※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
妊娠・出産

妊娠中で夜の喉の乾きがつらいです。水分を取るとトイレが近くなり、浮腫みも気になります。加湿器やマスクでも効果がなく、対策に困っています。対処法があれば教えてください。

夜の喉の乾きについて教えて下さい😣💦
32wになり夜寝てからの枯渇感がすごくて、妊娠してから夜はトイレに2回は起きる+喉の乾きでも目が覚めてしまい本当に細切れでしか眠れません😭💧

羊水が一番多い時期とのことで水分が必要とのことですが、あまり水分を取って寝るとさらにトイレが近くなるし朝は浮腫んでしまうし…

加湿器やマスクで対応しても一時間後に目覚める度カラカラなので内側から乾いてるような感じです😖

同じような方いますか?なにか対応策があれば教えて下さい😣💦

コメント

みぃ

あたしも同じです。乾燥がひどくて咳き込んでおきます。枕元にお茶準備して濡れマスクして寝てます。洗濯物も夜に部屋に干して寝てます。さらに鼻の奥。のどちんこの裏のほぅが乾燥していて鼻血もでます。妊娠が終わるまで仕方ないと思ってます(>_<)
さらにトイレに二時間おきに起きます

• べりー*

べりー*

同じ方がいてよかったです😭!
    私も枕元に水筒置いて寝てます(>_<)

マスクや加湿器など外的なもの効かないですよね😭それで風邪の時の乾燥とは全然違うんだなぁと解決できずで…病院では相談されましたか?💦

• 12月29日
みぃ

耳鼻科通いました。あと鼻うがいとかしてました。あまり効果ないですが。なんか上咽頭というところの乾燥みたぃです。カメラでみてもらったりしました。その上咽頭はのどちんこの上なのでお茶とか飲んでも潤わないんですね。笑

• べりー*

べりー*

上咽頭!初めて聞きました(>_<)💦
    耳鼻科に通ってよくなりましたか?またやっぱり妊婦ならではの症状なのでしょうか?😰

• 12月29日
みぃ

妊娠すると自律神経が乱れるみたぃです。上咽頭には自律神経のつぼがあるみたぃで、妊娠するとそこが悪くなるかたがいるみたぃです。喉づわりや痰づわりの人もその一種だと思います。
夜に何度も目がさめるのも自律神経が乱れているからみたぃです。
あんまり薬のみたくないので、そこは鍼灸通ってます。妊婦さんよぅのコースとかもあるし、リラックスできました。

• べりー*

べりー*

元々自律神経系は弱いので余計にかもしれません😢
    通ってリラックスして治りましたか?💡

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

耳鼻科では漢方を少し出されてましにはなりましたが完治はしません。鍼灸は少し眠れるよぅになったり、落ち着いて過ごせるよぅになったりとゆぅ効果はありました(^^)

• 12月29日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね(>_<)
    みぃさんは本当にあと少しですね♡
    お腹に赤ちゃんがいるのはとても幸せなのに体調不良はつらいですね~😢

• 12月29日
ムギ

全く同じ症状で、風邪だと思って生姜湯飲んだり、加湿器したりマスクしたりしてました!!笑
これは、妊娠によるものなんですね(>_<)通りで、なにしても効果がなく、、、喉の痛み乾燥と戦っていました。。答えになってないですが、この質問で助かりました。ありがとうございます!

• べりー*

べりー*

私も最初は風邪の引き始めかと思ってうがいしたりマスクして寝たりしたんですが、マスクしてもしなくても全然変わらないことに気がついて💦

地味に辛いですよね😭でも同じ方がいて少し安心しました💦

• 12月29日
みぃ

今日検診行って、2500もこえてるし、いつ産まれても大丈夫だよと言われて泣きそうになりました。笑
この体調不良から早く解放されたいです(>_<)小夏さんもあと2ヶ月くらいですかね?頑張りましょうね!

• べりー*

べりー*

そうなんですね😆♡もういつでもってすごく安心だし嬉しいですね(*^^*)
    そうですあと2ヶ月…長いような短いような😂ありがとうございます😭💕

• 12月29日
s@

この異様な喉の乾燥は妊婦特有なんですね!
鼻づまりなどの他の風邪症状は治ったのに、喉だけは全く変わらず…😞💦。
溶連菌か!?と心配になってしらべてもらったり(結果は陰性)抗生物質処方してもらったりしてました~💨。
無駄に薬漬けになってるのかも😱。
すみません、対応策とかではなくただのコメントで💦。
でも、なんか安心しました~。
辛いけど😭。

• べりー*

べりー*

わかります!風邪かなって思いますよね❗💦ママリでも喉の乾燥って見たことなくて(>_<)でもネットで検索したら出てきました😭
    今羊水が一番多い時期で赤ちゃんも30分に一回排泄行為があり、血液量も多いから水分が不足してなるみたいです💧でもこれと言って対策はないようですね~( ´:ω:`

• 12月29日
  • s@

s@

なるほど~。目からうろこです!
    もう3週間になるので、アレルギー発症したんかな?とか、胃液が上がってくるやつでやられたんかな?とかいろいろ考えてました。
    始めに耳鼻科に行けばまた違ってたのかもしれないですね😅。
    あ、根本的な解決法ではないですが、飴ちゃん舐めてる間は渇きがおさまる気がしてよく舐めてます😃。

• 12月29日
  • べりー*

べりー*

私は8ヶ月入った頃に1度あってその後なかったんですが、9ヶ月入ったら復活しました😭
    もしかして1日中なりますか?😰私は日中は水分摂ってるからかならないんですが夜寝てる間だけなります💦それで眠れないので夜中が辛くて😢

• 12月29日
  • s@

s@

日中もほぼずーっとです😢が、確かに夜中の方が辛いですね。
    胃液も上がってくるからダブルパンチで、ホットミルク飲んだりソファーに浅くかけてうとうとしたりしてる毎晩です…😞💦。
    日中、水分補給をもっと頻繁にすれば多少は変わってくるかもしれませんね!
    明日から心がけてみます😃。
    あともう少し、乗りきるしかないですね❗
    なんとか頑張りましょう✨

• 12月29日
  • べりー*

べりー*

日中もずっとなんですね😭
    それは辛いです😢私は日中は割と常に何か飲んでるから大丈夫なのかもです!季節的にも乾燥するから余計にですよね💧
    夜って気持ち悪くなりやすいですよね~😢水分とりすぎると今度トイレが近いしで😭

そうですね!あと少しと思って
    頑張りましょう😊💓💓

• 12月29日