※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
妊娠・出産

妊娠中の胎動についての質問です。超肥満でも胎動は感じられますか?お腹の感覚は胎動なのか腸の動きなのか不安です。17週で胎動を感じた経験のある方いますか?

こんばんは( ^ω^ )
私は妊娠前から85キロ、今も85キロの超肥満なのですが、やはりそのような場合は胎動を感じにくいのでしょうか??

先週あたりから、おへその下のあたりで『ポコッ』というか『ピクッ』という感じが1日に何回かあります。
腸の動きなのか胎動なのか分からないのですが、以前はこんな感じなかった気がします。(気にならなかっただけかもしれませんが…)
これは胎動なのでしょうか??

すごく失礼な聞き方になってしまいますが(ごめんなさい💦)ぽっちゃりでも17週くらいから胎動感じてたよ( ^ω^ )という方いらっしゃいますか??

コメント

福助(仮)

妊娠前、79.8キロありました。
悪阻のあるくらいの時期(実際には悪阻なかったですが)に4キロ落として、産んだときは79.4キロでした。

私は胎動を感じたのは22週に入ってからでした。
それまでは胎動なのか何なのか分からなかったです。
産科の先生も初産婦だと、それくらいまで分からなくても普通だといってましたよ。

  • おはな♡

    おはな♡

    回答ありがとうございます✨
    私食べづわりだったので減らなかったです💦笑
    先生には減らさなくていいから増やさないでね✨と言われていて、今の所なんとかセーブできている感じですが…
    これからが怖いです(´;ω;`)
    初めてだとこれが胎動!!ってわからないですよね💦

    • 12月29日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    9ヶ月に入ってからメキメキと増えるので、注意してくださいね。
    私は貯金の4キロがあっという間でした💦💦

    • 12月29日
  • おはな♡

    おはな♡

    体重増加においては、メキメキという言葉恐ろしいですね💦
    しかも私貯金ゼロですし…😫
    ありがとうございます✨
    気をつけます♡

    • 12月29日
ゆうこ

私もかなり太めです!チビなのに70キロオーバーです(´Д`)
胎動は感じにくかったです(笑)

肥満だと出産後の出血が多くなるそうです。私は1300ml出血がありました。今のうちから鉄分摂ることをおすすめします(о´∀`о)

  • おはな♡

    おはな♡

    回答ありがとうございます😊
    本当に肥満だとリスクが多くて恐ろしいです💦
    妊娠のためにダイエットし始めた頃、妊娠発覚したので…もっと早く始めればよかったと反省しています(^_^;)
    あまり好きではないのですが、プルーンとサプリで補っていこうと思います✨

    • 12月29日
  • 福助(仮)

    福助(仮)


    出血って太ってると多いんですか?
    私、400弱だったみたいで。
    ただ、産後の貧血はなぜかソコソコ酷かったです。
    出血も少ないのにと助産師さんが不思議がるくらいでした。

    • 12月29日
  • おはな♡

    おはな♡

    出血は少なくて済むなら少ないほうがいいですもんね✨
    出血少なくても、やっぱり出血があれば貧血は起こってしまうのですかね💦
    頑張った身体は悲鳴をあげてるはずですもんね(>人<;)

    • 12月29日
deleted user

わたしはつわりで87→76まで落ちましたがぽっちゃりというか、完全に肥満です(>_<)でも18週で胎動感じましたよー。
わたしも最初ぽこって感じたとき腸の動き?って思ってましたが、毎日あるし徐々に頻度が高くなってきたので確信できました(* ॑꒳ ॑* )

  • おはな♡

    おはな♡

    回答ありがとうございます✨
    そんなに体重落ちてしまったなんて、つわり辛かったですね(´;ω;`)
    頑張りましたね😭
    誰か隣で『今の胎動だよ✨』って教えてくれないかな…と本当に思います(笑)
    1回感覚がつかめれば、次から分かるのになぁ…と
    でも、毎日1日に何回かポコッ!とするので、胎動だと信じてナデナデしようと思います♡

    • 12月29日
なつお

私は妊娠前83キロあって、現在89キロです!胎動は気のせいじゃない!ってなるまでやはり21、2wくらいだったかな?wお腹の脂肪の分伝わりづらいんでしょうな~😂

  • おはな♡

    おはな♡

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね〜💦
    胎動なのかなぁ…なんなのかなぁ…胎動だといいなぁ…の繰り返しです(笑)
    お腹の脂肪のせいでお腹の膨らみも分かりにくいし、胎動も伝わりにくいし、赤ちゃんの成長を感じにくくてちょっと寂しいです(>_<)

