※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちん
その他の疑問

5ヶ月の息子なのですが肌荒れ?かぶれ?を起こしています。10日ほど前から…

5ヶ月の息子なのですが肌荒れ?かぶれ?を起こしています。
10日ほど前からなのですが最初は白い丸の様な感じて乾燥していただけだったのが一昨日くらいから範囲が広がり赤みも出てきました😭💦💦
お正月休みが終わったら皮膚科に行こうと思っていますが、このような湿疹になったお子さまいらっしゃったりしますか??

お腹が1番ひどく、腕や足にも少しあり、背中や顔には全くありません!
離乳食始めてからなのも関係ありますでしょうか?
何か分かることがあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

tommy☺︎︎

離乳食で何か初めてのものを食べたあと とかは関係なさそうですか?
私は心配性なので、休み明けを待たずに当番医に連れて行ってしまうかもしれません😅

  • さくちん

    さくちん


    離乳食始めてから日に日にひどくなって来た感じです😥
    お粥にアレルギー反応出てるんですかね💦

    さらに酷くなる可能性も考えて当番医も調べておきます!ありがとうございます♡

    • 1月2日
  • tommy☺︎︎

    tommy☺︎︎


    明らかに離乳食始めてからの症状で、まだお粥しかあげていないのならアレルギーの可能性もありますね😢
    それか、ミルク以外のものを初めて口にして、身体がびっくりしているとか…?💦

    何にせよ心配ですよね( ´•̥_•̥` )早く原因が分かって良くなりますように😣

    • 1月2日
  • さくちん

    さくちん


    原因がはっきり分からないだけに改善策がわからなくて💦
    機嫌良くパクパク食べてくれてるのですが、様子見ながら離乳食お休みも考えてみます!

    ご心配頂きましてありがとうございます😭💓

    • 1月2日
麦茶

うちの娘も、こんなような、赤い丸い湿疹ができました。
同じくらいの頃かな。
背中に2つ、太ももに2つほどありました。
あまり気にしていなかったので、小児科で健診のときに、そういえばと思い、診てもらったら、乾燥による湿疹だろうと言われました。
ずーっとあるんですけどね😅
とにかく、保湿をしっかりしたらいいみたいです。
痒がるようなら、ぬり薬をぬればいいそうですが、そういったことはなかったので、様子をみることにしました。
今は、触るとザラザラするくらいで、赤みはありません。
毎日しっかり保湿しています😀

痒がる、ジュクジュクしてくるようなら、皮膚科で診てもらえばいいと思います😀

  • さくちん

    さくちん


    最初は腕に2つ、足に1つだけだったのです😥
    乾燥ですか!!確かに、カサカサ、ザラザラしています!!
    痒そうにはしていないので、いつもより念入りに保湿してみたいと思います!
    教えて頂きありがとうございます😭💓

    • 1月2日
  • 麦茶

    麦茶

    上の回答なども読ませていただきましたが、アレルギーの可能性も否定できませんね💧
    でも、アレルギーであれば、こんなような湿疹ではなく、全体的に赤く、もっと細かい湿疹が広がると思うんですよね。
    個人差があるので、なんとも言えませんが。

    • 1月2日
  • さくちん

    さくちん


    私もアレルギーや汗疹とは湿疹の出方が違うのかなー?と思ってたのですが💦
    何かが体に合わないのかも知れませんもんね💦
    皮膚科に行く日まで保湿しながら様子みたいと思います😥💕

    • 1月2日
  • 麦茶

    麦茶

    そうですね😓
    特にこの時期は、いくら保湿しても、なかなか😓
    治るといいですね😀

    • 1月2日
ちびすけ

何かのアレルギーに反応しての蕁麻疹ではないですか?
でも質問文読んでみるのずっと続いてるような感じですよね?💦
蕁麻疹なら時間経てば消えるんだけどな…😣

  • さくちん

    さくちん


    そうなんですよね💦私自身、肌は敏感な方で蕁麻疹が出ることあるのですが時間が経ったら消えるはずですよね!
    本人は痒くも痛くもないのか全く気にしてない感じで機嫌も良くて、、。
    はやひ皮膚科で詳しく聞くしかないですね😭

    • 1月2日
冷やし中華

同じ月齢の娘のママです。
乾燥の可能性も高いですが乾燥はうちの娘もあります( ; ; )肩や肘や足関節などにあります。ブツブツのようになってました。
この白い丸の様な湿疹を客観的に見たら少しタムシに似ているかなと思いました。正月明けに皮膚科に行くみたいなので診てもらうのが一番ですね( ^ω^ )

  • さくちん

    さくちん


    調べてみたら症状が似てますね💦
    教えて頂きありがとうございます!
    早めに皮膚科に連れて行こうと思います!🙋

    • 1月2日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    何もなくすぐ治ればいいですね( ; ; )

    • 1月2日
さくちん

みなさまご回答ありがとうございました😊!
昨日皮膚科にいきました!
乾燥が原因で皮膚のバリア機能が落ちて炎症起こしいるとの事でした。

お薬を塗って一晩でかなり綺麗になりました♡赤ちゃんの再生能力ってすごいですね!笑

今後はさらに保湿に気をつけて、お風呂はぬるめにしようと思います🤔