※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
その他の疑問

昨年は研修やら仕事やらバタバタで年賀状が書けませんでした😭しかし、昨…

昨年は研修やら仕事やらバタバタで年賀状が書けませんでした😭しかし、昨年春に結婚式をしたので、参加して頂いた方にはお礼を含め年賀状を出すのがマナーだと知りました。
たしかに結婚式参加したら翌年結婚式の写真つきの年賀状ぎ届く時がありました。
もう2日ですが、今からでも急いで作って送ったほうがいいのでしょうか。写真はちょっと恥ずかしいけど、一生に一度なので送りたかった気もします。
マナー的には送らないのは、かなりやばいことなのでしょうか?旦那側の親戚なども送ってません。
一応急いで来た方には昨日書きましたが、コンビニに売ってる年賀状にメッセージ書いたのみです。。。
今更ながら、もう年を越したのに、後悔がやばいです。忙しすぎて、年賀状書けないとは自覚してたけど、こんなにマナー違反になるとは考えてなかったです。。。
皆さまどう思われますか?
😭

コメント

かりん

さすがに今年は出した方が…遠方で会わなくてもお祝いとかいただきましたよね?お返しはしてると思いますが改めてありがとうございました、これからもよろしくお願いしますの意味を込めて年賀でご挨拶をした方がいいですよ😫

• 夢

早急なお返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    その場合4日までにポスト投函すれば7日までに届くかもしれないので、それまでに急げば間に合いますかね、。
    知らなかったでは済まされないですよね😭

• 1月2日
さっちゃん

わたしも2017年に式をあげました!
年賀状めんどくさいなーと思って
やらなくていいかなーと実母に聞いたら
結婚式に来てくれた人にだけでもあげなさい!
結婚もしたし式もしたし子供もいるんだから!
と言われ、31日に作り31日に出しました( 笑 )

まだ遅くないと思いますよ✧*

• 夢

そうなんですね!
    お母さん教えてくれたんですね!
    私の母は、聞いたらそうかも!でも忙しいなら仕方ないよって言われました😭今から出して非常識なのがあからさまにならないか不安ですが、出さないよりはましですかね😭

• 1月2日
みすた

マナーかどうかは私にもよくわかりませんが…私は年賀状を出しましたよ!
子供が産まれてお祝い頂いた方々にも年賀状出しましたし。
周りも結婚式に参列した方々からは年賀状頂きましたし、マナーといわれたらマナーなのかもしれませんね。

• 夢

ありがとうございます!
    そういうマナー知らなく、新年早々とても落ち込んでますし、焦ってます。急いで作ります。

• 1月2日
トコトコ

初めて聞きました🧐
私も今年式を挙げましたが年賀状出してません(笑)

• 夢

そうなんですね!こういうマナーってみんなどこで知ってるのですかね😭

• 1月2日