※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

吐き出してちょっとスッキリしたいです…出産前は義家族も好きで仲良くさ…

吐き出してちょっとスッキリしたいです…

出産前は義家族も好きで仲良くさせて頂いていましたが、出産直後に義母から息子の名付けにケチを付けられたり、義母がお宮参りにこちらが呼んでいない義姉を勝手に呼んだり、しかも当日義姉は近所のコンビニに行く様なただの普段着で現れたり…などなど私が許容出来ない不愉快な事をされ続け、義母と義姉を受け付けなくなりました。

本日義実家で、義両親、義姉、私たち夫婦と息子の6人で過ごしたのですが、義父と義母が「この子は睫毛が長いね」と息子を褒めて下さいました。(義母嫌いですが、息子を褒めて頂ける事は素直に嬉しかったです)

正直息子は特別睫毛が長い子ではない(まあ長めと言われればそうかな?くらいの感じです)が、息子を褒めて頂いた事に素直にお礼をお伝えしました。

それで終われば普通に嬉しい出来事ですが、義母が義姉に「ほら、こんなに長いよー」と話を振った時に、「うーん、私〇〇ちゃん普段から見てるから正直分からない。〇〇ちゃんは倍くらい長いしー」みたいなリアクション…

〇〇ちゃん←この子は義姉の仲の良いご友人のお子さんで、パパがアラブ系のハーフの赤ちゃんです。

なんかもう苦笑いです…
アラブ系のハーフ引き合いに出されたら日本人の睫毛の長さなんか圧倒的に負けるの当たり前だし、なんなら私は息子の睫毛が長かろうが短かろうが可愛いのでどうでもいいですが、別にソコで友達の赤ちゃん引き合いに出してくる必要なくない?とイライラしてしまいました。
息子よりその子の方が睫毛長いのは事実だしそう思うのは勝手ですが、敢えて口に出す必要があったのか甚だ疑問です。
息子を貶された気分になりました。

終いには「ほら、こんなに長いのー」とその赤ちゃんの写メを見せて来ましたが…いや、見せられたところでなんなの?誰も見せてなんて言ってねえ…興味ねえし…

「ああーハーフですねー」としかリアクション取れませんでした。

普段からその子の発達スピードが赤ちゃんの標準だと思っている節もあり、いちいち「来年の今頃は歩いてるねー」等断言してくる所も気に障ります。
「いや、発達スピードって個人差によりますよ〜。いつか出来るようになる事なので私はゆっくりでいいと思っています〜」と流しますが、イライラします…。

石の付いた派手なネックレスしたまま息子を抱っこしてるから息子はネックレス掴んじゃうので、私は「ごめんなさい、手や顔を切ったりすると心配なので…」と息子を奪い返しますが…「大丈夫だよー〇〇ちゃんもこのまま抱っこしてるし」と返してきたり…いや知らんしほんとに…

悪気は無いのでしょうけど、正直悪気の有る無しは私には関係ありません。悪気が有ろうが無かろうが、こちらがされて嫌だと思う事に変わりはない。

会うたびにイライラする出来事があるので、もう会いたくないな…
てゆか私をイラつかせたら甥っ子に会えなくなるってのちゃんと分かってんのか…

ああ、イライラします…

義実家問題にお悩み中の皆さん、今年のお正月もお務め大変お疲れ様でございました…

コメント

😀

なんかわかります😅
無神経、というか細かいことに気が利かない人ってイラつきますよね

自分はそうだから気にしないでって
気になる人もいる気を付けなきゃとか気が回らない人が身内にいるとイラつきますよね

私の義父や義兄、義姉もそうです
おおらかといえば聞こえがいいけど実際がさつ、無神経って心の中では思ってます

同じような方がいてなんだか親近感です。

お互いに無理しないように何処かで発散できたらいいですね😀🎵

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    まさにです…良く言えばおおらか、悪く言えば無神経😱

親族は一生お付き合いしていかなければならないので、戦うか割り切るかしかないのが辛いですよね💦

私はいつでも戦う準備は出来ているぞ‼️💢と、準備だけしてもうしばらく耐えようかなぁと思っています😞笑

臨月の妊婦さんをイラつかせるなんて、許せん💢
    私が戦う時は😀さんの義実家軍団も一緒に成敗しますからね👍🏻‼️笑

ご出産頑張って下さいませ😊‼️‼️‼️

• 1月2日