※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

お正月やお食い初めなど筑前煮?うま煮?を作る機会は年に数回しかないん…

お正月やお食い初めなど
筑前煮?うま煮?を作る機会は年に数回しかないんですが
毎回全体が妙に黒くなります:( ;´Д`;):
ごぼうやレンコンのアク?でしょうこ
切って水にさらしてから使ってますが黒くならない方法があったら知りたいです!

コメント

mtomatod

さらした水を何回か変えてます😃

• 草組

草組

私も2~3回は変えるんですがそれでも黒いです:( ;´Д`;):
    お水はただのお水ですか??

• 12月29日
  • mtomatod

mtomatod

酢水だといいと聞きますが、なんとなく風味が残るので最初にお酢を入れて、そのあとは水でさらーっとやります。買ってきてすぐの蓮根とかだとそんなあくはまわってないんですけどね。

• 12月29日
けいちゃんママ

水にさらすのではなく、酢水につけて、下ゆでをしてみてください。
それでも長時間煮ていたら黒くなるので、一緒に煮るのではなく別々に煮ると料理教室では教えられたそうです。

ごぼう、酢と水を混ぜたものに付けたらどうかな?あとつける時間どれぐらいですか?

あとレンコンもごぼうも切ってすぐ空気に触れると酸化するから、素早く水にいれるといいかも😊

• 草組

草組

ごぼうもレンコンも切ったものからすぐ入れてます:( ;´Д`;):
    切り待ちのものもお水につけ待機してます。

時間はまず一番最初に切って、
    ほかの食材を切ってるあいだ
    途中何度か水を変えて煮る直前までは水にさらしてます。

酢水はれんこん以外やったこと無かったです!

• 12月29日