※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でつわりがつらく、食事が辛いです。ストレスで胃を病んでいた過去もあり、つわりを乗り越える方法を知りたいです。

元旦で妊娠4ヶ月になります。

つわり開始後1ヶ月半程が経ちました。
船酔いのような感覚、めまい、常にある気持ち悪さ、食べると胃酸が上がってくるのうな胸焼けなどのピークは過ぎたものの、何を食べても飲んでも美味しくない、食べると消化が悪いのか極度の胃もたれ、胸焼け感に襲われ、食べたい気持ちはあるもののあまり食べないようにしています。

体重も3キロ弱程のみ減り、吐かないだけマシなのかもしれませんが、前にストレスで胃を病んでがストールなどの胃酸を抑える薬を飲んでいた時より辛い症状で、なにか少しでもマシにする方法があれば、、と思います。

同じようなつわりだった方、どのように乗り越えましたか??(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

トマト、プレーン、ブロッコリー、バナナ、みかん、無糖ヨーグルト、ゼリー、氷で乗り越えましたよ♪

emi

私も、キティさんと同じで明日の元旦で4ケ月になります。

私も悪阻キツイです……妊娠前に比べたら-6.8キロです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お腹は空くんです。でも、リンゴ1/4食べても吐いちゃう…ゼリー食べても吐いちゃう…全然食べれる物がみつかりません。全く食べないって体に悪いなぁー…と思い、吐く前提で食べます。

私の悪阻の落ち着きは、いつくるのか……
先週から現在にかけて一番辛いですね…赤ちゃんの成長だけが、私の心の支えです。
7/16が出産予定。
お互い元気な赤ちゃん産めるように、今は耐えきりましょう(´∀`*)

• emi

emi

グッドアンサーありがとぅございます。
    その後、悪阻いかがでしたか?

• 2月19日
  • キティ

キティ

予定日が同じなのもあって、ご縁を感じグッドアンサーさせていただきました!(*´∀`*)
    せっかくコメント貰ったのにお返事返せずすみません💦

2月に入り、やっとつわり落ち着いてきました!つわり真っ最中の時は家事もロクに出来ない位で旦那に頼りっぱなしでしたが、体調も良くなりどんどん動けるようになり、料理もしています♩

ただ、まだご飯や麺類などの炭水化物を摂ると胃にずっと残る感じ?消化が悪く、胃もたれ胸焼けなるので、仕事もしていますが、朝はヨーグルト、昼はバナナ、夜はおかずと果物を食べてます!

emiさんに比べたら、吐かないだけホントマシだったと思いますが💦

emiさんはその後どうですか??吐くのも少しは落ち着いてきましたか?

• 2月19日
  • emi

emi

私も、悪阻楽になり食べれる物も増えました♪キティさんと同じく、お米はまだたべれません。けど、全然吐かなくなりましたょ😄
    お互い、辛かった悪阻も落ちついてきたみたいで良かったぁー。

最近では、胎動も感じるようになったので愛おしさが増してます💗キティさんも同じかなぁ〜なんて、予定日一緒で私もご縁感じて、また投稿させてもらいました🤗

• 2月20日
  • キティ

キティ

emiさんも少しずつでも食べれるようになったんですね!!安定期入るとやっぱ落ち着くモノなんですね✨
    終わりの見えない毎日に泣いて弱音を吐いてた時期が、嘘のようです(笑)

わたしもたぶん、、2月の初め頃から胎動感じてました💕
    お腹のポコポコ感あるなぁと思ってたのですが、消化してるのかなとかガスかなぁ、、と思ってて💦笑
    でもこれが胎動だったんですね!
    夜遅い時間でも元気にポコポコ、日中も頻繁にポコポコしていて、ほんと元気がいいです😊

• 2月20日
momomo

わぁもう思い出しただけで辛いです😭😭
悪阻辛いですよね、、毎日毎時間吐き悪阻でもう死んだほうが楽なんじゃないかと思ったほどです😭😭😭
そんなときわたしはもうシャーベット系のアイスとかフルーツだけ食べたり気を紛らわすために面白いユーチューバーの動画みてました😆それ以来ユーチューバーにはまってしまい今でも観たりしてます(笑)
少しでも楽になるよう願ってます😣💕

リリー

吐かないとは羨ましい😱😱😱
でも辛いですよね💦💦💦
私は毎日4回ぐらい吐いて10キロほど減りました💦

何をしてもダメずーっと寝てました😂

でも気分転換に外出た方がいいと聞きながら私は引きこもってました😭

魔法使い

お気持ちとってもわかりすますよ。
しかしこればかりは落ち着くまで待つしかないかなと思います
私もそんな感じで安定期までとにかく待ちました。しかしながら未だに不調な時もあります。
どうしても我慢出来ない場合は病院で処方してもらう事も可能だと思いますが、なるべく薬は避けたいですよね。

MIKKO

私もまさに今つわり真っ最中です😅
同じく、体重も4キロくらい減りました。朝ごはんは食べられるのですが、昼と夜が無理で、無理して食べると吐いてしまいます。水分だけでもとお茶を飲んだら胃液と一緒にお茶を吐く始末です。毎晩吐いて、もう喉の奥も違和感。唾液も飲めないし…。

私は朝が食べられるのがパターン的に分かっているので、食べられる時に食べられるものを取るようにしています。

一度に食べると胃に重さが出るので、少しずつ、よく噛んで、消化の良いものを…でしょうか。
人によってまちまちなので、難しいですね😅

りん

私はレモンの匂い嗅ぐと落ち着いたので
常にレモン持ち歩いてました😫
ほんとなに食べても美味しくないし
気持ち悪くなりますよね💦
つわりって本当しんどいです。。。
グレープフルーツのゼリーをよく
食べてました😁

みしまつばき

つわり開始1ヶ月半ごろって、精神的にもキツイですよね…私も吐きはしないものの、何を食べても美味しくないし食欲はあるんだかないんだか…美味しいよ、たべてみなよ、とか周りの気遣いを断るのが心苦しかった記憶があります。

主にオレンジジュースやフルーツ系でやり過ごし、無理に食べていませんでした。
しばらくしたら、ラーメンとかカリカリ梅等しょっぱいものが食べたくなったり。人間の体の欲求の変化を楽しむ事にして、紛らわせていました。6ヶ月に入る頃には治って来たので、ホッとしたのを思い出しました。

年末年始は付き合いもあって大変でしょうが、大事な時期なので、無理なさらないでくださいね。

ブルマ

お気持ちすごーく分かります😭😭😭
トイレにずっと引きこもってました😭
食べれる時はマックのポテトめちゃめちゃ食べてました!
早くピークがすぎるといいですね😭