※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

鉄剤を飲むと体調が悪く、お医者さんに相談したら無理でも飲むように言われました。黒豆や鉄剤の入ったドリンクを摂取していますが、飲むべきか悩んでいます。葉酸サプリも飲んでいます。出産が不安で、3か月後に出産予定です。

鉄剤について質問です。

6ヶ月か7ヶ月の間くらいに貧血です。
と言われ薬を出されました。鉄剤です。

鉄剤を飲むと体調が
悪くなり飲むのをやめてお医者さんに
次の検診で話をしたら無理やりでも
飲んでくださいと言われ、それか
黒豆を食べてくださいと言われたので
黒豆や鉄剤の入ったドリンクなど
飲んでるのですがやはり無理にでも
とお医者さんが言うので飲んでいた方が
いいのでしょうか?葉酸サプリも飲んでます。

お子さんもこぶりです
出産が不安です(T0T)

3か月後に出産予定です!!

コメント

ショーコラ

鉄剤はしっかり飲まないとダメですよ(^◇^;)
貧血は出血を助長させますので、今のうちに改善しとかないと、出産時に母子ともに危険になります。
食べ物で得られる鉄分はごくごく微量ですし、鉄剤内服でもなかなか改善しにくい場合もあります。

  • くう

    くう


    回答ありがとうございます!!

    飲まないとだめですか(*_*)
    明日から飲んでみようかな。


    辛かったら寝る前だけでもいいですよ。
    と言われているのですが
    毎食キチンと飲んだ方が良いですかね?

    • 12月29日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    毎食後の処方なら、飲んだ方がいいとは思いますが、先生から寝る前だけでも…って言われてるなら、それでもいいと思いますよ(*´-`)
    私も鉄剤飲んでましたが、寝る直前に飲んで速攻で寝てました笑

    • 12月29日
  • くう

    くう


    毎食と言っても今1日1食で
    夜しか食べてないんですよね(T0T)

    生活リズムも逆転で
    いつも寝るのは朝方やお昼。

    起きるのは夜。
    夜ご飯のみと言う感じなのです。

    飲んですぐ寝れるのは
    良いですね。私は朝か昼にならないと
    眠れなくて困ってますが(笑)

    • 12月29日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    赤ちゃん小さめで不安なら、まずは生活を立て直した方がいいかと思います(;_;)
    逆転生活から元に戻すのは大変かもですが、ちゃんと朝起きて、ご飯しっかり食べて赤ちゃんに栄養送って、夜寝るようにしないと、これから先辛いですよ。。。

    • 12月29日
  • くう

    くう


    小さいですが問題ないです!
    と言われてはいますが、、
    食べないから小さい訳ではない。

    と言われたので私は体型
    ごぼうみたいですし元々痩せ形
    なので余計に小さいのかなと。

    そんなに食も元々少なくて(T0T)

    寝ようと思うと寝れなくて
    寝れなくて辛いです、、
    色々と寝れる為に試しましたが
    全てだめでした。


    私は悪阻がひどいので
    食べれるものを少しずつで良いと
    言われています!!!

    • 12月29日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私ではないのですが
知り合いが鉄剤をのんでたみたいで…

出産後何十年って
経つのですが
生理のたび出血がすごいって
いってました
だからちゃんと今のうちのまないと
あとあと大変になるのかなって
おもいました。

私は鉄剤ぢゃないですが
別の薬を処方され
それを飲むと副作用がすごくて
のまなかったら
自分が副作用がすごいからってのまない
ってことは
赤ちゃんにはなにもしてあげてないってこと
なんですよ?
なにかあってからぢゃおそいですよ
ってすごい怒られたことがあり
それからちゃんと飲むようにしてます

確かに
副作用はきついですよね…でも
赤ちゃんの為に飲まなきゃいけない
薬はしっかりのまないとなって
おもってます
あともうちょっと
赤ちゃんになにかあったら
後悔するって私はおもうので

  • くう

    くう


    回答ありがとうございます!!

    生理にも影響するんですね。

    私は生理は月によって
    重い日と軽い日とあります(T0T)
    血も多いときと少ないときと
    毎月バラバラですね~

    元々、貧血持ちなので
    普通な感じで体は慣れてました。

    頑張って飲んでみます!!

    • 12月29日
えのみぃ

私は出産前はそんなに貧血ではなかったのでDHCのサプリメントを飲んでいたのですが、出産で800ml程出血して、出産後かなりフラフラでした。
ご自分のためにもお子さんのためにもしっかり薬は飲んだ方がいいと思いますよ。
副作用の体調が悪いとはどのような症状でしょうか?副作用のための薬とかもあるので医師に相談してみてはどうですか?

  • くう

    くう


    回答ありがとうございます!!

