※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
お金・保険

年金事務所から未納分の支払いを促す特別催告状が届いたが、全額免除手紙も受け取っている。この状況について、年金事務所に問い合わせる必要があります。

国民年金についてなのですが、
未納分を8月頃全額免除申請をし、最近全額免除と記載された手紙が届いたのですが
今日ポストの確認をすると、
年金事務所からのお手紙で
特別催告状 というものでした。
内容は未納分を支払ってくださいとの事で
最終的に差し押さえ とのことでした。

全額免除になったはずが、このようなお手紙が届くのはどういうことなのでしょうか?
確認したく、年金事務所に電話したのですが年末のため1月4日以降の平日にかけてくださいとの事でした。

詳しいお方や同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

払ってくださいときたのは何年の何月分ですか?😃

• ちょん🦔

ちょん🦔

平成27年の12月~2月分、
    平成28年の3月~9月分、
    今年の3月から6月分なのですが、
    この分全額を今年の8月に免除し、
    一週間前ほどに全額免除というお手紙が来ました!

• 12月29日
  • ちぃ

ちぃ

もしかしたら行き違いになったのかもしれませんね。
    私も届いたことありますが、その封書がきてすぐに差し押さえられることは無いです😊

• 12月29日
あい

いつからいつまでが未納で、いつからが免除になったのか、督促がいつのものに対してなのか書類をもう1度確認してみてはどうでしょうか?

全額免除との期間が同じなら手続きの行き違いとかもあると思うので年明けに確認するしかないですよ。

年末年始や、郵便が来てすぐには、差し押さえされることはないので、慌てなくていいですよ。

さとぽん

年金の徴収や督促などの業務は、別の業者に委託していてそちらが行っているので、免除が認められた時期と業者が督促状の準備をしていた時期が同じ頃で、ちゃんと反映されていないのだと思います😌💧
年明けに、特別催告状に記載されている電話番号に問い合わせして、全額免除が通った旨説明すれば大丈夫だと思いますよ😊✨

わたしも免除されたはずなのに督促状きて市役所いったら、反映に時間がーと言われました。
時間こんなに空いてるのにどんだけ遅いんだよってなりました…(゜゜;)

ちょん🦔

みなさん、コメントありがとうございました。
行き違いだと思うので、また年明けに電話で確認したいと思います!☺︎
みなさんのコメントで安心しました!ありがとうございます!