※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん69
家族・旦那

孫の写真入り年賀状を義実家に送る事についてご意見ください。実家の年…

孫の写真入り年賀状を義実家に送る事についてご意見ください。

実家の年賀状が私と妹の子供達の写真をランダムに並べたもので、孫が増えました、と印刷されているものでした。
昨年は私と妹ともに2人目を出産し、さらに妹は実母にとって待望の女の子を産んだので可愛いし嬉しいのは理解できます。
なので、孫の写真を使って年賀状を出したい気持ちも理解はできます。

ですが、私達には使っていいかの相談は無いですし、旦那の両親にも送ってました。

相談は不問にしても、義実家に孫の写真入り年賀状を送る事はなんか失礼というか、あまりに配慮のない事だと思うのですが、どうなんでしょうか?
明日、義実家に新年の挨拶に行くのですが、なんと言っていいのか困っています。

それとも私の心が狭いだけなんでしょうか?

コメント

るなるな

もし逆に義実家から実家の方に孫付き年賀状がきたら嫌ですね^_^;
まず私も子供の写真を使われたくないしね。笑
私の親はどうも思わないと思いますが受け取り方は様々なので嫌な気分になる人もいますよね(><)

• にんじん69

にんじん69

ですよね、なんか微妙ですよね>_<
    同居してるならまだしもと思うんですが、違いますし…
    新年からモヤモヤさせられます泣

• 1月1日
はなたろ

うちは義実家が同じ感じで、夫の甥っ子姪っ子と、うちの子の写真でした。特に嫌とかはなく、写真がちょっと笑えるやつだったのでおもしろかったですが、一言もないのかーぐらいは思いました!

• にんじん69

にんじん69

本当に一言は欲しいですよね>_<

はなたろさんのご実家にも同じ年賀状が届いたんですか?
    それについてご実家のご両親は何かおっしゃってましたか?

• 1月1日
  • はなたろ

はなたろ

ごめんなさい、同じだー!と思ってコメントしちゃったんですけど、そこ未確認でした。今確認したら私の実家には違うものがきてました!

• 1月1日
  • にんじん69

にんじん69

わー!
    わざわざ確認ありがとうございます‼︎

そうですよね、やっぱり違うやつですよね(T-T)

• 1月1日
  • はなたろ

はなたろ

そうですね・・全く一緒で孫が増えましたと書いてあるものだったのでそれをこちらの実家に送るのはちょっと、、ですね、😭

明日行かれた時は全く触れずに、でいいのではないでしょうか??多分義実家さんたちは何がいけないのかもわかってらっしゃらないと思いますし😓

• 1月1日
  • にんじん69

にんじん69

なんだか孫フィーバーしてる両親が恥ずかしくて恥ずかしくて…

そうですね、あまりに気しないように、特にこちらから触れないようにします>_<
    ありがとうございます😊

• 1月1日
abc

うちの親もそれやってました…。辞めてほしいですよね〜。フェイスブックのアイコンにも私の娘の写真…。周りの人(義実家含め)が『嬉しいんだな』と冷静に見てくれることだけを祈ってます(笑)

• にんじん69

にんじん69

abcさんのお母様も義実家にお孫さん写真の年賀状を出されてたんですね>_<
    嬉しいのはわかりますがホント辞めて欲しいです泣

• 1月1日