※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ0123
ココロ・悩み

マタニティーマークを付けて電車に乗ったら、50歳くらいの男性から怒られました。どう対応すればいいでしょうか?


マタニティーマークについて・・・。


先日、電車に乗ってた時の話なんですが、

不妊治療の末、やっと授かりマタニティーマークをつけて
病院受診のために電車を利用しました。

マタニティーマークを付けていて怖い思いをした。と聞いたことがあり、
付けるのをためらって居ましたが、
もし何かあったときマタニティーマークを付けていたら
妊婦であることがわかるからと付けるようにしました。
 

朝の混雑時間を避けて乗ったんですかが、
座る場所がなく、立っていたら
50歳くらいの男性から


なぁねぇちゃん
今時の妊婦は何様?
妊婦は偉いのか?
わざわざマークを付けて席を譲れと?
ガキがガキを産んで変な時代になったもんや!

わしらは仕事で、疲れてても席に座れんのに
まだ若い癖に席を譲れと無言で言ってるのと一緒や!
足腰が弱いわしらが優先で座るべき!
好き好んでS○Xして出来てもた子供やろな~
避妊の仕方もしらんとは、日本のレベルも下がったもんや
年上を敬う!そんなことも分からんと、よう親になれるな
モラルにかけとるわ


優先座席の近くのドアの所に立っていたら言われました。
怖くて何も言い返せませんでした。

もう、7ヶ月だしと思って着けたのが悪かったんでしょうか?
着く駅の階段の位置が近いからそこに居ただけですし
何か悪いことしたのかな?とずっと疑問で

それ以降電車に乗るのが怖いです。

皆さんならどう対応しましたか?
今後どうすればいいのか意見を頂ければと思います。

コメント

Mママ☆

えー(>_<)
そんなこと言う人いるんだ(。´Д⊂)
散々な目にあいましたね
質問者様はとてもお優しい方なのですね(*´ω`*)
私なら、なんにも知らないくせに勝手なこと言ってんじゃねーくらいいってしまいそー(^_^;)))

私も治療のすえようやく授かったもので
私も席ゆずってではなくて、座ってても妊婦なのでゴメンねー
立ってならぶつかってこないでねー
な感覚で赤ちゃんを守るためと思いつけてました
みんなそうじゃないのかなぁ(T_T)
変なじいさんに会ってしまったと思い忘れましょう!
あなたはなんにも悪くないですよ!!

deleted user

私はまだそんな言う人に会ったことはないですが…
そのおっさんのがモラルにかけてますよね。

マタニティーマークの意味を理解してる人ってほんと少ないと思います…
今は結婚するってだけで冷ややかな目で見られますし
マークについて、なに?幸せアピール?とか思う人もいるらしいので…

正直、私も妊婦になってからしか妊婦の気持ちわからなかったので、妊娠したことない人には一生わからない問題…

でも50代でそんなこと言う=その人自分の子すら居ないんじゃないか?って思います(^◇^;)

男の人の、仕事で疲れてる!
が、妊婦になってから本当に癇に障ります。
妊婦は偉いんか?こっちは仕事で疲れても座れんのに。って、じゃあ働いてるあんたは偉いんか?
足腰弱るのわかってて鍛えなかった自業自得じゃないか?妊婦相手にじゃなくたって、そんな暴言吐いちゃいけないって知らないなんて、日本のレベルも下がったなって感じです。
こっちは24時間約280日妊婦ですけど?

年上を敬うって、50代なっても日本語の使い方が出来てない人に言われたくないですよね。

ことみ0123さんは悪いことしてないですよ。
妊婦は電車に乗るなって言う人の方がおかしいです。

でも、実際にこういう人が居るのを聞くと、電車に乗るのが怖いです。

私が言われても言い返しません…
そんな人前で言ってくる人は、手も出そうなので…

解決策って難しいですよね😔
そういうこと言ってくる人に、マタニティーマークの意味とか、妊娠とはって言ったって聞かないですし。

母である自分が強く頑張るしかないのかな…って思ってます😭

\ちびまま/

私は優先席に座る時には見えるようにして
それ以外はかばんに隠してました!

yuyoanko

ひどすぎますね!その人!!ことみさまは何も悪くないですよ。
何かいやなことがあったんですね、その人。言葉の暴力です!
でも、実際言い返したりすることで、なんかされたら怖いし、実際は無視が一番です。大変でしたね。。

まき☺︎

怖かったでしょうね...(´pω;`)(´pω;`)
コメントを見てても泣きそうです...

私は専ら車移動なのでそのような場面になった事はないですが、一緒のように強くて何も言えないです(´・ω・`)
でもネットでよくマタニティマークは席譲れマークだと言っている方もいました...これが世の中なんだなと。。
何かあった時に妊婦だといち早く気づいてもらう為のマークなのに...(´pω;`)

優先座席前を避けるだとかマタニティマークをあえて背中に向けて鞄を持つとかですかね...

このような世の中悲しいです...

ことみ0123

ありがとうございます(>_<)

お腹が出て来たのでいろいろと注意しないと。
お腹の赤ちゃんに罪はないし、
謝る気にも、なりませんでした!

