※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
妊娠・出産

産後、イボ痔が悪化し痛みが強く、薬を飲んでいる。先生から浮腫みが引くまで辛抱するようアドバイスを受けた。産後の排便が心配で、同じ経験をした方の意見を聞きたい。

昨日出産しました(°▽°)❤️

お恥ずかしい話なのですが
もともとあったイボ痔が出産で
すっっっごく悪化しました…
出産前もピヨっと出てたのは出てたけど
快便だったり、お風呂であたたまると
引っ込んでたりしたのですが、
その子たちが全員本領発揮してきた感じで
自分的にとんでもない大きさのが2つ…

会陰の傷よりも後陣痛よりも筋肉痛よりも
なによりも痔が痛くて寝れず、
授乳中も顔がひきつるわ歩くの痛いわで、
今ロキソニン貰って飲んでます。
あと注入&塗るタイプどっちもいける
痔のお薬も貰ってとりあえず塗ってます。

先生に診て貰ったら、いきみをすごく
頑張ってたからまだかなり浮腫みもあると。
1週間くらいで浮腫みがなくなれば
痛みもイボもマシになるから、それまで
辛抱しようねと言われました💦

皆さんどんな感じでしたか?
あと、同じような方、
産後の排便はいつからでしたか?💦
出産前すごく快便だったのですが、
イボ痔が怖くて出せなくて😭

コメント

みぃ

私も痔になりました(-。-;
何よりもいたくて、産後2週間ぐらい治るのにかかりました(ToT)
排便も怖くて出せなくて、産後1週間にチョロっと出たぐらいです!
ウンチをやらかくする薬をひたすら飲んで少しずつだしてました(ToT)

  • cocone

    cocone

    ですよね!!!!!
    もう痛くて!!!!
    朝イチの授乳のときに
    お通じはありましたか?って
    聞かれるんですけど、明日まだ
    出てなかったら薬出されそうで
    更に怖い…

    • 12月27日
たろー

わかります〜😂💦
ほんと、会陰だけでも痛いのに、お尻まで痛いとたまらないですよね…
私はイボ様の痛みがましになってきたら、薬を塗りつつトイレした後にイボ様をお尻に押し戻して肛門を締める感じでお尻の筋力トレーニングしてね‼️そのうち引っ込むから‼️と言われました…
1ヶ月くらいで引っ込んでくれましたが、今回の妊娠でまたイボ様と対面しなくちゃいけないのかな…と今から不安です。

  • cocone

    cocone

    ほんとに、、、
    私まぁまぁ難産?で、全部で36時間以上かかったんですけど、
    産後に更にこんな恐怖が待ってるなんて本当いろんな意味でキレそうです(笑)
    妊娠すると仕方ないみたいですけど、
    何度なっても嫌ですよねぇ😭

    • 12月27日
  • たろー

    たろー

    私も、長男出産前にキャサリン妃が出産当日か翌日にヒールで優雅に退院している映像を見て、なんで日本は産後長々入院なんだろう?
    なんて呑気に考えていましたが、陣痛だけじゃなくて。あんなに色々な痛みに襲われるとは…😂💦
    rkmyさんも産後で体力的にも身体も大変だと思いますが、無理せず程々に頑張ってください‼️

    • 12月27日
ちょちょ

翌日からでましたが、相当ビビりながらだしましたよ笑
ウォシュレット死ぬほど痛かったです!笑
会陰切開したほうか、痔が痛いのか、もうとりあえず両方いたいからわけわかりませんでした!
元々イボも切痔も患ってましたので、もちろん悪化しました!w
焼肉で食べるホルモンみたいなやつががっつりとびだしてます!w
看護師さんは、ひりひりしなくなってきたら押し戻したらいいってゆってました!
1ヶ月たとうとする今もまだ治ってませんw

  • cocone

    cocone

    翌日から!羨ましいです(´;Д;`)
    ウォシュレット怖すぎて
    使えてないです(笑)
    まだ💩してないんで使う必要もないんですけど💦
    オシッコのあとに拭くとき、おそるおそるペーパー越しに触ってみると、会陰も肛門様もありえないくらい腫れてて触ったの後悔しました(笑)
    1ヶ月たってもダメなんですね…怖い😭

