※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

無痛分娩についての情報を教えてください。硬膜外麻酔の処置時間や痛みについて知りたいです。麻酔の処置が怖いです。

無痛分娩された方にお聞きしたいです。

硬膜外麻酔の処置をするのにどのくらい時間がかかりましたか?(背中に針を刺してからカテーテルを入れ終わる位まで)10分、15分位かかるものなのでしょうか?
長く感じますか?

その間ずっと痛いですか?(麻酔のための麻酔はしない場合)

無痛分娩する予定ですが麻酔の処置も怖いです…。
私のお産する産婦人科では麻酔のための麻酔は希望すればやってくれるといった感じなのでその辺りもどうしようか悩んでます。

無痛分娩についていろいろ情報頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

blue mama

10分くらいかかったと思います💦
でも痛いのは刺す時だけですよ😊
私の病院は陣痛が来てある程度子宮口が開いてからの麻酔だったので、私は普通に陣痛激痛の状態でした笑
陣痛に耐えながら動かないで!と抑えつけられながら処置されて、とにかく早くしてーーーって感じでした😂
麻酔の処置の痛みは注射よりは痛いくらいです!違和感もあります。が、すーぐ終わります!大丈夫です!陣痛はもっともっともっともっと痛いです😂

ひろ

私は無痛分娩の予定でしたが36wで重症妊娠高血圧に急になって緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開も無痛分娩と全く同じ硬膜外麻酔なので、情報を。

私は麻酔のための麻酔してもらいました(必ずする病院でした)。
それであれば、確か最初チクっとしたくらいでカテーテル入れる時とか全く分かりませんでした。
確か、というのは、背中をものすごく丸くしないといけないのですが、その体勢が辛かったって記憶の方が鮮明だからです😅
噂でその体勢が辛いとは聞いてましたが、確かに!
めっちゃ無理な体勢です💧
あ、痛いとかじゃないですけどね。

無痛分娩ではどうか分かりませんが、帝王切開の場合、アイスノンをあてられて麻酔が効いているかどうかを確認されます。
確かに、触られている感覚はあるのですが、不思議なことに冷たさを感じなくなっていきました。

あと、帝王切開の場合翌日にカテーテル抜きましたが、カテーテル抜く時も全く痛くなかったので安心してくださいね。
ビビりだし痛いの苦手でいちいち緊張してましたが、全く問題なかったです!

麻酔のための麻酔なしは分かりませんが、選べるんだったら私はしてくださいってお願いするかなぁ。
そういうものがあるってことは痛いんだろうし、不安いっぱいの中、余計な気苦労はしたくないし😂

頑張ってくださいね‼️
きっと大丈夫ですよ😊

• ひろ

ひろ

あ、時間は確かに10分はかかったかと。
    無痛分娩は計画出産の場合と、陣痛ある程度やって麻酔する場合と2パターンありますが、後者をする病院でしたら、もしかしたら麻酔のための麻酔要らないかもですね、それより陣痛が辛いでしょうし☆

• 12月30日
ままり

注射して管とおすのだけでしたら五分くらいでした!
注射のときしか痛くないですよ☆

Hana

はじめまして!
無痛分娩で出産しました!
処置が終わるまでは10分かからない位だったと思います、私は長くは感じなかったですよ。
横向きに寝て、膝を抱えこんで思いっきり背中を丸めてくださいと言われて、お腹が大きい為その体勢をとるのに必死だったせいか、チクッの痛みもそんなに気になりませんでしたよ!
インフルの予防接種の方が痛いかも?くらいです( ¨̮ )
チクッの後は痛いというより違和感がある感じでした。
覚えている限り何でもお答えしますので、色々聞いてくださいฅ•ω•ฅ

ハル

5分くらいでした!ちくっとして違和感あるな〜くらいでした😊

くる

帝王切開ですが、硬膜外麻酔をしたので少しは参考になるかと思います💦
麻酔の処置は10分程度でした!(硬膜外麻酔+腰椎麻酔)
なので、硬膜外麻酔だけですとそこまで時間はかからないと思います!

怖がらせるわけではないのですが
『私は』麻酔のための麻酔をして鈍痛みたいなものがありました(><)

麻酔しか参考にならずすみません( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

はじめてのママり🔰

全く痛くなかったですよ。
消毒して、注射してで10分くらいですがそれから麻酔がきくか試したりして30分くらいは処置室にいました。

いつさしたかもよくわからないくらい全然痛くなかったです。

採血のときより痛くなかったです。

ペコ

無痛分娩でした✨
横向きになって少し背中丸めて注射打ちましたが💉普通の注射くらいの痛みで痛いのはチクっと一瞬です😆💡
そのあと処置をしているので10分くらいは横になってましたが痛くなかったですよ🙋