ことみ0123

ありがとうございます

席に座るときなどだけにしようか。
席が空いてなかったら隠す方がいいんですかね?

たろちゃんママ

こんな言い方良くないけど、あとは死んでいくだけの老人より未来のある赤ちゃんの方が大事だと思います!
しかもしごと出来てるんでしょ?
体調崩したりでしごとすら出来なくなる人だっているし、普通に生活出来ない人だったいっぱいいるのにね。
あんたこそ何様だ!って感じです!
赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。
いつなにがあるかわからないのに、体を大事にしてなにが悪い!
そういう人、ほんと腹立ちます!

ことみ0123

ありがとうございます

いきなり言われてびっくりで。
確かに高校生とかマナーが悪いですが
中にはいい子も居ます!
全てを一緒にはしてほしくないですよね。

Mママ☆

そういえば私も座ってるときだけ見えるようにして、立ってるときはあまり見えないようにさてました(>_<)

あまりに体調悪いときはゆずってもらったこともありますが(。´Д⊂)

お腹の赤ちゃん第一で頑張ってくださいね!
ママが守っていきましょうね(*^^*)

\ちびまま/

いろいろ怖いんで私はそうしてました(´・ω・`)

おじさまに言われた事、
あまり気になさらないでくださいね😭

ぴよたろう

怖い思いしましたね、辛かったですよね…

そんなバカな男のことは無視して下さい
譲ってほしいからマタニティーマークを付けるのではなく、赤ちゃんを守るために付けるんですよね
何も間違ってませんよ!!
言い返して手を出されたら余計に怖いので、無視しましょう
まわりだっていい気はしないし、同意見だ!って言って一緒になってふざけたこと言ったりはしないでしょうし

私はマタニティーマークつけてましたが、優先席付近には行きませんでした
体調が悪くなってしまった時は別ですが💦

臨月になってようやくお腹が目立ってきたということもあり、マタニティーマークがなければ妊婦だと気付かれなかったので、万が一何かあった時に対応してもらえるよういつも付けていました
付けても付けなくても不安ですよね、世知辛い世の中です…

私ならマタニティーマーク付けます!
もし倒れたら…と万が一のことを考えて付けておいた方がいいかなと思います💦

aai

最低ですね!
気持ち悪すぎて苦笑してどっかいく!!こわいこわい!
かわいそうな人間なんだね…
でも私も何されるかわからんから
マークつけてなかったな
そのままつけててもいいと思いますがもうお腹も目立ってくると思うし、いい人なら気付いたら親切にしてくれると思う!
こんな嫌味言われないようにはずすのもありかなーと思いました!

ことみ0123

ありがとうございます

時代のせいなんですかね?
怖い世の中です。
未来のある赤ちゃんなんで聞こえていると嫌な気持ちになるだろうな。と
もう耳かが聞こえていると思うんですよ(T_T)

。☆ママン☆。

その人酷いですね。

十人十色の考えがありますからね…(´-ω-`)

マタニティーマークつけて歩いてたら、私の前でタバコ吸ってたおっちゃんが気がついて吸うの辞めてくれました。

つけてても良いと思います。一人の時、何かがあっては困ります。

ぽろろ

正直クソみたいな男、あ、クソジジイですね!いらいら
妊婦さんなので何も言えなかったのは良かったです!
変な人なので逆に危害加えられたら危ないですし!
私がその時近くにいたかったー!
ボロクソに言い返してやったのに!!
ことみ0123さんの身になにもなかったことが1番良かったです(・∀・)!

ほんと子供も産んだことないクソジジイがなにいっとるだ!ってはなしですよね(・∀・)
年は病気じゃないし、ほんとあほですね\(^o^)/

ありさ


それは嫌な思いをしましたね。
その人は変な人なのでほっとくのが一番だと思います。妊婦さんがどんなに大変か考えもしない人に何言っても無駄だと思います。
何か言って、変な事をされた方が危険ですから何も言い返さなくて正解だと私は思います。

私もマタニティーマーク付けるか迷いましたが、
付けたら親切にすぐに席を譲ってくれる女性がいて何度もお礼を言いました。

なので、悪い人ばかりではありませんよ。
ただ、私は出来るだけラッシュはさけて電車に乗ったり近かったら車で送ってもらったりしていますよ。

今回は本当に嫌な思いをされたと思います。
怖かったら、難しいかもですが車とか誰かと付き添ってもらうのはいかがでしょうか?

ことみ0123

ありがとうございます

近くに杖のついたおばあちゃんが居ましたが
その人にすら譲りませんでしたし、
昼間からお酒を飲むなんていいご身分だなとおもいました。

小さな女の子がおばあちゃんに席を譲って居るのをみて
貴方の方がモラルに欠けると思いました。

ことみ0123

ありがとうございます(*^-^*)

ことみ0123

ありがとうございます

やっぱり隠す方がいいんですかね?

