※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠初期の腹痛・出血で心配。同じ経験の方、症状の変化について聞きたいです。

8w5dの初産婦です。
2日前にやや強めの生理痛のような下腹部痛があり、安静にしてもなかなか治らず、昨日の朝から少量の出血が続いています。
あまりに心配だったので、病院を受診したところ、心拍も変わらず確認でき、「確かに出血の跡はあるけれど、そういう人もいるから」というような感じでした。また、薬も特に出されず、あまり無理はしないようにというくらいしか指示がありませんでした。
でも、だらだらした出血も腹痛も続いていて、流産の症状と似ていて本当に心配です。
妊娠初期の腹痛・出血、同じような経験をした方 いらっしゃいますか。また、その場合、いつ頃どのように症状が変化したでしょうか。もしよければお話していただけるとありがたいです。

コメント

くろくま

今晩は!
妊娠初期に腹痛はありませんが、茶オリから少量の出血ありました。薬の処方と、妊娠継続できるようホルモン注射をされましたよ!
病院によって対応の仕方が異なると思うので、他の産婦人科等受診された方がいいと思います^ ^
不安だと思いますが、妊娠継続出来るよう願ってます^_^
寒いので身体を冷やさないようにしてくださいね!

• ゆ

今晩は。
    なるほど、セカンドオピニオンですね。考えてみます…!
    ちなみにお薬とホルモン注射で出血は止まりましたか?
    温かいご回答、ありがとうございました!

• 1月2日
  • くろくま

くろくま

2、3週間続きましたが、止まりましたよー(^ω^)
    定期的に病院に行って、消毒やら注射してました(^^)

• 1月2日
  • ゆ

2、3週間…!結構長かったのですね。でも止まってよかったです!
    病院によって本当に違うのですね。うーん、難しいですね。
    コメントありがとうございました!

• 1月3日
ひーこ1011

私は初期切迫でした。
11週で大量出血して緊急入院し、一時は赤ちゃんの生命力次第と言われました。
出血も止まり、赤ちゃんも元気やったので退院しましたが、その後も3週間ほどピンク〜茶色の出血が続きました。
腰痛・腹痛もありました。

私は受診目安が
・生理二日目程度の鮮血
・赤い血の塊が出たら
・冷や汗が出るほどの腹痛
と言われてました。
これら以外は家で安静にして様子見で良いと…

出血してる間は浴槽にはつからず、シャワーもなるべく手早く。
もし我慢できるならシャワーも避けた方が良いそうです。
血行が良くなると出血量が増します。

あとは、とにかく寝てるのがいちばんの薬だと入院中助産師さんに言われました!
とにかく無理が一番良くないので、なるべく寝て過ごしてください!
お大事にしてくださいね✨

• ゆ

何が起こるかわからないとはいえ、11週の大量出血、大変でしたね。
    受診目安、シャワーを浴びることなど、とても参考になりました。血行が良くなると出血量が増す、というのも確かに!という感じでした。
    出来る限りゆっくり過ごそうと思います。

• 1月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は、血腫と前置胎盤、逆子を併発してたので7ヶ月過ぎまで安静指示が解けませんでした(´・ω・)
    他にも妊娠中のトラブルはほぼフルコースで、何とか37週までたどり着きましたが、出産も結局母子ともに危険な状況になり、命がけでした。
    本当に産み終わるまで何が起こるか分からないなって痛感しました(^^;

周りにも何人か初期出血してる子がいましたが、みんな私より早く安静解除になり、無事出産してます!

赤ちゃんの生命力は意外と強いです!
    赤ちゃんを信じて、赤ちゃんの負担にならないようになるべく横になって過ごしてください!
    赤ちゃんが無事に育ちますように…✨

• 1月2日
  • ゆ

すごいです…!本当にいろいろなことを乗り越えての出産だったのですね。生まれてきたお子さんに、改めて運命的なものを感じずにはいられません。
    私もひーこ1011さんのように、赤ちゃんのことを信じてあげられるように頑張ります。
    コメント、本当にありがとうございました!

• 1月2日

1人目の時に、だらだら茶色いおりものやピンクい出血、赤い出血もありましたが、確か9週とかそれぐらいから出血が落ち着いて来た気がします!!
ちなみに2人目妊娠中の今、8週目ですが同じように出血があり、
薬は飲んでますが、先生から、『薬も特効薬ではないし、初期の出血はよくある。』と言われました!

