※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
子育て・グッズ

赤ちゃんのO脚は1歳半頃がピークで、5~8歳でまっすぐになることがあります。9ヶ月から歩いている場合でも、気にする必要はありません。

赤ちゃんのO脚って、どれくらいの年齢からまっすぐになっていくものなんでしょうか??

赤ちゃんはO脚気味と聞いたことはあるんですが、娘は9ヶ月から歩いていてわりと早い時期からだったので、負荷がかかってしまったのではないか?と少し気になっています(>_<)
歩行練習(歩行器)をさせたこともなく、つかまり立ちを練習させたわけでもなく、成長過程ではすべて娘のペースでやらせてました。

とある記事で、1歳半頃にピーク→5~8歳でまっすぐになると書いてあったんですが、本当なのかな?と気になります💦

コメント

えりざべす

うちの子は結構まっすぐな方だと思いますよ!
O脚でもないです🤗
うちの子は歩行器乗ってましたが、歩いたのは一歳2ヶ月です🙋🏼

• 年子mama(21)

年子mama(21)

そうですか☺

• 12月28日
なぎ

甥っ子が1歳の頃はかなりO脚でした。
歩き出したのは1歳2.3ヶ月頃。
今は3歳ですが、真っ直ぐですよ^_^
ちゃんと治ると思います。
一歳半検診でも聞いて見ると良いと思います*♬೨̣̥

年子mama(21)

たしかに!一歳半検診で聞けますね( ̄▽ ̄;)💦

• 12月28日
☆ユミ☆

上の子も0歳の時はO脚っぽかったですが、2歳過ぎた今はほぼ真っ直ぐです。

年子mama(21)

なるほど!
    そんなに心配しなくても大丈夫ですね✨

• 12月28日