※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

39w3dの健診で大きめの赤ちゃん。卵膜剥離済み。頸管が長いため生まれる準備はまだ。陣痛待ち不安。同じ経験の方いますか?

39w3dの健診で3400g、頭の大きさ(BPD)が9.9cmと大きめの我が子です。今日初めて卵膜剥離をしてもらったのですが、「子宮口は指で一本分開いてるけど、頸管が長いからまだ生まれそうにないね」とのことでした…😢
このまま陣痛が来なかったら、誘発になるまで待ってたら大きくなりすぎて下から産めないんじゃないかと不安です😭似たような経過だった方いらっしゃいますか??どんなお産になったかお話聞きたいです!

コメント

こりす

私は40wで3400gでしたが
先生に無理を覚悟でお願いして
明日入院し促進剤で産む予定です😣
母体が小さいので帝王切開に
切り替える覚悟もしておいてね
と言われました💦

先生にもう産みたい!と
お願いしてみてはどうですか??

  • omochichan

    omochichan

    そんな話もしたのですが、年末年始を挟む関係で次の健診は1/5、その後3連休ですぐ入院はできず早くても1/10とのことでした😭先が長く感じます…💦

    ちゃまさんは明日誘発なのですね!スムーズなお産になると良いですね🙏✨

    • 12月27日
ayumi**

こんばんは🌃
私も赤ちゃんが大きめで産めないんじゃないかと心配してました😭
私の場合頸管が短く
1ヶ月切迫早産で入院。
37w5dで3600グラム
頭の大きさは9.7センチで出産
しました😅
予定日より15日も早かったんで
予定日だったら4000は越えてたと
思います😭
頸管も短かったせいか
3時間とスピード出産でした😅
どうか元気な赤ちゃんが生まれますように✨😊✨

  • omochichan

    omochichan

    37wで3600gってすごいですね!!それでもスピード出産だったなんて素晴らしいです✨私もあやかれますように…!🙏

    • 12月27日
deleted user

うちの子も、妊娠後期から頭大きめで、念のため骨盤レントゲンで撮って頭通れるかチェックしてもらいました。

39wのとき、頭の大きさ10cm、推定3600gと出たので、予定日過ぎたら下から産めないかもと言われ、39w6dに誘発分娩で出産しました。3425gでした。

促進剤使うと進みは早いけどかなり痛かったです😂
けど、その分体力残ってたので、いきんだらするっと出てきてくれました。
頭10cmあるから絶対会陰切開するよ!って言われてビビってたのですが、麻酔してくれたので痛くありませんでした。

出産頑張ってください😆✨

  • omochichan

    omochichan

    もう、この際誘発でも会陰切開でもなんでもいいからとにかく下から元気な赤ちゃんを産みたい…それだけが願いです😭
    同じくらいの大きさの赤ちゃんを下から産んだ方のお話を聞けて、少し勇気付けられました!ありがとうございます✨

    • 12月27日
やっぴ

私も大きめでしたよ!
37週の検診で3300gと言われてました!頭もデカかったです!

でもずっと子宮口はガッチリ閉じてたし、赤ちゃんも全く下がってませんでした!

39w3dで破水から産まれましたが、3500gありました🤣(笑)

チビですが下から3500g産めましたよ!

  • omochichan

    omochichan

    小さい方だとリスク上がるのにすごいです😭✨37wの時点で3300gと言われていたら、39wで出産の日を迎えるまで相当ドキドキだったのでは!?
    私も頑張ります!😣

    • 12月27日
love

2人目が臨月になる前くらいから突然大きくなり始めて早く産まないと!って思ってたんですが、中々出てこなくて😱40w4dの健診で3500g位と言われて、次の日の朝お産になったのですが、生まれてきたら3954gもあるビッグベビーが産まれてきました😱でも下から産めました☺️

  • omochichan

    omochichan

    私も、まさに臨月になる前くらいから突然急成長し始めたパターンです!それまで成長曲線のど真ん中と言われていたのでまさかです…💦
    推定体重は誤差あると聞きますが、400gも大きかったとはびっくりですね!それでも無事に下から産めたというお話、勇気づけられます!✨

    • 12月27日