※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

妊娠報告のやり方について相談中。友達に伝え方で問題あり、怒りを招いた。友達伝いに知らせるべきか、直接伝えるべきか、意見が分かれる。友達の反応に困惑。

みなさんは妊娠した報告はどんな感じでしていますか?

私は 妊娠の時点では 不妊で悩んでいる人もいるし 確実に産まれるかはわからない事なので 仲の良い友達でも 会う約束をした時や聞かれた時にしか答えていません。

産まれなかった事を考えると報告した友達に子どもが亡くなった報告をしなくてはいけないことはとても辛い事だと思うので…。

しかし そうゆうスタンスを取っていたせいで 仲良しグループ4人のうち 1人だけ言わなかった状況ができてしまい その1人が自分だけ知らされていない。 その程度の絆だったのか。と怒ってしまいました。

もちろん 友達伝いに知らされる事を考えずに 言わなかった私は悪いと思いますし 友達には寂しい思いをさせてしまったと思います。

その友達が怒っていることを聞き すぐに連絡をしました。

上記のような理由で伝えていなかったこと
Twitterで妊娠についてたずねられたけど Twitterでは言いにくくてスルーした形になってしまったこと
それを伝えた上で謝りました。

しかし その友達は
友達伝いに伝わる前に伝えるのが普通
自分で直接会う機会を作るべきだった
Twitterで返事できないならLINEで連絡するべき
産まれてから言われても遅い
との事でした。

その位私の事を好いてくれてるのはとても有難いと思いますが 妊娠という世間一般にはおめでたい事実なんだから表面的にでも祝ってくれてもいいのではないか?っと思ってしまう私がいます…

私が彼女の立場なら 友達伝いに知らされても 産まれてから知らされても怒りはしないと思うんです…。

食事をする約束をしましたが 返信はスタンプでしかされず 彼女がまだ怒っているのは明らかです。

皆さんの妊娠報告のやり方やこの件に関して 私への批判でも構いません。
色んなご意見お願いします。

コメント

♪

私は妊娠したことは会う人以外ほとんど人に言いませんでした。
産まれなかった時のこと考えたらやはり怖かったので。。。

仲良しグループなのに4人中1人だけ知らなかったという状況は、その1人の方からするとハブられたような感覚で悲しかったのだろうというのはよくわかります。
でもおめでとうくらい言って欲しかったですね…

• むぅ

むぅ

仲間はずれのように感じさせてしまったのは悪かったなぁと思います。
    私が深く考えていなかったせいだなぁと。

でも 謝っても許してもらえないと言う現状が私にはどうしたらいいかわからないです…
    おめでたい事なのになぁと思ってしまいます💧

• 12月31日
s*

妊娠報告の仕方って色々と考え方があるかとおもいますが、私はむぅさんの考え方と同じです*

私は夏に稽留流産をしました。夏の旅行などのために必要に応じて何人か報告をしていた友達がいましたが、流産報告辛かったです。だから、次は出産するまで報告しないでおこうかな、と思っています。
もちろん、会う機会があれば、お腹が大きくなればわかるので、必要に応じて伝えると思いますが、仲が良くてもわざわざ報告するために会う機会は作らないと思います。私の場合、仲が良くても離れている子が多いこともありますが…

もちろん、今回のこと、お友達は寂しかったんだろうと思います。一人だけ…という状況の辛さもわかります。でももし私なら、事情を説明されれば、納得します。

ツイッターの件で無視した形になってしまったことや一人だけ伝えていなかったことは謝罪し、理由を説明し、その後の関係がどうなるかはお友達次第かと思います。
また、私は安易に人の妊娠を別の友達に言うことの方がどうかと思いました。まだ伝えてないかも…と普通考えます。一斉にLINEなどで伝えていなければ。

色んな意見があるかと思いますが、私はむぅさんだけが悪いようには思いませんでしたし、出産するまで不安な気持ちもものすごくよくわかりましたので、コメントさせていただきました*
お友達とうまく仲直りができるといいですね(^^)

• むぅ

むぅ

産まれると思っていた我が子が産まれなかった為の報告なんて 仲の良い友達にさえ 辛いに決まっています。。。
    私は経験した訳では無いので想像の世界でしかありませんが…。
    もしそうなったら 多分 その事には触れたくないと思うんです。
    それでも 妊娠報告してしまったら 産まれなかった事伝えなくてはなりませんよね。
    そんなに 辛い事ないと思います…。
    なので 自分を守る意味でも 仲の良い友達でも会う機会がなければ伝える必要はないと思っていたし わざわざ報告するために会う機会を作っていなかった訳です。

寂しかった友達の気持ちはもちろんわかります。
    ですが 私もs*さんと同じく 説明されれば納得します。
    むしろ 妊娠を経験しているからか 説明なんてされなくても 出産してから知らされても全く怒りません‼
    友達伝いに知らされてもあえて触れません。

今回の件ではこれから食事に行く約束を作ったので もう1度謝って説明しようとは思っていますが それでも許してもらえないなら多分距離を置くと思います。。。

言ってしまった友達の事も
    なんで言ったかなぁ
    と少しは思いましたが
    怒ってる友達が
    出産してから報告されてもえっ!?って感じ。
    と言っている時点で 遅かれ早かれこんなふうになったと思います(笑)
    なので 今回の件は言ってしまった友達の事はなんとも思ってないです♪

友達の寂しい気持ちもわからなくはないし 人の考え方はそれぞれなので 私にも悪い部分はあると思うのでもう1度謝るつもりですが s*さんに 私だけが悪くないと言ってくださり ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです(*´-`*)

経験も交えてコメント下さりありがとうございます*°

• 1月2日
mama

友達の気持ち分かります!
私なら大切な友達には言って嫌いな子には言わないので大概の方はそう捉えるかも知れません。
Twitterで言えないならすぐにLINEで言えますよね?
むぅさんは自分の事だけしか考えてないような気がします。
ずっと仲が良かった友達なら尚更自分だけ知らされてなかったらそうなると思います。

• むぅ

むぅ

Twitterの返事をLINEでするという発想が私にはなかったので 旦那に言われた時にハッとしました。。。
    mamaさんの言う通り 相手の気持ちは何も考えていなかったですね。。。

• 12月31日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私も未だに
じぶんからはいってません

なにがあるかわかんないし…
不安もあるし
周りにもいろんな人がいるので…

• むぅ

むぅ

私もそう思って自分からは報告していませんでした。
    しかし それが今回の事を引き起こしてしまって どうしたら良かったんだろうという感じです…
    私も相手の子も保育士なのでそこはわかってくれると思っていたのですが 私の考えが浅はかでした。

