※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳半の娘が自我が強くて買い物や散歩が大変。支払いもできず、車に戻るとチャイルドシートに乗らない。買い物が難しく、休日も外出できない悩みです。

こんばんは⭐1歳半の娘がいます😊
最近自我がすごくて😵一緒に買い物なんて行けません😵
今日も散歩の後、車でコンビニに支払うものと、少し買い物したかったのですが中入るとおろせと暴れて、おろすと色々触り歩き回る😵また抱っこするとやっぱりおろせと暴れて、これは支払いもできん😵と思いそのままコンビニを出ました😑暴れる娘をなんとか抱っこして車に戻ると今度はチャイルドシートに乗らない!と暴れて泣く😵もう泣いておけ!
っと怒ってチャイルドシートの下におろしました😑💢
もー最近ずっとこうで買い物は娘を保育園から迎える前にしかできません😵休みの日も二人でどこも行けません😵
同じ方いますか❓😭

コメント

にこちゃん

同じです(;o;)ほんと買い物に行くのが大変ですよね😥少し買いにいくだけでもストレス溜まります(>_<)
おろすと周りに迷惑かけてしまうし、もうなるべく家からでたくないです(笑)

  • かな

    かな

    本当にストレスです!笑 抱っこ紐で優雅にお買い物🎵なんてもうできません😵笑 私もでたくないです( TДT)

    • 12月30日
ちひろ

自分が決めたい!自分でやりたい!
と上手に自我が芽生えているんですね(o^^o)

じゃあ、決めてもらいましょう!やってもらいましょう!

コンビニに行く→コンビニ探してね。そうそうここ!ありがとう。これ、支払いの紙、レジの人に渡す?うん!よろしくね。

お買い物→〇〇買いたいんだ!どこでしょう?さすがだね!見つけてくれてありがとう。

いやいやになって暴れて泣く→
うん。そっか、イヤだね。(共感後、大人がストレスがたまらないイヤの伝え方を見せる。以上)
お互いにヒートアップすると、止まらない時期なので分かってるよ。と伝えて後は本人に考えさせてみてください。

  • かな

    かな

    色々自分でさせる時期ですよね😵
    うちの子は自我がひどいのかと思っていました😵
    時間があるときはやってみたいと思います😊

    • 1月1日
  • ちひろ

    ちひろ

    させてあげられない時でも
    やってみたいと思ったことに感謝してあげてみてください。

    ファーストサインの講師ならでは、コミュニケーション術一部。

    まさに、今日うちの次女がイヤイヤヒートアップ。原因は冬休みに入り上のきょうだいがいることでママを独り占めしようとする甘えです。

    お風呂上がりにオムツはかそうと、身体に触れると号泣!いやーー!!エッチ〜!!やめて〜〜!!と笑

    私 『わかった』

    次女、自分でやりたいので頑張るフリをしつつ私に気をやって欲しい感丸出し!大きな声で独り言。『あれ?できないなぁ。あれー?あれー?』

    私 私にお願いしてこないのでスルー

    次女 ひたすら私の顔色みる←この時点で助けて!の表情サインがあったので
    私『困ったねぇ。自分でしたかったし、できるはずなのに。ママにしてもらいたくなったねー』と次女の心を代弁
    『よし!決めてみよう!自分でする?ママがする?』
    次女 『ママ』
    私 そんな時、ママはね、『手伝って』ってお願いしてもらえると嬉しいなぁ〜。
    次女『手伝って』
    私『わぁーー!すごい!!上手に伝えてくれてありがとうーー!!すごいやん!ちゃんと言えたねー!!よし、一緒にお着替えしよっか?


    共感→見守り→自分で考えさせる→選択させる→褒める

    か基本です!

    最初はなれないとうまくコミュニケーションできないかもしれませんが
    繰り返しすることで
    どういう時に褒めてもらえるのか体得します。自分で考え決めて達成することで達成感や、自己肯定感がうまれます。0ヶ月からできるこのファーストサイン。成長するごとに目からウロコ!!
    こんな方法もあるよーってことで、育児の考えやママの性格に合えば嬉しいです。

    • 1月1日
  • ちひろ

    ちひろ

    追記。
    自我を酷く助長させる原因の一つとして

    こんなに伝えてるのに伝わってない!!

