※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキ
妊娠・出産

扁桃腺が腫れている痛みと違和感があり、病院に行くと時間がかかるため、自力で治す方法を知りたいです。妊娠中に同じ症状があった方、対処方法を教えてください。

こんばんは☆寒い日が続きますね(>_<)
ここ最近マスクと、手洗いうがいは徹底して、身体も冷やさないように予防していたのですが、元々扁桃腺が弱くどうやら腫れてきているような痛みと違和感が出てきました💦

かかりつけの今年最後の健診は昨日で終わり、そもそも総合病院なので予約外で受診するとなると時間もかなり掛かってしまいます😱

妊娠中、同じように扁桃腺が腫れたり風邪を引いてしまった方で自力で治した方いらっしゃいますか??
どのように対処されましたでしょうか!教えてほしいです(>_<)

コメント

ママリ

27週あたりで扁桃腺になりました😱
最初自力でだいこん飴作ったりうがいしまくってましたが、熱も高温で辛かったのでとりあえず産婦人科で相談したら内科で見てもらって構わないと言われて内科へ。
妊婦でも飲める薬の漢方出されましたがやはり効果はいまいちでした😱
二週間くらいで治りました。
妊婦の風邪ほんと辛いですよね😵

• トキ

トキ

コメント有難う御座います😊
    ホント妊娠中の風邪は厄介ですよ💦
    内科に掛かろうとも思ったんですが、内科も同じ総合病院に掛かってるので凄く悩んでます😅年末なので混み合ってそうですし…
    処方されても漢方とかが多いですよね、効き目イマイチでしたか😭

でも2週間くらいで治られたようで良かったです!ひとまず私も自作でだいこん飴作ってみようと思います♪

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

確かに総合だと待ちますね😵
    時期が時期なんで長居はしたくないですね!
    うちも総合で産婦人科と連携してる内科だったので薬面では安心してました👍

私は熱が2日高温が続いて、産婦人科の先生が3日続くと羊水の温度も上がっちゃうからってことで内科に回してもらった感じです😅

なんだかんだでだいこん飴が一番効いてたような気もします。笑

• 12月27日
  • トキ

トキ

確か明日で今年最後だったはずなので、予約もいっぱいそうです😅
    元々かかりつけだった近所の内科は、完全な個人医院のようなところだったので、少し緩めなのが今は怖くて💦

高熱が続くと羊水の温度が上がったりするんですね😵今のところ熱はまだ出てないですが、注意しないとですね😱

乾燥も大敵なので喉を潤すのが大事なんですかね?😄笑

• 12月27日
抹茶ラテ

私も同じく扁桃腺が弱く毎年この時期になると熱出たりしてます😭💦
一昨日から扁桃腺が腫れてしまい、薬が飲めないため
生姜湯を飲んで、しっかりご飯を食べて1日寝たら
扁桃腺の腫れは治まりました💦

• トキ

トキ

コメント有難うございます😊
    扁桃腺弱いと、この時期は特に辛いですよね😭
    腫れが治まった良かったです!昨日と今日と生姜湯は飲んでみたんですが、あまり効果が実感できず💦寧ろ酷くなってるような…
    睡眠があまりしっかり取れてないのも関係あるのかも…?😱
    もう少し色々手を尽くしてみます!

• 12月27日
yukiy

妊娠中でも使えるうがい薬で、とにかくうがいをたくさんしました!
あとはのど飴舐めたりしました。2、3日で喉は落ち着きました。
お腹大きくて、あまり寝れないかもですが、ゆっくり寝て身体休めてください(^^)

• トキ

トキ

コメント有難うございます😊
    うがい薬も妊娠中ダメなヤツとかあるんですか💦初めて知りました😱
    やはりうがいや、のど飴などで喉を潤すのが一番ですよね😭
    元々眠りが浅く、睡眠不足気味なのも良くないのかと思います😅
    お気遣いのお言葉もありがとうございます!もう少し色々と手を尽くしてみます♪

• 12月27日