※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
雑談・つぶやき

なんだかモヤモヤ。23日からパパの冬休み。だけどその前の1週間が私に…

なんだかモヤモヤ。

23日からパパの冬休み☆だけどその前の1週間が私にとって地獄で。
子どもが2人になって毎日わちゃわちゃ!楽しく子育てしてたはずなのに上の子を怒ることが増えて毎日怒ってばっかり。だけど上の子がとっても頑張ってる事もわかってて夜は1人で反省会。下の子も泣くようになって2人で泣かれて参っちゃって。
夜、涙が止まらず、「子どもは大好き。ほんとに2人とも可愛い。だけど、数時間でいいから離れたい。」ってパパに漏らしたら「あと2日だから!」って。
パパはあと2日で冬休みだけど私は毎日変わらない。ずっと一緒。

今日、ひっさしぶりに仲良しの友達と数人で会って飲んでカラオケ行って♪♪
すっごくすっごく楽しかった❤️
ずっと前からこの日だけは息抜きさせて!とお願いしていてやっと今日☆
朝から2人の相手してパパが困らないようにミルク買ってお風呂も入れておいて、行く前に2人をお昼寝させて…よし!と家を出た。パパは今日、初めて2人を1人で見る。子どもが1人の時に私が出かけた時は義実家行ってほぼ子どもの相手は義母さんだった。

待ち合わせより少し早めに出かけて1人の気分味わって、嬉しさと一緒に子どもの心配。「大丈夫?」と連絡したら順調そうな内容で帰ってきて一安心☆

友達は結婚してる子もいるけど子持ちは私のみ。みんなで色んな近況話してカラオケで楽しんでる中、パパから「下の子はミルク飲んで寝たよ♪上の子がまだ寝ない」と来ていて、そろそろ寝たかな〜と思ったら「まだ寝てない、2人同時に泣いててしんどいです。申し訳ないけどそろそろ帰ってこれないかな?」と。子どもが泣いてる動画を一緒に送られてきた。
友達にも事情説明して帰ろうとしたところ、「寝ました!ごめんね、楽しんで来て☆」と。もうちょっとだけ一緒に居させてもらってみんなが帰るのと一緒に解散できた。

誰も悪くないんだけど。友達といる時間が楽し過ぎてもっといたかった。
パパが1人で頑張ってくれて、感謝と申し訳なさでいっぱいで。同時に大変さをわかってもらえた気もして。
だけど1番頑張ってるのは子どもで。私がいなくて泣いている動画を見て私も泣きそうで。
ごめんね。ごめんね。
でも私も息抜きしたかったんだよ。子育てに息抜きっておかしいのかな。

明日起きたらまず上の子をいっぱいぎゅっと抱きしめてあげよう。昨日はありがとうと伝えよう。下の子の授乳サボってごめんね。明日はいっぱい泣いていいよ。全部受け止めるから。

1人の時間が欲しいなんて早過ぎたかな。子どもへの罪悪感でいっぱいです。
でも申し訳ないけど、今日めっちゃ楽しかった☆そして今日いっぱい学びました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ぱぴこ

息抜きしたいの我慢して、こどもに当たったりしたらかわいそうなので、みてくれる人がいるなら頼っていいと思います!!

パパに申し訳ないっていうのは、私は違うと思いますよ^^
自分の子ですから、ママがいなくても面倒見るのは当たり前です。
それに、主さんが毎日してることがどんなに大変なことかも分かってもらえると思います。
毎日育児お疲れ様です(*^^*)
定期的に息抜きできるといいですね( ´ ▽ ` )✨

• Cocoa

Cocoa

読んでくださりありがとうございます☆
    優しい言葉までありがとうございます。
    パパの休みはパパのやりたいことに子ども達を合わせていて、平日はなるべく子どもの思いに寄り添っています。
    それが苦痛ではなく楽しいのですが、ちょっと離れたいと思ってしまったんです。
    今日息抜きできたのでまた明日から頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 12月30日
🥀 kotoyuzu_mam

子育ても何に対しても
息抜きって必要だと思います!

私、最近まで産後鬱でした。
旦那は朝5時に家出て
夜の12時頃帰宅したり
そのまま夜勤があれば
何日も帰ってこないことなんてザラで
私が頑張らなきゃ!って思ってたら
心が壊れちゃいました。
旦那にも話して今は
激務無くなりましたが...

だから、頼れるうちは
頼っていいんですよ☺️💓

人間育ててるんですから!
思い通りにいかなくてイライラしたり
そのストレスが蓄積しちゃうくらいなら
息抜きした方が絶対いいです😣💓

2人の子だから2人で育てていって
大変さが少しでも分かれば
ちょっと違うと思います☺️❤️

子育てが孤育てにならないように
目一杯周りに頼りましょう😁

• Cocoa

Cocoa

読んでくださりありがとうございます。
    産後鬱、辛かったですね(>_<)それを乗り越えられたこと、尊敬します☆
    イライラを子どもにぶつけてしまうこともあったので、ちょっと離れなきゃ、って思ってました。だけど離れたかったのは私の思いで、子ども達に頑張らせてしまったこと、寂しい思いをさせてしまったことに罪悪感です。
    でも今日息抜きさせてもらったので、明日からまた頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    ありがとうございます☆

• 12月30日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

罪悪感なんて思わなくていいですよ◡̈♥︎
    パパは仕事で息抜きとは違うけど
    子供と離れられるから
    帰ってきて笑顔で接する事が出来るんですよ☺️

まだ言葉の通じない赤ちゃんと
    上の子もそろそろイヤイヤ期ですよね?💦
    2人見てたら精神的にも来るときありますから😢
    今日息抜きしたから明日頑張ろ!で
    いいと思いますよ☺️
    頑張りすぎるとよくないので
    子育てにも息抜きは必要ですよ😊

• 12月30日
  • Cocoa

Cocoa

ありがとうございます☆
    そうですね!パパも仕事より家庭を優先してくれて私が怒ってても怒らず、私が切り替えられるよう話をしてくれて、子どもととっても楽しく遊んでくれています。
    今上の子が自己主張真っ最中でイヤイヤ期がこのまま来そうです💦
    私がいないと!と思っていたので、ちょっとパパに託して気を緩めさせてもらいました☆
    息抜きって大切ですね!ほんとに色々考えさせられました!ありがとうございます☆

• 12月30日