    • 12月27日
のきぴ

わたしも痔主です〜😂🙌🏻
産後かなり痛くて座るのも円座がないとやってられないぐらいでした😥
でも退院する頃にはすっかりイボも痛みも引きましたよ(^_^) 便が軟らかくなる飲み薬を飲むぐらいしかしてませんが🙌🏻
産後3日目ぐらいに初の排便しました🙌🏻怖かったですけど、薬飲んでたのでなんとか大丈夫でしたよ(^-^)🖐🏻

  • cocone

    cocone

    わたしも円座必須です(´;Д;`)
    むしろあっても痛いです(笑)
    座ってたり寝てたりして立ったとき、
    体にかかるGが全部お尻にかかってるみたいな重苦しい痛みがきます😨
    いまほんとロキソニンも必須です💦
    やっぱりお薬飲んだほうが
    いいんですかね?
    妊娠中一度便秘っぽかったとき
    お守りくらいの勢いで貰ったんですが、もともと便秘じゃないので効きすぎが怖くて飲めずにいたので😭

    • 12月27日
ビギ☆☆

妊娠後期からイボがピヨっとしてきてしまい、出産時は助産師さんにいきみで出ないように押さえてもらう予定でしたが間に合わず、産後は会陰の傷よりおしりが痛くて座れませんでした。大部屋入院でしたのでおならを我慢しようとしても浮腫み等で力入らず出っぱなしでとても恥ずかしかったです。
産後の排便も怖かったので、もよおす前に坐剤を入れてもらい踏ん張らなくても出せるようにしてもらいました!
でも退院する頃にはあまり気にならなくなっていたと思いますよー!

  • cocone

    cocone

    妊娠後期に入ってから私も引っ込みにくくなってました(´;Д;`)
    破水したんですが、破水して赤ちゃん降りてきてからは出っ放しで、しかも分娩も何組も重なり助産師さん不足でいきみ中も何度も放置されーので、
    押さえてもらえなかった時間の方が長くて(´;Д;`)
    まさに今、会陰よりお尻が痛いです(笑)
    そして排便がなによりの恐怖😱😱
    退院する頃に治ることを祈ります😭

    • 12月27日
ささみ

出産オメデトございます!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
私も、イボ痔なので心配です…( ´›ω‹`)

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます❤️
    もし助産師さんつきっきりになってくれるなら、絶対に押さえてもらってたほうがいいです(´;Д;`)
    120%、いきみで悪化します(´;Д;`)
    わたしも、小さいと思ってたのに
    まさかこんなに出るとは(´;Д;`)

    • 12月27日
  • ささみ

    ささみ

    わかりました!ありがとうございます!

    • 12月27日
オリバー

同じような境遇だったのでコメントしました!
産後5日?位で初の排便がありました!
不思議なもので、一週間くらいは平和だったのですが(というより会陰切開の痛みの方が大きくて、おしりの痛みは感じていませんでした)その後、排便ごとに「ピキッ」と痛みと出血が...

自然に治ることを期待し、1ヶ月ほど頑張ったのですが、とうとう我慢が切れ病院へ!

すると、お医者さんから「いぼ痔、切れ痔が数カ所ありもうちょっとで手術だったよー笑」と言われました!

出産前と後では、少し体の治りも変わった気がします(´;ω;`)
お互い育児と自分の体のケア、頑張りましょう!

文章まとまりなくてすみません。

  • cocone

    cocone

    ひーーーー(´;Д;`)
    痔の手術って、あとがめちゃくちゃ痛いって聞くのでできれば避けたい…!!
    今はまだ産後1日で悪露もガッツリあるし、血が出ても気づかなそう💦
    今産院で出されてる痔薬がどれくらい退院までに効いてくれるのか…

    本当に、自分の体のケアもしなきゃですね💦
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね(´;Д;`)❤️

    • 12月27日
deleted user

自分のお尻状況かと思うくらい
まーったく同じ状況です!笑

私も軟膏+痛み止めですが
軟膏は1日2回だけど
1本を半日で使い切るかんじで
こまめに塗って押し込んでます!
最初は薬塗るだけで激痛だったけど
2日目からはかなりマシになりました。

お通じは、出産翌日に出ました(笑)
排便感があればトイレでじーっと座って
勝手に出てくるのを待ってます。
いきみ逃しの要領で、とにかく気張らず
うんちのタイミングに任せてます(笑)
そしたら痛くないです。
さすがに拭けないので、ウォシュレット
しまくって、清浄面でポンポンしてます。

