※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

3ヶ月半で首が座らず、右側に向いて寝ることが多い子供について心配です。同じ経験の方や首が座らなかった子供についての情報を教えてください。

不安になってきました!
3ヶ月半なのに、首が座っていません、、、、

そして仰向けの時に、3ヶ月だと正面を向いて寝れるようになったり、両手をパチパチ叩いたり?オモチャを両手で持ったり出来るみたいなのですが、

うちの子はまだ右側を向いて寝ることが多く、手も右側しか舐めず右側だけしかジッと見たりしません、、、

首が座ってないと、左右に首は動かせても、
片方を向いて寝ることが多く、正面を向いて長く寝ることはまだ出来ないと書いてありました、、、

3ヶ月半って、もう正面を向いて寝たり、両手を舐めたり、両手でオモチャを持ったり、正面向いて両手でオモチャ持ったり出来るのでしょうか?

首が座った子はそういうことが出来るのかな?

ちょっと心配になってきました、、、、

両足をよく上にあげたり、首を左右にブンブン振ったり、縦抱きでも首はたまにガクとはなるけどしっかりはして来てるのがわかるのですが、、、、
正面を向いて寝たりとか両手を舐めるってのがなくて、まだ片方だなと

みなさん3ヶ月半で首が座らなかった方や、右左どちらかに向いて寝ることが多かったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

かなまま

うちの子が首座ったのは4ヶ月過ぎてからでしたが、今では歩くようにもなったしいたって健康です😊💓

まる

うちは4ヶ月検診の時でも微妙な感じでしたが、5ヶ月になる前にはしっかりすわってましたよ😊なので3ヶ月半ですわってなくても大丈夫だと思います👌

ちびちゃん

4ヶ月になってもまだ完全に首座ってませんよー!
寝るのも向きたい方があるみたいだし、両手合わせて遊ぶことも最近ようやくしだしたぐらいです!
でもこの子のペースなので別に焦ったり心配もしてません😌

アヤックマ

うちの子の首が据わったのは4ヶ月半くらいの時です。
確かに成長のペースは遅いですが異常と言われた事はないです。
まだ出来なくても焦らなくて大丈夫ですよ😊
もう少ししたら据わるようになると思うので気長に待ちましょう?☺️

Rico

うちの子は4ヶ月入ってから首が座りました😊5ヶ月くらいまでに座れば大丈夫みたいですよ💡

手を見つめたりするのは、3ヶ月入った頃に左手を見つめはじめ、その後2~3週間くらい経ってから右手の存在に気が付きました(笑)
おもちゃを上手に両手で持てるようになったのは4ヶ月入ってからだったかな?個人差ありますし今出来なくても全然気にしなくていいと思いますよ😄

♡♡♡

好きな向きもあるだろうし頭の形によっては楽な方もあるだろうし4ヶ月になっても大丈夫!
仰向けで寝かせて腕だけで引っ張ってみて首を自分で持ち上げてくるかですよ!

かよ

うちの子♂まだ首が座っていません😌
先週、同じ月齢の集まりに参加したときに 同じ3ヶ月の赤ちゃん、みんな首が座っていてビックリしました💦
そして、おとなしい…😌こればっかりは、みんな違うのですが。うちの子はグズッてばかりで、、みんな同じ感じかと思っていただけにプチショックと言うかなんと言うか😥

来月ある、市の3~4ヵ月検診の問診票に両手を叩いて遊びますか?という項目があり驚きました。
両手を叩いて遊ばないので…

私も色々心配だらけですが…
子どものペースに合わせて見守ってみようかと思っています😃

say5

うちは5ヶ月くらいで首座った気がしますよ(^_^)
3ヶ月で首すわりって色んな育児書やサイトで基準のように見かけたりしますが、かなり早い方だと思います!
成長は人それぞれなので、検診などで問題なければ心配いらないですよ✨

ポンポン

同じ3ヶ月半ですが、首はすわっています。でも、私の子は左に向きグセがあるので左手ばかりを眺めて舐めるのももっぱら左です。ようやく最近右手に気づいたのか手を組んだり、その手を舐めたりするようになりました。右手ばかり舐めるのは向きグセの影響かもしれませんね。手をパチパチするのは我が家もしません。

みづき

3ヵ月半なんて全然首座ってなかったですよー!ぐらぐらしてました。6ヵ月の今は問題なく首も座りました😊

えなママ

みなさんコメントありがとうございます!
一つ一つ真剣に読まさせていただきました!😣😣😣😣

少し安心しました、
この子なりの成長を見ていきたいと思います!
ゆっくりでいんだよ〜💙って大泣きした時に抱きしめてみました笑

ただ、エルゴの抱っこ紐のインサートがもうキツキツで、出来れば外して使いたいけれど、4ヶ月以上で首が座ってからと書いてあるのでそれまではインサートつけて頭が出てる部分は西松屋で買ったカックン防止をつけて行くしかないですよね、、、、
4ヶ月になったら外しておっけーかなって思ってたので、4ヶ月になっても体は大きいけど首が座ってない場合は頭だけ支えて下のクッション外すってことなら大丈夫かなと。笑