※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
家族・旦那

うちの夫の奨学金を 毎月家計から出しています。二人目が産まれて 月2…

うちの夫の奨学金を 毎月家計から出しています。
二人目が産まれて 月2万あったら
もっと余裕のある生活だったのに
と より思ってしまいます。

うちの母はシングルマザーで
今でもふたり分の学費を払ってくれています。

義実家は金銭面的に お手伝いをしてくれますが
たまにきてそういのはいらないから
こどもの学費を払って と思います。

先日も義母の車を買い替えたようで
義父が払ってるそうですが
そんな車のお金を払えるなら
こどもの学費を払ってほしいです。

夫には姉がいて 女の子だからという理由で
姉の分は払われているそうです。

お嫁さんの立場的には 夫のせいで
嫁が苦労するのは構わないのか と思ってしまいます。

夫に今日はじめてその話をしました。
嫌な気持ちになったと思いますが
わたし的には当然の話です。

もやもやして 書き込みしました。

コメント

ムー

うちもまだ払ってますよー
奨学金なかったら少しでも他に回せるのにーと思いますよね😭
でもあるの分かってて結婚したので仕方ないと割り切ってます😅結婚した後で分かったら騙されたーってなりますけどね⤵️
妹さんには払ってくれてるのにって気持ちはわかりますが、旦那さんの学費のお金なので旦那さんが返すのは仕方ないですね。
結婚前に終わらせといてって話ですけど🙄

  • e.

    e.

    大人ですね🌿✨
    うちの義両親は 夫の保険を払ってるんですが
    そんなのいらないから 奨学金を払ってよ
    と思ってしまいます。

    わたしは知らなかったので ほんとに騙された
    感があります🦔🍃

    義両親と仲良くなってしまった今
    何も言えなくなってしまったので
    結婚前にきちんと聞いておけばよかったです。

    わたしも割り切りたいけど
    今は難しいです💭

    • 12月29日
  • ムー

    ムー

    結婚してから知ったのだったら割り切れないですよね😅⤵️
    そんな中車買い替えたりされたらなんかムカッときますね😒emr.さんのお母様はシングルマザーでもお二人の学費払ってくれているなんていいお母様です✨

    • 12月29日
mana3

うちも同じく旦那の奨学金払ってます!私の家は大学まで親が全て出してくれました😊
義家族は貧乏ではないものの、お金の使い方が本当頭悪いなと思ってしまいます😭😭そんな親にはなりたくないと心底思います😓

  • e.

    e.

    すっっごいわかります‼︎
    義両親は財布が別で お互いに
    「 それはそっちが払ってよ 」っていう
    感じです。
    ふたりで1万ずつ払ってくれれば
    もっとこどもの習いごととか
    お洋服とか 買ってあげられるのに
    って。

    それを言えない夫にもイライラします🦔🍃

    そういうのをきちんと聞いてから
    結婚すればよかったなと 思ってしまいます💭

    • 12月29日
ソラソラ

うーん…私の旦那さんも現在奨学金を払ってます。私も少し奨学金借りてましたが自分でその分は返しましたよ。でも親が費用を払って当然とは特に思いません。奨学金借りて学校通っていたのは当の本人ですし、お金を稼ぐ大変さも知ることができて今ではいい経験だと思ってます。
emr.さんがそう思われるのは、きっとお姉さんだけなぜ費用を払ってもらって旦那さんだけ…奨学金なかったらお金に余裕ができたのに…と生活していく中で比較してしまってるからかなーと😅
確かに奨学金分のお金があれば子供に何か買ってあげられたり貯金に回せるのでお気持ちはわかりますが…。
だからと言って親が学費を当たり前のように出す、という考え方もどうかなと思います😅
奨学金払ってるのが嫌だと思ったなら、そのことを結婚する前に話し合いでもして解決なさったら良かったのにとも思いました😓

  • e.

    e.