• 12月31日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

お互いが
    お互いをきづかってのことですよね…

私も身内とそのような状況になり
    音信不通状態になってます…
    どうしていいかわかんないですよね。

• 12月31日
  • むぅ

むぅ

音信不通になってしまうと もう回復できないんですかね💧
    すごく 失礼な言い方ですけど 会って話してみても友達の怒りが収まらないようなら ここまでの友情だったのかなぁと思ってしまいます。。。
    薄情かもしれませんが 初めての妊娠で色んな心配がある中で 謝っても許してもらえない友情まで悩んでる暇はないと思ってしまいます(>_<)

• 12月31日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ごめんなさい
    返事を下にしてしまいました…

• 12月31日
  • むぅ

むぅ

下に返信したこと書き忘れてました(笑)
    お返事ありがとうございます*°

• 1月1日
ねねこ

私だったらですが、単なる同級生なら人伝でも別にいいかなと思いますが、やはり仲のいい友達で誰か一人に言ったなら他の友達にも言うか、「自分で言いたいから黙っていて」と一言添えますかね(^_^;)

ただおめでた報告をどうするかは妊娠されてる本人次第なのでこれが正解とか特にないと思います。お友達と仲直りできるといいですね💦

• むぅ

むぅ

黙っといてーを言わなかったのは私が悪かったですね(>_<)

私個人的には妊娠に関しては難しい事なので 人伝に伝わっても割り切れると思っていたのが浅はかでした…
    言っても言わなくてもトラブルになることがあるって考えると人間関係って大変だなぁと思ってしまいます(>_<)

• 12月31日
ゆりゆりぶー

私もすぐ怒っちゃうタイプなので、友達の気持ちわかりますが、妊娠の報告って本当にナイーブだし、生まれるまでもなにがあるかわからないし、うまれても何があるかわからないから悩ましいですよね😭でも謝り倒しておくと友達も後で怒りが治ったころに謝ってくるのではないかな?と思います!今後も仲良くしたい友達なら謝り倒す、そーでもないならちょっと謝って後は構わないですかね😭本当に出産っておめでたいことなのにいろんな気を使うから疲れますよね😭

• むぅ

むぅ

私も友達の気持ちがわからなくはないです(>_<)
    ですが おめでたい事なのに色々気を使うのでほんとにゆりゆりぶーさんがおっしゃる通り疲れてしまいます…

• 12月31日
雷注意

産まれてからっていうのは私もかなりショックだと思います。
ああ、私その程度の位置だったんだなって。
しかも他の子は知ってるし…ってなったらそりゃ怒りますよ…

表面的にもおめでとうと言えないぐらいショックだったんだと思います。
普通は安定期〜7ヶ月ぐらいには友人に報告しますもんね。
連絡もされない、会おうとも言われないということは自分はその「友人」の中に入ってなかったんだなと思ったのだと思います。

でも食事の約束ができたのなら誤解を解いて仲直りするチャンスですね。
いい関係に戻れるといいですね。

• むぅ

むぅ

全くそんなつもりはなかったんですけどね(>_<)
    でも そうゆう風に考えてしまう人もやっぱりいますよね…

安定期から7ヶ月位に報告するって言うのも私の頭の中にはありませんでした(>_<)
    誤解が解ければ良いのですが 縁が切れてもいいと他の友達に話してるみたいなのでどうなるか分かりません…
    会うのが少し怖いですが自分で巻いた種なので解決していきたいと思います。。。

• 12月31日
kanananana

ほんとにショックだったんだと思います💦
自分だけ知らなかったのが、、、。
私もずっと切迫でどうなるかわからなかったので1人目は生まれる寸前、二人目は予定日の2ヶ月前に生まれたので生まれてからみんなに報告しました。
仲のいいグループは全員に同じ時期に報告しました。
どれが正解とかはないけれど4人のうち他の子には言ったんだったらその子にも報告すればよかったですね。
お祝いしたいけど人づてに聞かされてましてや、自分以外みんな知ってるのがショックだったんじゃないですかね。

• むぅ

むぅ

ですよね…。
    聞かれた子にだけ教えてたからこうなってしまって。。。
    自分で報告すれば良かったですね💧
    申し訳なかったですね。。。

• 12月31日
シャチ🐋

うーん…難しいですね。
でもわたしはお友達の気持ちの方が分かります。わたしもお友達の立場だったらショックです。
わたしは6人グループで仲良くしてるんですが、そのうち2人は個々に会う機会があり、伝えましたがあとの3人はまだ言ってないです。でも残り3人にはみんなでいる時に言います。残り1人になることはしないです。

• むぅ

むぅ

友達の気持ちがわからなくはないです。
    寂しかったんだと思います。
    ましてや 4人グループの1人だけ結婚もしてない現状なので きっと友達は 結婚してる人にしか報告する必要はないって事!? って思ったと思います。。。
    申し訳なかったですよね(>_<)

• 12月31日

グループの中で1人だけ仲間外れみたいに
なっちゃうのは辛いですよ〜( ´•̥_•̥` )
それか、直接会った他の人に伝える時に
自分の口から言いたいから全員に報告したらまた言うねって
念押しするべきだったと思います💦

たしかに生まれるまで何があるか分からないし
色々考え込んじゃう気持ちも分かりますけどね😢

お友達が言うことも凄くわかりますよ!
他の2人が知ってたのに私だけ
生まれてから?なんで?ってなるし
LINEでも電話でも、ツイッターで
聞かれた時にするか会う約束を
するべきだとは思います💦

• むぅ

むぅ

何も考えずにいた私が悪いですね…
    仲間はずれにしたつもりは全くなかったんですが…(>_<)
    Twitterで聞かれた時に他の連絡手段で返信をするって言う事が全く頭になくて 旦那に言われた時にハッとしました。。。

• 12月31日
みん

仲良しのグループで一人だけとなると
きっと悲しかったんでしょうね😢
でも謝っても怒っているのはなんだか向こうも頑固な気がします笑

仲良しのグループだったのなら
ひとりだけ余るようにはせずに伝えられていたら良かったのかもしれませんね…やはり伝わることを考えて先手を打つのがよかった!
でももう今さらなので☆笑

お食事されるときもう一度説明と謝ってまだぐちぐちいうようなら
明らかに向こうがめんどくさい人だとおもう(私はですが💦)ので、私ならもうそのまま距離おきますかね~😭

