※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の安産祈願について、兵庫県の中山寺へ2月11日の戌の日に夫婦で車で行きたいです。駐車場から本堂までの距離や負担が気になります。ご意見ください。

妊娠5ヶ月の戌の日の安産祈願について教えて下さい。
兵庫県の中山寺へ、2月11日の戌の日の日曜日に夫婦だけで行きたいと考えています。
中山寺へは車で行く予定です。駐車場から本堂まで歩く距離や体への負担が気になります。
ご意見お願いします。

コメント

すにっち

戌の日はものすごく混むと聞きました💦

しっかりと防寒、カイロとか持っていくことをオススメします!

• トーマス

トーマス

ご意見や当日のアドバイスありがとうございますm(__)m2月なのでまだまだ寒いですよね。ずっと引きこもりで寒さの実感がわかず。当日はしっかり防寒していきます。
    やっぱり戌の日は混むんですね(>_<)

• 1月3日
ぺーまま

私は電車で行ったので
駐車場から本堂までの
距離は分かりませんが
戌の日で日曜日なら
すごく混むと思いますm(_ _)m
中山寺に入ればエスカレーター等の
設備は整っているので
そこまで負担にはならないかなと
思いますよ!
私は悪阻おさまってないまま
行きましたが移動は
さほど困りませんでした(ˊᵕˋ)

• ぺーまま

ぺーまま

HP見てみたら
    専用駐車場がないとのことなので
    どこかの駅近に泊めて
    阪急中山観音駅から歩かれた方が
    楽かもしれません(´×ω×`)

• 1月3日
  • トーマス

トーマス

アドバイスありがとうございますm(__)m
    今年に入りやっと悪阻が治り、少しずつ食べれるものが増えて美味しく感じるようになりました。私も悪阻が酷く、この2ヶ月吐いてベッド生活でしたので体力が今はありません。
    1か月でどれだけ復活するか不安に思っています。
    悪阻が治ってないままの移動もさほど困らなかったとご意見が聞けて励みになりましたm(__)m

• 1月3日
mana3

中山寺に安産祈願行きました!隣接駐車場から本堂まで10分くらいで、基本はエスカレーターが付いて居るのですが、階段5段くらい登らなきゃいけない階段がありますが、普通に生活できるくらいなら心配ないと思いますー!🙆‍♀️
切迫で診断されたりはしてないですか?もし、切迫早産とかで心配なら無理して行かずに誰かにお願いしてもいいと思いますよ😊

• トーマス

トーマス

ご意見ありがとうございますm(__)m
    まだ胎嚢が見えたくらいの時に卵巣が腫れていて、切迫の薬を処方されていました。結局悪阻で飲めなくなり先生もそれでいいと。そのまま時が経ち、腫れも引いたようで、普通の妊婦と変わらないと言われています。
    出来たら自分達で行きたいという気持ちがあり、4週間後の健診でまた先生に聞いてみようと思います。

• 1月3日

私はGW中の戌の日でしたが、そんなに混んでなかったですよ(^^)
2月なら避ける人も多そうかなと!
電車で行きましたが、駅よりパーキングの方が近かったと思いますし、遠いなとは思わなかったです♪
個人でのご祈祷まではしなかったので、時間もかからず終わりました☆

• トーマス

トーマス

ゴールデンウィークに行かれたんですね。連休はどうしても混んでいるイメージがあります。ゴールデンウィークでもそんな事なかったんですね。
    2月はまだまだ寒い季節で避ける人も確かに多そうな気がしますが、久々の日曜日の戌の日の三連休。他の方の意見も聞くとなんだか構えてしまいます(^^;
    私も個人のご祈祷はしない予定です。行った方の体験談参考になりますm(__)m

• 1月3日
みかん

土曜の戌の日に行きましたが駐車場いっぱいでした〜
隣接するところもありますが、数が少ないので踏切近くの駐車場に停めましたが歩いて10分かからないくらいでした😄
祈祷も受け付けするだけで、あとは後日郵送なので時間かかりません!あっけなく終わってしまいました!笑

• トーマス

トーマス

体験談参考になりますm(__)m
    土曜日でも駐車場いっぱいだったんですね(>_<)ご祈祷や寺の中の移動はそんなに時間がかからなくても、車で行くとやっぱりその辺りが困りそうですね。
    電車に変えようか、行く日を戌の日にこだわらず大安の日曜日に変更しようか、考え直そうと思います。

• 1月3日
ぴの

11月に戌の日、大安、日曜日に行きました😅
大阪方面から向かいましたが、道が混みすぎて近辺に着くまでに通常の2倍の時間が掛かりました😰
周辺駐車場は満車ばかりで、どんどん離れていっているしまい、坂を登りきった所

• トーマス

トーマス

お返事遅くなりましたm(__)m
    やっぱりなんですね。戌の日、大安、日曜日!!全てが重なる日は集中するんですね。専用駐車場がないとなると、皆が向かう周辺の駐車場には車が集中しそうです。私も大阪方面からなので、通常の2倍時間がかかった話を聞いてビックリです!

• 1月4日
ぴの

すみません😣💦⤵途中で!
坂を登りきった所に車を駐車し、下りていく羽目に😭
中山寺の中も混んでいましたが、受付はスムーズに出来ました☺
やはり駐車場の確保が出来るかどうかで決まりますね💦

あお

私も中山寺に行きました!
線路渡ってすぐのところにうどん屋さんがあります、そこに停めて歩いて行きました!
お寺までは大体10分〜15分です。
戌の日の前日に行ったので全然混んでませんでした!
帰るときに車を停めたうどん屋さんでご飯頂いたら駐車料金安くしてくれましたよ✨
体への負担はそんなになかったけど2月は山の近くだしさむいと思うのでカイロは持ってってください!

• トーマス

トーマス

ありがとうございます。カイロたくさん貼ってしっかり防寒対策していきますm(__)mうどん屋さんの駐車場はタイムズのような感じなんですね!悪阻あけの体にうどんは優しくてありがたいですし、うどん屋さん、グーグルアースで調べてみますm(__)m

• 1月4日
  • あお

あお

駐車場におじいちゃんがいます👴
    何かあれば聞いてもらうと親切に教えてくれますよ♪

• 1月4日
  • トーマス

トーマス

おじいちゃん!頼ってみようと思います。色々と参考になりますm(__)mありがとうございます😊

• 1月4日
  • あお

あお

いえいえ☺︎♡

• 1月4日
ちびなみちゃんママ

中山寺自体に駐車場は無いと思いますー近くに有料のところはあるみたいですが…
なのでわたしはダイエーに停めて歩きました!
坂道とかではないですし、中山寺に入ってしまえばエレベーター等あるので大丈夫でしたよ꒰*´∀`*꒱
ちなみに3月の日曜の戌の日の14時ぐらい?に行きましたが、めっちゃすいてて、拍子抜けするぐらいすぐ終わりました。

• トーマス

トーマス

戌の日の日曜日でも、時間帯によって混雑具合が違うんですね。3月だと暖かくなり人も多そうな気がしましたが意外です。
    行こうとしているのが三連休の真ん中日なのでご意見を色々聞いていたら考えてしまいますが、午後からという手もありそうですね。

• 1月4日