    だから、ただ単にもやもやしての
    書き込みだったんですよね。

    いろんな考え方があるのはわかります。
    だから、どちらが合ってる
    間違ってるではないかと思います。
    主人は田舎で わたしは都内なので
    その経済観も 本当に違います。

    わたし自身は 親が払うものだと
    思っています。
    わたしの姉妹は ふたりも私立に入り
    その後の大学も専門も
    母が負担してくれました。

    もちろん感謝しているので
    一緒に住んでいるときは 生活費を負担し
    今も妹は 家賃を負担しています。
    なので事実上 学費よりも高い金額を
    母にサポートしています。

    わたしも、こどもの学費はどんな形でも
    わたしが払おうと思っています。
    親がそうしてくれたし、
    自分でそこまでの責任をとるつもりで
    子供を作ったからです🌿

    ただ単純に、そうじゃないで
    子供を産む人もいるんだなと思い
    もやもやしてしまった 一個人の意見です。

    • 12月29日
mana★

確かに月2万あったら…奨学金がなければ…と思うのは仕方のないことですが、子供の学費は親が払って当然というのはどうかと思いました。
義両親が悪いのではなく、結婚前から奨学金の話をしていなかった旦那様の責任です。お嫁さんに苦労を掛けたくなかったら、奨学金の支払いを済ませてから結婚を考えるべきでした。
私だったら、シングルマザーの母に、今も学費を払わせているのも心苦しいです。

  • e.

    e.

    母が学費を払っていますが
    家賃や生活費のサポートは
    自分たちでしていたので
    事実上 わたしたちが支払っている
    お金のほうが何倍も多いです。

    なので、奨学金の5倍は
    負担しています。

    わたしは都内で 夫は田舎です。
    田舎に親戚もいないので
    結婚してはじめて 田舎の人に触れたので
    そんな考えの人が 存在する事を
    知りませんでした。

    わたし自身も 母も 子供を産んだ以上
    大学までサポートするのは
    親の責任と思っています。

    都内では大学を出ていなければ
    いい仕事にはつけません。
    なので、最低でも大学は行くものです。
    最低ラインまでサポートするつもりで
    子供を作るので
    そうじゃなくて 子供を産む人も
    いるんだなと 結婚して はじめて知りました。

    田舎はやっぱり田舎ですね。

    • 12月29日
  • mana★

    mana★

    親としての立場からしたら、子供の学費は払ってやりたいと思うのは当然の事です。
    ただ子供の立場から払って当然と思うのはどうかという話です。
    義両親が払わないせいで自分が苦労してると思うのは少し違うのかなと思うのです。
    学費を払われているお母様の為に、生活費をサポートされていたemr.さん姉妹ように、お姉さまの学費や自分達の生活費を賄ってくれるご両親のために、男として息子として学費くらいは払っていこうとご主人も思われているかもしれません。
    義両親様、金銭面的にお手伝いしてくれてる、保険を払っている、んですよね?
    出来る範囲で息子さんのご家庭の事も考えてらっしゃるのかなと、第三者からは見えました。
    そこに田舎とか都会とかは関係ないように思います。
    一個人の都内よりの田舎者の意見です。失礼しました。

    • 12月29日
  • e.

    e.

    何を基準に 誰の主観から
    〈 少し違う 〉と断言できるのか
    わたしには わからないです。

    様々なご家庭があり 様々な個人の意見が
    あることは 十二分にわかりました。

    ご意見ありがとうございます。

    • 12月29日
noko

わかります、うちの旦那は高校の奨学金なのですがそこの高校じゃないと行かせないと言われ私立の高校に行く羽目になりました。

さすがに高校は行かないと就職的に不利になると思ったのでしぶしぶ分かったと言ったそうですが💦

義母は浮気癖も浪費癖もあり、子供にはお金使わず自分のために使うような人なのでもう大嫌いです😞

  • e.

    e.

    高校の奨学金はとても苦労されてますね!

    うちも義父は自分のことには
    お金を使いますが、浮気もしてきたり
    自分の家族にも迷惑をかけてきたと
    話していて、さらに夫にも
    学校は自分で勝手に行け
    という感じだったので
    変わると言ってるからこそ
    学費とかも目を向けてほしいです。

    結婚して、ほんとにドラマみたいな
    田舎の人がいたことに衝撃だったので
    やっぱり田舎の人と結婚したんだなと
    今さら思いました。

    田舎のひと大嫌いです 笑

    さらに、この投稿をしたら
    自分の意見が普通で正しいみたいな
    何基準で意見を押し付けてくるのか
    わかんないひとたちも 大嫌いです 笑笑

    • 12月29日