• むぅ

むぅ

こんな事思ってはいけないですが 実は私も謝っても怒られててどうしたらいいのだろうと言う気持ちです…。
    私も大概頑固だとは思いますが 友達も少し頑固じゃね?って思ってしまっています💧

1人だけ余るとか 全くそんなことを考えていなかったので そこは私が悪かったです(>_<)

旦那に相談したら すでに その友達 めんどくさい 縁切りなよ との事ですが まだ早いってのが私の見解で…
    でも さすがに食事の際に謝ってもグチグチ言ってたらみんさんと同じように距離を置いてしまうかもしれません💧

• 12月31日
はな

その友達に子供がいるかはわからないけど、むぅさんが気を使って伝えなかったのはすごくよくわかります!よく思わない人もいますからね。
そこまで怒らなくてもいいんじゃない?と私は思ってしまいました💧

うちは私の母親が嬉しさのあまり私の友達に言いふらしてましたw

• むぅ

むぅ

友達には 子どもがいるどころか結婚もまだだし 彼氏もいた事がないんです(>_<)
    だから 妊婦の気持ちがわからなかったてのもわからなくはないんですが…
    そこまで怒らなくても良くない?と私も思ってしまいました(>_<)
    言う言わないってほんとに難しいですね💧

• 12月31日
K.mama𓇼𓆉

私も友達の気持ち共感します。Twitterではスルーされてなお他の人間から聞かされたらは?ってなります。LINEで報告すべきでしたね。

• むぅ

むぅ

ですよね💧
    Twitterの返事をLINEでするっていう考えがそもそもなかったので旦那に言われた時にハッとしました。。。

• 12月31日
あーちゃん

自らSNSとかでも言いません
本当に何があるか分からないので😔
友達には安定期入ってからは報告はしましたけど
誰にも言わないで と言ってました

• むぅ

むぅ

私も何があるかはわからないので 聞かれた時と会った時にしか言っていなかったのですが 他の友達に言わないでっと言っておくべきでしたね💧

• 12月31日
たゆと

私はそうならないように、グループとして仲がいい子にはいっぺんにお知らしました。私はだめになったら知らせるのは仕方のないことなので、安定期以降はそういった理由で伝えないことはありませんでした。安定期前は流産の可能性高くあまりいろいろ伝わってしまうと報告も面倒なので、会う予定や話さないと話が進まないことがあったりする人だけにしました。今回は流産したので、伝えた人にだけは報告しましたよ。

怒るほどのことでもないけど、私なら少し寂しい気持ちになるかなって思いました。Twitterで話題になったならその時に別の手段で伝えても良かったのかなと思います。徹底して秘密にしてるなら別ですが結局伝えてる人もいるなら、だめになったときに報告はすることにはなるのでは。

相手におめでとうを求めるのはちょっとわがままかなって思いました。相手が求めてること、質問者さんもできてないわけだし、お互い様かなと思います。

まぁでも過ぎたことなので、これから先はどういう関係でいたいかによって対応は変わってくるかなっておもいます。

• むぅ

むぅ

そうならないようにと 考えることがすごいです(>_<)
    寂しい気持ちにはなりますよね💧

Twitterで聞かれた時に別の手段で伝えるという発想もありませんでした。。。
    旦那に言われてハッとした私です💧

確かに相手が求めている事ができてないのに祝ってもくれないと言うのは私もワガママでしたね(>_<)

ご指摘頂きありがとうございました!

• 12月31日
0407

むぅさんのやり方では怒る友達の気持ちはわかりますが…お祝い事です。

本当に仲の良い友達なら会って本当のことを伝えたらきっとわかってくれると思います(^^)

私の本当に仲の良い友達は自分から私のプライベートにズカズカ入らず私のタイミングを待ってくれる友達です。

• むぅ

むぅ

会ってわかってくれたら良いのですが 最近の友達は変わったねと他の友達と話していたので少し心配でもあります💧

もともといじられキャラの私な為か 最近友達との関係が対等でないようにも感じていたので これで修復できないならもう友達ではないのかなぁとも思っています。。。

プライベートにズカズカ入らず自分のタイミングを待ってくれるなんて良い友達ですね(*´-`*)

• 12月31日
へなへな

むぅさんの気持ちわかります!
私は安定期で報告したのであまりギクシャクはないですがちゃんと生まれてくるか生まれるまで不安だしそれぞれの感覚でいいと思いますよ!
おめでとうも言えないでまず怒るって私ならさよならします😂
私は元々友達に固執しないタイプなので自分だけ報告が遅れてたとしても理由を聞いたらきっと納得するし友達なら祝福します❤️
結構賛否両論で友達側に立つ人のコメントもありますが私はむしろそんな小さな人間と一緒に居たくないです😂😂

• むぅ

むぅ

一応 おめでとうは言ってくれたのですが 文脈から 取ってつけたようなおめでとうで 怒りが前面に出ているのが伝わってくる文章でした💧
    正直おめでたい事なのに祝ってくれる事よりも怒りがさきかぁ…と思ってしまう自分がいるのも確かです💧
    旦那にもそんな友達さよならしたら?と言われました。

私も多分mammyさんと同じで自分だけ報告が遅れててもなんも気にしないと思いますし 理由を言われたら納得すると思います。
    だからこそ 余計にどうしてかな?と思ってしまって。。。

私側のコメントもあり 少し安心しました*°
    ありがとうございます♪

• 12月31日
  • へなへな

へなへな

そのお友達は子供まだなんですか??多分子供ができたら感覚わかるのかな、、、笑
    私はめんどくさいの大嫌いだしそんなこと言われてまで別に仲良くしてなんて思わないわ!って思っちゃいます😂😂
    素直におめでとうーって言えないのって本当ちっちゃい人間だなあって🤣
    大丈夫です!
    私はむぅさん側ですよ☺️💓

• 1月1日
  • むぅ

むぅ

子どもどころか結婚もまだで 彼氏もいたことないんです…💧
    最近その事をすごく引けめに感じてるのが伝わってきて 少し卑屈になってる所が見えてきていて……(>_<)
    そうゆうのもあって
    どうせ 私は結婚もしてないから報告もしてくれなかったんでしょ!?
    って感じなのも怒ってる原因に少しあるのかなぁーなんて感じます💧

私は基本的に女特有(そんな言い方したら怒られそうですが…)のゴタゴタみたいなの大嫌いなので 他の友達からこの友達の話を聞いた時に めんどくさいと思ってしまったのが一番でした💧
    向こうが縁切りたいと言ってるとも聞いたので 原因は私にもあるかもしれませんが 元々そこまで彼女と考え方とか合う感じもなかったので 別にいいのかなぁとも思ってしまいました💧
    まぁ これからはなるようにしかならないと思うので 私は謝って食事にも誘ったし向こうの出方次第なのかなぁとも感じますね…