  • cocone

    cocone

    いやー(´;Д;`)仲間です!
    みなさん意外に悩まされてますね、
    痔でコミュニティ作れそう(笑)

    私も軟膏塗りたくってます!
    なんせ私の場合今までにないデカさで、とりあえず塗ったら少し小さくならないだろうかと期待して、1日目の今日は外側にこまめに塗ってます💦
    明日痛みがマシになってれば注入と押し込みに挑戦してみようかな的な感じで、今は怖くて触るのにも一苦労です😭

    とりあえずお通じがないとなので、
    明日には出せるように頑張ってみます😭うんち様のタイミングに合わせてみます❤️笑

    • 12月27日
みお

おめでとうございます❤❤
出産お疲れ様でした😆✨

わかります!私もなりました😢😢
めっちゃお股あたりが痛いし歩きにくいから会陰の傷の痛みかと思ってたら、助産師さんに痔がひどいからお尻の痛みって言われました(笑)

私は産まれて2日後くらいに出ました!便秘の薬のんで、注入する軟膏と坐薬?もお尻に入れて……ってしてたら、2日後の朝くらいに便意が来て、怖かったですけどそ~っと出しました😂😂あんなに慎重に出したの初めてです(笑)

はやいうちにスルッと出るといいですね😆😆

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます❤️
    出産もかなり疲れました(´;Д;`)
    いきみokが出てからもベビーの頭が恥骨にひっかかって中々でてこられなくていきみまくったので、いきむたびにあーーーーーイボがーーーーーーと思ってました(笑)
    そのときはもうなんでも出ていいから
    早く産みたいーーーでしたけど、
    産んだらいきなり押し寄せる現実(笑)

    わたしも会陰かと思ってましたが
    看護師さんに痔って言われました(笑)
    会う看護師さんみんなお尻大丈夫?って聞いてくるので、まぁまぁひどいんだと思ってます(笑)

    今まだ1日で、軟膏注入も怖いし触るのも痛いので坐薬とか絶対無理っぽいです(´;Д;`)
    少しでも小さくなればと期待を込めて今はまだおそるおそる塗ってるって感じです(笑)
    明日の朝、出せたらいいなぁ(´;Д;`)
    するっていけるように頑張ります💦

    • 12月27日
lei*

私も出産の時にイボ痔になりました💦痛いですよね😢
入院中マグミットを処方されましたが、それでも出ず…
退院日まで、お通じが無かったので、退院する数時間前に座薬を処方して貰って20分後に排便出来たのですが、全く痛くなかったです!
むしろ凄く楽に排便できたので、もっと早くに座薬を処方して貰えば良かったも思いました。

  • cocone

    cocone

    マグミット、妊娠中期くらいに一瞬便秘っぽくなったときにお守りがてら処方してもらったんですが、結局すぐ改善されて飲まずじまいで(´;Д;`)
    もともと快便だから効きすぎたらどうしようって恐怖で飲めないんですよね💦
    明日も出なかったらたぶん飲まされそうです(´;Д;`)
    座薬がラクなんですね!!!
    今お尻になにか入れるの恐怖ですが、
    今の軟膏で少しでも小さくなれば
    病院に聞いてみます❤️
    ありがとうございます😊❤️

    • 12月27日
  • lei*

    lei*

    私も出産した次の日から、軟膏使ってました!名前はど忘れしてしまったのですが😅
    個人差あると思いますが、私は退院日には、少し痔が縮んでいたので座薬は痛く無かったです!
    早く改善されますように⭐︎

    • 12月27日
あー

もともといぼ痔、切れ痔を繰り返していました!笑
産後授乳しているから水分持っていかれるのかかなり硬めで💦笑
水分こまめにとっているのに便器が真っ赤になるくらい出血をなん度も繰り返しています😥
いぼ痔、切れ痔が産前よりかなり悪化しました💦

  • cocone

    cocone

    遅くなってすみません(´;ω;`)
    やっぱり悪化しますよね💦
    わたしも昨日の夜やっとお通じがあって、今朝もちゃんとあって、そこまで痛みもなくホッとしてるとこです💔
    わたしの場合イボだけですが、切れ痔もあると出血あるし困りますよね。
    しかしほんと大きさがやばくて、
    ひっこめれる気がしません(笑)
    改善しましたか?

    • 12月29日