    • 12月29日
  • なつお

    なつお

    大丈夫です!もう少しでぐりぐりぼこぼこ来ます😂今は痛いくらいですよ!w私は逆子なので膀胱蹴られて「うっ」ってなりますw1日何回もしゃっくりするし、寝るとき激しいので神経質な人はきっと寝れない人もいると思います😂

    • 12月29日
  • おはな♡

    おはな♡

    そんなに元気に暴れるんですね✨笑
    ぐりぐりぼこぼこ楽しみですが、私神経質なので眠れなくなるかもしれません💦
    でも、元気なら何よりですよね♡
    しゃっくりするなんて可愛い♡
    なつおさんはもう少しで赤ちゃんに会えますね👶✨
    寒さに負けず、体に気をつけて過ごしてくださいね♡

    • 12月29日
  • なつお

    なつお

    性別や性格にもよると思いますけどね!うちはおそらく女の子なので比較的おとなしい方なのかもしれません😃激しいときは痛いですが😂元気が確認できるのでほんと何よりですよ❤しゃっくりも長いな~と思いますけど、胎児にとってしゃっくりは私たちが普段してるものと違って辛くないそうなので、元気の証拠として感じています🙆1月5日に帝王切開です🙋ほんとすぐ😂お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!✨

    • 12月29日
  • おはな♡

    おはな♡

    5日に出産されるんですね✨
    楽しみですね( ^ω^ )♡
    頑張ってください😄
    色々なお話を聞かせていただけて、嬉しかったです♪
    本当にありがとうございました♡

    • 12月30日
ママ

そのくらいで初胎動でした😊
インフルにかかって辛くてグダーってなってるときでした💡
一度わかると気づけます❗
体重は恥ずかしいですが三桁で妊娠
減量というより野菜中心で食べ方気を付けたら15キロ痩せて二桁になりました~💦

  • おはな♡

    おはな♡

    回答ありがとうございます✨
    今もお腹がポコッって言いましたが…
    胎動なのかなぁ??笑
    早く確信に変わればいいなぁと思います♡
    15キロも減らしたなんて、すごいですね✨尊敬です😄✨
    私もももままさんを見習って、無理はせずに、少しでも減量していきたいと思います(^ ^)

    • 12月29日
まっちゃん

私もおデブで今80キロです!!
初めての妊娠ですが
14wから胎動が分かるように
なりましたよー٩(*´꒳`*)۶

  • おはな♡

    おはな♡

    回答ありがとうございます✨
    そんなに早くから胎動わかったんですね♡
    ママ早く気づいて〜と赤ちゃん思ってたんでしょうね( ^ω^ )
    私も早く確信が持てるようになりたいです♪
    楽しみだなぁ♡

    • 12月29日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    最初横になった時に
    グニョグニョしてるなー
    腸が動いてるんかな?って
    感じだったんですけど
    それが毎日あって座ってる時とかもあったので友達に聞いたら胎動!!って言われて感動でした😍
    ママがリラックスしてる時に
    動くらしいので寝る時とか
    分かればいいですね♡

    • 12月30日
  • おはな♡

    おはな♡

    グニョグニョな感じはないのですが、本当ポコッっていうかピクッって感じのはたまにあって…
    胎動感じられたら幸せですよね✨
    本当にここにいるんだ♡生きてるんだ♡って😄
    そうなんですね〜✨
    じゃあリラックスしている時、楽しみにしていようと思います♪♪
    本当にありがとうございました( ^ω^ )♡

    • 12月30日
deleted user

わたしも太り気味体質ですが、同じ週数で感じてましたよ!場所も同じとこでした❤(ӦvӦ。)

疲れたママです。

妊娠前79キロあって、
悪阻で73キロまで減りました。
今21wにして、やっとやっと
毎日ボコボコ動きまくってます笑
もう安心した気分です汗
先生からもまだわからない?!
胎動わからない?!って
めちゃくちゃ聞かれてました笑
わかりません。。と、毎回言ってて
やっと、わかりますと
今度の検診で言えそうです😂😂😂

  • おはな♡

    おはな♡

    回答ありがとうございます♡
    私20周過ぎなきゃ感じないと思ってたのに、結構早々感じて得した気分です(笑)
    そんなに強くはないですけど、やっぱり胎動感じると幸せな気持ちになりますよね( ^ω^ )
    今度の検診では堂々と言えますね✨✨

    • 1月7日