※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピト
妊娠・出産

臨月で歯医者に行っても大丈夫でしょうか?奥歯の銀歯周りの歯茎が腫れてきていて心配です。

10月2日予定日の臨月なんですが、、、何日か前から奥歯の銀歯の周りの歯茎が腫れてきて。。。臨月で歯医者って平気でしょうか、、、産まれてからとか思ってるんですが日に日に腫れてきていて💧💧💧

コメント

しなぼこ

臨月にいきましたよ♪
産婦人科の先生にも相談してから行きましたが、問題ないみたいです♪

• ピト

ピト

麻酔はできないですよね。。。明日行ってみます💦💦

• 9月8日
cipimama♡

妊娠中だから抵抗力の低下などが影響してきて歯が痛くなったり、腫れてきたりしやすいです。
36週であっても歯医者で診てもらう方がいいとは思いますが、
きっと銀歯の周りが腫れてるということは神経を抜いた事のある歯かな?もしそうだとするとレントゲンを撮り神経の所に菌が入ってたり膿が溜まっているか見て銀歯を外し、掃除するのが通常の治療になりますが妊娠中なのでそれは出来ません。レントゲンも鉛をお腹に巻きますが胎児への影響とかが気になれば出来ませんよね〜
でも、1ミリ程度銀歯を削って噛み合わせを変え炎症のある歯に負担がかからないようにしたり、歯茎の周りに薬を塗ったり、投薬の消炎剤をもらえる事が出来ると思います。
但し、消炎剤の投薬は妊婦に適してないものしか取り扱いがない歯医者もありますので医師に投薬の安全性は十分確認された方がいいかもしれません。

yu

歯医者言っても大丈夫と思いますが、ただ体勢がカナリきついと思いますよ(;´д`)
私は8ヶ月まで行ってました。

• ピト

ピト

仰向けはキツイですよね。。明日とりあえず行ってみます。。麻酔できないですよねきっと。。

• 9月8日
  • yu

yu

麻酔できると思いますよ!
    確か赤ちゃんに害はないので。
    良くなるといいですね!

• 9月8日
しなぼこ

麻酔しましたよ~!!!!
大丈夫みたいです。
歯医者さんも、妊婦に慣れてました♪

りー♡

歯と歯の間に物が詰まって炎症してるか銀歯の中の神経が炎症おこしてるんですかね…>_<…
病院行って大丈夫ですよ〜(>_<)抗生物質は飲めないですけど虫歯の治療になってもとりあえず銀歯外したら少しは楽になるかもです‼︎

クロちゃん

私は臨月の時に親知らず抜きましたよ〜!笑
私も奥歯の歯茎が当たって腫れて痛かったので、出来れば抜いてほしいとお願いしました。
そしたら、歯医者の先生が産婦人科の担当医に電話してくれて、問題ないこと確認してくれました(*^^*)
産前産後はホルモンの関係で、歯肉炎になりやすいらしいですね!私はなぜか生理再開する時に歯茎ぐ腫れて痛かったです(´Д`)