※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産に向けて子どもの写真や動画を残したいと考えています。一眼レフカメラとデジタルビデオカメラ、iPhoneのどれがいいでしょうか?新調を検討中で、おすすめのメーカーや機種を教えてください。

出産にむけて子どもの写真、
動画を残していきたいと思っています。

極端なのですが、
一眼レフカメラとデジタルビデオカメラ
どちらがいいのでしょうか?
今はiPhoneも優れているので
とっさに写真を撮るにはiPhoneでも
いいかなぁとも思うのですが、、👶🏻

新調された方は何を買いましたか??
おすすめのメーカーと機種もあれば
教えてください👀

コメント

みんてぃ

iPhoneはある程度新しい機種にし続けるかつiCloud契約して常にバックアップとるならいいとおもいます😊
うちは新婚旅行の時にgopro買いました!4k撮れるのとアタッチメントが豊富なので様々な場面で使えるかなーと✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    カメラはカメラとして購入したいと思っているのですが、主人がそれならiPhoneXがかなり綺麗に撮れるみたいで、そのほうが荷物も増えないしいいんじゃないかって言っていて私と意見が割れています😂笑

• 12月30日
アニエスにゃー

静止画を撮るものと動画を撮るものなので、何とも言えませんが、一眼レフカメラを愛用していますが、一眼レフは画質が全然違います。感動的な一枚が撮れます。現実より美しいんじゃないかと思うことすらあります(笑)
ただ、とっさに撮るなら一眼レフは常に近くに置いておくようにしないと当然厳しいでしょうね。手元に置いておけば、起動はすぐです。

うちはキャノンの一眼レフを使っていますが、動画も撮れます。ですが、動画はハンディカム型のほうがブレずに撮りやすいみたいなのでビデオカメラを買う予定です。

もしもどちらも持っていなくて、どちらか、ということなら、私だったら一眼レフを先に買います。赤ちゃんのうちはあまり動かないので、それこそケータイの動画でいいかな、と。
子供が大きくなってたくさん動くようになったら、ビデオカメラで撮りたいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり使い分けが必要ですよね😂
    確かにビデオカメラは運動会とか
    こどもがたくさん動くようになってからその時に売られている新しい機種を買ってもいいのかなとも思います☺️

キャノンはどのカメラの機種お使いですか😇?

• 12月30日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

どうしても特性が違うので、どう使いたいかによって使い分けは必要ですね!
    ただ、写真の映りだけに注目すると、ケータイの小さいレンズで撮るのと、一眼の大きいレンズで撮るのでは、映りは大きく違いますよ✨けっこう感動して、私はやみつきです😳

キャノンは、本体は70D(今はもうなくて、80Dが後追い機種です)とM、レンズはキャノンのレンズとキャノンのシグマというレンズです。
    あまり値段が高いわけではないですが、夫がカメラ好きでこだわってる感じです。

• 12月30日
ぽん

うちも出産に向けて一眼レフとビデオカメラ買いました(*^^*)!
やっぱり携帯の写真や動画とは全然違います!
素人なのでレンズを変えたりとかはしてなくただ撮ってるだけですが画質がすごいです!

• ママリ

ママリ

すごい!
    大人買いですね😍
    機種なににされましたか👶🏻❤︎?

• 12月30日
  • ぽん

ぽん

一眼レフはキャノンのx8シリーズ買いました(*^^*)!
    Wi-Fiで携帯に送れるので便利です!
    ビデオカメラはシリーズ分からないんですがパナソニックです!
    これもWi-Fiで携帯と接続してベビーモニター代わりになるやつです!
    出産のとき、ビデオカメラと一眼レフで撮ってもらったんですけど、やっぱり思い出になりますよー\(//∇//)\

• 12月30日