嫁ちゃん★

私ならガッツリ言い返します。
そりゃあ世の中には何も考えずポコポコ作る人もいるかもしれませんが、そうじゃない人だっていっぱい居ます!

そのおっさんに何がわかるん?誰もゆずって欲しいなんて言ってないやろ?何かあった時のためにつけてるだけやし。って(笑)

とりあえず、ことみ0123さんは何も悪くないですよ!(*^^*)

ことみ0123

ありがとうございます
旦那さんには付けていたら?と
お腹は目立つからどの道言って来る奴は言ってくるからと
子供を望んで何がわるいんだろ?と思いますし
貴方には一切迷惑かけてません!
って感じです

空色のーと

変なおじさんがいるもんですね…怖い思いされて、大丈夫でしたか?

私は体調が良いこともありマタニティマークはつけないのですが、やはりそういう輩がまだまだいるんですね(ーー;)

まあ、そんなおじさんには、え?私に言ったんですか??よく聞こえなかったので、もう一度大きな声でハッキリ言っていただけますか(*^^*)?って逆に笑顔で返します。

ことみ0123

考えにはやはり人それぞれだし
受け取り方もあるとはおもいますが、

一人の時はなるべく交通機関を使うのをひかえます。

さや38go

ひどいですね(TДT)
読んでいて胸が苦しくなりました。。

よくネットでマタニティマークによるトラブル?は目にするのですが、本当にそんなこと言ってくる人いるんですね(´;ω;`)

本来赤ちゃんとママのためのマークなのに、なんだか肩身が狭くなってしまいますよね…

言われたことによるモヤモヤは残るかもしれませんが、気に病む必要はないです!!
主さんは何も悪くないですから!!
赤ちゃんのためにもなるべくストレスを無くし、リラックスしなきゃですもんね(*´˘`*)♡
ここでこうやって話したことによって少しでも気が紛れてくれればいいなと思います(^_^)

電車移動お疲れ様でした(*^-^)
お母さんも素敵な方ですから、お子さんもきっと優しい子に育ってくれますよ♡

百色

そんなことを言う方がモラルにかけてますが。何故それがわからないんでしょう。
読んでて怖くなりました。そんな人がいるなんて…。
日本のレベルも下がったもんだ!
一言一句おっさんに返すわ!!って怒鳴りたいとこですが、実際のとこは怖くて言い返せないんだろうなぁ……(;´д`)

KK❤️

男には一生わかんないですよね、
めっちゃ腹立ちますね!
昔の女性は頑張りすぎて年とってからとか産後
大変な思いした記録が残ってるから
今!そーゆー知らせるマークがあって
よくして行こうとしてるっつーのに!って感じですね!
まぢむかつきますね!そのオヤジ!
今の世の中良し悪しですね、
マタニティーマークも😭

ことみ0123

ありがとうございます

加齢は誰でもありますしね(笑)
命懸けで子供をお腹の中で育て
命懸けで産むんです!
てかおじさんもお母さんから生まれたんでしよ?
つて言いたかった~

ことみ0123

ありがとうございます
優しい人は居るのですが、やはり悪い人がめだちますよね。

Y.R.mama

とても酷いですね(´×ω×`)
私もマタニティマークは席に座らせて欲しいそんな事をアピールしてるんじゃなくて、お腹に小さな赤ちゃんが居るので怪我した時など救急隊などにわかってもらえるようにのマークですよ(´;ω;`)
本当におじさんおばさんは冷たい人は多いと思います。

逆に中高生の方々はとても優しくほっこりします。

まいむぎ

辛かったですね(;_;)
ことみ0123さんは、全く悪くないです‼
私は妊娠してから、電車に乗ってないですが、マタニティマークは、常に鞄に付けてます。
でも、それは親切にしてほしい!とかではなくて、もし何かあった時に、妊婦だとわかるようにしておきたいからです💦

私が、そんなおっさんに出会ったら、そう言い返してしまいそうですが💦
でも、それでまた突き飛ばされたりしてしまって、赤ちゃんに何かあったら…と思うと、無視するのが、正解だったのかな…?と思います。

でも赤ちゃんを守るためにも、マタニティマークは付けておいた方がいいのかな…とは思います。

むぎちゃん

今時の若者はってよく聞きますが、今時の年寄りの方がどうかと思いますね。
知らない人にモラルとか言われる筋合いないし、
そんな暴言吐く方がモラルにかけてると思いますよ。
マタニティーマークも色々な意見がありますが、
座る時だけ出した方が無難かもしれませんね💦
ある程度お腹出てくれば
マークついてなくても気付きますし☆
あんまりお気になさらず、
元気な赤ちゃん産まれますように♡

2児ママ

そんな人がいるんですねー(•̥_•̥)私もマタニティーマークつけてます!もしもって時に妊婦だということがわかるからいいですよね(ˆỏˆ)

ことみ0123

ありがとうございます

子供が欲しくても授かれない人だって
妊娠を喜んで大切にしたいっておもいますよね?

ことみ0123

ありがとうございます

嫌みみたいに
聞き返す!
すればよかった~

Violet🌹

えーーー(;_;)!!

