※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月に入ってから赤ちゃんの体重が増えなくなり、心配しています。首にへその緒が一周巻き付いていることもわかりました。来週の検診で相談しようと思います。

エコー写真整理していたら気付いたんですが、臨月に入ってから赤ちゃんの体重が増えなくなった方いますか?
2700~2800gのあたりを36週~うろうろしてる感じで。
それまでは二週間で約400gづつ増えてました😢
先生に来週の検診で聞こうと思いますがなかなか産まれる気配も無く心配になってしまってます😱

ちなみに首にへその緒が一周巻き付いてるのが39週入った時にわかりました。

コメント

ママさん

私もあんまり増えなかったです!
2800ぐらいかな~と言われていましたが生まれたら2500でした(笑)

へその緒も一周半首に巻きついているから自然分娩の予定だけど何かあったら帝王切開になるからね!と言われていました。
でも自然分娩で産みましたよ!
生まれてから知ったのですが
2周巻きついてたみたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    2700→2800→2700とえ!減ってる!と先ほど悲しくなり😢
    私の体重はとんでもなく増えてるのになぜでしょう😢⤵⤵
    エコーだから誤差は仕方ないと思うんですけど🙇

    先生も一周だから心配しないでと言われましたが、心配しちゃいます🙋
    でも自然分娩出来たと聞いてほっとしました!

    • 12月30日
deleted user

わたしの子がそうでした。
臨月は36周から40週で100グラム増えてたぐらいでした。。
ちなみに2900。

生まれたら3300でした😳
助産師さんは3キロ超えてるお腹だよと言い
先生のエコーは2900でおかしいと話してました。

臨月に入った頃はもう体重きにするのやめてました!

  • ママリ

    ママリ

    やはりあくまでもエコーですもんね!
    気にしすぎはいけないんですけど、私の体重はかなーり増えてるのに😭

    今まではなんにも心配してなかったのにここにきて不安要素が出てきてしまって😵💔

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも臨月 自分がすごい増えました😂

    出てくる赤ちゃんでかいと思いますよー!安心してください!

    • 12月30日
ままり

臨月ってあんまり増えないのが普通じゃないんですかね??
違ったらごめんなさい🙏

私も臨月入ってから増えなくて39週で2600でした😙

  • ママリ

    ママリ

    そうみたいです!
    でも実は前回から今回は100g減ってるんです😱
    巻き付いてるから?と心配になってしまって。。。
    早くこの手で抱きたいですがちっとも産まれる気配もなしです😅

    • 12月30日
うえむー

それは心配ですね。
うちの次男も臨月入ってから、体重が増えませんでした。
長男は出産直前の検診で推定体重が3000g超えていましたが、いざ産まれてきたら2600gでした。
次男は臨月に入って3週連続で2200gと言われ、長男のときと同じ先生だったので「お兄ちゃんのときぐらい推定体重に誤差があったりもするので、2000g切って出てくると、赤ちゃんだけ転院の可能性もある」なんて、言われて焦っていました。
が、やはり、推定体重は推定体重。
予定日の5日前に、2500g超えで産まれてくれました。
頭が大きかったり小さめだと誤差が出やすいと聞きました!
どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    あくまでエコーですからズレはあると思うのですが😵
    巻き付いてるから減っちゃったのかな?と考えてしまって。
    早く会いたくて会いたくてたまりませんが、まだまだお腹にいたいようで。
    私ばっかり焦ってしまってダメですね😭

    • 12月30日