• 1月1日
  • へなへな

へなへな

そうなんですね!
    卑屈になる女ほど惨めなものはないって意地悪な私は思ってしまいます😂
    やっぱり表情とかに出るし人間性を疑いたくなります🤣🤣

わたしにも小中学校からの友達が4人いてグループライン組んでるのですがそのうちの1人が人妻子持ちで私に赤ちゃんが出来てからあれやっちゃダメ。これしちゃダメ。など小姑みたいにうるさくて鬱陶しいんです😂
    しかもその子は自分に旦那と子供がいることをマイナスに思うような子で私に子供ができる前とかは自由でいいな!とか子供がいるから私は遊びにも誘ってもらえないし我慢しなくちゃいけないこと多いから子供なんて産まなきゃよかったと散々言っちゃう子です。
    正直イタイなーっていうか。
    そこまで友達に執着するか?ってそもそも疑問です!私は家族が1番大切なので絶対的に優先順位は変わってくるし卑屈な女だなって思ってます!
    そんなこんなであまりの鬱陶しさに周りも苛立ち始め最近その子に内緒でグループラインも3人で作り直しました🤣忘年会も3人でこっそりやっちゃったしこのまま距離置く作戦ですよ!
    それでも歩み寄ってお食事誘われたりしてるむぅさんは大人で偉いです❤️❤️
    それでも拗ねるようなやつならそれまでの友達って事でポイしちゃいましょ💓💓
    お互い出産もそう遠くないですし赤ちゃんにストレスがいかないように楽しく過ごしましょうね🙌🏻❤️

• 1月1日
  • むぅ

むぅ

惨めとは思いませんが ちょっと痛いなぁって思ってしまいますね💧

友達でも相談してもないのに色々言われるとなんだか嫌ですね…
    自由でいいなとか言ってると 子どもも可哀想ですよね(>_<)
    私は特に子ども好きなのでそんな事言ってる人見ると怒りが湧いてきます(笑)
    私も家族が一番なのでmammyさんの気持ちすごくわかります♥*°

今回の事は一応自分にも非があるかなぁとも思うので(あまり納得はいっていませんが…)出来ることだけはしてみようと思っています。
    正直 めんどくさいと思ってもいますが…w
    でも 出産までストレスなくは大切ですね♥
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و!

• 1月1日

Twitterで聞かれたのであれば、TwitterのDMなりLINEなりで言うべきだったと思います。
こちらからわざわざ会う機会を作るのはやりすぎですが、聞かれたのにスルーしたのであればむぅさんが悪いと思います。

• むぅ

むぅ

TwitterのDM機能は使用した事がなかったので そうゆう頭がありませんでした(>_<)
    でも LINEで連絡するべきだったと旦那に言われ ハッとしました。。。
    何も考えていなかったので💧
    スルーしてる時点でやっぱり私に非がありますよね(>_<)

• 12月31日
♡♡♡

私がお友達の立場でしたら怒りはしないけど、悲しいですし私はその程度の関係かあって思ってしまいます。

もちろんそこまで仲良くない人たちにはわざわざ報告はしないですし、聞かれたり機会があれば言ってました^^
自分が親友だと思っているグループ4人には安定期に入ってから(会う機会があった子にはもう少し前に直接報告)LINEで報告しました^^
赤ちゃんにもしものことがあっても、4人になら話せるとも思っています。それ程大切な存在です。

お友達、怒っているというよりは悲しいのではないでしょうか?会って自分の気持ちを話したらちゃんとわかってくれると思いますよ☺︎!
妊娠は確実がなくて不安ですよね💦
その気持ちも含めて伝えてみてはいかがでしょうか^^
仲良しなお友達でしたら、きっとわかってくれますよ!

• むぅ

むぅ

やっぱり悲しい気持ちはありますよね💧
    その程度の関係だとは全く思ってなかったんですけど思わせちゃいますよね…

会って話してわかってくれたらいいのですが わかってもらえるかも少し不安です(>_<)
    でも 話さないことには変わらないと思うのでしっかり話してみようと思います!

• 12月31日

私も産まれるまでは言いたくないタイプです、心配なので。友達にもそういう子が居て、出産直前に連絡くれましたが、そうだよねそうだよね心配だよねー!分かるよ分かる!連絡ありがとうね、って言いましたよ。
でもSNSで安定期前に報告してる子も居て、きっとそーいう子には私の気持ちや考えは理解されにくいんだろうなーと思います。
考え方の違いだとは思いますけど、妊娠って本人の一大事ですしね、怒るとこか?それ?って思いますけどねー^ ^

• むぅ

むぅ

その子も割となんでもSNSに載せる友達なので もしかしたら 私の気持ちはわかりにくいかもしれないですね。。。
    私も怒るところか?って思っちゃいますけど 色んな考えの方がいるから難しいですね(>_<)
    言っても問題になる事もあれば言わなくても問題になる事がある。
    人間関係ってほんとに難しいです…
    人間関係というより 女同士?なんですかね💧

• 12月31日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

話しても
おさまらなかったら
それまでだと
私はおもいます。

変な話
冷たい人間って
おもわれそうですが
自分の赤ちゃんのほうが
大事です…
ストレスためて
赤ちゃんをくるしめるより
赤ちゃんのことを考えて
楽しくすごしたほうがいいって
私はおもってます!

