※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
子育て・グッズ

育児ストレスで自分を傷つけたくなる。夫との喧嘩で子供にトラウマを与えたくない。息抜き方法がわからず、心が弱いと感じている。

私は育児ノイローゼですか?

子供は本当に可愛くて可愛くて仕方なくて、本当に大切で、出産してからはいい意味でも悪い意味でも自分のことが嫌になるくらい毎日子供に色々な事を気付かされ、子供から沢山の事を学んでいます。育児は本当に楽しいです。
でも、子供のアトピー、食べ物のアレルギー(治療していけば治るようです)、あと生まれた時からあまり寝てくれない子でこの1年間ほとんど寝不足で過ごしてます。
ママリで相談し悩んでつい2週間ほど前から夜間のみ断乳していますがそれでも夜中何度か起きます。この生活が続いてるせいか、いつものように夜中起きるのか夜泣きなのかも区別がつかないくらいで…(;_;)
でも、寝不足はいつか終わるものだし子供に対してのストレスも殆どありません。

私はもともと学生時代からリストカットをしていて社会人になってからやっとの思いでやめられました。腕を見せなければならない職種だったので…深い傷は少し残っていますが子供が大きくなった時に悲しい思いをさせたくなくて産後も耐えています。
ですが、今日旦那と些細な事で大喧嘩になり収集がつかず、腕を切りたい、切れない、喧嘩している私達を見て子供が泣いている、旦那はブチギレる、なんだかもう耐えられなくなり物を投げて家の壁に穴を開けてしまいました。開けようと思ったわけではないのですが、もう物に当たることしかできなくなりました。
夫婦喧嘩も掴み合いの喧嘩になり子供のトラウマになっていないかとても不安です。母親として最低な事をしました。
旦那は普段から子育てにはあまり参加しておらず家にいることも少ないですし、専業主婦の身、家事を手抜きにするわけにもいかないと毎日毎日一生懸命やってきました。
毎日床拭きしてもすぐに汚れる床、片付けても散らかる部屋、自分のこともろくにできないままの毎日、その上、旦那に手伝ってと言えば「言ってくれれば手伝うのに」と。
頭がおかしくなりそうです。
普段は夫婦仲も良く喧嘩もあまりしません。
旦那に何か求めてるわけではないですが家のこと、子供のこと、旦那のこと…せめて自分のことは自分でやってほしいと旦那に対して思います。

消えて無くなりたいけど子供の事を思うとそんなことできないし、したくない。でも頼れる人も本音で相談できる人もいません。
旦那にはたまには息抜きしなと言われますが息抜きの仕方がわかりません。
私の心が弱いのでしょうか。

コメント

ママリ

まず、物を投げたということですが、子どもにもご自分にも旦那さんにも当たらずえらかったと思いますよ!壁さんには悪いですが笑。精一杯コントロールしたんですよね。毎日床拭きとかほんとえらいです。あたしは年末の掃除ですら床ふきませんでした。拭こうとは思ってますが。。
寝れないとか、体の調子が悪いとほんとにイライラしますよね。後から考えるとなんでそんなことで?と思うようなことでも。
そんな中で家事、育児されてること、壁に物を投げれたこと、認めてあげてください。息抜きなんかわたし達はできる状況じゃないのでとりあえず手抜きしましょう!なるべく旦那さんのことはしない、言って手伝ってくれるならうまくお願いしましょう!わたしもお願いするの苦手ですが。察して自分でやれ!って思いますが。