※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がオムツかぶれとウンチの問題で悩んでいます。治療中にもかかわらず、症状が改善せず心配しています。オムツかぶれの治りについて相談しています。

度々失礼します。生後6ヶ月の女の子を育てています。
オムツかぶれが酷いのと、ウンチの調子が悪く、小児科を受診しました。整腸剤をいただき、オムツかぶれにはリンデロンV軟膏と、亜鉛華単軟膏をいただきました。
整腸剤を飲ませていますが、未だにちょびっとのウンチを1日15回以上します。(ウンチの感じは下痢ではないです)
替えたと思ったら、またちょびっとするという感じです。その度に座浴や霧吹でウンチを流すようにし、乾燥させてから薬を塗るようにしています。
オムツかぶれも、皮が剥けてしまっていてつるつるしている感じです。皮が剥けている部分に亜鉛華単軟膏を塗る際、うまく薬がのってくれません💦つるつる滑ってしまう感じです(´;ω;`) これが普通なのでしょうか??

また、皮が剥けてしまっているようなオムツかぶれはどのくらいで治るのでしょうか??

良くなる気配もなく、ウンチやおしっこのたびに泣き叫ぶ我が子が可哀想で💦
私も心が折れそうです(´;ω;`)

コメント

m

私も下の子がおむつかぶれがひどくなりカンジタ皮膚炎になってしまい同じく泣き叫んでました😭
でも塗らないと治らないので、、
綿棒で塗ったりしました😫
下の子は小児科に処方してもらったものでは
よくならないので皮膚科に連れていきました!
やっぱり皮膚科に行ったほうが治りは早かったです😭

• Sii©️

Sii©️

カンジタ皮膚炎、オムツかぶれと見分けをつけるのが難しいって聞きます💦うちの子もなかなか治らないので、カンジタ皮膚炎の可能性もありますよね😩
    おむつかぶれとカンジタ皮膚炎の症状の違いって何かありますか??

ウンチの調子もあったので、小児科に連れてってしまいました。わたしも皮膚科に連れてってみようと思います(>_<)

• 12月27日
みみ

下痢心配ですね…😢

亜鉛華軟膏は傷口に蓋をしてあげるような薬なので、薬がのってないとあまり効果なしかもです…💦
なので、ベビーパウダーのようなものをツルツルしたとこにふってパウダーに水分をすってもらい、その上から亜鉛華軟膏を厚めに塗るといいですよ‼️

早く良くなるといいですね😭

• Sii©️

Sii©️

傷口にのってないと効果ないですよね、傷口まわりにはつくのに傷口にはのってくれなくて😢
    なるほど、ベビーパウダーですね!参考になります(>_<)

• 12月27日
  • みみ

みみ

グッドアンサーありがとうございます🙇
    亜鉛華軟膏は油でしか落ちないので、1日1回はベビーオイル等の油できれいにおとしてあげてください!じゃないとカビの原因になることがあります💦ごしごし擦るといたいので、優しくさする感じで‼️
    それ以外は無理に軟膏を落とさずに塗り重ねる感じで💊

• 12月28日
KxSxNxD

ドレッシングボトルを用意して、ぬるめのお湯で流してあげると良いかなと思います。
オムツを開いた状態でそのままドレッシングボトルでダバーってお尻を洗い流すんです。
霧吹きがどんな強さか分かりませんが、ドレッシングボトル良いですよー!
うちはかぶれた時にも普段のウンチでも使っていました。
キャップ開けてレンチンで10秒でほんのり暖かくなるので、それもってピューってw

おしりふきも乳液入りのをその時は使ってました。

完全に乾かさないと薬のノリは悪くなりますので手でうちわのようにして乾かして塗ってましたよ!

• Sii©️

Sii©️

霧吹はあったかいんdeしゅを使っています(>_<)
    かぶれる前から気をつけていたのですが、症状が一気に悪化してしまいました😢

洗ったあとも、扇いでから少しそのまま乾かして薬を塗っているのですが、それでものらなくて困ってしまいました(´;ω;`)

• 12月27日
あにゃすけ

オムツかぶれはなかなか治らないですよね(><)うちも下痢でお尻が真っ赤になった時、上の方がおっしゃってる通りボトルに水を入れて流して拭いてました。あとはおしりふきではなく、コットンに水が含まれてる物があるのでそれで拭き取っていました!あと、薬は1日何回とか決まってますか?もし1日1回とか2回とかであれば、すぐに薬は塗れないと思うので、薬塗る以外はオムツを替えるたびにプロペト(ワセリン)を塗ると汚れを弾くのでいいですよ🙆‍♀️うちは肌が弱いのでワセリンは常にお尻の穴周りに塗ってます!

