※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-yu(*´꒳`*)
妊娠・出産

妊娠後期で体重が増えず心配です。吐きづわりから食べづわりに変わり、増量が必要だと言われました。同様の経験をされた方、いますか?

妊娠後期の方、出産された方に質問です。

吐きづわりで、妊娠前より5.5キロ減り、
最近は、少しずつ食べれるようになったので、
やっと1キロだけ戻りました。
30日の健診で、今から最低11キロ、
できれば、14キロ増やしてと言われました💦
妊娠前からBMIも痩せているに入っていて、
太れない体質でした💦
胎児や羊水、胎盤で少しは増えると思いますが、
元々痩せ気味の人は、早産しやすいと言われ、
太らないと低体重の子になりやすいと言われ、
少し心配になってしまいました😱
同じような方や、
吐きづわりから、食べづわりに変わって、
10〜15キロ太った方いますか?😱💦

コメント

riomom

今から11~14キロは増やしすぎな気がするのですが…。

私も1人目重症妊娠悪阻、今回妊娠悪阻で4キロほど落ちました。(元々40キロしかないので10%減です、BMI17でした。)
1人目も今回も、5か月の終わりにやっと元の体重に戻ったので同じ感じですね。
これから1か月に2キロペースぐらいを目指してちょうどいいぐらいだと思いますよ。急に増えるのは良くないので気を付けてください。

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    妊娠前の体重から最低7キロ増やして下さいと言われたので、
    今から11キロみたいです💦
    今から1ヶ月に2キロ増やすと、
    ギリギリいけそうですね😊
    急に増えないように気をつけます😊
    ありがとうございました😃

    • 1月2日
リリパンナ

はい!わたしです^ ^
吐きづわりから安定期に入った途端食べづわりになり、結果15キロ太りました!今は焦らず時間もまだまだありますし、食べれるようになったら好きなものからゆっくり食べたらいいと思います^ ^✨✨

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    同じ方がいてよかったです😆✨
    最近、食べないと気持ち悪いので、
    少しずつ食べてます😊
    ありがとうございました😊

    • 1月2日
ヽ(*´▽)ノ

無理に増やす必要ないと思いますし、嫌でも妊娠後期(臨月)は増えますし食べたもの(栄養は)優先的に赤ちゃんに行くので気にしなくてもいいと思います❗食べれる時に食べれるものを食べればいいと思います

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    助産師さんに言われてしまい、
    心配になってしまいました💦
    最近少しずつ食べれるようになってきたので、やっと1キロは戻りました😊
    無理に増やさなくていいと言ってもらえてよかったです😊
    ありがとうございました😊

    • 1月2日
詩子

そんなに無理に増やさなくても良いと思います。
私も元はBMI15の痩せ型ですが、悪阻で4kg減って、4kg戻ってそこから増えずBMI15のまま出産しました。
病院にはもっと太っていいんだよーと言われましたが、絶対増やしなさいとは言われませんでした。それに赤ちゃんは問題なく元気です。大きさも普通です!

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    妊娠前と同じ体重で出産されたって事ですか⁉️
    それでも赤ちゃんに問題ないと教えていただき、安心しました😊
    私の通院している病院の助産師さんはいったい何を言っているのでしょう…笑
    とりあえず、妊娠前の体重まで頑張ります😊
    ありがとうございました😊

    • 1月2日
  • 詩子

    詩子

    そうです。体重は妊娠前と同じで出産でした!私は16週頃は1kgも戻ってなかったのでcoha(*´꒳`*)さんは優秀ですよ✧多くの方は後期にがっつり増えるのでまだまだ焦らなくてもいいと思います。
    助産師としてはそれくらい太ってほしいのだと思います。理想増加量が非妊娠時+10kgほどなので悪阻で減った分を考えたら15kgくらい増えるのが理想ですから。基本に則った指導かと思います。痩せ型のかたは特にですが、あまりにも体重増えなければ赤ちゃんへのリスクがあるのも事実ですし、出産の体力・産後育児の体力も不安視されますのである程度の体重増加は必要です。
    ただ必ずしも、無理してまで増やせということではないです。あまり増えなくても赤ちゃんは問題ない場合もあります。それに体重増加が少なくて医師が問題と判断すれば入院して対処しくれると思うので、あまり心配になり過ぎないでくださいね。

    • 1月2日
  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    理想体重での指導って事で言われたんですね😊
    納得しました😊
    確かに体力なさすぎて、
    今は買い物行くのも大変です💦
    すごく丁寧な説明ありがとうございました😊
    ストレスにならない程度に、
    気をつけます😊
    ありがとうございました✨

    • 1月2日