※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
お金・保険

都内で注文住宅を建てるために頭金を貯めていますが、いくら出せばいいか迷っています。同じ経験のある方の金額を知りたいです。

6年以内に家を建てたいと計画しています(注文住宅)
2年ほど前から頭金を貯め始めたのですが、仕事の関係上、都内に建てたいので、なかなか貯まらず…といった感じです(・_・;
都内(23区)に注文住宅を建てられた方は、いくらぐらい頭金を出しましたか?
低金利と言われていますが、今後の返済等を考えるとやはり頭金は多い方がいいのではと思っています。、

コメント

aya

展示場などに話を聞きに行かれたりはしましたか?

私も数年以内に建てたいという思いがありましたが分からないことだらけなので、とりあえず話だけでいいから聞いてみよう、と主人と展示場に行きました。

低金利ではあるが少しずつ上がってきていること、物価や人件費の高騰により建物の金額も上がってきていることから、
〇年以内に〇〇万円以上頭金を貯めれないなら、今頭金が少ない状態で建ててもローンの負担は変わらないとのことでした。

あとは決めたハウスメーカーが、技術はほぼピークなのに金額は徐々に上がってきているから、建てるなら早い方が損にはならないよー、とちょっと乗せられたんですけど(笑)

なのでうちは、話を聞きに行くだけのつもりでしたが建てることにして、今建築中です。
早くローン終わりにしたいというのもありましたが(^^)
大きい買い物なのでそう簡単に決めるわけにも行かず、難しいですよね。

なかなか貯まらず、と仰っていたのでつい回答してしまいましたが、
的外れな回答でしたら申し訳ありません。

• いくら

いくら

お返事ありがとうございます😊

展示場に行かれたのですね!
    私はまだ行く勇気がなく、貯金額を伝えるのも恥ずかしく、また営業されるのも少し苦手で…
    でも行ってみないと始まらないですよね!!

メーカーも沢山あって、地元に根付いているところがいいのか、大手がいいのか迷ってしまいます。

ちなみに失礼ですが、いくら頭金を出して建築に入られましたか?

• 12月28日
  • aya

aya

たしかに、見ず知らずの人にどこに住みたい~とか貯金は~とか言うのちょっと気が引けますよね(><)
    でも、フラ~っと気分で行ってみたのが今ではあの時行ってよかったなぁと思ってます✨

義父が大工で夫は父に頼みたかったみたいなのですが、色々話を聞いて大手にしました。義父には申し訳ないですが💦💦

手元になるべく残したかったので、本当に最低限でハウスメーカーへの契約金と土地の手付金くらいです!手元に残せるほどもないくらい貯金ないんですけどね😭😭笑

• 12月29日
  • いくら

いくら

そうなんです…。
    なかなか勇気が出ず、ほんとにこんな貯金額で都内に家なんて建てられるの?と思ってしまいます(・_・;

注文住宅だとこだわりも強くなると思うので、地元に根付いているところや工務店の方が融通が利くのかなとも思ってしまっていましたが、大手でも十分理想通りになりますよね…!

もうしばらく貯金して、家づくりの勉強から始めていきたいと思います!

• 12月29日