    という気持ちがあることを覚えておいてください。
    こどもって、表情で、声のトーンで、言い方で目で見て、耳で聴いて、身体で体験するまで、自分の主張を通したい時期があるものです。

    すごいですよね。生まれて数年で沢山のことを考えて、自分で決めて、、、そのあとどうしていいのか、まだ知らない。それだけです。

    • 1月1日
  • かな

    かな

    ファーストサインの講師されてるんですか❓すごいです😊✨
    絶対私はそこまで頭が回りません😵
    次女ちゃん可愛いですね😆
    とても参考になりました✨

    • 1月1日
  • ちひろ

    ちひろ

    少しでもイヤの主張が
    この子こんなこと考えててすごい!
    そんなに身体張ってまでイヤイヤせんでも笑と
    気持ちが楽になれれば嬉しいです。

    はい、親子コミュニケーション術の講師なので、自分の経験も活かしつつ色々お伝えできますので、またどこかで♡

    • 1月1日
  • りん

    りん


    横からすみません。
    とても勉強になりました✨
    自己肯定感を育むためのコミュニケーション、大切ですよね。
    ちひろさんのやり方をぜひ上手に取り入れて子育てしていきたいと思います😊

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

一緒ですー!!!


とにかく束縛が嫌なんですよね。自由に動きまわりたいみたいです(><)

お店にあるカートも脱走します💦

たまに手を繋いでくれますがキセキに近いです 笑


歌を唄ったり、お話ししたり、お菓子かげたり、なんとかごまかしごまかしで頑張ってます。

  • かな

    かな

    一緒で安心しました😭❤
    カートも乗らなくなりました😭
    私もイライラしちゃうからそれなら出ない方がいいって思っちゃいます😵

    • 12月30日
🧸‪🤎

息子も一歳半です😊
息子も自我がすごくてチャイルドシートは
大丈夫ですが、オムツ替えるよ〜と
言えばイヤーと逃げ、着替えも逃げられます😥
買い物も歩きたがるので主人が
休みの日にまとめ買いで済ませてます…
1人だと絶対に買い物出来ないので😭
カートも嫌がって乗ってくれません…
抱っこすると下ろせと暴れますよね…
いろんな物触ろうとするから抱っこすると
めっちゃ怒るので困ります…

  • かな

    かな

    ウチも気分でオムツ替えめっちゃ泣かれたりします😵本当に意味不明😂!笑
    一人だと連れて買い物できないですよね😵私ももう行かないと決めました笑

    • 12月30日
あゆみ

こんばんは⭐
4人兄妹の母親をしています。
うちの子も、同じくらいの頃に同じような苦労をさせられた思い出がたくさんあるので、ママの気持ちが痛い程わかります😭
大変ですよね、とても大変ですよね…😣💦
イライラしちゃっても仕方ないですよ、母親も人間ですもの❤
イライラしちゃっても、その後に優しくしてあげられる時にしてあげられれば、それでOKだと私は思います❤
お互いに無理せず頑張りましょうね❤

  • かな

    かな

    こんばんは😊お子さん4人もいるんですか‼😳尊敬します😭✨一人でもこんなイライラしちゃうのに笑
    一緒に休みの日は毎回怒っちゃってる気がします😵

    • 12月30日
りくりら

大変なので長男が居るときに買い物は行きません。行ってコンビニでジュース買って直ぐに車に乗せます😅
奴が居ると走り回り探すのが大変😰

  • かな

    かな

    本当に無理ですよね😵走り回ってるのほったらかしたままお会計できないし😵本当にやめてくれって感じです😭笑

    • 12月30日
わんわん

おーなーじーでーすー😂😂
うちの子も自由に動き回れないと本当に嫌なタイプで‥買い物とかゆっくりできないです😢
公園とか行ってもただひたすら自由に動き回り、私は追いかけてます🙈

  • かな

    かな

    皆さん同じで良かったです😭❤
    この時期はこうなんですかね💡いつ落ち着くのでしょう笑 公園で私も追いかけてます😵そして帰らない!とグズられます😵

    • 12月30日
クローバー

上の子が1歳の時同じ感じで毎日毎日本当に大変で、多動なのでは‥?と悩み、精神的にも肉体的にも疲れ果ててましたー!!!
市の発達相談にも行ったくらいです💦

2歳前くらいに少し(ほんとにすこーし笑)落ち着いたかな?と思ってからはゆっくりゆっくり落ち着いていきましたよ☺️

  • かな

    かな

    市の発達相談にも行かれたんですか💦そこでは何と言われたんですか❓
    本当に精神的にも肉体的にも疲れますよね!😵二歳前から落ち着いてきたんですね😊二歳頃のイヤイヤ期とは別ですか❓😵

