※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bananas
ココロ・悩み

義理姉が子どもを預けて男のところに行くため、旦那が面倒を見ることになり、その状況に不満を感じています。旦那は義理姉の子どもも自分の子どもと同じように愛情を与えたいと言い、女性は呆れています。義理姉のやり方に不満を感じており、自分の気持ちが狭いのか、時間が経てば楽になるのか悩んでいます。

すみません。長くなってしまいますが愚痴らせてください。
義理姉(シングルマザー)が男のところ行くから旦那が義理姉の子どもを面倒見ると言われました。預かりは初めてではありません。
因みに男のところに行くのは旦那と私が感づいているという感じで確証はありませんが明らかにお洒落になっていってるので怪しい感じです。
おまけにまた泊まりらしくて私は今里帰り中だし私の布団で子どもが寝るみたいです。
食費宿泊費保育料取れるくらい面倒見てる。
こっちは産まれて間もないこどもがいるんだし少しは義理姉も考えてほしい。
ムカつくので旦那に言いました。
旦那曰く自分の子どもも義理姉の子どもも好きで半分ずつの愛情を与えたいと言い出しました。
出産前から義理姉には違和感を抱いてきましたが旦那にまでここまで言われて正直呆れました。
言ってしまうと自分の子どもと少ししか血の繋がってない子ども同じ価値観で見てるのが悔しいです。
義理姉のやり方が気に入りません。子どもに罪はないですがそんな人の子どもなのではっきり言って嫌いです。でも建前上大人として接しています。
産後で気持ちが落ち着いてないのに毎回こんなことがあるともう私と我が子だけで生活したいと思ってしまいます。
私って心が狭いんですかね?
時間が経てば気持ちは楽になりますかね?
もう毎日家に帰りたくないって思ってしまいます。

コメント

deleted user

いや、意味わかりません。義親御さんは知ってるんですか?
私なら仕事でもないのに弟に子ども預けて遊び呆けるなら親としてどうなんでしょうか?ネグレクトですよってチクります。親御さんがまともなら。
旦那さんには、同じようにってなんで自分の子どもに全部愛情そそげないの?本当に父親?半分って何?なんで我が子と対等にするわけ意味わからんってぶちギレてしまいますね。

  • bananas

    bananas

    コメントありがとうございます。実は義理父と同居していて義理母は他界されています。
    義理父も相当変わった人で娘の子どもが可愛くてしょうがないらしく義理姉の代わりに毎日のように保育園に迎えに行ったりしていてもう甘々です。
    なのでこっちに来るのは大歓迎らしくこっちで預かれない時義理父のとこに行きます…。
    来月家に帰るのでその時に旦那にまた話をしてみようかなと思います!!

    • 12月29日
もも

シングルマザーは頼る人が必要なはずなので、ある程度は仕方ないかなと思いました💦ましてや旦那さんの実のお姉さんなので…。

それが週3とかだったら育児放棄!って思うけど、月1くらいならまあ仕方ないかなーという感じです。
もし里帰りから帰っても同じ状況なら、夫にめっちゃわが子の育児やらせます。笑
義姉の子供の面倒は見れるのにわが子の面倒はみれないの?!と。w

  • bananas

    bananas

    コメントありがとうございます!
    最初は本当に仕事だったみたいなので預かっていたのですが最近明らかに身なりが違うので…
    前は月1くらいでした。
    今は週1なのでやはり我慢するべきですかね…。
    なるほど!育児させるべきなのですね!家に帰ってペースを掴むまで旦那に任せれるところは任せたいと思います!

    • 12月29日
  • もも

    もも

    月1で仕事なら全然まだしも、
    男の気配があって週1はなかなかの頻度ですね(><)
    もし私が同じ立場なら、嫌な気持ちになると思います😭
    男と遊びにいくなら子供も連れていけよ💦と。。。

    家事、育児、代わりに旦那ができることは旦那さんに任せちゃいましょう!!その上で義姉の子供の面倒みれるならみてみろ!!って感じです。(笑)

    • 12月29日
  • bananas

    bananas

    私の心が狭いのかとすごく悩んでました。子どもの面倒も見れないのに自分は遊ぶとか…考えられないですよね!
    これからは旦那も協力してもらわないと私がダメになりそうなので…言ってみますね!!