大丈夫ですか???(´・_・`)(´・_・`)

そんな酷いことよく言えたもんですね。その人、、(´・_・`)
歳上敬うとか、足腰弱いひとが座る席とか、そんなことわかってますよって話ですよね笑

ことみさんの状況も知らないで
がつがつ言うのはよろしくないですよね、いい年した大人が言うもんちゃうと思います。

あんまり気になさらないでください。

ことみさんは何も悪くないですよ。

あんまり考えすぎると赤ちゃんにも影響してしまいますし、まあもう出会うこともないだろうし大丈夫だ。くらいに捉えといたら楽だと思います。

ことみ0123

ありがとうございます

マタニティーマークのトラブルは耳にしていたんですが、
実際に自分に降りかかって来るとは思いませんでした。

優しい男の子に育って欲しいです!

deleted user

そんなオッサンの言う事なんか気にしないで元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

ことみ0123

ありがとうございます

毎日命がけです。
それを理解してほしいです、

奥さんに相手にしてもらえず、リストラされて
やけ酒や~と
後から聞きました。

なんかよくトラブルを起こしている人らしく、
本当迷惑です。

雨

これからの日本を担っていく大切な子供達を命懸けで産む母親に言うべき事ではありませんね。

きっと心が貧しい人なのでしょう。落ち込まないで下さいね。

ことみ0123

ありがとうございます

もう誰のモラルの話?って思いました
5歳くらいの女の子が席を譲っているのに
と思いました

ぷるるっとな

無視で構いませんよ、そういう人は。何か言って危害加えられたらたまったものじゃないです。周りの人もきっと「このおっさん元気じゃねぇか。そんなに元気なら座る必要ある?」と思ったはずですし。

その場に身近にいて言うとしたら「このマークは倒れたとき、119番に通報する人に伝えやすくしたり処置する人が妊婦に対してお腹の子供を守るため間違った処置しないようにするものです。間違った使い方する人もいますけど。そもそも、一見健常者で若いですがとても具合悪い人もいます。喋るのも辛くて、あなたの一言で席を譲り倒れたらどうします?きっとそこであなたのモラルが問われます。ところで、あなたはどうやって産まれたんでしょうね?」と言うと思います。
ことみ0123さんと赤ちゃんに何かあったら大変なので、周りの人が助けてくれることもあるので、その時その人に任せましょう。言い返さない=お腹の子を守ってるって周りも理解してると思います。

ぽちこ

本当にそんな事言ってくる方、いるんですね...
私もマーク付けることによるリスクもあるので、迷っていましたが、電車通勤で満員になる電車だったので、周囲の勧めで五ヶ月くらいから付けていました。助けられることもあり、もちろん完全スルーされることもありましたが(つд⊂)暖かさに触れる事もありました。

その場では何も言い返さなくて良かったと思いますよ。言い返しても、そんな人何も伝わりませんから。周りの人も、変な人だなと思っていたと思います。とても怖く、腹立たしかったと思いますが、全く引け目はありませんし、ネタにしてしまいましょう(..)将来、その若者の税金で、年金生活するオッサン。このまま出生率が下がったら困るのはあなたたちなんですから。

deleted user

モラルにかけとる!?
いやいやおじさん、それマタニティハラスメントですから!!
私なら無視しますね!
言い返したら火に油なので(^_^;
それにしてもひどいなぁ…

ことみ0123

ありがとうございます

毎日命と向き合って命懸けの毎日です。
悪い人が目立つから良くない

まずは自分のモラルを考えた方がいいですよ!

ひーのすけ

ほんとさいてーですね!!
あんたらの年金は誰が払ってると思ってんだって言ってやりたくなります!

大切な命、しっかり守ってあげてくださいね(๑´ㅂ`๑)

ことみ0123

ありがとうございます
そうですよね。

中高年の方が冷たく若い人の方が理解があると思いました

自分のマタニティーの時は得別扱いしなかった
妊娠は病気じゃない
って言ってるおばさん居ました。

自分達が辛かったら尚さら優しくするものじゃ?
と思いました。
妊娠前は行動出来ていたのに
いざ自分が妊婦になると出来ないものですよね。

ことみ0123

ありがとうございます

何かあったらと思うからつけますよね?
いつ、何かあるかわかりませんし。

ちびまま⭐

こんばんは
お辛い経験でしたね(´・д・`)
酷いというか最早呆れてしまいますね。
あなたも親が性行為して産まれることが出来たと言う事も忘れてふんぞり返って生きているのかもしれません(´-ω-`)
それか、誰にも相手にされる事が無く何かにつけて文句しか言えない方なのかもしれません。
妊婦さんがマタニティマークを付けるのは当たり前ですし、
私は寧ろ
マタニティマーク=席を譲って欲しいだけ!
と思う方々の方が怠慢な心だと思ってしまいます(´・・`)(´・・`)
怖い思いをされた妊婦さんの記事を見ると本当に悲しくなります…
私は言われたら無視します。悲しい人がいるなぁって。気にする必要も無いかと。
嫌な思いをされたと思いますが、そんな人の事は気にせず元気な赤ちゃん産みましょう(*˘︶˘*).。.:*♡ 
妊娠おめでとうございます