いま大事なのは
無事に赤ちゃんを産むことだって
おもってます

• むぅ

むぅ

こんな事で と言ってはいけないですが 話しても収まらないならそれまでですよね💧
    私としては謝っているし 悩んでいるし これ以上どうしたらいいのだろうという感じです…

たしかに 初めての妊娠で色々と不安な事があるのに 友達との仲を戻すことだけで悩んでられないって言うのはわかります💧
    これから先 色々な事があると思いますが 自分の周りの環境が変わることで友達との付き合い方も変わってくると思うんです。
    子どもが産まれるタイミングも結婚するタイミングも子どもの手が離れていくタイミングも親の介護が始まるタイミングも人それぞれなので その時に話が合う友達 合わない友達それぞれいると思うんです。
    話しが合わないから縁を切るのは違うかもしれませんし 喧嘩(?)をしてギクシャクするのも違うかもしれませんが 今はこの友達と仲良くするタイミングではないとか 時期によっていつかは出てくる事だと思います。
    もしかしたら 長い人生の中で今回の友達と 今は仲良くする時期ではなかったのかなぁと思います。
    でも また悩みが同じになった頃には仲良く出来ると思うのでその頃まで距離を置く事も選択肢に入れてもいいかもしれませんね♪

私もあまり他のことには悩まず リラックスして出産まで穏やかに過ごしたい気持ちが強いです。。。

• 1月1日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私も
    出産のことではないですが
    本当に毎日のようにあそんでた
    友だちと喧嘩したことも
    ありました

もう、いいやって
    おもいつつも
    何年も経ってあーでもない
    こーでもない
    また、仲良くしたいって
    気持ちにやっぱりなって
    何年かぶりに
    私から連絡したら
    お互い誤解がうまれてて
    二人ともあやまって
    すごくまたなかよしになったって
    こともありました

妊娠のことは
    デリケートだし
    そのことにたいしては
    まだ、私も解決してませんが

本当に大事な存在の人なら
    いま、わかりあえなくても
    絶対にまた、引き合いますよ♡

いい年でありますよーに☆

• 1月1日
  • むぅ

むぅ

でも 何年かぶりにでもぷーᒼᑋªⁿ♥︎さんから連絡するなんて とっても偉いですね*°
    私 めんどくさがりなので 1度切れてしまった友達には自分から連絡しないかもしれません……💧

相談乗っていただいてありがとうございました*°
    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎さんの1年もいい年でありますように゜:。* ゜.

• 1月1日
こにこね

あんまり下手に出ても仕方ないですし、お友達がそこまで怒っているというのは嫉妬や八つ当たりもあるのでは…と感じます。
そのお友達がまだ妊娠したことないのでしたら、妊娠=幸せで何も心配ごとなどない、順風満帆で健康な子どもが生まれる以外の将来は無し!という印象を持ってるからかもしれませんし、その場合はいくら言っても無駄だと思います。
しっかりと事情を説明し、傷つけたかもしれないならそのことを謝って、あとはそっとしておくのが一番です。

• むぅ

むぅ

嫉妬はあるかもしれません…
    グループの中でその子だけ 結婚しておらず 彼氏も出来たことがないんです(>_<)

妊娠に関してもそうゆう印象は持ってるかも分からないですね💧
    友達は保育士なので 少しはわかってもらえるかと思っていましたがそんなこともないんだと思います。。。

でも 会う約束はしたので 会ったときにもう1度謝って それでも許してもらえない様子ならもうそっとおくしかないですね💧

• 1月1日
みかん

主さんの気持ちわかりますよ😊私は体外受精で授かったので、やはり現在も心配で💦働いていますが、会社でも上司と聞かれた人、特別仲良くしている人にしか言ってません。でも一番仲良い友人(1人)には体外受精のスケジュールから報告していました😁
主さんは4人で仲良しとのことですが、個人的にはちょっと配慮が足りなかったと思います。明らかにずっとキレてる友人も大人気ないとは思いますが…自分だけ言ってもらえなかったら悲しいですね😢私も4人で仲良しのグループがありますが、同じ日に別々に報告しましたよ。
仲良しなんだからみんな、知ってるよね?って思ってそんな会話になると思いませんでしたか?
もちろんおめでたい事ですが、主さんが言っているように不妊で悩んでる人もいるので、素直に喜べない人も沢山いるんですよ😅

• むぅ

むぅ

私も何も考えてなかったので 配慮が足りなかったなぁと感じます。。。
    やっぱり 1人だけ伝わってなかったら悲しいですよね きっと…
    そうゆう会話になる事さえ 考えていなかったので。。。
    彼女は結婚もまだなので 不妊で悩んでいるわけではありませんが 1人だけ言われてない状況だったら 素直に喜べないよなぁと思いました。。。

• 1月1日
ぴより

初めまして。妊娠報告って難しいですよね。私は、只今妊活4年目です!妊娠も出産も普通に出来る人もいれば、なかなか妊娠出来ない人、妊娠しても流産、死産で出産出来なかった人、色々な理由で流産、死産を選ばなければいけなかった人、結婚してない人、年齢的に諦めた人…理由は様々で、SNSなど、不特定多数の人が見る場では報告ためらいます!それは、人それぞれの価値観ですから、理解し合うのは難しいのかもしれません…SNSの時代は難しいって思う30代です。
私は、稽留流産、昨年9月に8ヶ月目の死産を経験してます。不妊治療の末やっと授かれたのに…いつになったら、我が子を抱けるのか…そんな焦りや気持ちとは裏腹に歳だけを重ねます。昨年の妊娠報告、仲の良い昔からの友人や、親戚に、安定期を過ぎてからグループLINEや実家に帰省した時に伝えました。不妊治療もしていたし、稽留流産も経験していたのでSNSでは報告してません!安定期過ぎたら無事に産まれると思っていたから、なんの躊躇もなく報告はしました…8ヶ月に入り里帰り直前、まさかの死産。なかなか死産の報告を出来なくても、予定日は近づいてくるもの。友人からは体調を気遣うLINEが来ました。本当に死産の報告は辛かったです…返信する友人も何と返したら良いか分からなかったと思います。その頃、コウノドリが放送されていたので、死産の回を見た方は分かると思いますが、本当の辛さは経験した人にしか分かりません。幸いにも、私の友人は良い人ばかり、遅れて知らせても怒る人はいません。勿論、内容が内容だったからですが…
最近は、死産を知ってる友人からの妊娠報告、まだ死産を知らない友人の妊娠をSNSで知ったりと、私は気持ちが乱れています。
頻繁に合わない仲だと、相手の近況分からないから、むやみにハッピーなお知らせって、どう伝わるか分からないと思います。
私は、死産を知って妊娠報告した友人のLINEは既読スルーしてます。
死産を知らない友人からもLINEが来てますが、既読もしてません。
まだ、素直におめでとうって言えない自分がいるからです。
むぅさんとは、全然立場が違い、話が噛み合ってないですが、妊娠報告について間違ってないと思います。妊娠=出産ではないから!産むまで分からないから!産まれてからだって分からない!それは無事に出産出来た人には、信じられないかもしれません。
私は次に妊娠出来たら、出産するまで合わない友人には報告出来ないかもしれません。勿論、産まれてSNSでの報告、夢でしたけど、今の私の様に、悲しくなる人もいるかもしれないので、しません!これは、私の意見なのでスルーして下さい…
怒ってる友人の方とのお食事の時に、私を架空の知人にしても良いですよ!

