※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
妊娠・出産

妊娠中で精神不安定でパニック発作が起きて困っています。子供への影響や育児不安、夫の理解に感謝しつつも自信が持てない状況です。精神的に不安定になるのは普通なのでしょうか?

どのカテにしようか迷ったのですが、妊娠カテで失礼します。
現在2人目を妊娠中なのですが、精神不安定が酷いです。
今日はちょっとしたきっかけからパニック発作(過呼吸)になってしまいました。
もうパニクってしまいどうしていいのかわからず、死んじゃう!死んじゃう!って兎に角怖くて辛かったです。

普段も発作はなくても不安になったり、落ち込んだりばかりでお腹の子にも悪影響でストレスなのでは?と思うとまた落ち込んで、の繰り返しです。
会いたくて、出来た子なのに、年子育児の不安。
息子には我慢をさせていないか、こんな母親で教育上大丈夫なのか不安で自信が持てません。

旦那は物凄く理解があって家事育児にも協力的なのに、
私は専業主婦で甘えてばかり。
しまいには過呼吸にもなって本当情けないです。。
妊娠中は精神的に不安定にはるといいますが、こんなになるものなのでしょうか?

コメント

み

大丈夫ですか。
気持ちわかります!!!
初産婦ですが、イライラや不安、いろんなことを考えすぎて頭痛がおさまらず、パニックになって過呼吸で救急車で運ばれたことあります(°_°)
旦那の前でも悩み相談しながら過呼吸になったりもしてました。
わたしは20週目すぎた頃が不安のピークでした。

最初は過呼吸でまわりに迷惑かけて申し訳ない、だめな妊婦だな、、なんて思ってましたが、そんなことないです。

妊娠中はホルモンバランスが異常なだけなんです。
ましてや、上のお子さんがいる中で
お腹に命が宿っているなんて、いろんな不安がありますよね。
上のお子さんのことや、お腹の子のことに対して不安を覚えるということは
一生懸命考えてるということで、
すごくステキなママしてるってことだと思います。

旦那さんに甘えてばかりでいいと思いますよ!夫婦なんですから!
いま思ってる不安も、旦那さんに泣きながらでもいいから伝えてみたらいいのでは?
少し、安心を覚えるかもしれません。

妊娠中はホルモンバランスがめちゃめちゃになります。だから精神的にも不安定になります。だから、気にせず支えてもらっちゃいましょう♡

長文ですいません。
わたしもイライラや不安やらでアップダウンに悩まされてきたので😂

kee622さん
大丈夫です。とっても頑張ってると思います。肩の力をぬいて、旦那さんにはたっぷり甘えて過ごしましょう^^♡

• ぷに子

ぷに子

丁寧な回答ありがとうございます😊✨
    考え過ぎて頭痛になるの私もあります。救急車で運ばれたのは本当にお辛かったですね…過呼吸で死ぬ事は決してないのはわかっているのですが、パニックになると訳が分からなくなるんですよね💦

上の子の時はほとんどなかったつわりが6ヶ月入るまで続いて、その後もお腹の張りが頻繁にあって張り止めを飲んでいる感じです。
    なかなか上手く身体が動けないのも原因かな?とも思うんですけどね。
    分かっていても気持ちが沈んでしまって。。

旦那は本当に理解してくれて、
    今日も過呼吸になった時もずっと笑顔で大丈夫、大丈夫だよーって私を抱きしめながら話を聞いてくれて、息子の相手も優しくしてくれました。泣
    そんな旦那に対して申し訳ないと思ってしまいましたが、
    そんな時は素直に甘えてみるのがいいのかもしれないですね。

• 1月3日
どんママ

気持ち、すごくわかります。
旦那が優しかったり理解してくれたりするからこそ、さらに申し訳なくなってきて、甘えたあとに凹んだりしちゃいますよねー、、、。
ほんとは辟易してるんじゃないか、、、とか。
誰かに
そんなことないよ!お腹のなかで生命育てるなんてすんげーことなんだから!いてくれるだけでいいの!

といってほしくなりますよね。

そう!甘えまくるのがむしろ義務なんですよ!たくさん甘えて!

• ぷに子

ぷに子

返信いただきありがとうございます😊✨
    分かって頂ける方がいると安心します💖
    そうなんです。私が甘えれば甘える程旦那に色々なしわ寄せがいってしまうと思うと申し訳なくて。
    私は実母とは仲が悪く頼れないので、何かあれば旦那に頼るしかなくて。

どこかでそう思っている自分がいるのかもしれません(´ω`;)
    妊娠前は年子育児ばかり大変だと思っていましたが、情けないことに年子妊娠がこんなにも大変だとは無知でした。
    旦那に嫌われない程度にしんどい時は素直に甘えるようにしたいと思います!!

• 1月3日