※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
子育て・グッズ

母乳をあげずに過ごしています。卒乳後のおっぱいケアは必要ですか?おっぱいが張るまで何もしなくていいのか分からないです。教えてください。

こんにちは*

火曜日の朝方を最後に自然と母乳をあげずに過ごしています!卒乳したのかな?*

いまは特におっぱいも張ってません*

卒乳後のおっぱいケアって必要ですか??張ってカチカチになるまでは何もしなくていいですかね?😣

おっぱいケアをどのように、どのタイミングですべきなのか分かりません😳
みなさん教えてください❤️

コメント

ぶらうん

わたしは断乳でしたが、パンパンで耐えられないときに助産師さんに聞いたら、圧抜き程度に出すのははいいけど、絞るのはまた作られてしまうからダメだと言われました🙅

ネットでは何日後と何週間後に絞りきる..など書いてあったので、それも聞いてみたのですが、張らなくなったあとも、特に絞りきる必要は無くて吸収されるから何もしなくて大丈夫よ!と言われたので、何もしませんでした☺️

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます♡
    はらなければ何もしなくて大丈夫ですかね?☺️
    やっぱり助産師さんや専門のところに行くのが一番ですよね😵

• 12月29日
  • ぶらうん

ぶらうん

張らなければ何もしなくていいと言われました!
    わたしは結局電話で聞いただけで、ケアみたいなものは何もしてもらいませんでした。
    自分でも、もちろん何もしていません^^

数ヶ月は絞れば冷たい液体(←冷たいのは作られてから時間が経っているからだそうです。)が出てきていました。
    試しに昨日絞ってみましたが、妊娠したからなのかは分かりませんがなーんにも出てきませんでした👌

• 12月29日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

返信ありがとうございます♡
    そうなんですね☺️
    聞けてよかったです❤️❤️

• 12月29日
じみちゃん

私は自分でのやり方がわからなかったので、桶谷式の助産師さんのところへ通いケアしていただきました!

私も断乳後は張るくらいでしこりや痛みはなかったのですが、助産師さんいわく作られたおっぱいは次第に体内に吸収されるようです。

私は断乳してから半年経ちますが未だに乳首をしぼるとじんわりにじんでおっぱいらしきものが出ます🤣

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

やはりみなさんケアに通ってるんですね😣💦

今もおっぱいケアはしていますか??*

• 12月29日
  • じみちゃん

じみちゃん

今はおっぱいのケアはしてないです!

卒乳断乳後のおっぱいケアはする人もいるし、しない人もいるみたいです😲
    乳管におっぱいが詰まって石みたいになったりすることもあるみたいで、そうなると次回の産後の母乳の出に影響もあるみたいです!
    私は完母だったこともあり、次回も出て欲しいと思って念のためにケアしました😌

友だちはセルフケアだったりケアしない人もいましたよ!

• 12月29日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

無理に搾乳する必要はないんですね☺️✨
    とても参考になりました😍

• 12月30日