    • 12月29日
deleted user

泊まりで出掛ける意味がわかりませんね。
せめて日帰りですよね。

義両親に相談して言っては貰えないのですかね?

旦那さんの言う事分からなくないですが、お義姉さん甘えすぎな気がします。

  • bananas

    bananas

    コメントありがとうございます!
    義理父が変わり者なので最低限のことだけ関わる感じです…娘や孫が可愛いみたいで何も言わないんです。
    買い物行くからとか病院行くから見ててとかなら私もわかります。
    この前はネイルしに行くから見ててには正直呆れました。
    泊まりとか明らかですよね。
    ため息しかでません。

    • 12月29日
さつまうし

義両親は何と言っておられるんですか? 義両親も旦那さんと同じ調子なら、bananasさんが義姉にハッキリ言うしかないと思います。てか言っていいと思います。
実親でも遊びで頻繁に預けるのはNGですもん。
今後も続きますよ。しかもお礼(お金、品物等)ないんですよね。完全に旦那さん(弟)が優しいのをいいことに 調子乗っていると思います。

  • bananas

    bananas

    コメントありがとうございます!
    義理母は他界されていないのですが義理父は娘や孫に甘々なんです。旦那も結構濁すタイプなのでやはり私が言うしかないのか…と…言っていいですよね!私がダメなのかなと思っていてずっと悩んでいました。
    仕事の場合は一応お土産があります。遊びの時はありませんwこの人何にも考えてないのかな?と思いました。
    ほんとに旦那誰にでも優しすぎるんです…いいとこでもあり悪いところでもあり…困ってます。

    • 12月29日
はー

じゃあお前が義姉と二人で結婚でもして生活すれば〜?とか私なら言ってしまいそう…。結婚してるからにはまずbananasさんとの夫婦生活が第1でしょ!!??いくら血を分けた姉弟でも向こうには向こうの理由があってシングルになったんだからぶっちゃけbananasさんには無関係な話。1人で育てるって決めたのならそこはしっかりして貰わないと…。頻度にもよりますけど、そもそもbananasさんに生後二ヶ月の子がいて手一杯なの位わかるでしょうしそれは常識外れでは??一方的なわがままだと思いますよ??怒ってOKです◎

  • bananas

    bananas

    コメントありがとうございます!
    すごくすごくそれ言いたいです!あなたの嫁は私であって義理姉ではない!って言いたいです!シングルになるのは相当な覚悟がいるのにこの人は考えが甘すぎると思いました。
    来月家に帰るので私のストレスが爆発する前に旦那に我が子第1優先、義理姉の子どもはあくまで他人の子どもと認識させたいと思います!!

    • 12月29日
はたこ

私も遊びではないですが、義理の妹が仕事で遅いからと、姪っ子の面倒を頼まれました。その時は生後1ヶ月で、まだ育児にも慣れないバタバタしていた時に頼まれたので、さすがに断りました。私の今の状況分からないかな?って気持ちでした。
それからは私には頼らず友達に頼んでいるようです。
まだ育児に慣れていないことを言い訳にしてもいいと思います。お子さんがかわいそうですが、迷惑、常識ないってことを遠回しで教えないと、これからも続きそうですよね?

  • bananas

    bananas

    コメントありがとうございます!
    生後1ヶ月は流石に常識的に考えて無理ですよね!?義理妹さんも相当な方ですね…
    悪阻で酷い時も預けてきたのでどこまで通用するかわからないくらい義理姉も常識がない人間ですが……
    我が子を…そして自分を守るために言ってみようかと思います!!

    • 12月29日