退会ユーザー

腹痛も、正常な妊娠で子宮が大きくなる時の痛みもあるって 先生言ってました💦
    とは言っても不安になる気持ち分かります💦

• 1月2日
  • ゆ

今晩は。
    「薬も特効薬ではない」…確かにそうなのかもしれないですね。
    みけちゃんさんのように落ち着いて対処できるようにしたいです。

• 1月2日
ぱぴこ

約9周程で流産しました。
私の場合ですが、妊娠がわかり6周頃に受診に行った時から胎嚢が小さめだったり、心拍もゆっくりめと言われたり、あまり良い状態ではなかったそうです。

ちなみにつわりと腹痛はありませんでしたが、流産する2〜3日前から少量の出血がありました。

私もゆさんと同様に、薬は出されず、少量なら気にしなくて良いと言われましたが、次第に出血が増え、朝起きると大きい夜用ナプキンでも漏れる程の出血があり、もう駄目だ、と悟りました。

初期流産は母体のせいではないと言いますが、今思えば何つわりがないし元気だから!とかなり仕事などで無理してたと思います。

不安でたまらないと思いますが、お腹の子を信じる事、安静にする事しかないのかなと…
周りにもご理解頂いて、どうかご無理なさらないで下さい。

• ゆ

そうだったのですね…お話いただきありがとうございます。
    実は私もつわりが軽い方で、仕事もガンガンしていました。ですが今回のことで本当に不安になり…。
    ぱぴこさんのお話、いろいろ感じるものがありました。
    温かいご回答、ありがとうございましたm(._.)m

• 1月2日
く

私も9wの時にひどい腹痛がありました。
たまたま検診日の2時間前からその症状があったので、すぐに内診して貰えましたが…。
妊娠が発覚してすぐの6wから出血がだらだらとあり、流産の心配は常に付きまとっていました。お気持ちはよく分かります。

結局私も6w〜9wの間に最大3日連続のダラダラ出血。腹痛は9wの検診日の時のみ。
11wにオリモノシート1枚分の出血が2回あり、いずれも病院に電話して「ひどい腹痛や生理2日目のような大量出血にならなければ安静過ごす事。」としか言われず、ただただひたすらベッドの上で横になる日々を送っていました。
そんな状況でしたが、今39wに入り出産に備えています。

医師からの説明もあったかも知れませんが、12wまではどんなに安静にしていても身体に気を遣った生活を送っても流産する時はしてしまうと言われています。
12wまでの流産のほとんどは胎児側に原因があるので、自分を責めないように…。
というのが色んな本やネットでも書かれている事ですが、そんな事言われてもこの期間は辛いと思います。

トイレに行くのも怖いですよね。
ただ心配しすぎてストレス溜めるのも良くないので、安静に過ごせる範囲で出来る気分転換をしてゆっくり時間を過ごして下さい(><)

• ゆ

39w、もうまもなくですね!どうか無事出産の日を迎えられますように…
    やはり「安静にする」に尽きるのですね。入院などはなさらなかったですか?
    そうなんです!トイレに行くのも怖いんです。もやもやと考えてしまうばかりで…
    温かいご回答、ありがとうございましたm(._.)m

• 1月2日
  • く

私の場合はひどい腹痛を伴う大量出血ではなかったので、入院には至りませんでした。
    とにかく自宅で安静。その安静も自宅に居れば良い ではなく、家事も一切放棄した上での自宅安静でした。

それこそベッドとトイレの行き来くらい。出血のあった日はお風呂も入れない日がありました。

本当にトイレが怖い気持ち分かります💦💦
    不安かも知れませんが、少しでも気を紛らわす時間を作ってくださいね(^^)

• 1月3日
  • ゆ

大事に至らずよかったです。
    安静と言われていても動いてしまいがちなので気をつけます…!
    気を紛らわす時間、頑張って作ります。なにぶん心配性で難しいのですが(>_<)
    コメント、本当にありがとうございました!

• 1月3日
ゆ

皆様、温かいご回答、本当にありがとうございました!もうしばらく様子を見てみようと思いますm(._.)m