※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

35週で出産したママに質問です!約2週間程の早産ですが、正期産で産まれた子よりも成長がゆっくりだった事ってありますか??

35週で出産したママに質問です!約2週間程の早産ですが、正期産で産まれた子よりも成長がゆっくりだった事ってありますか??

コメント

なみ

34週5日での出産でした!
2ヶ月くらいまではやはり小さかったです。
が、3ヶ月頃にはもうすっかり成長曲線の上の方にいました😅
成長としては、寝返りが6ヶ月くらいでしたので遅かったですが、そこからはあっという間でもう歩いています💦
1歳の今はあまり成長がゆっくりだとは感じません😊

えりざべす

31w6dで産みました!
3ヶ月には成長曲線に乗りましたよ🙆
首すわり、寝返り、お座り、つたい歩き、一人歩き全部月齢ぐらいのペースでできました🤗
先生にも2ヶ月早く産まれたから遅れると思ったけどびっくりするほど普通に育ってると言われました👶👶✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ双子ですね^_^
    優秀ですねー👧🏻👧🏻
    特に何か気をつけましたか??
    うちは4カ月検診で、少し成長がゆっくりみたいだとゆわれました😭
    うつ伏せ運動、おもちゃを持つなどはまだできなくて😭
    早い子は2カ月くらいで声を出して笑うようですが、笑う時に声出してましたか??

• 12月28日
  • えりざべす

えりざべす

一緒ですね😊
    うちの子は3ヶ月くらいから声出して笑ってましたよ🙋🏼
    うつ伏せも足押してやってました!笑
    おもちゃは持ちましたが、すぐ捨てるし、4ヶ月くらいでおもちゃ口に持って行って食べてましたね🤔

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

歯固めは、3カ月から使えるようですが、もってもすぐ離すし全く口に持っていかないのでなかなか使えません😭
    こーゆーのは、教えるではなく自分でやるようになるのでしょうか??
    うつ伏せの足押してってどーゆーことですか!?😳

• 12月28日
  • えりざべす

えりざべす

自然と自分でやるようになりますよ🙆
    寝返りはまだできないんですよね??
    うちは仰向けの時に足をバタつかせて寝返りうとうとしてたんで、足の裏に手を当てて押すと寝返りしてました!
    うつ伏せ運動は首が上がらないんですか?
    首は座ってますか🤔?

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

寝返りはまだできないです💦💦結構体重あるので、遅いかもです😂
    首はほぼ座ってます!!
    娘のほーが少しまだ心配で前にカクンと行きますが後ろにはいかなくなりました!
    うつ伏せにすると、5分も持たんと泣きますし、首があがらないんです😭
    なにか良い方法ないですかね?
    うつ伏せ運動ができるようになると、体がしっかりしてバンボにも上手に座れると聞きましたし、、

• 12月28日
  • えりざべす

えりざべす

全然大丈夫です!
    うちの子たちも寝返りできるようになっても5分ぐらいで泣いてました😅
    戻せ戻せーって!
    なのに2分くらい経つとまた寝返りしてて😐ひっくり返しての繰り返しでした🤣
    こればっかりは本人のやる気次第ですかねー🤔
    最初の方はそんなもんですよ😊
    普通に産まれてきた子も遅い子は遅いし、早い子は早いです!
    私はオーバーリアクションなのでなんか新しいものができると、凄い凄い!首上がってるねー!ってめっちゃ喜んでたら、どうだ、どうだと言わんばかりにいっぱいやってくれたり頑張ってくれたりしてましたね🤗
    ママが喜んでくれてるって子供も分かるんでしょうね!
    なんでできないんだろう?って考える前にうつ伏せになってる時に頑張れー!あと少しだよーとママが喜んだりしてる姿を見せるのが大事かなって思います😊

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!!
    オーバーリアクションですね!!!
    今日から気をつけてやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • えりざべす

えりざべす

赤ちゃんあっという間に過ぎちゃうんで、成長をゆっくり楽しんでください❤️

• 12月28日

上の子を35週で出産してます。

全てゆっくりでしたよ🌟

でも、3歳超えた頃から他の子と大差なくなりました😌

はじめてのままり

まとめてのお返事ですいません。
うちも2カ月くらいまで小さかったし、ほぼ寝てました!笑
3カ月近くになり、色んな表情が出て来た感じなのですが、もうすぐ4カ月になりますが声を出して笑ったりおもちゃを掴んだりうつ伏せ運動がまだ苦手で2人ともできないです😭これは早産だからなのか、うちの子がマイペースだからなのか?どーなんだろ?とおもいまして、、こーいった細かいことはどんな感じでしたか??

なみ

確かにうちも、声を出して笑ったり、おもちゃを掴んだりするのは遅かったかもしれません😅
もうこんなことができるんだーって、同じ月齢の子を見て思った記憶が今蘇りました💦
かと思えば、パチパチ拍手するのは他の子よりも随分早くて驚かれたり、項目によって違うんだなーって思います!
早産も関係あるでしょうし、お子さんの性格もあると思いますし😊
確か、ガラガラとかに興味をもったのも遅かったように思います。
歯は関係あるか分かりませんが、生えるのが遅いです😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとですか!!なかなかやらないので、心配になってきまして😭双子なので、1人に構ってあげる時間が少ないからなのかとか自分を責めたり😭
    パチパチ早かったんですね❤️
    項目によるんですねー😊👍
    歯は、虫歯になると怖いんで、そこは遅くていいと思います😂👌

• 12月28日