• むぅ

むぅ

お名前間違えてしまってほんとにすいません(>_<)

• 1月2日
  • ぴより

ぴより

私が今、プロフィールを変更したんです!紛らわしい事をしてしまって申し訳ないです(ノ_<)
    保育園のママさんは強いですね!私は1人目で、とても強くなりきれません。そして、同年代の妊娠に喜べず…ブラックな自分が嫌です!
    むぅさんの事は応援出来ます!きっと、接触ないってのと、文面から性格の良さが伝わってくるからですね☆
    お友達への向き合う姿勢…今回は、色々なタイミングが合わず起きたハプニング!誠意を持って伝えれば大丈夫です。頑張って下さい‼︎

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

名前間違えたのではなく安心しました♥
    めぐさんて…私 誰と間違えたんだ!?と名前を一生懸命探していた所でした(笑)

私ももし死産を経験したらあんなに強くいられないと思うのでほんとにあのお母様は凄いと思います‼‼
    私は不妊を経験した訳では無いので知ったかに聞こえてしまうかもしれないですが 他の人の妊娠 喜べなくて当たり前ですよ!
    欲しいものが手に入らない。お金では買えない。どうする事もできない。
    やれる事とと言えば お金をかけた治療 だけ。
    お金をかけても確実ではない。
    そんな状況 ブラックになって当然です。
    自分を責めたらいけないです。
    不妊経験もないのに知ったかでほんとすいません…

顔の見えない知らない人の言葉 時に励まされますよね♪
    私もママリの皆さんの言葉で救われること勉強になる事たくさんあります(*´-`*)♥
    今回の件も ほんとにたくさんの方面からご意見頂き 改めて考えることができました*°
    ほんとにありがたいです‼

友達の事 自分なりに伝えてみます!
    応援ありがとうございます*°

ぴよりさんも自分のこと責めずに 肩の力抜いて(無理かもしれませんが )下さいね♪

• 1月2日
ぴより

途中で送信しちゃいました!
そのお食事の時に、死産の経験した人がいて…だからなかなか報告出来なかったの…と。
長くなりましたが、それでも理解してもらえない友人は、距離を置いても良いと思います。
むぅさんがストレスためない事が、お腹のあかちゃんのためです!
元気な赤ちゃんを産んで下さい(o^^o)

• むぅ

むぅ

めぐさん…。
    色々辛かったですね。。。
    勇気を出してコメント下さり ほんとにありがとうございます(>_<)

実は私保育士をしていたのですが 私のクラスのお母様に上の子の入園式の日に下の子を死産された方がいらっしゃいました。
    たまたま私が電話をとったのですが
    実はお腹の子の心音がなくなってしまい〇〇(←上の子の名前)の入園式なんですが 急遽行けなくなってしまいました。
    今日はおやすみします。
    との内容でした。

私 なんと声をかければいいかわかりませんでした。。。
    上の子の入園式にも出たいと思っていたと思います。
    でも お母様はいったいどんな気持ちなんだろう。
    電話では少しも声を震わせず 泣くこともなく 話してくださり 次にお母様にお会いした時に私はどんな声をかけたらいいのだろうと…。
    上の子は障がいを背おっている子でもあるので 待ち望んだ障がいのない子だったかもしれません。安定期の過ぎた7ヶ月目の事だったと聞きます。
    その後私の妊娠が発覚し 年度の途中でクラスの担任が変わることを説明しなければならない時もそのお母様にはとても言いづらかったです。
    ですが すでに一人目がいる強さなのかはわかりませんが 安定期過ぎても油断しちゃダメですよ?先生 無理してないですか?といつも笑顔で私を気にかけて下さったり お腹を触ってお腹の赤ちゃんに声をかけて下さったり お腹大きくなってきましたね!と自分の事のように喜んでくれていました。
    お母様が心の中でどんな気持ちだったのかは私なんかには計り知れませんが そのお母様のことや 流産を経験した別のお母様 不妊治療をしている同僚や友達の事を考えると SNSでの報告や 仲良しの友人に対する報告も本当に躊躇われました。

そんな中での 自分だけ報告してくれていないとの怒り…。
    友人も保育士をしているので 想像出来ることだと思っていましたが 私が浅はかでした。
    もちろん 友人は1人だけ報告されなかった寂しさや悲しさを感じたのはわかります。
    でも 私の上記の気持ちを伝えて謝ったにも関わらずまだ怒りがさめていない事に 心が狭いのではないかと疑問さえ抱いてしまいます。

食事に誘ったのでもう1度面と向かって説明し 謝ろうとは思っていますが 理解してもらえなかったら距離をとろうかと考えています。。。

今度こそめぐさんが赤ちゃんと対面出来ることを心からお祈り致します。
    本当に コメント下さりありがとうございます!

• 1月2日
りり

私も仲の良い友達数人と親くらいにしか報告しておらず、やっと年末最後の集まりで親戚にも報告できました(TT)
私より年上で不妊治療している人で何回もしても授からず報告しても良いのか悩みましたがおめでとうと言って貰えました(TT)

友達の立場だと確かに自分だけ、ほかの仲のいい友達は知ってるのに悲しいと思いますが、もしもの事を考えたら私は安易に報告できず、むぅさんと同じスタンスなので謝ったのに祝ってもくれずずっと怒るのもどうかと思います(笑)
悲しかったけどおめでとう!くらいにして欲しいです(笑)

• むぅ

むぅ

不妊治療している方への報告は本当に悩みますよね(>_<)
    私も職場の先輩が私より4年も早く結婚していましたが授からず不妊治療をしている方なので 本当に悩みました。。。
    仲良くもして下さってる方なので どう言えばいいかと…
    でも その先輩は 心ではおめでとうなんて思えてないかもしれないのに ほんとに笑顔でおめでとうと言ってくださりました。
    ほんとにありがたい気持ちと 申し訳ない気持ちでした。。。

もちろん 友達が自分だけ言われなかった寂しい気持ちはすごくわかります。
    でも 説明もして謝ったのに…って私も思ってしまいます。
    友達のおめでとうは取ってつけたようなおめでとうだったので 職場の先輩に比べたら(比べるものではないですが) 友達の辛さなんて あまり大したものではないのにな。と思ってしまいました💧
    友達はまだ結婚もしてないので そうゆう意味の焦りとかはあるかもしれませんが…。
    人間関係て難しいですね💧

• 1月2日
ぺるちゃん

むぅさんの妊娠報告のスタンスはわたしも共感しましたが、「じゃあなんで他の2人は知ってたの?」って言う1点がお友達的には納得いかないし、悲しいと思っている原因なのではないでしょうか?