    私は血圧はかられるだけで
    ふらふらしたりします(T0T)
    元々貧血持ちなので、、
    尚更飲むべきなのですよね。

    薬飲んで吐いたり
    胃がいたくなったり動けなくなります。

    • 12月29日
ダイズさん

私も鉄剤飲んでいて、先生に便秘になって〜って相談したら

その時は休むとか回数減らすとか加減していいよ。

と言われたので便秘気味になったときは休んだり夜しか飲まないとかにして調整してますよ😃

あとは、ミロ飲んでます!ミロは鉄分豊富とか書いてあったので♪そして、ミロのおかげか便秘解消にもなりました😅

1人目出産の時なんも検診では言われず出産したものの、産んだあと実家で流れるほど出血し、病院行って処置してもらった夜に42度まで高熱…
次の日再度入院…
結果的に貧血で数日薬飲んで様子見たけど治る気配ないので3日間ずーっと輸血。
ってことになったので、鉄剤出されてるなら調整しながらも飲み続けた方がいいかと思います( ´>_<`)

私も調整しながらも飲んでたら、この前の検診で少しですが貧血よくなってましたよ😆⤴️

  • くう

    くう


    回答ありがとうございます!!

    便秘はあるみたいですね~
    私もなりました。
    トイレにこもってました笑

    ミロが便秘に良いのですね!!
    私はココアやホットミルク
    カフェインなしのミルクティー
    とかは飲んでいました!!!

    あとは鉄剤のドリンク、ヨーグルト。
    豆乳、ヤクルト、納豆、黒豆など!!

    ミロってなんか懐かしいです。
    飲みたくなりました笑

    • 12月29日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    私も出ないとき4日とか出なくてお腹重くて重くて💦

    効果は人それぞれでしょうけど、試しにミロ飲んで見てください😃
    ミロに牛乳入れたり、入れなかったり♪あとは、今日はミロ〜♪
    昨日ミロ飲んだから今日はココアにしよう♡って感じで気分転換してます☺️⤴️

    少しでも、貧血治してお互いマタニティライフ楽しみましょうね😊‼️

    • 12月29日
  • くう

    くう


    牛乳も鉄分入ってるやつ
    飲んでいます(^o^)/

    はい、ありがとうございます♪

    頑張りましょう♡

    • 12月29日
ミイ

あたしも妊娠後期かなりの貧血になりました。
鉄剤出されましたが胃痛がひどく点滴に切り替えてくださいと言いました。
通えるのであれば点滴もありだと思います。
その時の値がHb8.9まで落ちていましたが…

  • くう

    くう


    回答ありがとうございます!!

    点滴の切り替えはうちの婦人科は
    してくれないみたいです(T0T)

    飲めないなら黒豆を食べてくださいと
    言われました。

    • 12月29日
  • ミイ

    ミイ

    点滴してくれないところとかあるんですね(>人<;)
    黒豆ってそんなに鉄分あるんですね笑

    • 12月29日
yu-s

わたしも鉄剤、拒絶すごかったです!

上の子のとき入院してから飲んだんですけど
眠気がすごくて起きてられませんでした💦💦

  • くう

    くう


    眠気くるんですね!!
    人それぞれなのですかね(T0T)

    私は体調が悪くなります、、

    眠気が来るのは羨ましいです♪

    辛いですよね(T0T)

    • 12月29日
モンブラン

鉄剤体調悪くなりますよね。
私は結構漢方薬局の常連なので、相談したら鉄剤はダメだと言われました。
まぁ、おそらくほとんどの西洋医学を否定すると思いますので、鉄剤が悪いとは思いませんが💦
頑張れるなら鉄剤飲む方がいいと思います。
同時に食事や睡眠を見直してみて早めに鉄剤なしにできるようにしてくのがいいと思います。
ご飯は食べれてますか?
お肉とかも食べた方がいいですよ。

お子さん小ぶりでも正常範囲ならあまり心配しすぎないでくださいね。
私の姉が2200グラムで出産しましたが、保育器に一日入っただけで、特に医療処置もなく母子ともに退院しました!
体重よりも週数の方が重要ですから。
お医者さんから指摘されなければあまり気にしすぎないでくださいね。

  • くう

    くう


    返信おそくなりました。
    回答ありがとうございます!!

    体調悪くなります吐き気が
    強くなり頭痛だるさとかで動けず、、


    お肉だめなんです。
    お肉食べると高確率で吐きます笑

    正常範囲と言われ問題は
    ないのですが貧血だけ言われます。

    この貧血なら俺なら死んでる って
    お医者さんが言います笑

    • 1月4日
あや

初期から貧血で鉄剤処方されました。
幸い私は鉄剤飲んでも副作用があまりなかったので飲み続けてましたが、鉄剤にも種類あるから飲めなかったら言ってと言われました。
中期後半に再度の貧血検査でさらに下がってて注射と鉄剤処方されてます。
サプリも飲んで鉄剤も飲んでたのにさらに下がるなんて、、とは思いましたが。。
黒豆って貧血に効くんですね!知らなかったから私も食べようと思います!無理せず頑張りましょ!

  • くう

    くう


    私も合わなかったらゆってください。
    と言われ具合悪くなること
    伝えましたがそれでも飲んで!!と
    言われました。合わなかったら
    ゆってください。と言われたのに、、


    我慢して飲んで!!ですもん(笑)
    私も葉酸も飲んでます!!


    黒豆いいらしいです!
    私はバニラヨーグルトにきな粉入れて
    黒豆を入れて混ぜて食べていますよ!

    • 1月4日