    • 12月30日
  • クローバー

    クローバー

    発達相談では「イヤイヤ期が早めに来てるのかも?」や「月齢の割に身体能力が高いからどこまでも行ってしまうんだろうね」と言われました😂

    やっぱりイヤイヤ期が早めに来ていたのか、2歳になっても「これがイヤイヤ期か!!」っていうのはなかったです👀

    • 12月30日
  • かな

    かな

    なるほど😊💡私はこれ以上のイヤイヤが二歳頃にやってくるのかとおびえていました笑 ウチもこれがイヤイヤだといいです😵🎵頑張ります😭✨

    • 12月30日
かな

全く一緒です💦
スーパーではかごに物を入れてしまってたら戻して子供を抱っこして帰るのも大変だから、あっちにアンパンマンのパンあるよ買いに行こう!と行ったりして子供の好きなもので誘導しちゃいます!
その食べ物を持たせて店員さんにピッしてもらわないと開けられないよ!っと言ったら、一瞬理解してくれます。
でもまた別のものを見たら開けたくなるので同じようにしてますね😣

チャイルドシートは必ず助手席に来たがるので好きなDVD を選ばせて自分でDVD を入れたら、早く見たくてちゃんとチャイルドシートに座ってくれるようになりました!
急いでて一連の流れができない時はラムネでつっちゃいます😅

  • かな

    かな

    ひゃー!同じ方がいて良かったです😭❤今日はお菓子あるよって言ってもダメでしたー😵笑 普段は保育園で、私も働いてるので良いんですが一緒にお休みの日は二人でも出かけたいのに最近本当に無理です😵

    • 12月30日
りん

全く同じです。最近本当に子育てに悩みすぎて、「0〜3歳の子育てハッピーアドバイス」という本を買いました。
結果私にはすごく為になっているので、その一部を紹介しますね。

まず、子供は甘えと反抗を繰り返して成長していく。今までは自分で何もできず、母親や他の家族にやってもらってばかりだったのが、自我が芽生えてだんだん自分でやりたがるようになる。これが自立です。なので、かなさんのお子様はしっかり成長してる証なんです!
また、0〜2歳の間はどうして怒られているのか、なぜやってはダメなのかがまだわかりません。なので、まずは子供のイヤイヤを共感してあげると良いそうです。例えば、チャイルドシートを嫌がったら、「動けなくて嫌だね〜○○ちゃんもう自分で歩けるもんね〜」などと言って子供の気持ちを汲んであげます。そのときは抱っこしてあげると良いです!そうすると子供は安心して、ママが気持ちをわかってくれた!となるのでいくらかイヤイヤがおさまるときもあります。それから「でもね、これに乗らないと○○ちゃん危ないんだ〜チャイルドシート乗れるパワー注入するね!」などと言って、乗らなくてはいけない理由をしっかり説明することも大切です。
それでもどうしても、イライラして怒ってしまうことありますよね。そういうときは、後から子供にきちんと謝れば大丈夫です🙆🏼「あの時は言いすぎたね。ごめんね」と優しく抱きしめてあげれば、子供の方が回復力が早いので許してくれるみたいです。そう考えると、大人もイライラしてしまうということは、子供もイヤイヤすることもあるとどんと構えられるかもしれませんね。
まだまだ私も未熟ですが、できないものはできないと諦めること、子供の性格や個性だと自分の子育てを責め続けないことetc..そしてしっかり愛情を持って接してあげることを大切にしていきたいと思ってます!
長くなりましたが一緒に頑張りましょう🙌🏻

  • かな

    かな

    ありがとうございます😭✨
    イヤイヤを共感するといいんですね😆
    確かに、暴れたら遅刻する!とか、暴れないで!とかしか言えてなかったです😫
    皆さん同じ悩みを持っていて心強いです😭❤泣きそうです(泣)笑
    ありがとうございます😭✨

    • 1月1日
みーさん

一歳半ってそんなものだと思います❗️
私も子どもとお店に行くと疲れるだけなので、できるだけ2人では行かないようにしています😅

チャイルドシートに乗せる時は、本当は嫌だけどどうにもならないので、ジュースやお菓子で落ち着かせています💦

  • かな

    かな

    やっぱりそんなものですか😵笑
    行かないようにしてる方も何人かいて安心しました笑
    本当にイライラして疲れるだけですよね😭

    • 1月1日