ことみ0123

ありがとうございます
確かに!今時のジジイわって言い返したかった:(T-T):
大切にお腹の中で赤ちゃんがを育てて元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
優しくい男の子に育って欲しいです(^O^)

ことみ0123

席を譲れとか思ってないのに。っておもいますよね

ことみ0123

ありがとうございます

確かに敬うこころは大切ですが
貴方はその対象じゃない。
って思います

ことみ0123

ありがとうございますね(*^-^*)

ことみ0123

ありがとうございます(*^-^*)
可愛そうな人って思うしかないし、
少子高齢化を私達のせいにする癖に
って腹立ちます!

ことみ0123

ありがとうございます

ぷるるっとなさんみたいにちゃんと理解してほしいです。
お腹が、出て来るのも抑えること出来ませんし、
ダイエットしているのとは違いますよね!

ことみ0123

そうですよね!
今は私達世代
次は子供の世代に助けてもらってるんだから
思ってても心の中に閉まっといてほしいものです。

ことみ0123

ですよね(T_T)
身の危険すら感じました。

ことみ0123

ありがとうございます
臨月まで、しっかり守りたいと思います。

deleted user

(-_-#)ピクッ怒  
くそじじい その台詞 マイク持って全国の産婦人科の前で言ってみろ 横断しろ 全国を

ことみ0123さん 
くそじじいは 手をあわせてあげましょう
箸でグラスをたたいてあげましょう  せーの  チーン

ことみ0123さん 嫌な思いをしましたね(T^T)
お体きをつけてくださいね!

みんな応援してます

deleted user

(-_-#)ピクッ怒  
くそじじい その台詞 マイク持って全国の産婦人科の前で言ってみろ 横断しろ 全国を

ことみ0123さん 
くそじじいは 手をあわせてあげましょう
箸でグラスをたたいてあげましょう  せーの  チーン

ことみ0123さん 嫌な思いをしましたね(T^T)
お体きをつけてくださいね!

みんな応援してます

ことみ0123

ありがとうございます

貴方はお母さんやお父さんのおかげ
お母さんが産んでくれたから今があるんじゃないなら
どうやって生まれたんですか?って聞きたいですよね!

ことみ0123

ありがとうございます

不妊治療している人や子育てをしている人
妊婦さんのまえで言ってほしいです。

ぷりちーはーと

怒りで目が覚めました!嫌な思いされましたね!
そんな人誰にも相手にされない可哀想な人です。めげないで下さい❗️
怖いしそんな人前で暴言吐ける人は何するかわからないので何も言えないですよ💦
本当お母さんも赤ちゃんも危害加えられなくて良かったです!

私も電車に乗りますが妊婦様な態度取らないように気をつけようと思います。
マタニティマークは堂々と付けてましたが、良く思わない人もいるので座るまで隠すのも悩みますね(>人<;)
電車で立っていてもわざと足を引っ掛けられたり、お腹を押されてりという記事を見かけるのでとても他人事ではありません。。

下手したら人殺しですからね。そういう意地悪する人本当に理解出来ません。

優しい元気なお子さん産んで下さい(˘ω˘)失礼しました!

deleted user

ホント、ひどいオッサン。
あんたもそうやって産まれてきたんや!って
言い返したいですよね。
オッサンに罰が当たれ!
腹立つー。

ことみ0123

ありがとうございます

なるべく、お腹が目立ちにくい服装だったり
姿勢も変えました。
普通に電車に乗ってるだけなんですけどね
なんか悪いことしている気分です。

ことみ0123

ありがとうございます
罰が当たればいいのに!と思っちゃいます

貴方はどうやって生まれたんですか?って聞きたいし
多分母体以外ないと思うんですけどね~

もぐ

今時の妊婦って。
妊婦に今も昔もありませんよね。
大変さもわからん奴に言われる筋合いないですよ!


大体その人の親だって
同じことをしてその人が生まれてきたわけですから。

私自身も見た目も見た目ですしマタニティーマークに関してあんまり良い話を聞いたことがなくて
付けるのに抵抗がありましたが
お腹も出てきて付けるようになりました。

年寄りは都合の良い時だけ
自分を年寄り扱いしますから
放っておけばいいです^o^!

お子さん授かって良かったですね!
お体大事になさってください*\(^o^)/*

あんこ☆

言い返すと危ないので黙ってると思います。

たぶん、その人頭おかしいです(笑)
普通の人ならそんなこと言わないと思うので!
心狭くて可哀想な人だと思って、忘れましょ☆

ほんとすごく嫌で怖い思いしましたね…(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

私は初期から体調悪すぎて、お腹ぺちゃんこでも妊婦とわかってほしくてつけてましたよ☆

ことみさんのこれからの妊婦生活が平和で良い人たちに囲まれますように☆☆

ちびぺん

ことみさんは悪くないですよ!!その人の方がモラルにかけてます。私もマタニティのときに、おじさんに、どんって押されたりしました。争いはお腹の赤ちゃんに悪いので、何も言い返しませんでした。日本は、マタニティに対してまだまだ認識が足りてません。韓国やアメリカは、マタニティの人に対して紳士的な人多いのに。
その人酔ってなかったですか?

