※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
子育て・グッズ

子供二人目の時期について相談中。専業主婦で義実家で同居予定。仕事と子育てのバランスが悩み。意見を募集中。

明けましておめでとうございます。
新年早々相談です😂
子供二人目の時期について。

今は専業主婦で夫婦と子供3人で暮らしています。
今年の夏から義実家で同居することになりました。
私も正社員で働いて、旦那とニ馬力で稼ぎたいからです。

ただ二人目も欲しいと考えた時に、
・今は専業主婦のまま、二人目が生まれてから仕事に専念する
・正社員で働き、産休を取れるだけの下地を作ってから子作りをする

この二つで迷っています。

二人目を出産された皆さん、これから考えている皆さん、それ以外の方でも、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

りり

就職あてはありそうですか?これから探すのなら、正社員で二年くらい働いてから産休育休とるほうが手当もつきますしいいのかなーと。二人子供いながら就活はパート以外なかなか見つからないと聞いたことがあります( ´,_ゝ`)

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます。
    あてというか、国家資格持ちなので困りはしないかな…と考えています😅
    二人いると大変なんですね💦
    確かに手当もつくし、保育園にも入りやすいし、そのほうがいいような気がしてきました。
    その方向で考えてみようと思います!

• 1月2日
ちびゆり

年齢的に問題なければ、2番目の下地を作って子作りが安心なのかなぁーとは思います!

• めめたん

めめたん

私は今28歳です。
    年齢的には下地作りをしてからでも大丈夫かな?と考えてます😔
    ただ、早く産んでしまいたいな…という気持ちもあったので迷ってました😅

• 1月2日
りあぽんママ

私は今二人目妊娠中ですが、一人目を妊娠する前から子どもを産み終えてから正社員で働きたいと思っています。今のところは三人産みたいと思っていますが、正社員で働きだしても、復帰しては産休育休だと自分のリズムも乱れるだろうし、産休育休にいい顔しない会社もあると思うのでそういうことを考えて、産み終えてからと考えています。ただ社会から離れている時間が長くなりすぎて、仕事をするということ自体に恐怖が生まれています💦

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます。
    いい顔をされない、これは本当に不安ですよね…。
    子育てしながらの仕事ですら厳しいですしね😥
    私は離職してから2年程になりますが、すでに恐怖です😨

そういうところで理解がある職場探しをしてみようと思います😔

• 1月2日
るみ

28歳で2人計画なら先に就職しても良さそうですね(o^^o)でも兄弟歳近いと一緒に遊んでくれるっていうメリットはありますよー^_^

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!
    年近いのはそれが利点ですよね😌
    どうしても産休貰おうと思うと2年くらい働かなくちゃで4、5歳差になっちゃうので、それがどうなるのかは心配です🙍

• 1月2日