その状況はショックでありつつもお祝い事なのでそんなに言わなくても、というのも分かるのですが、実際そこまでお友達が怒ってる(へそ曲げてる?)ということは、今回のことだけではなく、他のことでもそう思うことがあったのかな~と思いました。

これまでのコメントなどをざっと見た限り、お友達の気持ちを予想するなら「また私だけハブなの?!どーせ私は結婚もしてないし、私より他2人のが大事ってことなんだろうな!悲しい!私だって応援してるし力になりたいのに!」って感じなのかなと思いました。

むぅさんが今後このお友達と付き合いたくなければ放っておけばいいとは思いますが、大人になってから友達ってそうそうできるものでもないかなと思うし、独身既婚子持ち子なし等いろんな立場の友達がいるほうが自分にとっても良いと思うので、私だったら謝り倒すと思いました。

• むぅ

むぅ

多分 それはあると思います。
    他の2人はたまたま別の件でやり取りをしていた時に 子作りどう?と聞いてくれたので伝えたのですが 多分その事はまだちゃんと友達には説明してないので 納得いかないし 悲しいと思っている可能性はあります。(別の友達が軽く説明してくれたようではありますが…。)

他のことでもそう思わせてしまうことがあったかは思い当たりませんが 私自身けっこう何も考えずにいることが多いのでもしかしたら 傷つけてしまった可能性もあると思います。。。

私としては 他の2人を優先してるつもりもありませんし この友達をハブにしたつもりもありません。
    むしろ 既に子持ちの友達とは時間も合わない事が多かったので その子をないがしろにしている印象はあったのですが…。

友達は結婚してない事(彼氏が1度もいた事が無いこと)をとても恥ずかしく感じているようで 職場の人達に 彼氏がいるていで色々な話をしているようなんです(>_<)
    架空の彼氏に名前まであるようです(;^ω^)
    私の推測になってしまうのですが 友達は少し色んなことに対して(私たちに対しても)卑屈になりすぎているのではないかな?と感じています。

今は めんどくさい!とは思っていますが(←そんな事思ってはいけないですが) 付き合いたくないとは思っていませんので 今度食事に行く際にもう1度説明して謝ってみようとは思ってます。
    自分にも少なからず非があると思うので…。

確かにぺるちゃんさんの言う通り大人になってからって友達はそうそうできるものではないですよね!
    いろんな立場の友達がいる 色んな立場の友達の意見を聞けるのは良いことですね♪
    謝り倒すのは苦手なので出来るかはわかりませんが しっかり説明して謝ってみようとは思っています。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月2日
べびころ🍼

それって本当に友達ですか?って思っちゃいます。

妊娠して、色々不安なこともあるのにそんな友達のことまで気使ってられないですよ‥

しかもその友達自己中すぎだと思います。
まず、めでたいことなんだから、いくら自分だけハブられたとしてもグッと堪えるべきですよ。
まず妊娠したことを喜んでくれる以上に自分のイライラの感情をこっちに押し付けてくる友達なんて、私なら縁切りますし食事もいかず、謝罪なんて一回してそれでも伝わらないんだからサヨナラって感じです👋

• むぅ

むぅ

私も友達の事まで考えてられないと思うのが正直な感想です(;^ω^)

でも 1人だけ仲間はずれのようにしてしまったのは私に非がありますし 寂しい思いをさせてしまったのは事実だと思うので謝ろうと思っています。

旦那もべびころさんの考え方に近く 縁切りなよ 食事も行かなくていいよ とのことでした。
    LINEでは2回程謝ったのですが とりあえず直接会って謝罪して 向こうの出方を見てみようと思います。

• 1月2日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

むぅさんは心が広くて優しいんですね、私ならもう逆ギレして終わりですもん💦
    でも直接会って、それでもまだ怒ってるようならこの後も友達続けてもめんどくさそうなので考えたほうがいいと思います💦
    例えばですけどこの先2人目とか、何かまた報告することがあるとき同じように悩むと思います💦

友達は量より質ですよ 笑
    ☝️これはいつも親友と話してることです🤣
    でもこれはわたし個人の意見なので、あーそうゆう人もいるんだなみたいな感じで聞いてください💦

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

心が広くて優しいかはわかりませんが 色んな考え方がありますし べびころさんや旦那の考え方が間違ってるとは思ってないですよ♪
    直接会って それでも怒ってるなら私も友達を続けていくのはめんどくさいかなぁと思ってしまいます💧
    ほんとに 2人目とかで同じように悩みそうですしね(笑)
    (基本的にめんどくさがりなのです…←)

友達は量より質ってすごくわかります(笑)
    アドレス帳とかLINEの友達とかの数を自慢している若い方とか見ると私には考えられないなぁと思ってしまいます←
    あと 誰の事でも親友って話す人とか…?
    今のSNS文化にもあまりついていけない私です…💧
    フォローとかそうゆうこと考えるとめんどくさいと思ってしまいます。。。
    まぁ 基本的にめんどくさい事嫌いなのでしょうね…
    あんまり めんどくさいことから逃げすぎてもダメ人間になりそうなので 程々にめんどくさいことにも参加していこうと思います(笑)

• 1月2日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

面倒だから逆に線引きして付き合って行くのもアリですね笑
    仲良し4人組みたいな感じなんですよね‥?
    うまーくフェードアウト出来たら楽ですけど🤢

あー!それそれ!!笑
    ほんと一回遊んだだけで親友とかいう子いますよね🤣🤣🤣
    昔は私も子供過ぎて、馬鹿な勿体ない時間を過ごしてたので面倒なこと考えるくらいならサヨナラって思うことにしました💦
    大人だから最低限の付き合いは別として友達とは無理に付き合うことはないし、だからと言って本人にサヨナラとかは言わずフェードアウトします笑

本気で喧嘩に発展したらぶつかる事もありますけど、もうそんな歳ではないのでそんなエネルギー余ってないです🤣🤣

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

仲良し4人組って感じなのかはわかりませんが 地元の部活が同じ仲間です。
    もう卒業して十何年も経つので以前のように毎回4人でって事はありません。
    仕事や家庭環境もバラバラなので 個々に連絡とって それぞれで会う感じが大半です。
    個々に付き合うのは普通に真面目な話もできるので全くなんとも思わないですが 4人で会うときは私いじられキャラなのでめんどくさい時もありますね^^;