エウレカ

腹立たしいですね…

あなたもそうやって産まれてきたんですよ!!って言ってやりたい!!

私はマタニティーマークは結局付けませんでした。
後ろから突き飛ばされたりする人もいる(?)って話を聞いて怖くて。

でも、お腹が大きくなってからは堂々と優先席に座ってましたよ!

つぅ✳︎

なんだ、そのじぃさん!
そんな無駄口叩けるなら立ってろよ!って感じですねo(`ω´)o
ことみさんは何にも悪くないですよ!
妊婦になった事もないくせに!妊婦がどれだけシンドイか分からんからこうゆう最低な事を言えるんですよね!
私も不妊治療の末、やっと授かり妊娠中はとっても気を使って生活していました。
大切に守りたい命!そんな事も分からないなんて無駄に年とっちゃったんでしょうね!!
忘れましょ!そんな人ばっかりじゃないですよ(*^◯^*)

茶色のバスクラ吹き

妊婦に席を譲らないなんて・・・って思います!!

お母さんが頑張って妊娠期間中お腹の赤ちゃんを守ってきたからこそ生まれて来れたはずなのに・・・・

どれだけ妊娠中苦労が耐えないか・・・しんどい思いをしたり、我慢しなきゃいけないことがたくさんあったり、思い通りに行かない身体と付き合っているのに!!!

日本の教育って間違ってると思います!

避妊の仕方ばかり性教育で教えて。

どうか、電車の中でのことは忘れてください!!

そんな男の人はちん○んちょんぎってしまいたいです!!!

汚くてすみません<(__)>

mamico51

本当に腹が立ちますね。妊婦もそのじじいも偉くありません。上下なんてありません。
ですが子供は宝です。
そんな人のことなんて忘れて良い子を産んでくださいね。

えみちぃ0108

そういう方もいらっしゃるようですが、みんながそうは思っていないし、赤ちゃんを守るためにつけてるものだと私は思ってます。
文句言ってくる人も、席を譲ってくださる方もみなさん人それぞれです。
気にせず赤ちゃんと自分を大切にしてくださいね。

まぁ〰たまに、これ見よがしにつけてることを主張する妊婦さんもいるようですけどね(笑)
そういう人もまぁそれぞれです。

翠華

明らかに相手が変であり、常識がない人の事例だと思います。

マタニティマークは見えて、胎児を守るためにありますから、怖かったでしょうがどうぞ気になさらないで下さい。

私は逆に体調がなんら問題なく、気を使ってもらわなくて大丈夫というときはマタニティマークを目につかない位置にしました※バッグの取っ手につけていたので、つけた側を脇川にかばんごと持ちかえるだけです。

はむぅーた

心と体は大丈夫ですか?

マタニティーマークって良し悪しなんですねぇ。でも、そんなオヤジでも知ってるマークだからこそ、普通の人達は優しくしてくれるんでしょうね(^^)

ちなみに私はずっとつけていません(¨;)肥満妊婦なのでwww

ここ数日動くのが億劫になってきましたが、まだ自分で運転したりしてます。なので、マタニティーや障害者の所に停めたいのですが、怒られたりするんじゃないか。。。怒られたら恥ずかしいなぁ。。。とか思って停められません(๑¯³¯๑)

今回は辛い思いをされたと思いますが、使える物は使って自分と赤ちゃんをしっかり守って下さいね🌼

Emy♡mam

頭にきますね。クソジジイ。

私はバックの中に付けてましたよ!

マタニティーマークはもし事故などにあった場合に救急隊の人とかに妊婦だと分かるようにって意味もあって救急隊の人はこっちが意識無かった場合、身元確認するために必ずカバンを開けるからカバンの中にしてても大丈夫だと聞いたので、変に外にぶら下げて危害加えられたりしないようにカバンの中に付けてました!

わざとぶつかってくる人やお腹押そうとして来るキチガイが多くなったので気を付けて下さいね…

腐った奴らばっかりですね…

deleted user

ひどいですね。マタハラ!
でも現実ですよね。私の友達は女性に言われたって言ってました。

まゆーゆ

嫌な思いをしましたね…>_<…
お腹がふっくらしてくると、見た目でも妊婦さんだと気付いてもらえますが、初期だとマタニティーマークがなければ気付かれにくいですよね…
何かあって倒れた時、マークがあることによって適切な対応ができる(してもらえる)ので、初期こそ付けておくべきだと思います。
辛い治療ののちに授かった命ですから(^-^)
安定期過ぎても何が起こるかわかりません。週数に見合った対応も必要なので、出産まで身につけておくと良いでしょうね(^_^)

deleted user

酷い事を言うオッさんですね。
私も一度地下鉄で近くに座っていたオバさんに「昔はあんなマークなんて無いから自分でお腹庇うしか無かったのに。今時の妊婦は甘えてるわね。あんなの着けれてれば席譲ってもらえると思ってるのね。そもそも本当に妊婦なのかしら?笑」と言われました。
私が元々太っているので、お腹が出てるのもただ太ってるからと誤解されたようで…
しかし、席を譲ってもらう気も無かったので、鞄から母子手帳取り出してオバさんに見せて「太ってますが、このお腹には赤ちゃんがいます。このマークは私に何かあった時にお腹の赤ちゃんを見過ごさず助けてもらう為の物です。席を譲って欲しくて着けているわけではありません。」と言い返しました。
恥ずかしかったのか、オバさんは聞こえないフリしてましたが。

