょ!!
    私は切迫だったので
    頻繁に張ってました!

    • 1月3日
deleted user

後期なんで張りやすい時期にはなってきますよー。
ただ、きになるなら検診行った当日でも電話して指示仰いだほうがいいですよ!
症状は1時間もすれば変わりますから💦
母親の違和感が一番の予防です!