• 1月2日
ちほりん

私も慎重になりすぎてみんなに伝えるのが妊娠7ヶ月以降になりました。

伝える順番や時期、場所はすごく考えました。

今回のその4人グループのうちその友人1人だけに伝えないというのはかなりショックだと思います😭😭むぅさんが自分の立場に置き換えると同じ気持ちになるのではないでしょうか?😰素直におめでとうの言葉が出ないのは本当にショックなんだと思います。。。意地悪で謝っても許してあげないっと言うわけでなく本当にショックだったのでは??
仲が良ければ良いほど大きい問題かと思います。

謝られてもなんとなくシコリが残るのわかります。

• むぅ

むぅ

私の場合 あまり自分の立場に置き換えても あまりショックには感じないと思っています。
    ですが 友達には寂しい思い ショックに感じさせてしまったのは事実だと思います。。。
    家族のように思っていると言ってくれていたので それ程ショックに感じさせてしまったのだと思います。

食事をしてもう1度説明して謝ってみようと思っています。

• 1月2日
  • ちほりん

ちほりん

なるそど、そうでしたか。
    私は仲が良ければ良いほどショックです😭それほど仲が良くなく年に数回連絡取る程度なら特に気にならないです😅

でも、説明すると理解してもらえると思います!頑張ってください💖

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

妊娠てデリケートな事なので 私的には妊娠に関しては報告されなくても ショックは受けないと思います。
    別のことだと絶対ショックだとは思いますが(>_<)

説明して理解してもらえる自信実はあんまりないんです(;^ω^)
    でも できる限りの事はやってみようと思っています!
    応援ありがとうございます*°

• 1月2日

この手の質問でいつも思うのですが、自分のお子さんが相手との行き違いで喧嘩してしまった時も
「面倒だからそんな友達切っちゃえ!」
って言うのでしょうか?🤔

自身が経験しないと、お子さんに親身なアドバイスができないし、考え方が違う人の視点を知るのも大切ではないかと思います。
家族が大切なら、自分が人生経験を積むことはいつか家族を守る糧となる。

私はいつもそう考えるようにしています☺️

相手の方が食事の機会に応じているのですから、不貞腐れてつつも仲直りしたいのでは…?😌
大人になって喧嘩するなんて中々無いと思うので、チャンスと捉えて頑張ってみても良いのでは無いかなと思いました!

とはいえ妊娠中はホルモンバランスから情緒も乱れがちですから、あまり考え込みすぎないでください💦

うまく行くと良いですね☺️

• むぅ

むぅ

私が 旦那に相談したところ 面倒だからそんな友達切っちゃえ と言われました。
    でも 色んなご意見があるように 今回の件は私にも非がありますし 私自身少しも努力せずに いきなり縁を切ってしまうのは違うと思っているので 食事をして もう1度説明して謝ってみようと思っているところです。
    ですが 友達は私との縁が切れてもいいと思っているようなので 難しい所ですね。。。

考え方の違う人の視点を知るのは大切ですね!
    自分の考え方だけにとらわれず 色んな方の意見を聞いて判断できるようになりたいと思います‼
    なので 今回の件はママリに相談させてもらいました*°
    私の周りには(私自身もそうですが)友達の事をめんどくさいと考える考え方が多かったので。。。
    でも 色んな方の意見を聞き 私にも非がある事が分かりました‼

子どもの頃からそもそも喧嘩はあまりなかったので こうゆうのとっても苦手なのですが(笑)自分なりに頑張ってみようとは思っています♪

私への気遣いのお言葉も下さりありがとうございます*°

• 1月2日

退会ユーザー

悪いと思っていないなら謝らなくても良いと私は思います。
    人の気持ち全てを理解なんてできませんし、きちんとお互いの考え方を話すことが大切だと考えます。
    むぅさんは批判的な方にもきちんと対応していらっしゃったので好感が持てました☺️

それでも全く分かり合えないのなら、離れるのも仕方がないかもしれませんが…💦

正解は無いので、良い形に収まるよう応援しています!

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

悪いと思っていない訳ではありませんよ♪
    最初はなんでまだおこってる?って気持ちが強かったですが やっぱり色んな方の意見を聞いて 友達には寂しい思いをさせてしまったのは事実だと思うし 結果的に1人だけ仲間はずれにしてしまった事になってしまったと思っているので…。
    それに 私自身 友達伝いに伝わるとか そんな事で友達が怒るとか そういった事も含めて深く考えていなかったのが事実なので(笑)
    (いつも 深く考えなさすぎだと旦那に怒られます…)

なので 食事の際には私の考えていた事をしっかり伝えた上でもう1度謝ろうと思っています。
    もちろん 私の気持ちが全てわかってもらえるとも思っていませんし 向こうの思いを私自身全て理解できるとも思っていません。
    でも こんな考え方もあるなぁというのはとても勉強になる事だと思うので 理解できるできないは別にして しっかり話を聞こうと思っています。

友達は私に対して怒っている様子ですが 私自身友達に対して怒っている事は全くなく どちらかというと なんでそんな事で怒る?と疑問のような感情です。
    怒りたい事は人それぞれなので 私が そんな事 などとは言っていけないんですけどね(;^ω^)
    だから 私はやれる事は精一杯やって 友達の出方を見てみるしかないなぁというのが一番です。
    向こうが私と離れたい気持ちが強いのに 私が引き止めるのも違うと思いますしね。。。

応援してくださり ありがとうございます*°
    友達と話ができたら ココにまた報告したいと思います‼

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

以前は相談に乗っていただきありがとうございました*°
    1 月の終わりに友達と食事をしたのですが ご報告するとか言って遅くなってしまい申し訳ありません。。。

結果から言うと 友達は多分私のことを許してくれました!
    ごめんね。と伝えると ほんとだよー!!と怒りながらもその後は普通に会話をしてくれ 出産した時も病院にお見舞いにも来てくれました!

ただ 私が報告をしなかった理由は伝わらなかったと感じています。。。
    お互い意見を理解し合うのは難しいのでしょうがないんですけどね(笑)

こんな所にご報告して はれさんに伝わるかは分かりませんが 一応ご報告までに…*°

• 5月25日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます☺️
    覚えてくださっていて嬉しいです✨

真摯な姿勢がご友人にも伝わったのでしょうか。
    喧嘩別れにならなくて良かったです!

お互いの考え方を理解するのは難しいですよね💦
    でもそれを踏まえても付き合っていきたいと考えるのですから、ご友人にとってむぅさんは大切なお友達なのですね✨

ご報告ありがとうございました😊

• 5月25日