確かに言われる時は怖いですが、言われたままではその人の意識は変わりません。その周りに居た人も同じ様に間違った認識をしてしまうかもしれません。
自分が少し勇気を出せば、今後妊娠する人達が少しでもハッピーなマタニティライフを送れると思えば、私はみんな頑張れないかな?と思います。

ことみ0123

ありがとうございます

そうですよね!
妊婦に時代は関係ないですよね~

ことみ0123

ありがとうございます

妊婦の何が悪いのか?って思いました。

私みたいに怖い思いを一人でもしてほしくないですね

ことみ0123

海外の方が認識高いですよね✨
元々問題ある人みたいで
よくトラブルを起こしているみたいです、

昼間からお酒を飲んでたんだと思います。
アルコール臭かったです。

ことみ0123

お腹の赤ちゃんの変わりなんて居ません。
だから、病院を転院することにしました。

おじさんも昔は大切にお腹の中でされていたと思います
なのにそんなことを言うなんか。
みんな命懸けで赤ちゃんをまもってるんですから

ことみ0123

ままさんになられたんですね(ToT)
不妊治療、ゴールの見えないマラソンみたいで辛かったです
なんでやっと授かれた事に感謝し大切に育ててます。(*^-^*)
不妊治療の辛さや、妊娠の身体の変化など大変なのにって思いますよね

ことみ0123

わかります!
妊娠中だからあれは辞めて
っていろんな物を諦めてでも大切にしたい存在です。

頭ではわかっていても身体が着いていかなかったり

日々赤ちゃんは大きくなり身体が辛くて心が着いていかない時もあります。

避妊ももちろん大切だと思いますが、
妊娠中の大変さなどもしっかり学んでほしいです。

ことみ0123

子供は宝!確かにそうです。
子宝に恵まれるとまで言われてます。
子供は大切にしないといけないですよね

ことみ0123

人それぞれ受け取り方はちがいますからね。

赤ちゃんを大切に臨月までお腹の中で育てます!

たまに居ますね~
妊娠してるのに~って感じの人。

ことみ0123

通院する際に電車バスに乗らなきゃ行けないので
近くの個人産院に転院することにしました。

肩掛けの鞄だったので横に付けていただけで。

今は怖くてはずしちゃいました。

ことみ0123

私もぽちゃこで、妊娠してなくてもしてる?
って間違われたりしました。(笑)
いまは、お腹が出てきているので完全妊婦さん体型です

車うらやましいです。
車の購入時期を早めなければ。

ことみ0123

なるほど!
そうですよね確かに何かあれば
救急隊は身分など確認しますよね!

怖い思いをしたのでマークは外しましたが
そのかわり母子手帳を持ち歩く用にしました

ことみ0123

そういう人居ますよね。
言う前に自分が言われたらどう思うか考えてほしいです。

てか言う以前に大人なら、心に閉まっておくべきだと私は思います。

ことみ0123

私も辛かったですが、1番辛かったのは主人だと思います。
でも主人も私も子供が大好きで凄く欲しくて
あと3年やっても無理なら治療をやめて
二人仲良く暮らそう!と言ってました。

今では治療していた期間は短く感じますが、
早く会いたいです。
立ち会い出産もしたいみたいで、
そんな優しい主人の赤ちゃん。

ちょっと気になっただけでもネットで調べ
病院へ行き何も異常がなく、いつもやっぱし大丈夫だったね
と笑いながらかえります。

ことみ0123

凄いです。
怖い思いをするって妊婦はおもいますよね。
周りの人間の意識の低さ。
妊娠を喜べてステキなマタニティーライフを過ごせるのが1番ですよね

へる

50代…
そのオヤジの老後の資金を支えるのは今腹にいる子たちや生まれた子たちなんですけどね。

ことみ0123

そうですよね!
妊婦を嫌っているなら年金とか受け取らなければ?
って思います

りろまママ

私も妊娠中に「妊婦が電車に乗ってるんじゃねぇ!」っておじさんに怒鳴られましたよ。
私は「何でですか?」と聞いたら同じようなこと言われて「仕事もずっと座って楽な仕事してんだろ、年寄りをもっと労れ!」って言われたんで「車持ってないんです。主人も私も介護の仕事してますが、テレビでも言われてるとおり収入少ないので車持てないんです。介護の仕事は稼げないので妊婦でも働ける仕事ありますかね?」って聞いたら黙ってしまいましたよ。
私も今思えばよく言えたなと思いますが、忘れるしかないです。