• Sii©️

Sii©️

なかなか手強くて困ってます(>_<)
    せめてウンチの回数が減ってくれれば多少良くなると思うのですが、整腸剤がなかなか効果がないです(´;ω;`)
    薬は1日3〜4回で、亜鉛華単軟膏に関しては毎回塗って大丈夫と説明されました!それがなかなか傷口のつるつるしたところにのってくれず‥💦

周りに広がるのも怖いので、周りにワセリン塗ってみます✊🏼

• 12月27日
ハルヒママ

次男はオムツかぶれと言うよりウンチかぶれで皮がむけて汁が出ることがありました(;>艸<;)
そんなに広範囲でもなく病院に行くか迷いつつとりあえずドラッグストアの薬剤師さんに聞いてみました(o^^o)

ベビーパウダーは賛否両論だけど悪い時だけ使うのは効果があると言われてピジョンの薬用ベビーパウダーを勧められました(o^^o)
皮が剥けてるのが治る、赤くなるのが治るを目安に塗るのをやめるか毎回ではなく何回かおきにベビーパウダーを塗るだけでも次男はすぐ治りました(o^^o)
昔のように常用するのは毛穴を塞ぐとか問題はあるのかもしれないけど肌の状態が良くない時にだけ使うのは効果があるのかもと実感しました(o^^o)
それ以降はかぶれて赤くなってる時に塗る、治っらやめる感じで使ってますよ(o^^o)

ベビーパウダーはただの粉のと薬用があるみたいなのでそこが買うときの要注意点です(;>艸<;)

• Sii©️

Sii©️

うちの子もウンチかぶれなのかもしれないです(´;ω;`)

たまたまピジョンの薬用ベビーパウダー持っています😳
    上の方が、つるつるした部分にベビーパウダーをつけてから薬を塗る方法を教えてくださったので、こちらのベビーパウダーで試してみようと思います!(>_<)

• 12月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

薬用なら薬は様子を見た方がいいかもしれないですよ?
    パウダー自体にも薬の成分が入ってたらその上から塗ると良くないかもしれないし…
    パウダーだけで治るならそれにこしたことはないし(o^^o)

• 12月27日
ななんちぇ

つい先日、下の双子がオムツかぶれが気になり最初皮膚科行きリンデロン処方されました(´・ω・`)
でも中々良くならなくてそのうち双子の片割れがだんだんひどくなり皮剥けからの出血までしてしまい小児科受診した所、「カビだね〜(カンジダ)」と言われちゃいました(;o;)
その時、ルリコン軟膏(カンジダや水虫などに効く薬らしいです)が処方されて塗りだして2週間経ちますがまだ少し赤みは残ってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
小児科の先生に塗る時はドライヤーとかでもいいからお尻を乾かしてから塗ってあげてねと言われました!
乾燥させるのが1番みたいです‼
我が子が泣き叫ぶ姿見るの辛いですよね…でも塗り続けていれば良くなっていきますよ(^O^)/

• Sii©️

Sii©️

双子ちゃんのオムツのお世話、大変ですね😭
    うちの子も良くなるどころか、少しずつ悪化している気もします💦最初に行った小児科でスタデルム軟膏を処方され酷くなり、今回違う小児科で診て貰ったんです。。
    やはり乾燥がいちばんなんですね!

ウンチやおしっこで泣き叫び、座浴や霧吹でも泣き叫ぶので本当に可哀想です(´;ω;`)

• 12月27日
おかりーな

拝見していて、うちの子がオムツかぶれして泣いていた時期を思い出しました。お辛いですよね😢
うちは1カ月に入る前になり、治りましたが、他の方と同様に、ボトルにお湯をいれて勢いよく洗い流しをしていました。それから、コットンにお湯をたっぷり含ませてトントンしていました。これは、治った今も続けています。亜鉛華軟膏をつける前に、私の手をワセリンなどで保湿してからつけていました。
あと、私が見直したことは2点あります。まずオムツの種類です。うちは、メリーズやパンパースが合わなくて余計にかぶれが酷くなりました。グーン 、特にマシュマロ仕立てのグーンに変えたところ、とても良くなりました。少し高いですが、娘のオムツかぶれに悩まされないならと、今も続けています。
もう一つは、母乳です。私の食事は徹底的に和食!を心がけました。特に納豆たくさん食べましたら。あとは、はじめに1分くらい絞って、油分の多い母乳を捨ててからあげていたら、お腹のゆるゆるは治りました。

まだ小さい頃の話なので、同じく6ヶ月になっていらっしゃるのであまり参考にならないかもしれませんが…。
お尻や腹筋の力が弱いと、うんちがまとまってでないこともあるみたいです。足上げを手伝ってあげたり、筋力を鍛えてあげるのもひとつかもしれないですね(o^^o)