※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
妊娠・出産

出産後、会陰が痛みますが、トイレやお風呂は問題ないです。痛み止めで過ごしています。痛みはいつまで続くでしょうか?

1週間前に出産しました!その時、会陰切開か会陰裂傷かわからないのですが肛門付近まで縫ってそこが未だに痛みます。。溶ける糸なので抜糸はしてないのですがヒリヒリした様なしみる様な痛みがあり痛み止めでごまかして過ごしてます😢みなさんはいつまで痛みましたか?ちなみにトイレやお風呂は痛かったりしないんです😔

コメント

めぽちゃん

結構痛みは続きましたし、未だに痒くなったりジリジリ痛いことあります😭

  • 🫥

    🫥

    未だに‼️これからずっと痛みと付き合っていかなきゃなんですかね😭?

    • 12月29日
えだまめ

わたしは裂けてしまったのですが、2週間くらいは痛かった気がします😭😭

  • 🫥

    🫥

    あまりにも痛いので病院行こうかとも思ったんですが1ヶ月は様子見した方がいいですかね😢?

    • 12月29日
emma

私もそんな感じでした!
産後、だいたい3週間くらいでは収まってた気がします😊

温坐浴してたら治りは早いと思います🍀

  • 🫥

    🫥

    温坐浴ってなんですか🤔?

    • 12月29日
  • emma

    emma

    病院によって違うんですかね😵

    私が出産した病院では
    短くても産後1ヶ月のあいだはしてました!

    お尻が入るたらいにお湯をはって
    お尻だけ10~15分浸かるものです😊
    そのあいだ、常にお湯を清潔なものにしたいのでシャワーは一緒にたらいに入れてお湯は流しっぱなしでした!

    体が冷えないように肩にシャワーをあてたりします🍀

    温坐浴してると、産後におこりやすい、尿路感染症や産褥熱、乳腺炎に比較的かかりにくいようです💖

    • 12月29日
  • 🫥

    🫥

    そうなんですね‼️
    早速やってみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 12月29日
☔︎

私の病院では会陰切開は極力しないって言うところで、まぁ勿論産んだ時は裂けて縫いました。笑
溶ける糸を使ったのですが、突っ張った様な痛みで、抜糸した方が楽という事で産後4日か5日で抜糸しました。
抜糸したら痛みはほとんど無くなりましたよ😊🙌

  • 🫥

    🫥

    抜糸した方がいいんですかね😢?
    抜糸も痛そうでなかなか勇気が出ません…💦

    • 12月29日
  • ☔︎

    ☔︎

    あの壮絶な陣痛に比べると屁でもないです!笑
    少しチクっとしますが、すぐ終わるしそれだけです🙋‍♀️
    退院した頃には円座なんか必要ないくらいでしたから、活動するにもすごく楽です😊

    • 12月29日
  • 🫥

    🫥

    そうなんですね😫‼️
    年明けまだ痛かったら病院駆け込んで抜糸してもらおうかな…

    ありがとうございます😊

    • 12月29日
なつ

切開しました!
私も溶ける糸でした。
肛門付近まで痛かったのを覚えています。
助産師さんに肛門が痛い痛いってずっと言ってました笑
ちなみに私はお風呂もトイレは平気でした(^-^)v
1ヶ月くらいは痛み続きました(>_<)

  • 🫥

    🫥

    1ヶ月は我慢の日々なのですね😭
    授乳とか家事とかで動き回っても傷口が開いたりはしないですよね😭?

    • 12月29日
Rmama

切開し、溶ける糸で縫いました!!
もぅ歩くのも座るのも痛くて…
トイレも激痛で…(ノω・、)

もぅ無理!!って思い
溶ける糸だから1ヶ月程度で痛みも治まる!!との、事でしたが退院時に抜糸をお願いしました!!産後4日だったのでまだ傷口は塞がっていたか分からなかったですが…つっぱり感が無くなりとても楽になりましたよ( ˙꒳​˙ )

  • 🫥

    🫥

    やっぱり抜糸した方が楽になるんですね😫

    ありがとうございます😊

    • 12月29日
ゆ

産後1ヶ月は毎日のように痛み止め飲んでました😅 ほんとに痛くてたまりませんよね...
ドーナツ椅子じゃないと座れませんでしたw

  • 🫥

    🫥

    そうなんです😭
    痛くて痛くて痛み止め飲まないと無理な日があれば割と大丈夫な日もあったりで参ってます😫💦
    やはり1ヶ月経つまでは我慢ですかね💦

    • 12月29日
deleted user

痛いですよね!最初の2週間くらいが特に痛かったですね(^^;徐々に楽になると思いますよ。1ヶ月くらいは違和感あったように思います😣

  • 🫥

    🫥

    やはりまだ1週間ぢゃ治りませんよね💦
    もうちょっと様子見てみます✨
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
まりゅまろ

溶ける糸でしたが抜糸しましたよ。
後陣痛より何より縫合したところが痛くてバンバン痛み止め飲んだくらいでしたが、抜糸すると嘘のようになくなりました。それでも切って縫ってるのでしばらくは気になりますが…
抜糸もチクチク痛かったですが痛むなら個人的にはオススメしたいですね。

  • 🫥

    🫥

    年明け痛かったら病院駆け込んで抜糸してもらおうと思います💦

    • 12月29日
なつ

私もそれが心配で助産師さんや先生に聞きましたが大丈夫って言ってました!
本当かわかりませんが笑
ドーナツクッションが手放せませんでした(*^^*)

  • 🫥

    🫥

    良かった😫‼️
    でもあんまり動きすぎたら開きそうですよね💦笑

    ありがとうございます😊

    • 12月29日