4姉妹ママ

そういうじぃちゃんも
おかんとおとんが好き好んでsexしてできた子供でございます

deleted user

気にすることないです!!
元気な赤ちゃん産んでください♡♡

ゆりな

え!?そんなこと
言う人いるんですか!?
私なら言い返しますけど
普通は怖くて言い返せない
ですよね(;_;)

そんな人きにすることないです!
無視でいいですよ!!!
ありえないです!
主様はなにも悪くないです!
もう一つの命を抱えてるんだから
お体大事になさってくださいね♡

チョコミントあっこ♪

良い人もいれば、変な人もいますからね。ムシというか、気にしないでいいですよ。下手に逆らって、何かされたら怖いですよね(;_;)

マークをつけててわざと押された、とかお腹をたたかれた、とかイヤなことを言われた、とか話は聞いていたので、マークは母子手帳ケースにつけてました。
田舎なので、電車に乗ることはまずないのですが、なにかで倒れた時とか事故に巻き込まれた時に、妊婦さん、ってわかってもらえるかな、と。

もも♪

避妊の仕方知らんのは
お前らじじいの方やんって感じですね。
だから超高齢化社会を作ったんでしょうー?って言いたいw
マタニティーマークの
本当の意味も知らない大人が
でしゃばんなって思います。

これ見てフツフツと
怒りましたww

老人の方が当たり前みたいな顔して優先座席の前に立ってますけどね?w

妊婦の期間なんて10ヶ月しかないのに優しくできないものですかね、この社会どうにかなりませんかねぇー。。

男女ママたん

私も自分のことのように悔しく、悲しい気持ちになりました…>_<…


本当に言われた時にお辛かったでしょうね…


何も言わなくて良かったと思います‼︎本当にそーいう人は何するかわからないし‼︎

今の時代、妊婦さんに本当に優しくないですよね(T^T)


良い方もいるので全部ってわけではないとおもいますが…

きっとそのじじいはいつもイライラしてて、怒りの矛先がことみさんに向いてしまったのか…
心の狭いかたでしたね…

こんな世の中で、本当これからも心配になりますが…

お腹の中で大事に大事に育てていらっしゃる赤ちゃん、無事に産まれますように…>_<…

お体、気をつけてください‼︎

さとこ

そのおっさんボケてくたばれ(笑)(笑)
なんて、口が悪いですが…(笑)
相当疲れてヨボヨボなんですね(笑)
可哀想に(*_*)
介護が、必要なのかしら😅
疲れてるのわお互い様なのに
攻撃的になるのどうなのかな〜?
小さい人ですね(*_*)
主さんは悪くないですよ!!

kkk

最悪ですね!読んでるだけで腹がたちました!
ことみさん何も悪くないですよ!

ただマタニティーマークに対してはまだまだ認識が甘いのと賛否両論ありますので、今回のような目に遭わない為にも、もっと言うとお腹の子供を守る為にも席に座る時だけにした方がいいのかもしれないですね。

妊婦さんに対して思いやりをもつのが当たり前の社会になるように私は自分の子供にも教えて行きたいと思います。

りょぴ

こわすぎ!!!!私なら無視します!!!なにされるかわからない!!!!どっちが頭おかしいのかよく考えて欲しいですね、、、、!日本のレベルが下がってる??こっちのセリフじゃ!(笑)
全く気にしなくていいと思います!ついつい言葉使いが汚くなってすいません、、、!わたしも怖くてマタニティマークつけてませんでしたが、貧血で座り込んじゃった時に、あぁマーク付けろってこういう時のためか、、、と朦朧としながら思いました、、、!ことみ0123さんもそんなおじさんのことは気にせず、もしもの時のためにマークつけておいてくださいね!!

ことみ0123

凄いです(o。o;)
ちゃんと言い返されてる!

尊敬します。
私の主人も介護なんでお給料少なくギリギリの生活です

ことみ0123

そうですよね!
紛れも無い事実です(笑)

ことみ0123

ありがとうございます

頑張ります!

ことみ0123

ありがとうございます
身体は一つに見えても小さな命が
お腹には授かってるんですもんね(*^-^*)

ことみ0123

あんなの都会のはなしだろ~
と思ってて普通に付けちゃいました。

付けるのが夢だったので。
今は母子手帳入れに閉まってます

ことみ0123

ほんと!
年寄りだからとばかしにえらそげにたってますよね~
段階世代?って言うんでしたっけ?

たったの10ヶ月くらい優しくしてくれても。って

ことみ0123

ありがとうございます!
まだあと3ヶ月ありますが(笑)

いい人も居るのですが、やはり、悪い人がめだちますよね

ことみ0123

ありがとうございます

後々聞くとよくトラブルを起こしている人みたいです!

ことみ0123

ほんと、賛否両論ですよね。

私も子供には優しく育ってほしいです。

ことみ0123

電車で吐き気に襲われ、顔面蒼白になった事がありました。

私もその時思いました。
付けていればよかったと。